”ニューヨークを拠点に活動する日本人バンド”という謎に包まれたプロフィールと、ドラマ主題歌となった「NAMInoYUKUASAKI」のヒットによって、一気にその名を知られることになった逆輸入バンド、THE RiCECOOKERS。ヘヴィーなギター・リフと変幻自在のリズム・セクションを有するロック・サウンド、英詞、日本語詞を織り交ぜたマルチカルチュラルな楽曲センス、そしてニューヨーク仕込みのライヴ・パフォーマンスは、彼ら独自のもの。今回、より厚みを増したオルタナティヴ・ロックを聴かせる、3曲入りのニュー・シングルをリリースするTHE RiCECOOKERS。OTOTOYでは、新曲「of the real」のPVを独占先行公開するとともに、ツアーのため来日した彼らに、なんと到着当日にインタビューを敢行! 2週に渡ってロング・インタビューを掲載します! 彼らのサウンドの背景に、彼らのバンド・スタイルの背景に、どのようなストーリーが隠されているのか。即出しのインタビューを、熱い楽曲とともにお楽しみください。

「of the real」のPVを独占先行公開!! 監督はキングコング・西野亮廣

 

ニューヨークで自ら制作した絵本の原画展を開催していた、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)。その個展にTHE RiCECOOKERSのメンバーが足を運び、ミュージック・ビデオの製作を依頼したところ西野が快諾、今回の異色のコラボレーションが実現した。クレイメーションの優しい雰囲気が、タイトでエッジーなサウンドと混ざり合った、激しくも切ないPVとなっている。

THE RiCECOOKERS 2013 春 TOUR ”JUXTA-NOISE”


2013年05月03日(金)@名古屋・池下 CLUB UPSET
OPEN 17:30/ START 18:00
w/ Jake stone garage

2013年05月04日(土)@大阪・心斎橋 CLUB DROP
OPEN 17:30/ START 18:00
w/ Jake stone garage

2013年05月06日(月)@福岡 LIVEHOUSE CB
OPEN 17:30/ START 18:00
w/ Jake stone garage

2013年5月12日(日)@東京・代官山 Unit
OPEN 17:00/ START 18:00
w/ N.Y&Bicycle (ニューヨークと自転車)



THE RiCECOOKERS / of the real

【価格】
mp3、wavともに 単曲 250円 / アルバム 750円

【Track List】
01. of the real / 02. Sweet Canaan / 03. ロックンロールを永遠に

INTERVIEW : THE RiCECOOKERS

2010年にデビュー後、自身の楽曲がドラマの主題歌に起用され、ブレイクを果たしたTHE RiCECOOKERS。彼らは、メンバー全員が日本人でありながら、音楽活動の拠点をアメリカのニューヨークに置いている。そこにこだわる理由とは何か。シングル『of the real』の発売と、4ヶ月ぶりの日本ツアーにむけて来日した彼らにインタビューを敢行し、2週連続でお届けする。

彼らは、ニューヨークという異国の地で、音楽を制作し、バンド活動を続けてきた。第1週目となる今回は、日本にいる我々にはなかなか見えないニューヨークでの音楽活動について。そして、お笑いコンビ・キングコングのメンバーであり、絵本作家としての顔も持つ西野亮廣が監督を務めた「of the real」のPVや、ツアーへの意気込みについてなどを伺った。

インタビュー&文 : 前田将博
写真撮影 : 雨宮透貴

左から 藤井恒太、大山草平、廣石友海、若林大祐

日本という国、ボストン、ニューヨークという街

ーーみなさんは、日本人でありながらニューヨークを拠点に活動されていますよね。

廣石友海(Vo、Gt / 以下、廣石) : もともとみんなボストンのバークリー音楽大学に通っていて、そこで結成したんです。そのあと、ニューヨークに拠点を移しました。
大山草平(Dr / 以下、大山) : ボストンにいるときから、(ボストンで活動するのではなく)絶対どこかには出たいと思ってましたね。ボストンは学生の街で人は多いんですけど、そこでなにかやるには限界がみえてるので。日本でも、地方でバンド組んで一緒に東京に出てくるじゃないですか。そういう自然な感じでしたね。

ーー廣石さん以外は、生まれは日本なんですよね。

大山草平

廣石 : 僕はメキシコですね。
大山 : 他は、大学入るまでは日本にいました。

ーー日本に戻って音楽活動をするという選択肢はなかったんですか?

大山 : みんな音楽をするためにアメリカに渡って、バークリー大学に通ってましたからね。
廣石 : アメリカは世界に通じる窓口みたいな部分があるし、ニューヨークも音楽面で言ったらバラエティに富んだ街なので、自分たちを試すにはいいところなのかなって感じています。

ーーもともと世界を目指した視野の広い活動を考えていたんですね。ニューヨークに拠点を移して、変わったことはありますか?

廣石 : 大きい街で、みんながつねに動いてるので、急かされるみたいなところはあります。ボストンは結構リラックスした街だったので、(NYに行って)みんな真面目になったというか、活動に勢いがつきました。行ったからにはやらなきゃっていう思いもあったし、単純にライヴ・ハウスの数も多いので、ライヴの量は増えましたね。
若林大祐(Ba / 以下、若林) : 音楽に限らず、絵描きとかダンサーとかが地下鉄の車内でパフォーマンスをしてたりとか、刺激が大きいです。そういうことはボストンではなかったので。

ーー電車のなかでパフォーマンス!?

若林 : 終わったあとに帽子を差し出して、お金を入れてもらうみたいな。そういうのは、音楽やライヴをやる上で、すごく刺激になります。

ーー日本でも音源のリリースやツアーがありますが、それとは違う流れでニューヨークでの活動がありますよね。具体的には、むこうでどのような活動をされているのでしょうか。

廣石 : ライヴは、ニューヨークで毎月2~3回やってますね。ボストンとかがあるノース・イーストのほうでも、たまにやったりはしますけど。
大山 : 基本は普通のブッキングみたいなイべントに出るんですけど、日本のワンマンでやるようなロング・セットでのライヴもやりました。

ーー音源のリリースはいかがですか?

廣石 : 日本でのデビュー・シングルの『Four of Our Songs』と、アメリカだけで出した『Paradise』の2枚をリリースしています。

廣石友海

ーーアメリカでのバンドの立ち位置というか、知名度なんかはどのくらいなのでしょう?

廣石 : 日本もアメリカも、まだまだって感じですかね。
大山 : 日本みたいに流通に乗ってないしね。
廣石 : 向こうではダウンロードが主流ですしね。CDはもう、大型電器店みたいなところでしか売れないし。

ーーじゃあどうしてもライヴ中心の活動になる?

廣石 : ライヴは50~100人くらいお客さんが来てくれますね。
大山 : あとは曲を作ったりとか、制作中心の活動です。

ストレートに反応が返ってくるアメリカでの音楽活動

ーーアメリカで日本人が音楽で食べていくのは、厳しいと感じますか?

廣石 : どうなんですかね。日本もアメリカもチャンスがあるかどうかって話だと、厳しいのは同じじゃないですかね。

ーー日本でやっていればシーンも作りやすいというか、ある程度の土台があると思うんですけど、アメリカで日本人がやるとなると、完全に音楽で勝負するしかないイメージがあります。

廣石 : 確かに、そういった意味ではシビアかもしれないですね。
大山 : でも、ライヴとかの反響はいいよね。
廣石 : ハコの人とかも、初めは様子見みたいな感じなんですけど、ライヴが終わると「すごく良かった」って言ってくれたり。アメリカ人にはウケがいいと思います。ニューヨークに日本人のバンドはいくつかいるんですけど、本格的にやってる人は珍しいですからね。

ーー純粋に音楽が評価されている。

廣石 : そういう感触はありますね。
若林 : そこはアメリカの利点かもしれないですね。シビアですけど、正直に言ってくれるので。ボストンにいた頃は、すごく小さなバーでやってたんですけど、演奏中にお客さんが急に踊りだしたり、話しかけてきたり、ダイレクトな反応が返ってきましたね。僕らを観にきたお客さんじゃない人が、音を聴いて隣のバーから観にきてくれることもあるので、そういうときはうれしいです。

ーー逆に、大変だと思うことはあります?

廣石 : ライヴをやり始めた頃に、ライヴの途中で「もういいでしょ」って止められたりとか(笑)。僕たちがトリだったんですけど、お客さんが全然入ってなかったので。

若林大祐
ーーそれは、日本人だからというわけではない?

廣石 : そうではないですね。
若林 : ライヴで、日本人だからっていうのを感じたことはないですね。
大山 : ちょっと珍しいなくらいには思ってるかも知れないですけど。

ーー日本語詞の曲も、むこうではそのまま歌ってるんですか?

廣石 : やってますね。もともと僕はずっと英語で歌詞を書いていたんですが、ボストン時代にライヴを見にきてたアメリカ人のお客さんに「お前ら日本人なのに、なんで日本語で歌わないんだ」って言われて、確かにそうだなって。そこから日本語でも書くようになりました。でも、英語だからウケるとか、日本語だからウケないみたいなことは全然ないです。意味はわからないと思うんですけど、日本人が日本語で歌ってるほうがしっくりきたりするんですかね。
大山 : 友だちとかには、なに言ってんだかわからないって言われますけどね(笑)。
廣石 : 日本にアメリカのバンドとかが来ると、言葉がわからなくても盛り上がるじゃないですか? それと同じような感じだと思いますよ。

ーーホームページのインタビューでロックについての話をされていましたが、みなさんはいまの日本のロック・シーンについて、どんな思いがありますか?

廣石 : 僕はそこまで日本の音楽は聴いてないですけど、いまはネットがあるので、YouTubeとかでいくらでも観られますよね。ロックに関して言えば、いまはロックの中のジャンルが細分化されてしまっているので、音楽の種類というよりはコンセプト的なものなのかなって考えています。
若林 : 僕は日本だと、凛として時雨っていうバンドが好きで結構聴くんですけど、ジャンル分けを見たらギター・ロックって書いてあったんですよね。昔はそんなジャンルはなかったし、どんどんファンの人が欲しいものを細分化して、分散していってるようなイメージがあります。同じロックではあるんですけど、好みも分かれてきてるんじゃないかなって。僕の解釈なんですけど。
廣石 : リスナーにしてみれば、分けてあったほうがわかりやすいでしょうしね。
大山 : あと今は、自分で情報を探さないと見つからない部分がありますよね。昔だと自分で探さなくても、そのシーンのメイン・ストリームに出て、ラジオやテレビの音楽番組で聴いたりすることが、ロックでもありましたからね。そういうバンドが少ないから、聴き手も受け身じゃなくて、自分で探してる感じなのかなって。

ーーそういう意味でも、どかんと売れるのは難しい時代ではありますよね。

廣石 : そう思います。ネットとかがある時点で選択肢があり過ぎるし、メインのメディアが取り上げてくれない限りは、なかなか難しいですよね。だから逆に、コアなファンがつくと思うんですよ。自分で探して、自分で見つけたって意識があると思うので。
若林 : 細分化された分、熱がすごく強いコアな人は、潜在的にはすごくいるんじゃないかなって気がします。

ーーTHE RiCECOOKERSのお客さんはいかがですか?

廣石 : すごくコアな方もいます。日本だと特にそうです。日本に来る機会が、そんなにないからかもしれないですけど。

いままで聴けなかったようなTHE RiCECOOKERSを聴かせたい

ーー今回リリースする『of the real』について伺います。こちらは、タイプの違う3曲が収録されていますよね。

廣石 : 去年はミニ・アルバムとか、1曲だけのデジタル・シングルという形でリリースして、もっと僕たちのコアな面を出したくなったというか、オルタナティヴな面を見せたいと思って。あえてシングルにはしないであろう曲を、シングルとして出したかったんです。いろんな面を見せたいという思いがあったので、シングルだけど3曲入りにして、曲のタイプは敢えて違うものにしました。

ーーみなさんは、もともと音楽の大学に通われていたこともあり、マニアックにしようと思えばいくらでも出来ると思うんです。でも、この3曲もコアではあるんですけど、技術を前面に押し出しているわけではなくて、すごくキャッチーですよね。

廣石 : 大学に行ってた頃は、結構マニアックな感じでやってました。
大山 : ギター・リフばかりみたいな(笑)。いまみたいに、メロディを活かすって感じではなかったです。
若林 : 1番と2番の間にギター・ソロがあったりする曲もありました。
廣石 : 当時は、ミュージシャンに向けた音楽みたいな感じでやってました。みんな経験を積むにつれて、ライヴなんかも僕たちだけでやるんじゃなくて、お客さんも一緒に混ざり合ってこそのライヴなんだって気づき始めたんです。それまでは自分たちだけで世界を作っちゃってたんですけど、お客さんと一緒に作り上げていきたいって、ボストンを出る直前くらいに思うようになりました。

ーー藤井さんも曲を書いていますが、いかがですか?

藤井恒太(Gt) : ライヴを通してもそうですが、曲をたくさん作っていくなかで、自分たちの引き出しも増えてきたんだと思います。昔はいまに比べてバラエティがなかったというか。でも、今回のシングルもそうなんですけど、キャッチーなものを作ろうと意識しているわけではなく、結果としてこうなった感じですね。
廣石 : 最初は伝えたいことが伝えられなかったけど、お客さんとのやり取りの中で、こうすれば伝わるんだなっていうのが分かってきた感じです。

藤井恒太

ーーOTOTOYで独占先行公開される、タイトル曲の「of the real」のPVを、キングコングの西野亮廣さんが監督をされていますが、どういう繋がりだったんでしょう?

廣石 : 西野さんがニューヨークで個展をやってて、見に行ったらすごく良かったんです。それで、「(PV制作を)やってもらえないですか? 」って訊いたら、むこうも快く「やってみたいです」と言ってくれて。

ーー西野さんの絵の、どんなところに惹かれましたか?

大山 : 僕らのPVでもやってるんですけど、クレイメーションが良かったです。絵本の原画が壁にストーリーに沿って張ってあって、その裏のモニターでクレイメーションの映像を流してたんです。芸人さんが個展をやるというので、最初はどんな感じなんだろうっていう思いもありましたけど、それを吹き飛ばすような内容でした。
廣石 : すばらしかったですね。
若林 : 先入観はなくなりました。お笑い芸人っていうより、一人のアーティストだなって。

ーー完成したPVを見て、すごく優しくて暖かい印象を受けました。でも、THE RiCECOOKERSの音を考えると、少し意外性がありますよね。

廣石 : バンドが出てるシーンとクレイメーションのシーンの、ギャップが面白かったです。
大山 : 確かに、かわいらしい感じですよね。PVでも毎回新しいことにチャレンジしていきたいです。曲やライヴでもそうなんですけど。そういう意味でも、今回は西野さんとのクレイメーションを使ったPVで、新しい試みができて良かったですね。

ーー日本でのツアーがはじまりますが、こちらはワンマン・ライヴ並みのロング・セットでやるんですよね。

廣石 : そうです。今回のシングルのコンセプトと同じなんですけど、いままで聴けなかったようなTHE RiCECOOKERSをお聴かせしたいと思ってます。
大山 : ハードル上げてきたね(笑)。ライヴ・パフォーマンスであったり、やる曲であったり、この期間でできる新しいことを詰め込んだものを見せられると思います。
廣石 : 『of the real』に入っている曲はもちろん、古いのも新しいのも万遍なくやろうと思ってます。

ーー楽しみにしています。

廣石 : 最初から最後まで、一瞬も目が離せないようなライヴにします!

第二週目のインタビュー公開は5月7日を予定! お楽しみに!!

THE RiCECOOKERS、過去作も配信解禁!!

RECOMMEND

静カニ潜ム日々 / The Present

無駄を削ぎ落したシンプルさ、かつ綿密に構成された楽曲に伸びやかで美しい歌声が魅力の3ピース・エモ・バンド「静カニ潜ム日々」。轟音の中でも埋もれる事なく歌われる美しい旋律、涙腺を刺激する叙情的な楽曲、ボーカル川元の透明感のあるどこか物悲しげな美しい声、絶妙なバランス感覚で抑制が効いたバンド・アンサンブル、そして3ピースならではの音の隙間を活かした綿密なソング・ライティングで、”心から溢れ出す切なさとは何か?”を体現する。

>>静カニ潜ム日々の特集ページはこちら

uri gagarn / my favorite skin

group_inouのラッパーcpこと威文橋が率いるオルタナティヴ・ロック・バンド、uri gagarnが8年ぶりとなるニュー・アルバムを遂にリリース!! 待ってました待ってました。今作はオープンリールを使った録音を行い、マスタリングはソニック・ユースやプライマスを手がけたことで知られるジョン・ゴールデンが担当。メンバーの脱退、新メンバーの加入を経て生まれ変わった彼らの、気合いが伝わる一枚となっている。

>>uri gagarnの特集ページはこちら

或る感覚 / カウンター

2011年秋の音楽イベント「閃光ライオット」のファイナリストとして日比谷野外音楽堂に出演し、注目を集めた或る感覚のファースト・アルバム。キャッチーでありながらエッジの効いた楽曲、踊れるサウンド、そして他の追随を許さないアグレッシヴなライヴ・パフォーマンスで、賛否両論を巻き起こしながら周囲をざわつかせ、瞬く間に話題を集めている。

>>或る感覚の特集ページはこちら
>>ライヴ音源を5月10日まで期間限定でフリー配信中!!

PROFILE

THE RiCECOOKERS

左から 大山草平、藤井恒太、若林大祐、廣石友海

2004年にバークリー音楽大学に通っていた廣石友海、藤井恒太、若林大祐、大山草平でアメリカのボストンにて結成。現在はニューヨークへホームを移し、精力的にライブ活動を行っている。バークリーの伝統に裏打ちされた緻密な楽曲作りと達観した詞の世界観は、新たなシーンを形成する現在(いま)のニューヨークを吸収し、繊細さと裏腹なヘヴィネスが混在するTHE RiCECOOKERSサウンドを更なる高みへ! 2010年、TBS系金曜ドラマ「SPEC」の主題歌に大抜擢されたシングル「NAMInoYUKUSAKI」はオリコンWeeklyチャート初登場15位! シングル「NAMInoYUKUSAKI〜TV SPECial COLLECTION」は初登場6位の大ヒット!

>> THE RiCECOOKERS Official HP
>> Facebook : THE RiCECOOKERS
>> Twitter : @the_ricecookers

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP