都内を中心に活動する3人組のアンビエント・コア・バンド、Glaschelimが、kilk recordsから1stアルバムをリリース。その孤高のサウンド、幻想的な世界に感情が揺さぶられていくだけでなく、レーベル・メイトのukaをゲスト・ヴォーカルに迎えた「Remember The Breeze」ではポップな一面も垣間見せている。OTOTOYでは、アルバム収録曲から「Nuclear」をフリー・ダウンロードでお届け。今後大注目間違いなしのGlaschelimの真髄に迫ったインタヴューとともに、非日常で不思議な世界にトリップしてみてはいかがだろう。

>>>「Nuclear」のダウンロードはこちら

Glaschelim / Perfect Cradle

【販売価格】
mp3、wav共に単曲 150円 / アルバム 1,500円

【TRACK LIST】
1. Nuclear / 2. Prizma / 3. Miys / 4. Drift / 5. Light On Me / 6. Shadowland / 7. Mys / 8. Crystalline / 9. Remember The Breeze / 10. Perfect Cradle

INTERVIEW : 山口昇、三友豪司(Glaschelim)

kilk records所属のバンドのなかでも、シューゲイザーやエレクトロ、メタル、プログレをも取り込んだ音楽性に、ひと際大きく感情を揺さぶられるバンドGlaschelim。彼らが今回リリースする待望のデビュー・アルバム『Perfect Cradle』は、まるで1本の映画を観ているようなストーリー性と、美しく構築された世界観がつまっている。驚いたことに、今回のアルバムのメイン・コンポーザーとなっている山口昇にとって、自分の曲をアルバム音源として形に残すのは、今回がはじめてのことらしい。初アルバムにしてこの完成度とは、末恐ろしい…。今回は、山口昇と三友豪司の2人を迎え、彼らの幅広い音楽性の根源や、アルバムで構築した世界のなかに込められた思いなどをうかがった。

インタビュー & 文 : 前田将博

最初はバンドも遊びでやろうと思っていた 

——山口さんが以前やっていたバンドが2006年に解散して、その後2009年にGlaschelimとして活動をはじめるわけですが、そのあたりの経緯をお訊きしてもよろしいですか?

山口昇(gt、prg、vo / 以下、山口) : 前のバンドが解散したときは、バンド自体が嫌になっちゃってたんです。なので、解散させて1人で適当に曲を作ろうと思っていました。音楽も真面目にやるのを辞めようって。そのときにちょうど森(大地、kilk records代表)くんに誘ってもらって、もう1回頑張ってみようかな思いました。でもやっぱりバンドは嫌だったので、1人でやろうと思ってたんです。

——森さんとは、もともと知り合いだったんですか?

山口 : もともと10年以上前から知り合いで、友だちだったんですよ。僕が音楽をやってたので気にかけてくれて、曲があったら聴かせてくださいって。で、聴いてもらったら、気に入ってくれたって感じですね。

山口昇

——それからGlaschelimとしての活動を開始するわけですが、その頃はまだソロだったと。

山口 : しばらくはそうですね。1年くらいは。当時はライヴをやっていなかったので、自己満足で完結していました。でも、そのあとライヴをやりたくなっちゃって。最初はバンドも遊びでやろうと思ってたんですけど、三友が持ってきた「Crystalline」て曲のベースを聴いたら、一緒にもう1回バンドをやりたいって思いました。その頃、三友はAureoleを辞めたばかりだったんですよ。だから、ちょうどいいタイミングでした(笑)。それまで面識はあったけどあまり話したことがなかったんですけど、話してからは早かったですね。

——三友さんの存在は、もともと気になっていたんですか?

山口 : いや、当時は人間的にもよく知らなかったです(笑)。
三友豪司(syn / 以下、三友) : 連絡をもらったときは、「なんで俺?」って感じでした(笑)。「一緒にバンドやりませんか?」って電話がかかってきて。

山口 : 1人でやるのが、寂しくなってきたんですよね(笑)。Glaschelimは僕1人でやりたかったし、簡単にはメンバーを入れたくなかったんです。でも、気楽なんですけど寂しくて、結構孤独がテーマな曲が多かったですね。マイナスにばかりいかないように、それをどう解放させるかを考えていました。

——それで、ライヴがやりたくなった。

山口 : そうですね。ライヴってやっぱり暴れたくなるじゃないですか。黙って突っ立って弾くのが苦手で、暴れたくなる。それが懐かしくなっっちゃって。

——声をかけてからは、すぐに意気投合したんですか?

山口 : 早かったよね。
三友 : デモを聴かせてもらったら、激しいけど静かみたいな、真逆な感じがあって。そういう面がすごい一致して、だんだん話すようになりました。根本のやりたいことが似てたっていうのは大きいと思います。
山口 : 波長が合うってだんだんわかってきたらおもしろくなっちゃって。すごい悩んだんですけど、人間的にも音楽的にも信頼できるので、これは一緒にやるしかないなと思いました。

——直接のきっかけは、先ほどおっしゃっていた「Crystalline」だったんですか?

山口 : 曲のベーシックなものを作って持ってきてくれたんですけど、それがすごい好みの曲調だったんですよ。で、好きにいじらせてもらって、ベース・ラインを変えたりリズムを変えたりギターを入れたりってやってたら、お互いにこれすごいよねってなって。同じ感覚で曲を作れるっていうのがわかったことが大きいですね。僕にとって共作自体がはじめてだったんですよ。それまで、ずっと自分1人で曲を作ってアレンジまでやってメンバーに聴かせる感じだったので、これはおもしろいなと思いました。

——ドラムの広瀬(一磨 / dr)さんは、どんな経緯で入ったんですか?

山口 : あいつとはもともと友だちで昔バンドも一緒にやってたんですけど、叩く音が好きだし、相性的にもすごくやりやすかったんですよ。だから、遊びでやろうってスタートしたときから、あいつしかいないと思っていました。性格とかも全部知ってたし。だから、三友との関係がだんだんよくなってバンドにしようってなったときに、3人でGlaschelimをやろうと思いました。

対極にあるものを曲のなかに存在させる

——今回のアルバムを聴いても、ロックやノイズ、アンビエントなど、いろいろな音楽性が見えますが、普段はどんな音楽を聴いているんですか?

山口 : めちゃくちゃですね。ポップスからノイズまで、なんでも聴きます。洋楽がメインですけど、アイドルなんかも全然聴くし。あんまりジャンル関係なく、曲がよければなんでも聴きます。

——もともと作っていた音楽も、いろんな音楽性が混ざり合ったものだったんでしょうか。

山口 : 1人で作っていた頃は、もともといろんな音楽を聴いていたせいか、そのときの気分で作るものが変わってましたね。アイドルっぽい曲とかデス・メタルぽい曲を作って遊んだり、ギター・ポップを作ったり。そんなときに誘ってくれたからちょっと絞ってみようって思って、僕なりにキルクっぽい曲を出しました。

——Glaschelimとして目指している世界観というのは、どのようなものなんでしょう。

山口 : 相反するものの共存ていうのがひとつのテーマになっていて、対極にあるものを曲のなかに存在させるっていう。それもお互い共通してたっていうのが大きいですね。結構あまのじゃくなので、中間に行こうとするんです。例えば、マイナーものとメジャーものだったら、その中間になる。どっちでもないけど、どっちにも行ける。ジャンルでっていうよりは、気持ちですかね。昔からそういう思いはあったんですけど、それが一気に強くなったのがGlaschelimをはじめてからです。それは突き詰める価値があるというか、おもしろいと思うので、今後も模索していきたいですね。

三友豪司

——今回のアルバム『Perfect Cradle』に収録されている曲は、1人で作っていたときのものがメインなんですよね。

山口 : 本当に個人的な曲ですね。自分のなかでは。それまではメンバーの好みに合わせて曲を作ったりしてて、人間関係も疲れちゃって、1人で気楽にやってた方がいいやって思ってた時期に作ったので。曲は結構前に仕上がってたんですけど、バンドが固まってちゃんとライヴができるようになるまでは出したくないってのがあったので、わがまま言って待っててもらいました。

——バンドでやろうってなったときに、録り直そうとは思わなかった?

山口 : やっぱり、すごい個人的な感情で作った曲が多かったので、それをメンバーと録り直すのにすごい疑問を感じてたんです。葛藤もあったんですよ。いまはバンドになったから録り直したほうがいいかなって。すごい悩んだんですけど、メンバーも今回はこれで出しなよって言ってくれて。結果、いまのメンバーが関わったのは2曲だけなんですけど、それが入れられただけよかったかなと。今回はミックスも自分でやらせてもらってし、まわりは心配だったと思います。
三友 : 今回のアルバムに関しては、山口のある意味集大成的なものっていうのがありましたね。これは彼の思いが強く入ってるから、あくまでもそのままがいいかなって。でも、いまはバンドとしてやってるって思いが強いです。一緒にやっていこうって流れがあって、こうして形になったので、僕もすごくうれしかったですね。

——山口さんは普段、どんなときに曲を作りますか?

山口 : 普段は基本的にあまり作らないんですよ。曲を作るときに、情景や景色を昔からすごい重要視していて、なにかの感情と情景が一致したときにバっと書ける。だから、ギターを持ってるときっていうよりはドライブ中とか、そういうときに浮かぶことが多いですね。

——実際に見えている景色に流れているような音楽をイメージするんですか?

山口 : それもあるし、妄想の景色で作るときもあります。結構ロマンチストなんですよ(笑)。だから、ありそうでない景色を想像したりするのがすごく好きで、そこに自分の感情が合致したときに、よい曲になる気がします。

——その感情の振れ幅によって、曲調も変わってくると。

山口 : 狙って曲調がばらけているわけではないんです。同じ感情でいることってないじゃないですか。一瞬一瞬で違うし、曲もそれを反映するから似たような曲はできないですね。

——普通の人なら、ハード・ロックならハード・ロックみたいに、同じジャンルのなかで感情の触れ幅を表現する人が多いと思うんですよ。山口さんはもともと持ってる音楽性が幅広いので、感情によって音楽性まで変わってしまう感じなんですかね。

山口 : そうですね。でも、どれも自分のなかから出てくるものなので、根底にあるものは筋がとおっていると思いますよ。

——このアルバムを通して聴いたときにも全体にすごくストーリー性があって、ある意味コンセプチャルだなと思いました。1枚をとおして物語が進んでいくような。そこは作っているときから考えていたんですか?

山口 : 入れようと思って外している曲もあるんですけど、流れは重視しました。自分のなかでのストーリーってものが、やっぱりあるんですよ。曲のなかでのストーリーや、アルバムのトータルでのストーリーが。でも、それはちょっと恥ずかしくてメンバーにも言ってないですけど(笑)。どんなものが浮かぶかは、聴いた人にゆだねます。
三友 : 僕もすごく絵とか映像が浮かびますね。インストだから特にそうですけど。僕も妄想が好きなんですけど、同じ曲で同じ絵が浮かんだりしたこともあって、なおさら一緒にやりたいなと思いましたね。

——映画を観ているような感覚になりますよね。

山口 : 映画は好きですからね。SFが大好きだし、その世界に自分が入れるような映画が好きですね。

——それは、非日常的なものを求めているのでしょうか。

山口 : 映画を観ているときはそういうふうになりたいですね。普通にコメディとかアクションも好きなんですけど、単純に子供に帰っている部分もあると思う。自分の音楽に近いものだと、例えば「千と千尋の神隠し」みたいな。ありそうでない風景だけど、どっかでみたような景色だったりっていう、ああいう感じですかね。もっとかけ離れた景色でもいいし、日常で有り得ない景色でもいいんですけど、たまたま夢で見た自分がぽつんといた景色みたいなものが頭にずっと残っていたりします。

——ちょっと懐かしい景色というのは、それぞれの心のなかにある子供の頃の原風景みたいなものなんですかね。

山口 : それはあると思います。普段からすごく思い返したりして、懐かしんだりとかしますね。だから、三友とはそのへんでも話が合ったりしたんですよ。世代が近いからかもしれないですけど、昭和はよかったよねとか(笑)。僕の出身は埼玉の志木ってところなんですけど、田んぼが広がってて、この時期はカエルが鳴いてたりとかします。そういう懐かしさとかは、すごく大事にしていますね。

いまは、バンドをとおして青春してる感じ

——アルバムのなかで、「Remember The Breeze」だけヴォーカルが入っていますよね。

山口 : ukaさんの曲ですね。あの曲はもともと僕がデモで歌ってたんですけど、それがあまりにも酷くて(笑)。誰か女の人に歌ってほしいってずっと思っていたんですよ。こういう声の人がいいっていうイメージは頭のなかにずっとあったんですけど、なかなかしっくりくる人がいなくて。で、キルクのコンピレーションを出したときにukaさんも入っていて、その声が僕のなかでドンピシャで、なんとか歌ってもらえないかなって思ってお願いした感じですね。歌ってくれる人の声に妥協したくはなかったんですけど、まさか同じキルクにいると思わなかったです。本当にukaさんの声が好きなんですよ。まっすぐ声を出す人で、優しさ、包容力を感じられる声なんです。ukaさんの歌を聴いてからは、この人しかいないって思っていたので、歌ってもらえてすごくうれしいですね。

——今後もヴォーカルを入れた曲を作りたい気持ちはありますか?

山口 : 正直ありますね。今の時点ではわからないですけど。他の曲でも歌が入ってはいるんですけど、ヴォーカルってよりは割と楽器の一部みたいな感じで入っているじゃないですか。自分に歌唱力があれば歌ものもやりたい気持ちもあるんですけど、とりあえず歌が下手なので(笑)。だから、もしバンドがこのまま続いて作品を出していけるんだったら、将来的にヴォーカルが入る可能性もあるかもしれないですね。

——Glaschelimがバンドになって、これからは山口さん以外の曲も増えるかもしれないですね。

山口 : そうなりますね。自分1人で作るような曲もあると思いますけど、曲重視で、できたものがよければみんなで作ろうが1人で作ろうがOKっていう感じです。
三友 : 僕も曲を作りたいんですけど、いまパソコンが壊れちゃってて(笑)。頭のなかにはいっぱいあるので、そういうのはレコーダーで録ってストックしています。僕が作ったのもがよければそれをやるし、3人でジャムった曲がよければそれをやるって感じですね。
山口 : ワンマン・バンドではないので、みんな平等にやっています。いまは、バンドをとおして青春してる感じもありますしね。いい年なんですけど(笑)。

——すごくよい状態なんですね。今後作っていく作品は、今回のアルバムとはまた違った世界観になるのでしょうか。

山口 : どうなんですかね。多少は変わると思うんですけど、基本はズレてないと思います。目指すものが似ているので、方向性はブレないんですよ。対立しても最終的にそこに辿り着くというか。
三友 : それはすごく感じますね。
山口 : もう次の構想もあるんですよ。EPを出して、次のアルバムを出してっていう。それがどういう情景が浮かんで、どういうストーリーがあってっていうのも、妄想好きなのでもう考えているんです(笑)。それをお互いに話し合ったときに、またどれだけ話がこじれるか楽しみですね。

RECOMMEND

Meme / acqua alta

前作「alku ringo」を発表以降、徐々に評価が高まっていった良質なアンビエント/エレクトロニカ/フォークバンドによる最新作。今作は「本と日常の為の音楽」という明確なコンセプトを掲げ、全曲を通してゆったりと聴ける作品に仕上がっている。幼い頃に母と手を繋ぎながら渡ったあの踏切、公園に散らばる落ち葉の上を歩く秋の夕暮れ時、寒い冬の日に暖房の音を聴きながら窓の外を見て過ごしたゆっくりとした時間。何の悩みもなくただただ幸せだったあの頃のような心の平安がゆっくりと蘇ってくる。疲弊しきった心をリセットしたい時、椅子に腰掛け、読書でもしながらこの作品を聞いてほしい。

>>Meme特集ページはこちら

Aureole / Reincarnation

Aureoleの通算3枚目のアルバム。オルタナティブ・ロック、エレクトロニカ、現代音楽、アンビエント、ダブ・ステップ、ポスト・ロック、クラシック、シューゲイザーなど様々な要素を飲み込み、前作2作から、より進化を遂げたキャリア最高作。『Reincarnation』=再生、輪廻と題された今作では、前世/現世/来世、生/死、時間/空間、真実/虚構をテーマに、それらを超えた、その先の希望に満ち溢れる。

>>Aureole特集ページ前編はこちら
>>Aureole特集ページ後編はこちら

木村達司 Morgan Fisher TOSHIYUKI YASUDA / Portmanteau

発祥の時代には特異だった"アンビエント"という音楽も、時代の流れのなかで異種交配しつつ普遍化し、いまでは多様なジャンルと影響しあっている。今作は単純にアンビエント・ミュージックを標榜したものではなく、三人の音楽家それぞれが多種多様に存在する"アンビエント的"要素、記号のなかから取捨選択し膨らませた、言わばアンビエントでありながらアンビエントに囚われてはいない、イメージ豊かに静謐ななかにもオーガニックで微熱を帯びた現代の電子音集となっている。

木村達司 Morgan Fisher TOSHIYUKI YASUDA>>の特集ページはこちら

PROFILE

Glaschelim

2006 年、自身が率いたバンドZIEXTをヴォーカルとの決別を機に解散。その後は音楽性をより自由な方へと解放し、自身が見たこと、感じたこと、体験したこと などをそのまま曲として書き溜めていく。

2009年Glaschelim(グラシェリム)と命名し活動を本格化。アンビエント / シューゲイザー / エレクトロニカの「美」、インダストリアル / メタルの「激情」、ロック / サーフ・ミュージックの「解放感」、それらすべてが一体となった楽曲は多くの聴衆から賛辞を得ている。

ライヴはバンド編成で行ってお り、よりアグレッシヴなステージを繰り広げている。

official website

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP