轟音ギターと独特の歌声を中心に、渾然一体の音世界を表現する4人組バンド、sjue。最近では民族楽器や新たな音楽要素を導入し、VJや他のミュージシャンとのコラボレーションも積極的に展開。そんな彼らが5年ぶりとなるアルバムを7月24日(水)にリリース。OTOTOYでは、それに先駆け、アルバム収録曲から「elen」をフリー・ダウンロードをスタート。メンバー全員へのインタヴューとともにお届けする。イラストレーションを手掛けるVo.やちこの絵画的センスとも融合した、唯一無二のポップスに触れてほしい。

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバム
sjue / Favorite Color Scene of

【配信形態】>HQD(24bit/48kHzのwav) / mp3 単曲 200円 / まとめ 900円
※HQD版のボーナストラック「Tonight,Tonight[bonus track]」は16bit/44.1kHzのwavとなります。

【Track List】
1. odima
2. Elen
3. It's My Quarter Favorite
4. Cetus
5. Good night,Good bye
6. Tonight,Tonight(Bonus Track)

>>>「Elen(24bit/48kHzのwav)」のフリー・ダウンロードはこちらから

INTERVIEW : sjue

sjueが、5年ぶりにリリースするアルバム『Favorite Color Scene of』は、これまでの特徴であった轟音が薄れ、各々の音がよりクリアになった印象を受けた。メンバー・チェンジなどを経て、より大きく広がる可能性を持った音楽へと変化している。バンド結成から間もなく10年を迎えるいま、彼らはまるでバンドをはじめた頃のようなワクワク感を感じていると話す。バンド自体もどんどん大きくしていきたいと語る彼らにとって、このアルバムが再スタートの一歩となるような予感を感じる。今回のインタヴューでは、sjueのこれまでの歴史と、アルバムに込めた思いを訊いた。ここから彼らのいまを感じてほしい。

インタビュー&文 : 前田将博

sjueの結成

ーーsjueはどういったメンバーで結成されたんですか?

やちこ(Vo、Gt) : はじめは私のソロ・プロジェクトみたいな感じでスタートしました。
今井貴雅(Dr / 以下、今井) : 僕とやちは違うバンドだったけど、同じスタジオを使ってた仲間だったんだよね。
やちこ : 私は、美術学校の浪人してるときに遊びでバンドをやっていて。
今井 : それで、ドイツオレンジというバンドのヴォーカルに「お前うまいから歌は続けろよ」って言われて組んだんだよね。で、そのまま絵の学校はすぐにやめたっていう(笑)。
やちこ : 入ってすぐ辞めたよね(笑)。3ヶ月くらいで。

やちこ

ーー学校を辞めたのは、音楽活動に専念したいからですか?

やちこ : いや、そういうわけではないです(笑)。私はデザイン科に入ったんですけど、論文とかを書くんですよ。作品を作るのはすごく楽しかったんですけど、そこは黄金率とか比率とか、知識をベースにやってたんです。特に1年生だから。で、2ヶ月あまりであれよあれよと課題が50個くらいたまって(笑)。自画像とか、描く系の課題は全部提出したんだけど、それ以外のものはさっぱりやる気が起きなくて。私は絵を描きたいだけだもんと思って、もういいやってなって辞めました。
今井 : それ、はじめて聞いた。今日までバンドやりたいから辞めたんだと思ってた(笑)。
やちこ : ないない(笑)。

ーー2006年に諏訪さんが加入するんですよね。

今井 : 1stアルバム『Luck by The Peace Sign』の前に、シングル『リトル・ライト』を出したころかな。はじめて流通に乗っかったやつ。だから、シングルのレコーディングのときはまだいなくて。それをリリースする前に「すごい入りたいんです」って言われたんです。彼は別のバンドでギター・ヴォーカルをやってて、こっちはちょうどベース・レスだったので、「いまはベースしか空いてないよ」って言ったら、「それでもいいよ」って。そのあと、やる気を確認するためみたいな感じで一緒に家で鍋をやって、次の日にはベースを買ってスタジオに入ったんです。で、そのリリース・ツアーは全部諏訪が弾いてくれて。あれ、入ることが決まってからツアーまで、あまり日がなかったよね。
諏訪敬祐(Ba / 以下、諏訪) : 1ヶ月もなかったよね。
今井 : しかも、ギタリストだったからベースははじめてだったのに。

ーーそこまでしても入りたかったと。sjueにどんな魅力を感じたんですか?

諏訪 : 一緒にやりたくなるような魅力があったんですよね。

ーー人間的な魅力という意味ですか?

諏訪 : 人間性は知らなかったですね。やっちゃんの第一印象は最悪だし。
やちこ : 泥棒扱いしたらしいですよ。
諏訪 : 千葉LOOKで対バンしたときに、普通にタバコを持って楽屋に入ったら「やちのタバコ盗ったー!! 」って。まだひと言もしゃべる前ですよ。
やちこ : 初対面でしたね(笑)。
諏訪 : なんかすごい嫌なやつがいるなって思った(笑)。
やちこ : 探してただけで、別に悪気はなかったんだけどね。

ーー尾嶌さんが入ったのは最近なんですよね。

今井貴雅

やちこ : この10年で考えると、一昨日くらいの出来事ですね(笑)。お披露目したのは一昨年。
尾嶌亮(Gt / 以下、尾嶌) : 最初に会ったのはやちこさんで、ギターやらないかって誘われて。
今井 : その当時はギターがいなくて、会う人会う人を誘ってたんですよ。それに引っかかった人です(笑)。
やちこ : 稲毛K's Dreamでnemlinoのライヴがあって、打ち上げで隣に座ったら「ギターやってた」って言うから、「じゃあ入りな」って。

ーー尾嶌さんはsjueに対して、どんな印象がありましたか?

尾嶌 : 3人でのライヴを観ておもしろそうだなって思ったんです。向こうは僕の演奏を見たことはなかったので、純粋に人手が欲しかったんじゃないですかね(笑)。それで、ちょっとスタジオにお邪魔して、そこで入ろうってなりました。
やちこ : なんでおもしろそうだと思ったの。やっぱり歌がよかった?
尾嶌 : 僕が最初に見た感想は、ドラムとベースがよかったなって。
一同 : あはははは!
今井 : 2連敗ですね(笑)。
やちこ : やっぱそうですよね…。

ここ4年くらいでバンドも変化しました

ーーsjueが普段、どういうシーンで活動してるのか気になります。仲のいいバンドや盟友バンドを相関図にしていただいのですが、秀吉、日の毬、mothercoat、the Sing 2 You、THE ANDSなど、自分たちの道を歩んでいる方が多いですね。

今井 : そうですね。ただ、シーンとかあまり意識はしないですね。前のアルバムを出した頃はシューゲイザーって言われたけど、僕らはその頃シューゲイザーって言葉を知らなかったし。
やちこ : 渋谷とか下北とか、いろんなライヴ・ハウスでやってます。でも、ホーム的なところはないですね。
今井 : 渋谷屋根裏はお世話になりましたけどね。
やちこ : 逆に、どういうところでやれば売れますかね?

ーーやちさんの歌を聴いていると、ふくろうずなんかと対バンしたら合うんじゃないかと思いました。

やちこ : 私、ふくろうず大好きです!
今井 : イベントをやるたびに名前は出るんですけど、呼んだことないんですよね。
やちこ : 呼びたい! 周りの人にキャラが似てるって言われるし、音楽も好きだし、本当にやりたいですね。

メンバー手書きの相関図

ーーぜひやってほしいです。今回のアルバム『Favorite Color Scene of』は、尾嶌さんが加入してすぐにレコーディングされたんですよね。

今井 : リーダーが入ったから音源を作ろうって作りはじめたんですけど、レコーディング開始から足掛け1年にかかりました。ミックスで揉めたりとかして、それが思いのほか長引いて。

ーーどういう理由で揉めたんですか?

やちこ : レコーディングは初心者みたいなもんだったから、みんなわかんないってなって。
今井 : でも、わからないなりにこだわらせてもらった。ミックスもやり直してもらったし。
やちこ : 私たちにあまり学がないから、「こういうふうな感じにしたいんだけど」って言ってもなかなか伝わらなくて。それで、1回やったのを聴いてみて、「もうちょっとこうしよう」みたいな感じで進めていった。

ーー1stアルバムのレコーディングのときはどうだったんですか?

尾嶌亮

やちこ : 全部1発録りだったよね。
今井 : 基本それで、少し重ねてった感じ。あと今回は、レコーディングのときはレーベルがまだ決まってなくて、自分たちで作ったからね。前回はレーベルがお金を出してたから、社長が横にいてサクサクいかされた。だから、自分たちもやり足りない感があった。

ーー今回は納得できるものができましたか?

やちこ : いや、全然下手くそだよ(笑)。もう1回やりたいよね。
今井 : 終わったあとは絶対そう思っちゃいますよね。録ったなかでは最大限納得できるまでやらせてもらったって感じです。

ーーアルバム全体の雰囲気も、以前のシューゲーザーぽい感じは薄れて、歌を引き立てるようなクリアで聴きやすいアレンジになっていると感じました。

今井 : ここ4年くらいでバンドも変化しましたからね。前はみんな、"俺が俺が"って感じだったから。
やちこ : ガキーンてやらないと勝てないじゃん。ライヴ・ハウスだと。だから、勝手に音が大きくなっちゃってたんですよ。昔はとりあえず勝ちたいから、音量で勝とうって言う発想だよね。たぶん。
今井 : あと、当時言われたのは、ドラムがでかいから周りをデカくしないと聴こえないって言われて上げられたりとか。

震災、失恋、家がない、みたいな時期だった

ーー歌詞なんかは、ぼんやりと景色が流れていくような印象を受けました。曲の世界観に合う言葉を選んでいるような。

やちこ : 1曲目の「odima」とかはそんな感じで、すごいうまくいったなって思います。曲に書かせてもらった。これを書いたときは結構大々的にフラれた時期で、それが自分的には強く入ってる。あと、震災もあったから、それを受けた人の歌詞だなって思う。

ーー音楽性の変化も、震災などが影響しているのでしょうか。

今井 : 前回はもっと派手でしたよね。ぼやっとした色合いになった感じはします。たぶん、そういう時期だったんじゃないですかね。
やちこ : 私は混沌が大好きで、それを踏みしめて安定ではない平和を築こうみたいなタイプなんですけど、踏みしめる混沌が結構多くなってきましたね。
今井 : やちが1人でなんとかできる感じじゃなくなってきたよね。
やちこ : いままでは自分自身のなかの混沌だったの。でも、最近はもっと大きいですね。だから、自分に置き換えて歌詞を書くのが大変。モヤモヤしてるのをそのまま出すんじゃなくて、「それでもやっていこうぜ」みたいな達観した感じで歌詞を書きたいんですよ。私自身がそういう曲を聴きたいから。でも、最近は大変なんです。達観すべきものがすごい大きいし。
今井 : 自分ではどうしようもできない問題をいっぱい抱えてたもんね。震災、失恋、家がない、みたいな時期だった(笑)。

諏訪敬祐

ーー今回のアルバムのなかでは、「Tonight, Tonight」は異色ですよね。

やちこ : あれはボーナス・トラックなんですよ。
今井 : ミックス中に、やちが「曲を作ってきたから録りたい」って言って持ってきた。
やちこ : マスタリングの最終日だよね(笑)。私、今日で終わるんだなって思ったら感動しちゃって。実際は終わらなかったんだけど。7月くらいの夏の日に、「これで終わりかー」って思いながら朝行く前にシャワー浴びているときに、曲ができちゃって。その感動だけで曲ができた。

ーーあの曲は、みんなで歌ってますよね。

やちこ : そうそう、ボーナス・トラックだし。自分が作った曲を他人に歌ってもらうのっていいものなんですよ。自分の歌を鼻歌で友だちが歌ってくれてるのとかを聴くと、すごくうれしくてグッとくる。
今井 : しかも、その場で聴いてその場で歌うっていう(笑)。よく聴くと歌詞を間違えているところとかもありますよ。

ーーお客さんとみんなで歌っても楽しそうですよね。

今井 : そういう感じですね。sjueはボーナス・トラックがいつもあるんですけど、前回のアルバムも最後にみんなで歌ってる曲があって、お客さん30~40人くらい?みんなで大合唱しています。

ふと思い出したときにちょっと聴きたくなるような音楽になればいい

ーーこのアルバムは、どんな人に聴いてほしいと思いますか?

やちこ : 私は個人的には同性に聴いてほしい。自分は女の子だから、女の子がわかる歌詞を書いていると思っています。歌詞を作るときに、自分が感動できるかどうかっていうルールがあるの。そのときに想像するのは、だいたい女子だから。
諏訪 : たぶん女の人が聴いたら、そういう感覚で聴こえると思うんですよね。

ーーなるほど。

今井 : 今回は、親とか仕事で関わる大人の人とかに「こんなバンドやってます」っていうふうに聴かせられるようなものを作りたいと思っていました。前回は親とかに渡すのは恥ずかしいなって思ったりもしたんですけど、今回は友だちとかにも恥ずかしくなく渡せる。
やちこ : 私、今回のほうが恥ずかしいよ(笑)。
諏訪 : それはさらけ出してるからじゃないの?
今井 : 全然普通の人、音楽をあまり聴かないような人にもわかりやすいっていうところも最近目指してる。だから、誰にでも聴いてほしいですね。そういう感じで、誰かに聴いてもらおうとか狙って作ってる感じではないから、こういうぼやっとした少し色あせた感じになったのかなとも思いますね。でも、こういうの好きなんですよ。Yo La Tengoみたいな感じで。
やちこ : なんか、いい曲ばかり入ったよね。人に残る曲、個人に深く根付く曲が作りたいなって思ってたら、名曲ばかりのアルバムになっちゃった。
今井 : こういう人たちに好かれたいって感じもなくなったかなって思いますね。前は子供たちというか、若い人に好かれたいみたいなものがあった気がしますけど。すごい集中して聴いてもらうよりは、ふと思い出したときにちょっと聴きたくなるような音楽になればいいなって思っています。

ーーバンドの等身大の姿が反映されているのかもしれないですね。

やちこ : それはありますね。男女混合バンドだけど、それは強みかなと思っていて。私は女性だけど男性も3人いるから、きっと半々に受け入れられるべきバンドだと思うし、男子にも女子にも好かれる素材があると思います。バンドとしては、男の子にも聴いてほしいよね。
今井 : キッズみたいな人にもね。文化祭でコピバンやりますみたいなものも、すごいうれしかったよね。
やちこ : 私、そのライヴを隠れてこっそり観にいったら、すごい泣いちゃった。お客さんもすごい楽しそうにゆらゆらしながら観てるわけ。それですごいグっときた。
今井 : そういう人が増えれば無条件にうれしいですね。好きでコピーしてくれるわけだし。

ーーやちさんのTwitterなどに、いまはバンドの状態がすごくいいって書いていましたよね。

やちこ : いま、初心者みたいな感じなの。
今井 : はじめてリリースするときってうれしいじゃないですか。僕らは何回かやってるけどリーダーはレコーディング自体はじめてだったし、もう1回ワクワクして楽しい状態なんですよ。

ーーsjueはプラネタリウムなどでもライヴをやられていますが、今後やってみたい会場はありますか?

やちこ : 武道館! この前Sigur Rosがやってたから(笑)。
今井 : 野外とかでもどんどんやりたいですけどね。単純にクアトロやAXでやりたいっていうのはもちろんあります。
やちこ : でも、実際どこでもやりたいよね。
今井 : やりたい。海の家とかでもやりたい。
やちこ : あれ、楽しかったよね。去年海の家でライヴやったんだけど、リーダーが仕事休めなくて欠席して、3人でやった。
今井 : 3人でアコースティックでやったんですよ。

ーー野外も似合いそうですよね。

やちこ : あと、コーチェラ(Coachella Valley Music and Arts Festival、アメリカの砂漠地帯コーチェラ・ヴァレーで行われる野外ロック・フェス)でやりたい! それか、フジ・ロックのルーキー・ア・ゴーゴーに出たいです。去年は3通出した(笑)。だってあれ、通し券もらえるんですよ。
今井 : なんで普通に出ようとは思わへんの(笑)。来年か再来年あたりには、ちゃんとしたルートで出たいですよ。
やちこ : 普通に行ってももらえるのか! そっか、じゃあ普通に出たい(笑)。
今井 : フェスとかはやりたいですね。どこでもやれるような強さは欲しいです。バンドもどんどん大きくしていきたいです。

LIVE INFORMATION

2013年7月2日(火)@新代田FEVER

2013年8月4日(日)新宿Motion
((sjue presents "Favorite Color Scene of" レコ発記念
出演 : sjue、日の毬、メトロオンゲン、YOIYOI、the nonnon

RECOMMEND

ふくろうず / ごめんね

既にライヴでも披露している人気曲「マシュマロ」、そして「ごめんね」をリードトラックとした全9曲を収録。前作同様、スーパーカーやクラムボン、キセル等を手掛けた益子樹氏をレコーディング&マスタリング・エンジニアに迎え、さらにレンジを広げたポップセンスを堪能できる快作

>>ふくろうずの特集ページはこちら

nemlino / 100oracion

邦インディーロック~ポストロック界期待の大型新人、nemlinoのデビューアルバムがkilk recordsよりついに完成。奇跡のソングライティングとも言える至極の楽曲群。Sigur RosやMewなどにも通じる、普遍的で美しいバンドサウンド。

>>nemlinoの特集ページはこちら

YO LA TENGO / Fade

USインディー界のカリスマとして世界中の音楽ファンから熱い支持を受けるスリーピース・バンド、ヨ・ラ・テンゴ。前作『ポピュラー・ソングス』以来約3年強ぶり、通算13作目スタジオ・アルバムとなるニュー・アルバムが日本先行リリース。長年の友人でもあるトータスの中心人物ジョン・マッケンタイア(ティーンエイジ・ファンクラブ、ブライト・アイズ他)をプロデューサーに迎えて完成させた、ヨ・ラ・テンゴの新たな傑作が完成!

>>YO LA TENGOの特集ページはこちら

PROFILE

sjue

2006年にやちこ、今井、諏訪など主体となるメンバーが集まり、本格的に活動を開始する。2008年には1stアルバム『Luck by The Peace Sing』をリリース。轟音ギターの中をVo.やちこの独特の歌声が泳ぎ回る、渾然一体の音世界を表現。そのオリジナリティに注目が集まる。同年夏のツアー以降は、様々なジャンルの奏者たちと交流。轟音を核とした表現のみならず、民族楽器や新たな音楽要素を大胆に導入し始める。最近では、VJや他のミュージシャンとのコラボレーションを積極的に展開。イラストレーションを手掛けるVo.やちこの絵画的センスとも融合した、唯一無二のポップスを発表し続けている。

>>sjue official HP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP