cutman-boocheの解散から約2年半、フロントマンの金 佑龍(キム ウリョン)が、再始動を告げるアルバム『Live in Living』をリリースする。サポートに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラマー伊地知潔も所属するPHONO TONESの宮下広輔、KAIKOO大阪(2012)等で活躍中であるLiquidのLittle Woody等、多数のアーティストが参加。一瞬一瞬のセッションで紡ぎ出された音が、奇跡的な瞬間を何度も引き起こす。

彼が尊敬する山田かまちの言葉、「生きる事に生きる」から名付けられた『Live in Living』。ありのままの、気負いなどどこにもない彼のあたらしい音楽をぜひあなたの耳で出迎えてほしい。


金 佑龍「combo!(月桃荘version)」


金 佑龍 / Live in Living
【価格】
mp3 : 単曲 150円 / アルバム 1,200円
WAV : 単曲 200円 / アルバム 1,500円

【Track List】
1. combo! (月桃荘version)
2. Pora Pora
3. 或る世界で
4. 無題2
5. 暁の前に
6. Chime song
7. Verse Book (横浜方面 Jam session version)
8. See you letter... (横浜方面 Jam session version)
9. Live in Living

※まとめ購入の方には歌詞ブックレット付き!!

アーティストから寄せられたアルバムへのコメント

抱え込んだすべてのブルーズを
ご機嫌なグルーブに乗せて、終わらない旅に出よう!
そんな気持ちにさせるアルバムです。
この才能が多くの人に届きますように。
リクオ
PHONO TONESを始めて
今まで出会う機会のなかったミュージシャンとの交流が増えた。
その流れで去年ウリョン君と出会った。
最初ライブを見た時の感想は、
「こんなすごいやつが近くにいたのか!」
素晴らしい声と声量で表現力豊かなパフォーマンスに圧倒した。
あっという間に僕はウリョン君の虜になってしまい、
PHONO TONESでも歌ってもらうまでに至った。
レコーディング中にエンジニアが、
「こんなすごいやついたんだ!」
と僕と同じコメントしてた(笑)
Live in Livingというアルバムタイトルどおり
ライブ感のある作品であると共に、
多勢のゲストミュージシャンを迎え
曲ごとに変化するグルーヴとバラエティ豊かなサウンド構成。
DIYとは思えぬクオリティ。
何度も聴きたくなる素晴らしい作品だね! 感動しました。

この界隈のミュージックシーンが
盛り上がってみんなで一緒にツアーしたいなぁと色々勝手に妄想中。
実現させて~♡
伊地知 潔(ASIAN KUNG-FU GENERATION / PHONO TONES)
聴いてると部屋の湿度が下がってカラっとしてきます!
除湿器を買う前にまずはこれを聴くべき!
あとはハンカチをお手元に。
リリースおめでとう!!
柳下 "DAYO" 武史 (SPECIAL OTHERS)
暖かみあふれるブルートロニカ。
2013年の『ザ・ホームミュージック』!!
辻凡人(bonobos/Shleeps)
スカッとするわー! 空でサーフィンしてるみたい! 雲に座って朝焼け眺めて、一服したらまた空へ。気持ちいいねー!
松本敏将(tobaccojuice・くふき)
人間と仲良くなるのが苦手だ。
知り合って何年たっても
仲良くなった気がしない、顔しか知らない人がたくさんいる。
数回共演して、数回しか話していないのに
ずっと前から知っていたような錯覚に陥る人が稀にいる。
それはきっと、リアルだからだ。等身大のリアル。
音楽が優しい笑顔でもって、生々しくも包み込む。
それは安心に限りなく似た感覚だ。
この時代に、ウリョンくんと知り合えた事が、
この音源に出会えた事が、オレは嬉しい。
リリース、おめでとう。
マドナシ(キツネの嫁入り)

INTERVIEW : 金 佑龍 (キム ウリョン)

cutman-boocheのギター・ヴォーカル、金 佑龍(キム ウリョン)が、バンド解散から2年半の歳月を経て、ソロとしては初となるアルバム『Live in Living』を発表する。このアルバム・タイトルは、山田かまちの詩の一節に由来しており、「生きることに生きる」という意味がこめられているという。山田かまちの詩には、自分を貫き、まっすぐに生きることへの思いが綴られている。その思いは、金佑龍という1人の男のなかにも深く根付いている。cutman-boocheの解散は、そんな自分自身と向き合った上で選んだ決断でもあった。cutman-boocheとは、いったいどんなバンドだったのか。そして、解散の真意とは。今回のインタヴューでは、金佑龍の音楽人生を振り返るとともに、ソロとして新たなスタートを切ったいま、彼が描いている未来についてうかがった。

インタビュー & 文 : 前田将博

自分のなかでは奇跡みたいなもの

――今回リリースするアルバム『Live in Living』は、ソロになって初のアルバムですが、cutman-boocheの曲が収録されていることもあり、バンド時代からつながっていると感じました。cutman-boocheは2011年に解散しましたが、佑龍さんにとってどんな存在でしたか?

金 佑龍 (以下、金): すごい良いバンドやったなって思います。20代の大切な時代、青春時代を捧げたバンドだったので、ほんと人生に近いものがあるっていうか。普通やったら、子供も生まれて会社でもバリバリ働いてっていう頃だと思うんですけど、音楽というある意味非現実的なことを中心に生きていくことを選んで。デビューしてから6年くらい、出会ってからだと10年くらいの時間をともにすごしてきたので、本当になくてはならないものやったと思いますね。

――cutman-boocheをはじめた頃から、このバンドをやって音楽で生きていくという思いがあったのでしょうか。

'

金 : それはだいぶたってからですね。当時はまったく自覚もなかった。cutman-boocheをやっているときには、フジロックに出るって言うのが大きな目標で、売れるよりも僕らが一番かっこいいって思える音楽を作れたらそれでいいっていうか。フジロックに呼ばれてヘブン・ステージに出たときの風景は、いまだに鮮明に覚えてます。僕らの音が良かったらそこで立ち止まってくれて、それが輪になって最終的にびっしりになったときに、もっとなにかを目指したいって思った。音楽で生きていきたいって自覚したのは、そのときかな。

――cutman-boocheのメンバーでずっと一緒にやっていきたいという思いもあったと思います。

金 : それはもう、1stミニ・アルバムを出した頃からずっと言ってましたね。20代前半とかは、人間的に自分が酷い人やったというか、コミュニケーションの取り方が下手で対人関係が苦手やったので。ベースとドラムのやつ以外は話さなかったし。

――じゃあ、このメンバーとしかできないという感じだったんです。

金 : できないし、この2人以外は信じないくらいの感じでした(笑)。警戒心が強かったんだと思う。

――解散という決断を選んだのはなぜだったんでしょう。

金 : ミュージシャンという仕事を選んだから、2009年にベースが抜けたけど、それでもやっていくって思ってたんです。でも、やっぱりできなかった。3人でのcutman-boocheがあったうえでいろんな目標があったので、もうcutman-boocheとしてはできないと思ったんです。楽しくなくなってきていたし。3人のときはいろんな意味でバランスが良かったというか、自分のなかでは奇跡みたいなもので、誰にもない3人のオリジナリティが出せていた気がする。2人で作ったアルバムもポピュラリティはあったと思うけど、なんか自分たちらしさがないなって気持ちもあった。あれはあれで良いアルバムになったと思うし、後悔はしていないですけど、別にカットマンがやらなくてもよかったのかなって思います。だから、ベースが抜けた時点で、解散に向かっていってたのかな。いま思うと。応援してくれた人にはすごい申し訳ない気持ちはあるんですけど、自分の選んだ道なので後悔はしてないです。無理に続けて、自分が選んでいる道も正しく判断できなくなってしまうよりは、自分でケジメつけた方が、クレバーではないけど潔いなって思う。

「お前はやれよ、続けろよ」って言われて

――自分に嘘をつかない選択を選んだんですね。

金 : 活動休止っていう選択もできたはずなんですよ。でも、僕の場合はもう一生やらないっていうのが念頭にある感じだったんです。ドラムはどうかわからないですけど。解散してから音楽を続けたいともまったく思っていなかったので、ほんまに解散してからはなにもやってなかったですもん。僕らこれからがんばりますっていう意思表示のために12月くらいに上京してきたのに、次の1月に解散したので、気張っていた気持ちがパーンと途切れちゃって、ギターも持たなかったですね。CDもあまり聴いていなかった。上京したばかりで東京の街がよくわからないで、夜中に毎日歩いてましたね。電車に乗らないで渋谷に6時間くらい歩いていったりとかっていう生活を毎日のようにしていました。

――そんな状況から、もう一度歌おうと思ったきっかけはなんだったんですか?

金 : 当時はできれば大阪に帰りたいって思っていたんですけど、3月の頭くらいに、めっちゃお世話になっているRIKUOさんというシンガーのライヴを、渋谷のBYGに観にいったら感動して泣いてもうて。音楽っていいなって思って。そのあと打ち上げにも参加してRIKUOさんのはからいで結構名だたるミュージシャンに1人ずつに紹介してくれて。それで、「なんかいろいろあるかもしれへんけど、お前はやれよ、続けろよ」って言われて。僕よりもひと周りも上で、もっと悲しいこともあったやろうし、音楽で苦しいこととか辛いこととかいっぱいあったと思うけど、乗り越えてきたRIKUOさんに絶対辞めんなよって言われたら、辞められないなって思ったんですよ。

――それから、また歌うようになった。

金 : そのあとに震災があって、チャリティのライヴに何回か出たんですよ。それがきっかけでちょっとずつやるようになった。たまたまそのタイミングくらいで、カットマンのときにお世話になっていた渋谷のPLUGっていうクラブの看板イベントのコンピレーション・アルバムに2曲出してほしいって言われて、震災以降はじめて曲ができた。それまでは全然できなくて、追い込まれてつくったやつが「Chime song」と「或る世界で」の2曲です。「或る世界で」は震災の曲を歌っているんですけど、そこからはじまっていきました。

――どちらの曲も今回のアルバム『Live in Living』にも収録されていますよね。「Chime song」の方は良い意味で肩の力が抜けていると感じます。

金 : 「Chime song」は本当に軽い気持ちで、10分とか15分くらいでできた。バンドをやってたときは考え過ぎていたし、いっぺんなにも考えへんと打ち合わせもなく、みんなをレコーディング・スタジオに呼んで作ったらどんな曲になるんやろうって思ってつくった曲なんです。「楽譜とかは?」「ない!」って感じで(笑)。意外とそれが楽しくて、時間かけずにやっても良いものは良いんやなって。頭抱えすぎてやるのもこれからはちゃうんかなって、楽になれた気がします。

――アルバムをつくろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

金 : はじめに、「Chime song」と「或る世界で」「無題2」「Pora Pora」の4曲だけを、流通を通さずに会場だけでひそひそと出そうと思っていたんです。また音楽をやろうと思っていたし、それまでライヴをやるときに物販もなかったので、名刺代わりにと思って。その頃に、大阪の梅田シャングリラっていうカットマンではじめてワンマンをやったハコの店長に、4曲入りのCDを作ってんねんって話をしたら、ワンマンをやるべきやでって言われて。で、何人来るかわからんけどシャングリラは300人くらいのキャパだから、このくらいの場所でやるんだったら4曲入りの詰めあわせみたいなCDじゃ俺は納得できへんてなって思ったんです。そのあとダッシュで作ってたら、カットマンのカバーも入れて17曲くらいできて、そのなかから引っ張ってきて9曲になりました。

再始動だし、再生というか、僕はここにいますよって

――アルバムのタイトルが『Live in Living』ですが、「生きることに生きる」という意味があるとうかがいました。山田かまちさんの詩の一節ということですが、その詩を読むと、どれだけ自分を貫くか、ぶれないでいられるかという思いを感じました。さきほどのカットマンの解散の話を聞いていても、佑龍さんの生き方にも根づいていますよね。

金 : この人は小さい頃にテレビで見てからずっと衝撃的で、書籍とかも全部持ってるんですけど。彼は1日中、絵を描いたりとか詩を書いたりとか曲を作ったりとか、いろんなものに触れたりとかしていて、24時間じゃ足りないって言ってたみたいで、ほんまに駆け抜けていった感じがするんです。17歳で亡くなってはるし。30になったら、そういう感じでなにかに追われることも減るし、自分が思ったことを貫きたいっていうパワーとかも少なくなってくると思うんです。でも、僕が17歳くらいのときにも、ありのまま生きてやるっていう思いがあった。そのくらいのときは別にミュージシャンになるとは思わなかったけど、僕も走り書きみたいな詩を書いていたんです。それは、なんでわかってくれへんのやろっていう内容のものが多いんですけど、それがすごく生々しくて、俺はこんなことを考えてたんやろなとか思って。その走り書きを見てたら、タイトルを『Live in Living』にしようって思いました。17歳のときに作った言葉を、30過ぎて自分で感じられたのが良かったなって思います。ソロになってはじめてのアルバムだし、再始動だし、再生というか、僕はここにいますよっていう感じもひっくるめて、いろんな人の耳に届いてほしいなって思いますね。

――初心に戻って、ここからやっていくんだっていう思いがあるんですね。

金 : ありのままに生きるみたいな感じもありますね。ほんまにレコーディングも、バンドのときには絶対OKにしなかったような録り方もしているので。おもしろいと思うやり方を嗅ぎつけて、全部やりました。エンジニアさんと2人で笑いながら、こんなんやっていいんですかねって感じで。

――どんなふうにレコーディングしたんですか?

金 : 録る場所もバラバラで、スタジオで録ったものもあれば家で録ったものもあるし、「無題2」はiPhoneで録ってるし(笑)。だからエンジニアはすごい大変だったと思いますよ。1曲1曲の音像も違うし。でも、おもしろければそれでいいっていうか、びっくりする感じにしたかったんです。ほんまやったらサポートのメンバーも固定するところなんですけど、ベースが4人いたりするし、ドラムも2人いる。

――佑龍さんのパーソナルが反映されたアルバムなのかもしれないですね。

金 : そうですね。飲みながらやったりもしましたからね(笑)。聴いたらリズムがちょっとずれてたりすると思うんですけど、それも全部入れちゃえって思いました。奇麗な音楽も好きなんですけど、最近は奇麗すぎる音楽が多いと思って。特にメイン・ストリームで流れてる音楽って、音の補正とかもされてるじゃないですか。それはそれでエンターテインメントとしては良いと思うんですけど、少し不安になるというか。だから、今回は生でふんわりやってみました。

ちょっとずつ東京と横浜のおもしろいところをあわせて、シーンを作れたら

――今後は、また音楽をがっつりやっていこうという思いが強いんですよね?

金 : 逆に、絶対に音楽だけでなにかを成し遂げてやるって感じではなくなりましたね。音楽は身近にあってほしいし、単純に言ったら売れたいし、それに対してがんばるけど、もっとライトな感じですね。今回のアルバムを作ってるときにめっちゃ楽しくて、いろんな人の助けがあったからなんですけど、1枚目にしては上出来すぎるアルバムができたなって思うし。みんなも楽しんでくれてたなって思うし、そういうパッションとかを充分に落とし込めたら、聴いてくれる人も楽しんでくれるんじゃないかなと。失ったら死んでしまうくらいにやり過ぎると、ダメな方向に行くこともあると思うんです。だから、もっと力抜いていこうぜくらいの感じですね。

――これからやろうとしていることはありますか?

金 : いまは僕は東京に住んでるんですけど、横浜と東京の不思議っていうのがあって、横浜の子は東京のライヴ・ハウスに観にいくんですけど、東京の子は横浜でおもしろいことがあっても行かないんですよ。

――それは確かにありますね。東京のバンドが横浜のライヴ・ハウスでやっても、あまりお客さんが来ないイメージがあります。

金 : 僕は「金 佑龍と横浜方面」て名乗ってるくらい、横浜の友だちも多いし、横浜のシーンがすごいおもしろいと思うんです。それに比べると東京のライヴ・ハウス・シーンはちょっと疎いんですけど、そういうところがつながったらおもしろいのになって思っています。横浜でフリー・ペーパー作ってる子と東京のバンドをつなげたりとかして、ちょっとずつ東京と横浜のおもしろいところをあわせて、シーンを作れたらいいよねって話を、まだ漠然とだけどしてるんですよ。いいなと思う人たちをつなげて、自分もそこで居場所を作るっていうか。正直僕はいまどこにも属していない感じがするし、どこのシーンにも居場所がないので、じゃあ作ってしまえばいいのかなっていう思いもあります。

――そうすることで、東京や横浜の音楽シーンも活性化しそうですね。

金 : 横浜のなかでも、あっちには行くけどこっちには行かないっていう部分があるので、まずは横浜を1つにしたいですね。それを東京にも広げていきたいです。そういうことをしつつ、自分の音楽をちゃんと伝えることもしたいと思いますね。

cutman-booche時代の作品はこちら

LIVE INFORMATION

1st Album ~Live in Living~ RELEASE TOUR

2013年6月22日(土)@藤沢bar cane's(神奈川)
2013年6月27日(木)@STEREO(福 岡)
2013年6月28日(金)@ohana cafe(長崎)
2013年6月29日(土)@佐世保CAFE&BAR LAST(長崎)
2013年7月6日(土)@逗子海岸海の家 surfers(神奈川)
2013年7月7日(日)@志木フラワーショップオレンジテール(埼玉)
2013年7月7日(日)@青山蜂(東京)
2013年7月12日(金) @北上CHUP(岩手)
2013年7月13日(土)@仙台 VORZ BAR(宮城)
2013年7月14日(日)@秋田RUSH BAR(秋田)
2013年7月15日(月)@盛岡OOD(岩手)
2013年7月19日(金)@京都ROOTER ×2(京都)
2013年7月20日(土)@西脇 coffee&bar Pot (兵庫)
2013年7月21日(日)@北堀江club vijon(大阪)
2013年8月2日(金)@居酒屋MAZUME(岡山)
2013年8月4日(日)@姫路ハルモニア(兵 庫)
2013年8月5日(月)@デザインラボラトリー蒼(香川)
2013年8月6日(火)@鳥取asipai(鳥取)2013年8月9日(金)@梅田ムジカ ジャポニカ(大阪)
2013年8月10日(土)@枚方HANG ON CAFE(大阪)
2013年8月17日(土)@藤沢sausalito(神奈川)
2013年8月20日(火)@渋谷LOOP annex(東京)
2013年9月6日(金)@下北沢440(東京)
2013年9月15日(日)『 OnTimeKobe2013 』

2013年8月3日(土)@服部緑地野外音楽堂(大阪)
『 2013人で乾杯プロジェクト 』
2013年8月16日(金)@関内B.B.STREET(神奈川)
みかとやす ニュウアルバム『 ~これを、愛と言う~ リリースパーティーいきててよかった編 』

PROFILE

金 佑龍 (キム ウリョン)

アジアでは金 佑龍、欧米ではKim Wooyong、カナ表記はキム ウリョンとなる。

K-POPぽくない洋楽然とした邦楽を奏でる酔いどれの吟遊詩人。2002年cutman-boocheというBANDを大阪で結成し、2004年から2011年解散までに数々の作品をリリース。多方面から評価され、John Batler TrioやTeteといった海外アーティストのO.AやFUJI ROCK FESTIVALをはじめとする数々の大型Fesにも出演しオーディエンスを沸かせる。2011年中旬から本格的にソロ活動を開始。

ふわりふわりとヒリヒリの中に、メランコリック、トラディショナル、オーガニック、サーフ・ミュージック経由の音遊び、の隙間に入り込むループ・ミュージックに人懐こいハスキー・ヴォイスは、黒人音楽にも強く影響を受けた痕が見える。何処かの誰かに属してる様でいて、何処にも属さないのが特徴。時々3人〜6人編成で 全国を絶賛好評行脚中!

まだソロでのタイトルがリリースしていなかった時から、各種メディアに取り上げられ密かに好評を博す。2枚のコンピレーション・アルバムに参加。ようやく2年半の沈黙を経て、金 佑龍名義で1st Album 『Live in Living』を2013年6月19日、 JUST DA SING RECORDSより全国リリース。

トム・ウェイツとチャーリー・チャップリンと山田かまちに憧れ、ラムとウイスキーと落語が大好物である。

>> 金 佑龍 Official HP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP