作編曲家、キーボーディスト、シンセサイザー・プログラマー、音楽プロデューサーと多彩な顔を持つ、エレクトロニック・アーティスト、TOMZUIN H。彼が1stアルバム『bird people』から実に9年振りに、長い沈黙を破っての新作『Ring』をリリースした。コンセプトは“長い音”。OTOTOYでは、24bit/48kHzの高音質音源で配信を開始するとともに、過去作の『bird people』を2週間限定で、全曲フリー配信! 繋がる長い音にこめられた壮大な物語と宇宙を楽曲として描き出した作品集をぜひお聴き下さい!

>>>1st album『bird people』のフリーダウンロードはこちらから(〜5/30まで)

9年振りの新作を高音質で!

TOMZUIN H / Ring
【価格】
mp3 単曲 200円 / まとめ購入 1,000円
HQD 単曲 250円 / まとめ購入 1,300円

【Track List】
1. Helium Leak / 2. At An Angle Of 120 Degrees / 3. Invisible Rays / 4. Silver / 5. Visible Rays / 6. Wolf Whistle

※まとめ購入のお客さまには、webブックレットが付いて来ます


TOMZUIN Hのレーベル作品もピック・アップ!

ANT★LION / シャボン - SAVON -
【価格】
mp3 単曲 150円 / まとめ購入 1,000円
wav 単曲 180円 / まとめ購入 1,300円

ANT★LION(アント・ライオン)のファースト・アルバム。有田さとこ (ANT) による生身のプレシジョン・ベース&ボーカル、 TOMZUIN Hによる生身のRhodesとminimoog、捨身のエレクトロ・ビート。そして見事なまでのギターレス。二人が融合すると、それはまるで甲冑を纏ったエレクトロリック・ミュージックへと進化する。

INTERVIEW : TOMZUIN H

TOMZUIN Hが9年ぶりにソロ・アルバム『Ring』をリリースする。本作は、“長い音”という特殊なコンセプトのもとに作られ、ノコギリや笙などの特殊な楽器と電子音の融合により、なんとも不思議で奇妙な世界観を作り上げている。そして、テクノ、エレクトロといった比較的自由度の高いジャンルのなかでも、ひときわ異彩を放つ興味深い作品となっている。そんな自由な発想で音楽を生み出すTOMZUIN Hとは、いったいなにものなのか。

彼は、ソロ・アーティストととして自らの作品を生み出しながらも、大木彩乃、アルケミスト、rica tomorlなど、さまざまなアーティストのプロデュースを行ってきた。また、CMや舞台の音楽の制作や、サンプリング音源の発売など、その活動は多岐に渡っている。今回は、そんな彼のルーツや、音楽へ向かう姿勢を紐解くべく、ロング・インタヴューを敢行した。話を聞いていくなかで、人との出会いを大切にし、音楽と真摯に向き合う彼の姿が見えてきた。音楽とともに歩んできたTOMZUIN Hの濃密な歴史を、とくとご覧あれ。

インタビュー & 文 : 前田将博

真摯な態度で音楽をやることを目指した

——音楽活動をはじめたのはいつころですか?

本当にアマチュア時代までさかのぼると、中学1年生のときにバンドを組んだのが最初ですね。YMOが全盛だった世代なので、中学に入ると同時くらいにアナログ・シンセを買いました。小学生の頃から、テレビで見るキーボード類にすごく興味がありました。

——打ち込みもその頃からやっていたんですか?

バンド活動と平行してやっていました。打ち込みというか、その頃はテープで宅録ですね。ラジカセを2台使って、多重録音していました。

——MTRとかもまだ珍しかった時代ですよね。

70年代生まれですからね(笑)。高校時代にカセットの4トラック・レコーダーを借りたりして、ようやく1つのテープで多重録音することを経験しました。

——当時はどのような曲を作っていたのでしょう?

シンセの他に楽器をあまり持っていなかったので、板を叩いてリズム代わりにしたりとか、そういうものの寄せ集めで曲を作っていました。

——バンド活動はいつまで続いたんですか?

高校までですね。大学に入ってからは多重録音がメインになりました。出身が福岡なんですけど、上京して日芸(日本大学藝術学部)の演劇学科に入りました。じつは高校のときにも演劇部に入っていたんですよ。劇伴を作りたかったから。バンドとは別に多重録音をずっとやっていたのは、そういう目的があったんです。

——では、当時からいまの仕事に通じるような劇のBGMの制作などもやっていたと。

効果音とかも作っていましたね。大学の後半くらいには、もう打ち込みの仕事もはじめていました。そのあとに、僕の恩師にあたる人たちとの出会いがあって、大学を卒業した頃からヤマハさんのシンセのプログラミングの仕事をさせていただいてました。

——ヤマハでは、どういった仕事をされていたんですか?

例えば、FS1Rっていう当時画期的だったデジタル・シンセがあって、ベースはDX7と同じようにFM音源なんですが新機能のひとつとして声からフォルマント(編集部注 : 人の声にある、独特の周波数分布)を抽出して、声の変化をシンセの音の変化に応用するものがありました。シンセがボコーダーとは違うしゃべり方をするんです。そういう新製品の開発期に可能性を探るような仕事をしていました。

——その頃も、曲作りは続けていたんですか?

普通の音楽作りもしていました。その頃はやっとオープンリールのマルチ・トラック・レコーダーが、僕らが買える値段で普及してきたんです。Appleのマッキントッシュも、みんなの手の届くようになってきた頃ですね。

——現在はアーティストのプロデュースであったり、ライヴ演奏なども含めたプレイヤーとしての仕事もされていますよね。そういった仕事はいつ頃からやるようになったのでしょうか。

じつは、バンドやレコーディング寄りの音楽の関わり方から、しばらく離れていたんですよね。98年頃に、いまはゲーム会社になっているiNiSっていう会社を姉達と一緒にはじめるんですけど、それでさらに離れていきました。もともとゲーム寄りの会社だったんですけど、音やサウンド寄りのコンテンツを作ったりしていたので、他社よりは遥かに音楽寄りのことをやっていたんですね。在籍中にPS2のギタルマンという音ゲーを作ったんですけど、これも当時としては画期的だったんですよ。そこに1つのターニング・ポイントがあるんです。それまでは、ゲームやシステム寄りに音を考えていたというか。すごく音楽的にしたいし、緻密に工夫するんですけど、それをどんなにやっても、じつはそんなに聴く人には届きにくかったんです。

——それを実際に耳にするゲームのユーザーなどは、音楽的なものを第一に求めているわけではないですもんね。

ゲームにかかわらず、制約の中で作っていますからね。それで、そのギタルマンの音楽のプロデュースをCOILが担当することになって、僕もサウンド・プロデュースを担当していたので共同で音楽を作りました。当時はデジタル全盛になってきた頃なんですけど、COILはアナログな作り方をしていたんですよ。音ゲーなのに、オープンリールの16トラックで作ってたっていう。

——自分たちのスタイルを貫いていた。

その時に、彼らがやってるスタイルがまさに高校時代に自分がやってたことと同じだって思って、原点に還っているような感じがしたんですよね。彼らは昔からこのスタイルでやってるんですけど、デジタル寄り、コンピューター寄りにいってた自分としては、いろいろと気づかされて、音楽として大事なことを思い出したんです。そこからは、音楽の作り方とか思想も含めて、音楽自体を大事にしないといけないなと思いはじめました。それで、音楽を中心として、できるだけ真摯な態度で音楽をやることを目指して、Sonicaを立ち上げました。

——COILの姿勢に共鳴したのは、具体的にはどういう部分なのでしょう?

テープでも根性で音楽を作るっていう部分ですね。テープなので、作ってる段階で洗練されていないといいものは残せないんです。デジタルみたいにいいとこ取りで、部分的に張ればいいっていう考えはできないので。当たり前の話なんですけど、それを忘れかけてた頃だったんですね。マックで音楽をやるようになってからはものすごく便利だったですけど、よく考えたら、演奏技術とか引き出しとか、そういうところに意味があったんだなって思いました。

——録音環境も完全にデジタルに移行していった頃ですよね。

もう8割方Pro Toolsでしたよね。2000年くらいにはPro Toolsがびっくりするくらい普及していて、それまでの主流だったSONYの3348っていうデジタル48トラックレコーダーが廃業になりつつあった。

日本から発信することで説得力がある

——そんな中、ご自身の会社Sonicaを設立した。

2001年ですね。活動としては今までの延長なんですけど、開発ものも依然としてあって、サンプリングの仕事をやりはじめました。民族楽器とかを、高音質で表現力を持った形で作っていくっていう。

——プロデューサーとしての仕事が増えてきたのも、その頃ですか?

COILの作品や彼らが手掛けていた元ちとせさんの作品に少しずつ参加するようになったんですけど、そのあとくらいからですね。他にも、中国語テクノ・ポップをやってみたり、いろいろ模索していました。

——その後、2004年に1stアルバム『bird people』をリリースしていますよね。

2003年の頭くらいに作りはじめて、その頃にちょうどホッピー神山さんと出会ったんです。聴いていただいたらプロデュースをしていただけることになって、広い世界を見せてくれましたね。当時の自分の音楽観の狭さを痛感しました。

——他の人にプロデュースされることが刺激になった。

そのアルバムを作るのに、わざわざニューヨークに行ってるんですよ。Pencilinaという自作楽器を演奏するブラッドフォード・リード氏の演奏を録音しに。他にも、スーパーのレジ袋をガシャガシャいわせた音を使ったりとか、そういう音もいっぱい入っています。

——それこそ、高校の頃に板を叩いて音を作っていた延長ですね。

その頃にそういう作り方を覚えて、自由にやっていいんだってことがわかっていたので、抵抗なくできましたね。ホッピーさんのつながりで活動も広がっていきました。三上ちさこさんなんかは、そのひとつです。その頃大木彩乃さんの作品も一緒に作っていたんですけど、アルケミストのピアノの井尻君が大木さんの大ファンということで、彼らからオファーがあり、それ以来ずっと彼らのプロデュースをやらせていただいてます。


「あの空」アルケミスト with 和田小学校 音楽プロデュース、編曲 by TOMZUIN H

——この頃には、いまの仕事の土台がだいたいできていたと。

そうですね。あと、スタジオ業もやったりしていました。

——会社をやりながら自分の作品を作って、プロデューサーやエンジニア、スタジオ経営までやられていて、かなり忙しかったのでは?

忙しいし、重圧もありました。でも、勉強もすごく多かったですね。もう1つ、いまは活動が止まってるんですけど、有田さとこさんとANT★LIONっていうバンドもやっていました。有田さんとは、僕のソロ・アルバムを出した直後くらいに出会ったんですけど、彼女はその頃、京都町内会バンドっていうバンドをやっていて、すごくかっこいいベースを弾いていたので、一緒にデュオでやろうと。これも、すごく自分の演奏を鍛えた活動でしたね。

——会社としては2008年にソフト音源「JAPANESE TAIKO PERCUSSION」をリリースしています。

これは大きかったですね。サンプリングの自社ライブラリです。

——こちらは和太鼓の音源ということなんですけど、かなり画期的ですよね。それまではなかった発想というか。

めちゃくちゃ画期的でした。それまで和太鼓のかっこいい音源はありませんでしたからね。

——Sonica設立当初にも民族楽器のサンプリングをやられていたとうかがいましたが、もともとそのような楽器や音楽に興味があったのでしょうか。

すごく好きですね。

——ご自身の作る曲のなかで、そういった音を使いたいという思いはありましたか?

使いたい気持ちはつねにあるんですけど、なかなか使うタイミングがないんですよね。でも、じつは1曲だけ『bird people』のなかに和太鼓の音が入ってるんですよ。大きな祭りの太鼓をフィールド・レコーディングしているものが入っています。「The Time To Leave」って曲かな。

——もともと愛着がある楽器だったんですね。

あとは、マーケットが海外、全世界なので、そこに届くものはやっぱり日本の楽器だと思います。それを日本から発信することで説得力があるというか。

——2012年に出されているソフト音源「KABUKI & NOH PERCUSSION」も歌舞伎、能を扱ったものですよね。やはりそこは、日本人としての思いがあると。

それに尽きますね。そこは大事にしたいと思っています。

どれが価値の高い音楽なのかを決めるのは難しい

——ちなみに、ソフト音源としては今後どのような楽器をリリースしたいと考えていますか?

ライブラリのほうは、当面打楽器をやると思いますね。そのあとに段々進化させていくというか、音程楽器に進みます。例えば三味線とか、お箏とか。その次が管楽器。尺八をやったり、篠笛とかもやりたいですね。でも、実はその前に雅楽を出します。ちなみに、『Ring』で笙を演奏している石川(高)さんは、雅楽のサンプリングをやるために人を探していて、そのときに知り合った方ですね。

——『Ring』の話がありましたが、前作から9年経ってソロ・アルバムを出そうと思ったきっかけはなんだったんでしょう?

ようやくいろんなことが落ち着いてきて、自分のやりたい音を出してもいいと思えるような世のなかになってきたってことですかね。配信が発達してきて、前みたいにプレスして自分で営業に行ってってことを考えずに、音楽の制作に集中できるかもって思いはじめたんです。

——今回のアルバムは、かなりコンセプチュアルですよね。

コンセプトを決めたほうが、自分も作りやすいし、人にもわかりやすいかもしれないなと思って。あとは、配信は自由な曲数でできるので、コンセプトに合わせやすいですからね。それに合わせてコンセプトも決めやすいですからね。

——では、先に「長い音」というコンセプトを決めて、そのイメージに合う楽器をチョイスしていったんですね。

はい。基本的に長い音っていうのは、みんな好きだと思うんですよ。僕はミニモーグっていうシンセをよく使ってるんですけど、単音で鳴らしている音にポルタメント(編集部注 : ある音から別の音に移る際に、滑らかに徐々に音程を変えながら移る)やビブラートをかけて、音階が変わっていく瞬間に惹かれるんですよね。同じ音がずっと鳴ってるんじゃなくて、ちょっとずつ変わっていくところにドラマがあるなと。そこがいきる曲作りをしてみようと思いました。

——今回は笙やノコギリなど、特殊な楽器も使われていますよね。ノコギリ奏者のサキタハヂメさんも、もともと知り合いだったんですか?

そうなんです。彼は「シャキーン!」というNHKの番組の音楽をやっていて、彼に呼ばれてシンセを弾きに行ったのがはじまりですね。ノコギリはほぼサイン波なんですけど、弓でこするので、そのノイズ成分にすごく倍音があって、それがまたかっこいいんですよ。

——曲の中では、ノコギリの音がほとんど途切れずに続いていますよね。

あのテイクは、ほとんどそのまま使ったんじゃないかな。当初ずっと途切れない音をやろうと思っていたんですよ。でも、長い音が止む瞬間っていうのも、何かあるなと思ったんですよね。長い音っていうスタンスではあるんですけど、ずっと続いてなくてもいいかなって。クラリネットなんかもそうですけど、長い音であっても、実はすごく細かいフレーズを弾いてもらってるんですよね。

愛機 KORG M-500SP

—— TOMZUIN Hさんは、笙に関して「笙を吹く息が折り返す時、音が移り行く時、まるで道標が示されるかのよう」というコメントをされています。

笙は一本一本が別の音程を持っていて、それのオン・オフを指で切り替えるんですけど、吹いても吸っても音が鳴るんですよね。だからずっと吹き続けられるんですよ。究極の長い音ですね。

——ギターは、長い音というくくりで考えると、少し意外な楽器だと思いました。

そうなんですよね。でも、彼がこういう演奏が得意なのも知っているし、すごいテクニシャンなんです。でも、やっぱり本能で弾いてるんでしょうね。そこがすごいなと思います。

——ちなみに、『Ring』の曲をライヴでやる予定はありますか?

このままやることはあまり意味がないと思いますね。この中の誰かを呼んで演奏することはあるかもしれないですけど、ライヴ・ハウスでレコ発をやります、みたいなことはもう僕はやらないと思います。それよりは、生の空間でできる新しいことを考えていますね。

——それは、どういったものなのでしょう?

やれるかはわからないですけど、音の展示をやろうと思ってるんですよ。例えば、長い音をコレクションするとして、1つの部屋の中でいろんな音響システムを使って、いろんな場所でいろんな楽器が鳴ってるとか。それは自由に鳴ってるかもしれないし、ボタンを押せば鳴るようにするかもしれない。そのなかで、ライヴも同時にやったりとかね。

——それはまた斬新な企画ですね。それを録音して、OTOTOYで配信するのもおもしろそうです。

それもやりたいですね。アート・ギャラリーみたいなところでやろうと思っています。

——TOMZUIN Hさんの話を聞いていると、発想がすごく自由ですよね。また、プロデュース業や『Ring』に参加している方を見ると、人との出会いをとても大切にされていると感じます。

出会った人と、いつかなにかやろうとはずっと考えているんです。

——発想や人とのつながりをどんどん広げていって、他の人が思いつかなかったようなものを生み出していますよね。

今後もそういうものを作っていきたいです。そういうスタンスでないと僕に価値がないと思いますしね。音楽も有象無象な時代じゃないですか。素人の人が作った素晴らしい音楽もあれば、プロの人が作った良くないものもあったりとか。いろんなものができてしまう時代だと思うので、どれが価値の高いものなのかを決めるのは難しいと思うんです。なので、見せ方とか整え方のなかに、クオリティにつながるものがあるんじゃないかと思っています。

RECOMMEND

mergrim / Hyper Fleeting Vision

高い評価を保つ2011年の1stソロ・アルバム『Invisible Landscape…』から約2年、CokiyuやJessica (Ngatari)、haruka nakamura作品などに参加するJanis Crunchらを始めとしたヴォーカル、そしてクラシック界でも一線を走る演奏家達をゲストに迎えて圧倒的にスケールアップした広い音楽的世界観を奏でるmergrimによる待望の2ndフル・アルバム。

Jemapur / Empty

2006年にNujabesが主宰していたレーベル「Hydeout Production」から発表された1stアルバム『Dok Springs』をはじめ、これまでに3枚のアルバムをリリースしているJemapur。また、自主レーベルLakhoおよびオンラインショップSaluutを主宰するほか、オーディオビジュアル制作集団JKD CollectiveやDELMAK、Pull Out、YJYといったユニットでも活動。

>>Jemapurの特集ページはこちら

Vegpher / Play(HQD ver.)

Vegpher(ベグファー)とは、琴座のα星VEGA(ベガ)と「そよ風」を意味するZEPHYR(ゼファー)を組み合わせた造語。ハイブリッドなビート・ミュージック・プロジェクトVegpherは、リズムのインパクトと快楽的な低音のシークエンスに主眼を置いた、空間的でバウンシーなダンス・ミュージックを志向する。

>>Vegpherの特集ページはこちら

PROFILE

TOMZUIN H

少年時代からアナログ・シンセサイザーに親しみ、作編曲家、キーボーディスト、シンセサイザー・プログラマー、音楽プロデューサーと多彩な顔を持つ。エレクトロ・アーティスト”TOMZUIN H”として2004年に1stアルバム『bird people』を発表。「恍惚のエレクトロ」のキャッチフレーズどおり官能的、かつシニカルに、人間味溢れるエレクトロニック・サウンドを放つ。アルケミスト、 ホッピー神山、大木彩乃、三上ちさこ、NIRGILIS、COIL、元ちとせ、FAYRAY、ヨーコトリヤベ、リア・ディゾン、rica tomorl etc.など多岐に渡るアルバム参加・ライブ・サポートも。過去に サンプリングCD-ROM『FUEL Series』(iNiS corp.)の企画・プロデュース・プログラミングを担当、世界的にヒットさせるなど古くからサンプリング / サウンド・プログラミングに携わってきた。2008年末、自身が運営するSonica Instrumentsにおいて世界初とも言える和太鼓のソフト音源「JAPANESE TAIKO PERCUSSION for BFD2.1」を開発、2012年「KABUKI & NOH PERCUSSION」を開発、世界中の音楽家に愛用されている。

>>TOMZUIN H official HP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー