INTERVIEW : OHAYO MOUNTAIN ROAD

さあ、あの男が久々に帰ってきましたよ! かつてBREAKfASTとEXCLAIMというふたつのハードコア・バンドを牽引し、ここまでTHE BITEのフロントマンとして活動してきた酒井大明が、今度はOHAYO MOUNTAIN ROADという名の新バンドを結成! ついにファースト・アルバムが完成です。しかもこれ、やたら渋いと言われたTHE BITEのアルバム『ポケットにブルース』をはるかに凌ぐレイドバックしたサウンドで、なんとエレキ・ギターすら未使用だって言うんだから、この徹底ぶりにはもうお手上げだ。吉田仁をプロデューサーに迎えた『ポケットにブルース』が、かなりダイナミックなロック・アルバムに仕上がっていたことを思えば、まさに本作こそが酒井大明の本領発揮である。つうか酒井さん、ディラン好き過ぎ!

さて、そこでまず素朴な疑問。なぜ酒井はOHAYO MOUNTAIN ROADを結成したのか、である。言い方を変えると、なぜこれをTHE BITEではやらなかったのか。その真意をうかがうべく、酒井、そしてTHE BITEのギタリストであり、OHAYO MOUNTAIN ROADではなんとベースを担当している伊藤敬のふたりをお招きし、たっぷりと語ってもらった(ドラムの佐藤“マコッチェ”允は欠席)。いやー、それにしてもこのふたりはあいかわらずだった。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
カメラマン : 野沢直哉

左から伊藤敬、酒井大明、佐藤“マコッチェ”允

酒井大明を中心にした新バンド!

OHAYO MOUNTAIN ROAD / OHAYO MOUNTAIN ROAD

【配信価格】
mp3 単曲 150円 / アルバム 1,200円
wav 単曲 200円 / アルバム 1,500円

※アルバム購入者には、歌詞のブックレットが付いてきます。

本作には、BREAKfASTのセルフ・カヴァー(1曲)、THE BITEのセルフ・カヴァー(2曲)、ジェリー・ガルシア(グレイトフル・デッド)「Mission In The Rain」の日本語カヴァー「雨のミッション通り」を含む、全11曲が収録。ひなびた居心地の良さを感じさせる、アコースティックな音の数々をたっぷりと楽しみましょう。

何年先になるかはわからないけど、いつかはやるよ(酒井)

——前回おふたりにインタヴューさせてもらったのが、THE BITEの『RADIO WALTZ』がリリースされた時で、もう3年以上前のことになるんですよ。

酒井大明(以下、酒井) : あれから3年かぁ。歳とったなぁ。

——むしろおふたりを見ていると、まったく時間の経過を感じないんですが(笑)。

酒井 : もうちょっと成長しろってね(笑)。だってお前、3年っていったら、クラッシュなんてもう『ロンドン・コーリング』つくってるんだぞ。
伊藤敬(以下、伊藤) : そう言われるとホントに複雑な気持ちになりますね。

——みなさんはバンド名まで変わってるわけですから、ある意味クラッシュより展開が早いのかもしれないですよ。

酒井 : あ、たしかに。3年でビッグ・オーディオ・ダイナマイトまでいったんだな(笑)。

——(笑)。まず基本的なことを確認させてください。THE BITEとOHAYO MOUNTAIN ROADは、まったく別モノという解釈でいいんですか。

酒井 : うん。まったく別のバンドです。

——では、なぜTHE BITEが活動休止したのかを改めてお伺いしたいんですが。

酒井 : まず、ベースのコゾウくん(岡林大輔)が辞めることになって。そこで新しいベーシストを入れる予定だったんです。けっこういいベーシストがいたんですよ。でも、ちょうどそのタイミングで彼に子供ができて、バンド活動にそこまで時間が割けなくなったんです。それで、ライヴや練習にたくさんの時間をかけたい我々としては、ちょっと難しいかなって。実際、すごくいい感じだったんだよね?
伊藤 : スタジオの手ごたえもよかったし、キャラクターもいい感じで。この人だったらぜひ一緒にやりたいなと思ってましたね。

——じゃあ、当初はあくまでも新メンバーを加えてTHE BITEを継続させるつもりだったんだ。

酒井 : でも、それが難しくなって。
伊藤 : で、バンドはそういう状態だったんですけど、それとは別で酒井くんは弾き語りをやっていたので、その延長にあるような、もっとシンプルなバンドをやろうとしていたんですよね。
酒井 : というのも、THE BITEはけっこうエレキ化していたから。でも、俺はアコギを弾くバンドをやりたくて。ちょうどそのタイミングで、Answerというバンドのドラムをやっていた佐藤くんが就職で仙台から東京に来たから、一緒にやろうと。さらにちょうど活動がストップしていたMOD LUNGの矢田くんと安原くんを誘って、その4人でバンドをやろうとしていたんです。で、安原くんにベース、矢田くんにエレキ・ギターを弾いてもらって。だけど、普通にエレキを使うとあまりTHE BITEと変わらなかったから、安原くんと矢田くんに抜けてもらうことにして、俺とドラムの二人になったところで、よく知っている伊藤ちゃんを誘って(笑)。
伊藤 : ようやくここで僕は登場なんです (笑)。
酒井 : 伊藤ちゃんはギタリストだけど、俺はそこまで複雑なベースを弾いてもらおうとは思ってなくて、とりあえずアコギに合わせてくれればよかったんです。それで、ちょっと低音を鳴らしてみてくれよ、と。それで3人が揃いました。

——THE BITEとはまた違った、もっと弾き語りに寄り添ったバンドにしようと。とはいえ、大変じゃないですか。伊藤さんなんてパートが変わっちゃってるわけで。

伊藤 : ああ、確かに。でも、正直あんまり深く考えてなかったのかもしれないです。酒井くんも言っていたように、ベースというより、ちょっと低音を鳴らしといてくれって感じだったので(笑)。そんなに難しいことは求められてなかった。酒井くんがすごくシンプルにやろうとしているのがよくわかったので。

——確認なんですが、THE BITEは別になくなったわけではないんですよね?

酒井 : 特に解散はしてないからなぁ。何年先になるかはわからないけど、いつかはやるよ。
伊藤 : 特になにも区切ってないんですよね。
酒井 : そうだね。そういう気持ちではないね。

“酒井大明楽曲集2000~2013”みたいな感じですね(伊藤)

——よくわかりました! では、ここからは新バンドについて訊きます。このOHAYO MOUNTAIN ROADという名前は?

酒井 : アメリカのウッドストックに、“オハヨー・マウンテン・ロード”っていう場所が実際にあるんですよ。で、ボブ・ディランがね…。

——やっぱりきましたね(笑)。酒井さんと言えばボブ・ディラン。

酒井 : (笑)。60年代にボブ・ディランがそこで住んでいたんですよ。“Bob Dylan Ohayo Mountain Road”で画像検索すると、当時の写真がたくさん出てくるんです。

——このバンドの音楽性って、もしかするとその時期のディランとをなぞらえているところもあるんですか。

酒井 : そうなんですよ! その頃のディランは『ジョン・ウェズリー・ハーディング』っていうアルバムを作っているんですけど、それはディランのアコギとハーモニカとヴォーカル、あとはベースとドラムだけで作られてるんです。つまり、OHAYO MOUNTAIN ROADと同じ編成。その当時のディランのイメージなんです。

——実はめちゃくちゃコンセプチュアルなバンドだったんですね。

伊藤 : サウンドもまさにそのアルバムと近いものをつくるって、僕らも言われてますからね。目指すところが決まってたんです。実際にレコーディングでもすごく参考にしたし。
酒井 : でも、そのまま参考にしようとしたら、今これをやるのは危険なんじゃないかという話になって(笑)。
伊藤 : そう。ただ音のしょぼいアルバムになっちゃうって。
酒井 : あれはディランだからセーフになるんですよね。今とは録音技術が違うからねぇ。
伊藤 : それに、エンジニアの方いわく、ああいう音は録りたくても今は録れないって。現代では作りきれない音でもあったんですよね。
酒井 : ただ、演奏に関しては弾き語りにシンプルなベースとドラムを付けているだけだから、そんなにアレンジを気にせずにやれていて。そのへんはTHE BITEより気楽だな。
伊藤 : うん、確かにTHE BITEよりずっとスムーズですよね。それは僕がリード・ギターじゃないっていうところがでかいんだと思います。いや、これは別に悪い意味じゃないんですけど(笑)。
酒井 : エレキ・ギターは俺も弾いてきた分、こうしてほしいっていう要望がすごくあってね(笑)。でも、ベースに関しては特にないからさ。

——接し方が優しくなった、とか?

伊藤 : そういうこと(笑)。ギタリスト同士だと、それぞれのイマジネーションがあるし、俺もけっこう自分のキャラクターを出そうとするタイプなので。そこが合わないと申し訳なくなるんですよね(笑)。
酒井 : 俺が頭のなかで鳴らしている音と、伊藤ちゃんが弾こうとしているエレキの音が違うのは、よくあることだからね。
伊藤 : でも、THE BITEでもOHAYOでも一貫しているのは、酒井大明の世界観に寄せていくっていうことで。これが曲づくりの大前提で、そこはベースだろうとギターだろうと変わらなくて。酒井くんがイメージしているものをしっかり形にしていく。そのフィルターがそれぞれ違うっていう感じですかね。

——ドラマーの佐藤さんに対してはどうですか。

酒井 : 彼はもともとボブ・ディランとかニール・ヤングとか、そういう古い音楽が好きなやつだったので、普通に趣味が合ってたんです。だから、指示は普通にガンガン出していますけど、そこもTHE BITEの頃よりはスムーズかな。
伊藤 : 酒井くんはリズムパターンにすごくうるさいんですよ。アレンジとしていろんなリズムパターンを使ってきますね。そういう面で佐藤くんは酒井くんと古い音楽の共通項が多いのでスムーズなんだと思います。

——今回のアルバムには、そのTHE BITE時代の曲も再録されていますよね。しかも『RADIO WALTZ』収録の、いわばTHE BITE初期の楽曲。どんなきっかけでセルフ・カヴァーをやることになったんですか。

酒井 : もしOHAYO MOUNTAIN ROADのアルバムが売れたら、いま家に残っている原曲入りのやつも売れるんじゃないかなと思って。
伊藤 : 在庫が掃けますよね。

——(笑)。そこ!?

酒井 : まあ、それは冗談として(笑)。ギターの新しいチューニングを覚えたんですよ。オープンEっていう、まあよくあるやつなんですけど。その時に覚えたコードがTHE BITEの曲とちょうど当てはまったんです。それで演奏してみたら、THE BITEの原曲とはまた違った、すごくきれいな響きになって。で、今回はその2曲だけ、ドラムを入れてないんです。ちなみにそのオープンEチューニングっていうのは、ボブ・ディランが…。

——絶対そうくると思いました(笑)。

酒井 : またマニアックな話になっちゃうんですけど(笑)。『血の轍』っていうアルバムがあるじゃないですか。あれ、完成盤の前に実は別ヴァージョンが録られていて。“ニューヨーク・セッション”と呼ばれているもので、今では未発表音源集で聴けるんですけど(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』に収録)。そこでディランはオープンEを使って弾いているんです。ディランがこのチューニングで弾いているアルバムって、それだけなんですよ。で、だから、これなら70年代のディランっぽい感じでやれるな、と(笑)。しかも、その“ニューヨーク・セッション”は、ほぼギターとベースだけなんです。だから、今回のアルバムのTHE BITEのカバー2曲をディラン・マニアが聴いたら、きっと「『血の轍』とまるっきり同じチューニングとコードだ!」って気づくはずですよ(笑)。

——なるほどー! あと、もう1曲。ジェリー・ガルシア「Mission In The Rain」のカヴァーもよかったです。しかも、酒井さん自身が日本語詞に置き換えたんですよね。

酒井 : それもまた話が長くなるけど、いいのかな(笑)。もともとグレイトフル・デッドが好きで、ガルシアのソロもやっぱりいいんですよね。それで、えーっと… あれはガルシアの何枚目だっけ?

——サードですね。76年の『Reflections』に収録されてます。

伊藤 : おお! さすがに細かく突っ込んできますね!
酒井 : なんかうれしいな(笑)。サンフランシスコにミッション・ストリートっていう通りがあるんですよ。そこはいわゆるカラー・ギャングなんかが縄張り争いをしていたりして、それこそヒスパニック系の人がヘタに赤いシャツを着ていたりすると撃たれちゃうような場所なんです。で、そこには“ミッション・レコード”というライヴ・ハウスも兼ねたレコード屋さんがあって。そこで僕が昔やっていたEXCLAIMとBREAKfASTっていうハードコア・バンドはどちらもライヴをやっているんです。

——実際にミッション・ストリートに行ったことがあったんですね。

酒井 : で、あるときに「Mission In The Rain」の歌詞を読んだら、“10年前の僕は夢を抱いて歩いていたんだ。この景色は昔とまったく変わらない”みたいな、ミッション・ストリートを懐かしむような内容だったんですよね。俺がアメリカに行ったのは2001年と2003年で、ちょうど今から10年くらい前。まさに当時の自分は夢を抱いてあの通りを歩いていたんです。音楽を聴いていると、「これって自分のことを唄っているんじゃないか」と思えるようなことってあるじゃないですか。まさにそれがこの曲だったんです。で、これはやるっきゃないなと。

——かっこいい! しかも今回はそのBREAKfASTのセルフ・カヴァーも入っていて。なんか、酒井さんのキャリアを総括しているような作品ですね。

伊藤 : たしかに。“酒井大明楽曲集2000~2013”みたいな感じですね。
酒井 : それは意図してなかったなぁ。なにも考えてはいなかったんだけど、言われてみればたしかに総括楽曲集ですね。言われて気づいた(笑)。
伊藤 : これは作品の売りになりますよ(笑)。でも、僕も言われるまで気づかなかったなぁ。特にTHE BITEとOHAYOに関しては、楽曲を分けて考えてなかったから。名義が違うってだけで、作詞作曲はあくまでも酒井くんですからね。

——じゃあ、BREAKfASTのこの曲を選んだのはなぜ?

酒井 : BREAKfASTって、基本的に速い曲ばっかりなんだけど、実はそうじゃない曲もあって。で、当時BREAKfASTとして演奏していた頃も、この曲はアコギだけでやったりしてたんですよ。あとはまあ、自分で書いた曲なんだし、やろうかなって。
伊藤 : 酒井くんの中ではなにも区切られてないんでしょうね。こうなったらそろそろOACの曲もOHAYOでやりますか。

最新型のアメリカン・ミュージック、ウィルコの影響をすごく受けてます(酒井)

——(笑)。酒井さんのミュージシャン活動は、すべて地続きってことですね。で、それを共有しているのが伊藤さんで。

伊藤 : まあ、僕はTHE BITE以降ですけどね。ご一緒させて頂いています(笑)。
酒井 : 「ご一緒」って(笑)。まあ、お前は今日でクビだけどな。
伊藤 : ここ、ちゃんと脚注入れといてくださいね(※前日のライヴで伊藤がなにかやらかし、どうやら頭が上がらないらしい)。さっきからいろいろ円熟とか総括とかって話をしているのに、俺なんて、つい昨日酒井くんに怒られたばっかりですから(笑)。
酒井 : それも、音楽をやる心構えとかそういうことだからね(笑)。

——(笑)。フレッシュさを失ってないってことですよ(笑)。それに、演奏は常に酒井さんの世界観に寄せているわけですから。

伊藤 : そうですね。ただ、ベースに関してはちょっと遠慮気味に話してましたけど、けっこう自分のやりたいようにガンガン弾いていますから。その上で、レコーディングの前にちゃんと酒井くんの私見を通してもらって。

——でも、アルバムを聴いた印象だと、実はそこまでシンプルっていう感じはしなかったんです。むしろ録音に遊びがあるというか。単純にいろんな楽器の音が入っていますよね。形態にこだわらずにやれたんじゃないかなって。

酒井 : うん、自由気ままですね。フィドルとマンドリン、バンジョーを入れることもできたし。なによりも、エレキ・ギターを一切入れないアルバムがやっとできたから(笑)。

——逆に言うと、今まではそれが難しかった?

酒井 : ずっとやりたかったんだけどね。『ポケットにブルース』ではそれを禁止されてたんですよ。アコギを弾くことをね。

——そう、僕もあのアルバムを聴いたときにびっくりしたんです。思っていたよりはるかにハードな演奏だったから。

酒井 : あれはプロデューサーとレーベルからの意見を汲んでそうなったんです。一緒につくってくれた方々がみんなプロだったから、『ポケットにブルース』はホントにプロフェッショナルな作品になったと思う。それはそれでぜんぜんOKだったんです。ただ、あそこに入っている曲の半分くらいは、あまりやりたいものではなかった。あのアルバムの曲で、今でも好きなものは半分。やっぱり僕がやりたいのはゆっくりした曲で。激しくてリフのある曲はあまりやりたくなかったんです。
伊藤 : 元気な曲ですね(笑)。
酒井 : まさにそれ(笑)。そういうのはやりたくなかった。
伊藤 : その作品をつくる前の酒井くんは、ものすごくレイドバックしたサウンドをやりたがってたんです。実際に酒井くんはアコギでライヴをやっていましたし。そんな最中に、作品はもっとガツンとしたものでいこうかなって。そこでみんなと曲づくりから見つめ直して作ったのがあのアルバムで。
酒井 : 『ポケットにブルース』はすごくいいですよ。ただ、今回のアルバムはホントに自分のやりたかったことがやれてるなぁっていう感じがする。
伊藤 : これはメンバーとしてもうれしいんですよ。レコーディングってどうしても消化不良な面が出てくるけど、これで酒井くんのやりたかったことがやっと形にできたんだと思うと、すごい達成感があります。もちろん『ポケットにブルース』の仕上がりも、僕はすごく気に入ってますし。
酒井 : だから、今回は素人感のあるアルバムってことで(笑)。『ポケットにブルース』は音も現代的だったしね。でも、OHAYOのアルバムはそういう感じじゃないんです。自分の好きな世界観は、今回のアルバムに100パーセント出てると思う。だから、それはそれでプロとも言えるかな。なんと言ったらいいのか難しいけど。

——酒井さんは『BBCセッションズ』が好きだって以前おっしゃってましたよね? つまり、けっこうラフなプロダクションで、ちょっとのミスや会話が入り込んでいたり、そういう不完全さも含めて愛したい、みたいな感じなのかなって。

酒井 : その通り。まさにそういう感じなんです。言われちまったな(笑)。
伊藤 : ホントですね。実際にちょっとした雑音も普通に残しちゃってますからね。でも、酒井くんってやっぱりでかいというか、寛大というか、僕ともちゃんと向き合ってくれるので、ホントにありがたいんですよ。ドラムの佐藤くんなんて、僕よりひとまわり近く若いから、まさにその世代の“酒井くんっ子”って感じで。年代別の酒井くんフリークがいますからね(笑)。
酒井 : 僕はイエスマンに囲まれながらやってるってことだね(笑)。
伊藤 : だから、パートやバンドが変わったとか、そういう問題じゃないところに僕と酒井くんの関係性ってあると思うので。

——いいなぁ。

酒井 : あ、でも、変わってなくはないよ。今回のアルバム、実はボブ・ディランだけじゃないんです。最新型のアメリカン・ミュージック、ウィルコの影響をすごく受けてますから! ここは重要なポイントですね。

——(笑)。ウィルコが最新型!

伊藤 : いや、これをはっきりと酒井くんが言い切るって、実は革命的なことなんですよ! 酒井くんって、圧倒的にオールド・ミュージックが好きな人だから。その酒井くんがウィルコからの影響をはっきり公言したこと。これはすごいですよ!
酒井 : まわりからはずっと勧められてて。でも俺は「そんなもの聴かなくていいよ。だって、ボブ・ディランのニュー・アルバムがあるじゃないか」って(笑)。それがあるときに『Sky Blue Sky』が500円で売っているのを見かけて、実際に聴いたら、これはマジですげえぞ、と(笑)。ツイッター上でみんなに謝ったからね。いや、まさかこんな最新型のアメリカン・ロックを好きになるとは思わなかったよ。
伊藤 : あくまでも酒井くんから見た最新型ですからね(笑)。

RECOMMEND

THE BITE / ポケットにブルース

「時代は変わり過ぎる」。ブルースにこんがらがっても転がり続けろ!ザ・バイト待望のファースト・アルバム。バックを務めるメンバーもNIAGARA33、EXCLAIM、U.G MANなどのハード・コア・バンドで長くプレイしてきた面々。酒井の音楽への愛が詰まりに詰まった楽曲は60's〜70'sの古き良き音楽を新鮮に感じさせます。

>>>THE BITEの特集はこちら

前野健太 / オレらは肉の歩く朝

路上を旅する現代のビートニク。四季折々の愛が詰まった 4 枚目は、ジム・オルーク製作総指揮による歌謡(ロック)スペクタクル。その活動は音楽シーンだけにとどまらず、『ライブテープ』、『トーキョードリフター』と2 本のドキュメンタリー映画に主演。

>>>前野健太の特集はこちら

おとぎ話 / THE WORLD

2011年の『BIG BANG ATTACK』以来、通算6枚目のフル・アルバムとなる同作には、先行EP『サンタEP』収録曲「Chanmery」をはじめ、壮大なロック・バラード「世界を笑うな」を含む全12曲を収録。国内外の様々なロック・テイストを昇華した作品に仕上がっている。ゲストにはテラシマユフ(BiS)と五味岳久(LOSTAGE)が参加しているほか、ミックスは彼らの初期作品を手がけてきた岩田純也が担当している。

>>>有馬和樹(おとぎ話)×柴田隆浩(忘れらんねえよ)泥酔対談はこちら

LIVE INFORMATION

POWER ELEPHANT presents Ohayo Mountain Road 1stアルバム レコ発
2013年2月24日(日)@下北沢 ERA
Open / Start :18:00 / 18:30
Adv / Door : 1,800 / 2,300
Live : Ohayo Mountain Road / perfectlife / hello hawk / SADDLES / DIRTY SATELLITES

PROFILE

OHAYO MOUNTAIN ROAD

BREAKfAST、THE BITEなど、ジャンルを越えた可能性と豊かな音楽性を披露してきた音楽人・酒井大明を中心に、伊藤敬(b、THE BITE / CROCODILE COX / ex-JOHNS TOWN ALOHA)、佐藤“マコッチェ”允(ds、perc / ex-ANSWER)という顔ぶれによるフォーク・ロック・バンド、OHAYO MOUNTAIN ROAD。1stフル・アルバム『OHAYO MOUNTAIN ROAD』を、「POWER ELEPHANT!」(power-elephant.com/)より2月27日(水)発表。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP