元Xのベーシスト、TAIJIとのバンド・ユニット、TAIJI with HEAVEN'Sで、ヴォーカリストとして活動してきたDAIが、ソロ・デビュー。ストリングスがかったバンド・サウンドに、DAIの感情のこもった歌が重なる、バラードを中心にした作品となっている。今まで貯めていた楽曲から、最新の楽曲までが収録されたDAIの集大成であり、まさにこれからの活動の第一歩となる記念すべき作品だ。これまでほとんどインタヴューを受けてこなかったDAIに、本作のリリース・タイミングでロング・インタヴューを敢行。DAIのルーツから、TAIJIとの出会い、これからの活動まで、その歩みを辿った。音源とともにご堪能いただきたい。


DAI / The Materialized Garden
【配信形態】
wav / mp3

【価格】
単曲 200円 / まとめ購入 2,000円

【Track List】
1. The Materialized Garden / 2. Stand and Fight / 3. 追憶の花 / 4. Stay with me / 5. 赤い空 / 6. 遥か友よ / 7. underground beauty / 8. What is Love? / 9. 深愛 / 10. Wish

INTERVIEW : DAI

幾度の挫折を乗り越えて、ひとりのアーティストがついにデビュー作を完成した。このDAIというアーティストは、かつてXのオリジナル・メンバーとして活躍したTAIJIが自ら牽引していたバンド、TAIJI with HEAVENSのヴォーカリストを務めていた男である。TAIJIの死によってバンドが活動停止を余技なくされたあと、いったんは音楽活動から完全に離れていたという彼は、それまでの回想を繰り返すなかでふたたびミュージシャンとして立ち上がることを決意。そしてついに届けられた『The Materialized Garden』は、過剰なほどに重厚なバラード集に仕上がった。彼はなぜここでもう一度歌おうと思ったのか。そしてこの作品に込めたものとは。DAIに語ってもらった。

取材 & 文 : 渡辺裕也

DAI

バラードを歌う一方で、頭をガンガンに振るメタルもやっているXに衝撃をうけた

——こうしてソロ作品を出すという構想はいつ頃からかかえていんですか。

正直なところを言うと、まったくなかったんですよ(笑)。この話はあとから詳しくさせていただくことになると思いますけど、元XのTAIJIさんと一緒にやるなかで、もしそれが終わったら音楽活動は完全に辞めようと決めていたので。あれでやりきったというのはおかしいですけど、一区切りついた感じはあったんです。

——なるほど。今日はそのあたりのことはもちろん、DAIさんのキャリアを最初から一気に辿っていきたいと思っていて。まずは音楽活動を始めたきっかけから教えてもらってもいいでしょうか。

小学校の頃から、いわゆるベスト10に入っているような歌謡曲が好きで。それこそまさに当時のヒット曲ですよ。WINKとか(笑)。それをカセットに集めて聴いているうちに、だんだんと自分でも作れないかなと考えるようになっていって。ちょうどそういうタイミングに出会ったのが、Xっていうバンドだったんです。それで「ENDLESS RAIN」がどうしても弾きたくなって。中学生になってから、親に頼んでピアノ教室にちょっとだけ通ったんです。意識的に音楽をはじめたのはそこだったと思います。

——音楽を始めようと思った時点で、すでにXからの影響があったんですね。DAIさんはXのどんなところに衝撃を受けたんですか。

やっぱりギャップなのかな。音楽って、インパクトがすごく重要じゃないですか。Xってものすごくきれいなバラードを歌っている一方で、頭をガンガンに振るメタルもやってて、その衝撃がストレートにきたんです。それで「自分もバンドをやりたい!」っていう気持ちがどんどん大きくなっていったんです。

——そこからスムーズにバンド活動は始められたんですか。

最初に組んだのは高校生の頃で、コピー・バンドでした。その当時は僕、ドラムだったんですよ(笑)。友達にドラム・セットを持ってるやつがいて、練習できる環境もあったので。

——Xファンにとって、ドラムは花形のパートですからね。

たしかにそれもあったのかもしれないですね(笑)。そのバンドは学園祭でちょっとやった程度でしたけど。ちなみにコピーしたのはボン・ジョヴィでした。

——そこからはどんどん本腰を入れて?

ところがそうでもなくて(笑)。大学に進学してからは趣味みたいな感じで、学園祭とか小さなライヴ・ハウスにちょっと出る程度でした。でも、当時の自分は勉強とか就職に対する意気込みもまったくもてなくて。大学を卒業して就職するっていうイメージが、自分のなかでなかったというか。自暴自棄になってたんです。で、どうやったら楽しく人生やってけるだろうと思ったら、やっぱりバンドがやりたくなって。そんな気持ちで大学を2年で辞めて、音楽をやるとそこで決めたんです。それで20歳のときに名古屋の実家から上京して。

——そこでいよいよ決心されたんだ。とはいえ、いきなり地方から出てきて、なかなかメンバー探しとかも難しかったんじゃないですか。

そりゃぜんぜんうまくいかないですよ(笑)。最初の1年間はライヴもなにもできませんでした。東京に行けばきっと夢を持ったやつらがたくさんいるだろうと思ってたら、そうでもなかった(笑)。それで1年間、あまりにも進展がなくて、いきなり挫折しかけてました。かといって、それで実家に帰るなんて言えませんから。曲をつくるのは好きだったので、とりあえずどんどん曲を貯めていました。

——ちなみにその当時はどんな曲を書いていたんですか。

実はその当時の曲も今回のアルバムに入ってます(笑)。今回のアルバムに入っているのは、その当時から、TAIJI with Heavensの頃にかけてつくられた曲がほとんどなんです。だから、20歳から34歳くらいまでに書いたものですね。「wish」は20歳そこそこの頃に書いた曲なんですけど、TAIJI with Heavensでもやってましたね。あれはよく「Xの曲に似ている」と言われてたんですけど、実際にモロに影響を受けてた時期に書いたものですから。上京したばかりの頃は髪の毛を立てて化粧してましたし。自分も俗にいうヴィジュアル系と呼ばれるなかで活動していたんです。

親に「Xのメンバーから連絡きたからちょっと行ってくる」と伝えて(笑)

——まさにXが原点なんですね。話が飛んでしまいましたが、そのうまくいかなかった最初の1年間を経て、DAIさんはどう動いていったんですか。

そんな状況でもいい出会いはたくさんあったんですよ。メンバーを探そうと考えて変なプレッシャーも感じちゃってたんですけど、それ以前にまずは友達を増やそうと頭を切り替えることにして。そんななかでようやく「バンドをやろう」っていう話が出せるようになってきて、メンバーとスタジオに入り始めたんです。でも、なかなか続きませんでしたねえ。みんな1年未満で辞めちゃうんです。なんでだったんだろう。僕の性格に問題があったのかな(笑)。

——(笑)。バンド活動がうまく軌道に乗り出したのはいつ頃から?

25歳の頃にやってたKilahっていうダークなメイクをするバンドは1年くらい続いて、CDも2枚出してるんです。ただ、僕は若い頃に納得できるバンドがやれてたのかっていうと、正直やれなかったんですよね(笑)。バンドがうまくいったなと思える自分の基準って、ワンマンで1000人くらいは集められるとか、そういうことだったので。で、Kilahのあとにもうひとつバンドを組んで。それは年齢的に少し落ち着いてきたのもあって、メイクもほとんどなしの横道なハードロック・バンドだったんですけど、結局それも終わって。それで音楽を辞めると親に話して、名古屋の実家に帰ったんです。それからは普通に会社員をやってました。

——そうだったんだ。TAIJI with Heavens以前にも一区切りがあったんですね。

変な未練を残しちゃだめだと思って、当時持っていた機材やソフトも全部売っちゃって。それで1年間は普通にサラリーマンをやったんですけど、その生活がもう、ホンットーにつまらないんですよ(笑)。夢を見ながら東京で好きなように生活してたから、その仕事場と自宅を往復するだけの変化のない毎日が耐えられなくて。1年でも自分ではよくやったと思ってます(笑)。で、結局デジタルピアノを一台買っちゃったんですよね(笑)。

——結局は音楽が捨てられなかったんだ(笑)。

それでまた曲づくりを始めたら、また音楽の機材が少しずつ増えていって(笑)。そうこうしながら、自分が20代のうちにやれることってもっとないのかなと思うようになっていって。そこで思ったのが、「Xのメンバーに会ってみたい」っていうことだったんです。とにかく憧れの人に会ってみようって。それで最初は曲をつくって送ろうと思ったんですけど、きっとそれはたくさんの人がやってることだろうと思って。だったら、Xの曲をそのまま歌って送ったらどうだろうと思ったんです。実際に自分の声ってTOSHIさんと少し似たところがあったので、もうちょっと意識的にそこに寄せてようとしたんです。それで家とカラオケボックスで7~8曲を録って。

——それはバラード主体?

半々でしたね。「Silent Jealousy」や「Week End」、それにTAIJIさんがいた頃の「 Voiceless Screaming」とかも入れてみて。それでTAIJIさんのところと、ロスのYOSHIKIさんのスタジオに送ったんです。それで1週間くらいしたら、TAIJIさんから電話があって。

——そのときはどんな会話があったんですか。

「一度会って声を聴いてみたいから、ちょっと東京に来てくれない?」って。それで親に「Xのメンバーから連絡きたからちょっと行ってくる」と伝えて(笑)。それでとりあえず東京で会うことになって、そのままカラオケボックスに連れて行かれたんです(笑)

——カラオケボックス!

カラオケボックスでふたりきりになって、Xの曲をTAIJIさんの目の前で歌うっていう、いま思えばとんでもない状況でしたね(笑)。TAIJIさんもすごく真面目に聴いてくれてるし、自分もすごく緊張したんですけど、なんとか自分のなかではやれるだけやって。お酒とかもなしでした。とりあえず会って話すのかと思ってたら、まさかすぐに歌うことになるは思わなかったので、「え、これオーディションなの?」って。

——憧れていたXのTAIJIさんに会って、まずはどんな印象を持ちましたか。

やっぱり信じられない気持ちでしたね。「これって夢じゃないんだな」って。それこそテレビとかを通して見てきた人だから、自分のなかで勝手にもっているイメージがあるじゃないですか。でも、実際に会ったらそれとはまた違った面をいくつも見せてくれるので、そのひとつひとつがすごくうれしかったんです。TAIJIさん、けっこう優しいんですよ(笑)。それもギャップとして魅力的でしたね。

——その出会いから、どのようにふたりの話は進んでいったんですか。

それから2~3日間、TAIJIさんの家に泊めてもらって(笑)。自分の目の前で「 Voiceless Screaming」なんかを演奏して見せてくれたりしたんです。「いま、自分の目の前でとんでもないことが起きてるな」と思ってましたね。で、TAIJIさんから「これから新しいバンドをつくろうと思ってるんだけど、まだメンバーも決まってないから、とりあえずヴォーカルの候補としてまた連絡させてほしい」と言われたんです。それでまた実家に戻って。

——それはまたDAIさんの気持ちも揺れちゃいますね。

そうですね。「やっぱり東京っていいな」と思っちゃいました(笑)。で、それからしばらく、TAIJIさんとメールでやりとりを続けていくうちに、「一緒にやりたい」っていう言葉をもらえるようになったんです。それでまた東京に出ようと決心しました。その時はこれから憧れの人と一緒にバンドをやるっていうことを親も理解してくれてたので、がんばってこいと言ってくれて。

自分は明るくて楽しい曲が書けないんですよね

——それでTAIJI with HEAVENSがようやく動き出したんだ。楽曲制作はおふたりでされていたんですか。

そうです。とにかくお互いがやりたいことを制限なくやろうと言ってくれて、俺の曲も聴いてくれて。それにTAIJIさんにはいろんなミュージシャンとのつながりがたくさんあったので、名古屋から出てきて何ヶ月かしたときに暫定的なメンバーでライヴをやってるんです。そのときはカヴァーで、ホワイトゾンビとか、サプライズとしてXの「Desperate Angel」と「Miscast」もやることになって。その時もTAIJIさんは僕のことを試していたんでしょうね。そこで自分がXの曲を歌うっていうのは、すごいプレッシャーでした。

——これは本来TAIJIさんに伺うべき質問ですが、彼はDAIさんのどんなところに光るものを感じたんだと思いますか。

それは確かに僕も訊いてみたいですね(笑)。でも、雑誌のインタヴューで「TOSHIくらいの声量があるヴォーカルはなかなか他にいない」って話してたから、やっぱりそこは比較されたんじゃないかな。

——TAIJI with HEAVENSはミニ・アルバムを1枚リリースされていますが、バンドが本格的に動き出したのもその頃?

2010年にはかなり動きました。さっき話したライヴが06年なんですけど、実はそれからの3年間はライヴもなかったんです。その間にタイジさんはD.T.Rを復活させたり、他にかけもっている活動がいくつかあったので、僕はその間に曲をつくり続けていました。でも、3年は長いですよね(笑)。その期間もTAIJIさんとは週1くらいでTAIJIさんとは会ってたんです。だから、バンド・メンバーでありつつ、ちょっと兄弟みたいな感じになってた。自分も兄のように慕ってたし、遊びに行くときはいつでも一緒に連れてってくれたんです。だから自分もそんなに焦らず曲を貯めていました。1か月以上、一緒に住んでいたこともありましたから。

——ふたりの関係性はずっと良好だったんですか。

いや、ぜんぜんですよ(笑)。優しい方でしたけど、やっぱりガラっと変わる瞬間もあるので。そのへんはあまり僕の口から言うことではないですけど。

——TAIJI with HEAVENSは残念なかたちで活動を終えることになってしまいましたが、DAIさんはどこまであのバンドの未来を考えていましたか。

ちょうどTAIJIさんが亡くなった年には、韓国でのライヴは決まっていたり、やろうとしていたことはいろいろあったんです。編成を変えて動いていこうというタイミングだったから、やっぱりそういう意味でも残念ではありました。「もっとやりたかった」っていう気持ちはありましたね。

——そこでいったんは音楽活動からまた手を引く、と。

うん。そこはもう決めていたことだったので。この人との活動が終わったら、もう次はないなって。それからバンド自体はもうやらないって決めたんです。というか、できなかった。それくらいにTAIJIさんの存在は自分にとって大きかったので。

——そこからどのようにして今回のような作品をつくろうという気持ちに変わっていったんですか。

TAIJIさんのおかげで自分に励ましの言葉をくれるファンの方も少なからずいてくれて。それに、TAIJIさんの思い出を語れる人ってやっぱりそんなにいないんです。だから、それをファンの人に伝えていくのは自分の役目かなと思って。そこで当時TAIJIさんと作った曲や、まだ世に出してなかったバラードを引っ張り出して、出してみようと思ったんです。

——アルバムがこうした重厚なバラードを主体とした作風にしたのは、どんな思いから?

自分は明るくて楽しい曲が書けないんですよね(笑)。どうしても人間の冷たい部分にあてた曲になるというか。でも、自分にとってはいちばん表現しやすいのがこういう曲なんです。

——制作は完全におひとりで行ったんですか。

はい。自宅でやりました。昔に録ったものを編集して、最近のものとバランスを揃える作業が大変でしたね。このアルバムでは4~5年前に録った歌も録り直さずに入れているので。

——こうしてDAIとして作品を世に出すことになって、またアーティストとしての活動がスタートしました。これからはどう展開していこうと考えているんでしょうか。

やっぱりライヴがやりたいです。今はバラードをしっかりと聴かせるライヴのやり方をいろいろ考えているところで。それに曲も作っていますよ。実は今、中国語で曲をつくってて、それは中国でも配信するんです。ここからはもっとグローバルにやろうかなと(笑)。今回のアルバムはこれまでの総決算みたいなところがあるんですけど、自分はそれで終わらせたくないんです。過去も連れて未来に行きたいと思ってるし、そこにはもちろんTAIJIさんもいるので。

LIVE SCHEDULE

2013年7月14日(日)@吉祥寺曼荼羅
ボーカル : DAI
ピアノ : 奥村雅彦
(くろふくろうずワンマン・ライヴ オープニング・ゲストとして)

RECOMMEND

UCHUSENTAI:NOIZ / JAPAN TOY'S PANIC TOUR KING OF ONEMAN SHOW 「HIGH FIVE」FINAL ATTACK at SHIBUYA O-EAST(HQD ver.)

ライヴを「パトロール」と称し、音楽で世界平和を目指す自称銀河系バンド、UCHUSENTAI:NOIZ。コンセプトは「地球の平和を守る為、遥か遠い宇宙からやって来た5人の戦士達」で、「音楽で世界が平和に出来ると、割と本気で思っています。」と公言しながら、年間130本以上のライヴを行っている彼らが2012年6月24日@渋谷0-EASTに行ったライヴを音源化&配信決定!

>>UCHUSENTAI:NOIZの特集ページはこちら

VA / 洋楽バラード ALL TIME BEST

60'sから80'sまで、ポップスからソウル〜ロックまで、いつの時代も愛され続けている洋楽バラード名曲集。先行配信のiTunesストアでは<ヴォーカル>チャート第1位を3ヶ月間獲得のロング・ヒット!

PROFILE

DAI

名古屋市出身、1976年5月13日生まれ。

中学時代から楽器に興味を持ちアコースティック・ギターとピアノを始め、高校時代にドラムとしてバンド活動を開始したが、後にボーカルへ転向。20歳で上京し、幾つかのロックバンドを経験する。2006年元XのベーシストTAIJI に誘われ2人でTAIJI with HEAVEN'Sというバンド・ユニットを結成した。2009年には同バンドで『TAIJI with HEAVEN'S』を発売。2013年、今まで貯めていた自身の曲をまとめソロ活動を開始する。

4月24日『The Materialized Garden』を世界リリース。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP