1960年代、アメリカのグレイトフル・デッドのライヴから生まれた、”テーパー”というファンのかたち。彼ら”テーパー”は、ライヴを録音し、それをファンの間で共有する人々だ(詳しくは後述のインタヴューにて)。

SARDINE HEADのライヴには、そんなテーパーが集まる。その事実は、そのライヴを残したいという魅惑にかられるほどの演奏技術を持つということの、ひとつの証拠でもある。そして、リーダーの齋藤丈二の言葉からは、そんなメンバーの技術の高さへの確かな自信が感じとれる。そんな彼らの魅力を知りたい! そこで、ALLART STUDIOでDSD録音を行い、一発録りの緊張感伝わる音源をOTOTOY独占シングルとして配信。録音現場のレポートとともに、インタヴューをお届けします。

左から、齋藤丈二(G)、湯浅崇(B)、小林武文(Dr)、川田義広(G)

DSD 2.8MHzのレコーディング音源を配信


SARDINE HEAD / Trip On (2.8MHz DSD+HQD+mp3 ver.)
【配信形態】
2.8MHz DSD / HQD (24bit/48kHzのwav) / mp3 同梱版

【価格】
まとめ購入のみ 300円

Recorded & Mixed by 葛西敏彦
Recorded at ALLART STUDIO


>>DSDの聴き方はこちら

※本パッケージには楽曲のDSFファイルとDPPファイル、HQD(24bit/48kHzのwav)トラック、mp3ファイルが同梱されております。DSDの再生環境がない場合も、HQD(24bit/48kHzのwav)の高音質、mp3でお聴きいただけます。

※ダウンロードしたファイルに不備や不明点がありましたら、info(at)ototoy.jpまでお問い合わせください。

SARDINE HEAD DSD レコーディング 体験レポート

5月8日の夜、SARDINE HEADの新曲「TRIP ON」のレコーディングは、3テイク目に突入していた。ここにきて、いままでとは明らかにグルーヴが違っている。曲が展開していくにつれてそれは顕著になり、石塚信孝(MINE'S RECORDS代表)は、「まるでお城が建っていくようだ」と表現していた。このテイク、惜しくも1ヶ所ミスがあった。一発録りでのレコーディングのため、修正はきかない。その後、4テイク目をレコーディングするも、結局はこの3テイク目が採用となった。

レコーディングが行われたALLART STUDIOは、新宿から西武新宿線で30分ほどの西武柳沢駅が最寄りである。駅から5分ほど歩くと、閑静な住宅街の一角にあるスタジオに到着した。スタジオはまるで一軒家のような外観の建物の1階にあり、2階には飲み屋が入っていた。レコーディング後、すぐに打ち上げできる環境である。スタジオのなかに入ると、森のなかの小屋にでもいるかのような暖かい雰囲気が広がっていた。昨年の12月にできたばかりということもあって、まだ木の匂いが漂っており、決して広くはないがとてもリラックスできる空間だ。今回は、スタジオに常設されているProToolsではなく、DSD用のレコーダーとアナログのミキサーを使用して録音を行った。直前に湯浅崇(B)が体調を崩すというハプニングがあったものの、無事にレコーディングがスタートした。

レコーディング独特の緊張感が漂うなか、演奏がはじまる。変拍子が使われ、徐々に勢いを増す曲展開。曲が進むにつれて、その世界へ吸い込まれトリップしていくような感覚になる。メンバーは一見冷静にも見えるが、その演奏には確かな熱がこもっていた。湯浅の体調不良の影響は感じられない。演奏が終わり、メンバーと共にコントロール・ルームで録ったばかりの音源を聴く。この時点ですでに完成されているように聴こえたが、まだまだこれからといった感触があったようで、もう一度録ることになった。2テイク目を録り終え、メンバーはかなりの手応えを感じた様子。引き続き、さらに良いものを目指して録音されたのが、前述の3テイク目である。こちらのテイクは、メンバー自身が聴いても、もっともバンド感が密封されていると感じたようだ。

今回のレコーディングでは、4テイクのなかで結果としてミスのあるテイクが採用されることになった。どのテイクも素晴らしいものであったが、確かに音源から迫ってくるグルーヴはこのテイクが圧倒的だった。そこにいったいどんな違いがあるのだろうか。演奏している瞬間も、彼らはその違いを感じているのだろうか。後日、リーダーの齋藤丈二(G)にその疑問をぶつけるべく、インタヴューを行った。また、彼らのライヴにはテーパー(ライヴ音源を録音する観客)が多く存在し、ライヴ音源が広く無料でシェアされている。そんなテーパー文化や、自分たちの音源が無料で流通することへの思いなどもうかがった。どれも、ほかでは聞けない興味深い内容となっている。多くの音楽ファンに読んでほしい。(text by 前田将博)

レコーディングを行ったスタジオはこちら



ALLART STUDIO

〒202-0015 東京都西東京市保谷町3-20-4
TEL / FAX:042-452-9383
www.allartpromotion.com/studio
studio@allartpromotion.com

INTERVIEW : 齋藤丈二 (SARDINE HEAD)

——SARDINE HEADは結構長く活動されていますが、アメリカでもライヴをやられたことがあるんですよね。

今年で結成13年目なんですけど、2007年くらいにアメリカのバンド、God Johnsonが日本でライヴをやるときに僕らがオープニング・アクトをやったんです。そのときに彼らがCDを買ってくれて、「アメリカにすぐ来い」みたいなメールが来たんですよ。で、3rdアルバム『03』を出したあとにも「いまみんなで新しいアルバムを聴いています。そろそろ来ませんか」みたいなメールが来たんですね(笑)。

――じゃあ、ずっと誘われていたんですね。

そうそう。それで、もう行くしかないだろうって。2010年の11月でした。そのときはドラムの小林(武文)が行けなかったので、荒川(康伸)さん(EX STARS)が行ってくれて。僕らとしては、そこまでしてでも行きたかった。

――実際やってみて、反応はいかがでしたか?

僕らの音楽はマニア受けする部分もあるので、きょとんとしている人はいましたけど、伝わってるのかなって反応も感じました。日本だと少し閉鎖的というか、やる音楽が偏れば偏るほど、観る側も偏っていく風潮があると思うんですよね。大衆的な音楽でもそうですけど、住みわけがはっきりしてるという。それがないっていうのはすごく感じました。

――普段インストゥルメンタルや、変拍子が織り込まれた音楽を聴かないような人でも、受け入れようとしてくれるってことですか?

そうそう。オープンに聴いているという印象はすごくあって。良ければ良い、悪ければ悪いっていうスタンスで聴いているだろうし、どんなものでもそれはそれで楽しめる。もちろん、僕らを見に来てくれるお客さんもふくめて、日本にもそういう人はいますけどね。あと、日本だと「これを観ていることが高尚なんだ」と思ってるような人たちもいるじゃないですか。そういうのっておかしいし、危険だと思います。純粋に音楽を楽しめないだろうし、良いものは良いって言えないんじゃないかなって。

――そういう意味でも、向こうは開けていると感じたんですね。

機会があればまた絶対に行きたいとは思っています。ヨーロッパとかも興味があるし、ドイツとかイギリスとか、行ってみたいところはいっぱいありますね。

僕らは良い演奏をするし、それを良い音で録ってくれって

――SARDINE HEADはライヴ音源をフリーで公開していますよね。

僕らのライヴって、テーパーさんという自分でライヴ録音をする人がいるんです。アメリカのグレイトフル・デッドが発祥だと思うんですけど、お客さんがみんなで録ったテープを回し合って、それが広がっていくっていう。僕らも、Live Music Archiveっていうアメリカのサイトに音源をアップすることを許可しているので、そこにみんなボコボコ録った音源をあげています。それを海外の人も含めて、みんなで聴いてくれるならいいと思っています。外国人の人もたまにコメントをくれて、「テキサスでライヴをやってくれ」みたいなことを言われたりするので、おもしろいですよね。

――本格的な機材を持ち込んで録音しにきている方もいるとうかがいました。

みんな真剣で、すごく高いマイクを持ってきたり、ここの位置で録りたいというこだわりもあるし。音楽に対する姿勢がすごく真摯なので、気持ちがいいです。だから全然拒絶する気にならない。僕らは良い演奏をするし、それを良い音で録ってくれって思ってやっています。

――テーパーさんが来るようになったのは、いつ頃からなんですか?

2004年くらいですね。

――では、アメリカのバンドと絡む前なんですね。日本にはあまりそういう文化がないと思っていました。

ジャム・バンドって言い方はあまり好きではないんだけど、そういう界隈では割と一般的なんです。アメリカでは特にそうだと思うんですけど、テーパーズ・セクションていう専用のセクションが、PAブースの横とかにあるライヴもあります。日本でも、この前Wilcoが来日したときにテーパーズ・セクションがあって、僕も観にいったんですけど、そこには知ってる人しかいないっていう(笑)。僕らのライヴに来ている人たちが、そういうところにいるんですよね。

――テーパー界では有名な人が、みんなSARDINE HEADのライヴにも録りに来てるんですね。

うれしいですよね。

――彼らにとっては、自分が録った音源がひとつの作品みたいな意味合いもあるのかもしれないですね。

そうそう。だから、彼らにとってはシェアできるってことも重要で、なぜテーパーをやるかっていうマインドもすごくあるんです。

コアな層に特化した音楽をやっているつもりはそんなにない

写真左、葛西敏彦

――逆に、自分たちの音源がフリーで流通することへの抵抗はなかったんですか?

そこに関しては、曲というレベルでいうと、いわゆるフォーマット的な感覚が割と強いんです。それをライヴでどういうふうに膨らませていくかっていう部分があるので、そこまで著作権的な部分とかにこだわることはないのかなと思っていますね。毎回演奏も変わっていたりするし、実際に原型をとどめていないような曲もあるんですよ。そうすると、もともとのフォーマットにこだわること自体意味がないのかなって思ってきますよね。

――その過程を切り取って録音されたものと、ライヴは別であるという考えなんですね。

そういう感じになりますよね。これまではライヴでもんでビルド・アップされた曲をレコーディングしてたんですけど、今回のアルバム『RECONNECT』はライヴでやってない曲が半分以上なんです。だから、2~3年後に演奏するときは全然違う形になっている可能性だってありますよね。

――テーパーさんが音源を上げることによって、自分たちの音楽が普段のライヴ活動とは違う広がり方をしていると感じることはありますか?

日本のテーパーさんたちのなかでは、もう充分すぎるくらい広がっているんですよね。ただ、大衆レベルで浸透していくかっていうと、難しいところです。もうちょっと若い子たちにも聴いてもらいたいってなると、手が届かない部分もある。僕らとしては、コアな層に特化した音楽をやっているつもりはそんなにないですから。そういう人たちが僕らの音楽に対してリスペクトしてくれていることはものすごくうれしいんだけど、もうちょっと違う感覚を持った人たちにも聴いてもらえる余地はあると思っています。それが今後の自分たちの一番の課題ですね。そこをいかに開拓していけるかっていうのが。

――無料で聴ける環境があるので、若い人にまで広がる可能性は充分にあると思います。

自分たちがもう少し他のところでライヴをやったり、今回みたいにOTOTOYで配信する機会があると、また全然違う間口で聴いてくれる人がいる可能性も広がると思うので、どういう反応があるのかすごく楽しみですね。

――2012年にそれまで活動していた自主レーベルを離れてMINE'S RECORDSに入ったのも、それまでとは違う広げ方をしたいという思いがあったのでしょうか。

それが一番大きいですね。販促活動とか広めていくってことに関しては、うちのバンドは誰も得意な人がいないので。そうすると行き詰まってしまうところがあったので、もう少し違う人の手を借りてやるべきだなって思ったし。そういう意味で、石塚(信孝、MINE'S RECORDS代表)さんは充分に信頼に値する人ですからね。

――先日レコーディングを見学させていただきましたが、昔から一発録りなんですか?

基本は一発録りですね。でも、実は『RECONNECT』がいままでで一番時間をかけて作っているんですよ。基本的には一発で録ってそれにダビングしていくやり方なんだけど、1曲1曲に時間をかけています。自分たちとしては、どうしてもこれだけライヴ音源が蔓延しているので、CDを作るときに差別化を図りたくなるんですよ。でも、なんだかんだ一発録りでやったほうが、自分たちらしいなって思いますね。そのあたりは、今後も自分たちのなかで葛藤しながらやっていくんじゃないかと思います。

プライオリティでいうと音の良さは最初にきますね

――今回配信するDSDは、一発録りできる人の強みを最大限にいかせる録音技術だと思うんですけど、高音質で出したいという思いは、これまでもありましたか?

プライオリティでいうと音の良さは最初にきますね。みんな良い音を作って出していると思ってやっているので、それをしっかり伝えたいし、パッケージできればいいなと思っている気持ちは大きいです。そういう意味では、今回のレコーディングはすごく良い感触はありましたね。

――あのときは4テイク録りましたが、演奏しているのを外で聴いていると、良いと思うテイクがみんな一致したんですよ。やっている側としても、テイクによって感触は違いますか?

やっている側としても多少はあるけど、外で聴いているみなさんほどではないですね。ピッチ感や熱量、ノリが良くなってきたかなと感じることもありますけど、あとで聴いてみないとわからない部分も多いです。

――聴いている側としては、後半の2テイクはグルーヴが特にすごくて、明らかに迫ってくるものが違って聴こえたんですよ。ただ、テイクによって具体的になにがそんなに違うんだろうって思ったんですよね。

最初ってすごく緊張感があるじゃないですか。それが良い方向に働けば1番良いものになる可能性が高いと思うんですよ。でも、それが多少壁になってしまうようなモチベーションの人が1人でもいる状況になると、回を重ねていくことでどんどん熱に変えていけると思うんですよね。この間はみなさんもいらしたことですし、みんな緊張の方が大きかったんだと思います(笑)。自分たちの体力的な部分も含めて、一番マッチしていたのが3テイク目だったんじゃないですかね。

――なるほど。

でも、やっぱり1発目の緊張感てあるじゃないですか。それが良い形で出れば一番いいんじゃないかなって思いますね。なかなかそうはいかないですけど。やっぱり何回もやってると細かいことを気にするじゃないですか。そうするとだんだん意識がそこに寄っていったりするので。それがない状態で勢いがあって、全体的なバランスがいいのは、一番最初なのかなって思います。

信頼関係っていうのが一番重要ですよね

――13年バンドをやってきて、活動に対する意識の変化はありましたか?

バンドって組むのは簡単なんだけど、続けることが一番難しいと思っています。僕は1回はじめると、辞めようとは絶対思わないんですよ。だから、どれだけ長く続けられるかを考えつつ、最初はいろいろ様子を探りながらやってたんだけど、いまはリハであったりバンドの進め方であったりは、一番厳しくやってる。10年やらないと、音楽的な楽器の関係性とか人間的な部分も含めて、信頼関係はなかなか築けないじゃないですか。割とこれまではそれぞれの自由度が高かったんですよね。それを1回締め直すというか、もうちょっと曲という方向に縛りをおいて演奏してみようって作ったものが、『RECONNECT』っていうアルバムだったので。

――結成から10年以上経って、それができるようになったと。

超えなきゃいけない山はまだあるので、それを超えるためにこういう状況を意図的に作っているっていうのが正解だと思います。多分あと2~3年すると、多少変わってくるのかなと思っていて。それぞれが自由に演奏していて、たまたますばらしい瞬間が訪れることもあると思うんだけど、同じ世界を意識しながらそれを作れることは、実はすごく少なくて。みんな同じ方向を向いているけど、好きなことをやっているというか。核になるようなものがあると、観てるほうからの世界観も絶対に変わると思うので、いまはそれを固めている感じですね。

――バンドを長く続けていくにあたって、なにが一番重要だと思いますか?

やっぱり信頼関係っていうのが一番重要ですよね。それはなんでも同じだと思うんだけど、信頼しているから言いたいことも言えるようになったし、それは長く続けてこなければできなかったことだと思うので。同じ感覚でずっとやり続けていても絶対に行き詰まると感じたんですよね。だから、向こう10年くらいの風通しを良くして、今後バンドを10年、20年続けていくために、やることがあるなと感じているのがいまなんですよ。これを乗り越えられれば、また楽しくなるかなって思っています。

――ただ長く続けるのではなく、より良い未来を作るために先を見据えた活動をしているんですね。

ただダラダラやってついてくるようなメンバーでもないので。刺激があったりとか、なにか意味がなければやらない人たちの集まりでもあるので。そのなかで10年続けてこれたことは単純にすごいことだと思うので、今後もそういうふうに続けていきたいですね。

LIVE SCHEDULE

SARDINE HEAD ツアー with AQATUKI

2013年6月21日(金)@高円寺ジロキチ
「-SARDINE HEAD / AQATUKI LIVE-@LIVE MUSIC JIROKICHI」

2013年6月22日(土)@静岡Freaky show
「FUNK'N JAMHOUSE -SARDINE HEAD / AQATUKI LIVE-@Freaky show」
DJ : CITY BOY / Okayalright Good Friends

2013年6月23日(日)@大阪 戦国大統領
「@戦国大統領 Blow one's Mind vol.6 Special」
LOVEDLOVED / AQATUKI / KEMURI DUB COLLECTIVE / SARDINE HEAD / BLONDnewHALF / 馬車馬 / Gotta Neal Experiment / ウルジドルジ / 霜降り猫

2013年6月24日(月)@京都 UrBANGUILD
「ACCEPT」
SARDINE HEAD / AQATUKI / marron a.k.a dubmarronics / 数えきれない

RECOMMEND

キセル / KICELL EP in みなと湯(5.6MHz DSD+HQD ver.)

6月1日(土)、東京・日比谷野外大音楽堂にてワンマン・ライヴ「野音でキセル」を開催する兄弟ユニット キセルの楽曲を、世界に数台しかないDSD レコーダー「Clarity」を使用し、エンジニアに奥田泰次を迎えて銭湯でDSDネイティヴ録音、ネイティヴ・ミックスを行った。録音した音源は野音ワンマン・ライヴでもCDが会場限定販売されるが、CDと同内容の「春」「庭の木」のほか、OTOTOYのみの独占音源となるフォーク・シンガー高田渡の楽曲を使用した「夕焼け」が収録されている。さらに、銭湯での録音風景の写真をまとめた歌詞入りブックレット付き。

>>録音現場の詳細レポート、「お風呂でキセル」の特集ページはこちら

大野由美子+zAk+飴屋法水 / scribe(5.6MHz DSD+mp3 ver.)

90分以上にも渡る演奏は、お互いの信頼関係をうかがわせる穏やかさをベースにしつつ、時にフリー・ジャズのような鋭利さも見せる本作。ディテールの濃やかさやST-ROBOの空気感、大きなダイナミクスを、ぜひDSDで味わっていただきたい。

>>大野由美子+zAk+飴屋法水の特集ページはこちら

PROFILE

SARDINE HEAD

重厚大胆で繊細、抒情的でいてコミカル、カッコよくて奇天烈 ‒ SARDINE HEAD の音楽は、あらゆるジャンルを超えた独自の感性によって創造されている。 楽曲の妙、演奏技術の確かさ、硬軟自在のパフォーマンスと脱力系トーク! (Wakana Sugiyama) 2000 年バンド結成。同年 12 月恵比須ギルティでの初ライブを皮切りに、東京を中心にライブ活動を開始。2002 年ベースの御供信弘が脱退。湯浅崇が新規メンバーに加入し、現在の齋藤丈二(G)、川田義広(G)、小林武文(D)、湯浅崇(B)になる。2003 年 1st アルバム「parallel lines」をリリース。同年、12 月 Club Asia P にてイベント「I scream You scream We all scream Ice cream Man!!」主催。出演は SARDINE HEAD の他、日本のジャムバンドシーンの草分け的存在 big frog、meltone など。2006 年、2nd アルバム「Shuffle」リリース。2007 年 6 月 1 日ユーコトピアにてミネソタ州ミネアポリスを活動拠点とするジャムバンド。God Johnson の来日公演オープニングアクトを果たす。2010 年渡米。小林が行けずも荒川康伸に代役を依頼しアメリカ公演を実現ミネアポリス Cabooze にて God Johnson 主催のイベント及びロサンゼルス The Joint などに出演。その他 2004 年から現在まで。続いている、年末恒例のクロコダイルでのワンマンライブを行っている。2012 年、自主レーベルを離れ、マインズ・レコードより 4th アルバム『RECONNECT』をリリースする

SARDINE HEAD official web

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP