人間以外の何かが憑りついたような破壊的なヴォイスから流麗なメロディまで幅広く歌い分ける歌姫・西田夏海を擁する、ベース・レス・トリオ、カイモクジショウ。ギターが猛り、ドラムが吠えれば、ヴォーカルが色を浮かび上がらせる。この度、ライヴ・ハウス、新宿ANTIKNOCKから放たれ、半狂乱のグルーヴを撒き散らす彼らの2nd EP『発声・源』から1曲をフリー・ダウンロードでお届けする!! 刺激に飢えたあなたに突き刺さるかどうか。多くを語る前に、まずは「リプレイ」を聴いてみてほしい。

>>>「リプレイ」のフリー・ダウンロードはこちら(9/13~9/20)

カイモクジショウ / 発声・源

【Track List】
01. ECDYSIS / 02. 13TH,AUGUST / 03. KURE / 04. 発声 源
05. 海の果て / 06. CRAWLER / 07. リプレイ

【価格】
mp3、WAV共に : 単曲 200円 / アルバム 800円

アルバムまとめ購入のお客さまには、デジタル・プックレットが付いてきます!!

INTERVIEW : 西田夏海(カイモクジショウ)

ブルータル!! カイモクシジョウのEP『発声・源』を耳にして、思わず久々にそんな言葉を吐き出してしまった。あまりに無軌道で展開が予測できないというライヴ・パフォーマンスがにわかに話題を呼んでいた彼らだが、まずこのサウンドにしてベースレス編成という時点で相当にユニークだ。粒子の細やかなノイズをまき散らすギターと、徹底してボトムを低くしたパワー・ドラムによる最小限のアンサンブルは、既にデフトーンズあたりを想起させるスケール感を醸しだしている。この腹の底に響くヘヴィネスは、一朝一夕に鳴らせるものではないだろう。

しかしなによりも耳を引くのは、西田夏海が発する変幻自在のヴォーカリゼーションだ。脳天をスコーンと抜ける透き通ったハイトーンを聴かせたかと思えば、突然どこかがプチっと切れたようなダミ声に変容する歌声は、他の何者とも比べ難いインパクトを備えたものだ。これが前述した演奏とも相まって、とにかくエクストリームの一言。もしあなたがオルタナティヴ・メタル以降のロックに物足りなさを感じていたのなら、是非とも本作をお試し頂きたい。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

個々のアクの強い人間が音をぶつけあうなかで起こる反応

――不思議なバンド名ですよね。これはどういう意味を持つ名前なんですか。

西田夏海(ボーカル) : まず、ぱっと見た時に目立つように、バンド名は英語ではなくて短いカタカナ表記にしようということになったんです。そこでまずギターのアイデアから、仏教の“開目抄”っていう言葉がでてきて。これは“信じていれば道は開ける”っていう意味らしくて、それはいいねっていう話になったんですけど、そのまんまだと検索してもひっかからないので(笑)。それで、バンドで音を出すんだから、“耳”っていう字をどこかで入れたいなと思ったんです。そこで、文字を入れ替えたりしているうちに“開目耳SHOW”というふうになっていって。

――サウンドの印象とは裏腹の、ちょっとポジティヴな意味合いがあるんですね(笑)。

西田 : 人間的にはむしろ後ろ向きなんですけどね(笑)。基本的にそういうタイプの人達が集まっているんですけど、私達はコンセプトなんかも特に持ち合わせていないんです。それよりも人間の芯の部分というか、その生々しさを大切にしていて。集団というより、個々のアクの強い人間が音をぶつけあうなかで起こる反応を楽しんでいるんです。そのぶつかっていく過程を見たお客さんがどう思って頂いてもいいと思ってます。自分達も自由にやらせてもらっているので。

西田夏海

――根本的な質問をさせていただきたいのですが、バンド結成の経緯を教えて頂けますか。

西田 : もともとこのバンドはギターと前のドラム、あとベース・ヴォーカルがいたんですけど、その人が抜けて募集していたところを私が募集サイトからメッセージを送って、ほぼ新規結成みたいな感じで再スタートしたのが今のバンドですね。ちょうど私も前のバンドを抜けてやり直そうと思っていたタイミングだったんです。

――その前にやっていたバンドも、こういうヘヴィなサウンドを演奏されてるバンドだったんですか。

西田 : それがまったく違くて。どちらかというとダブとかミクスチャーみたいな、西海岸のテイストが強いバンドでした。311とかインキュバスみたい、メジャー・コードで跳ねまわっているような感じでした。シャウトみたいなことをするようになったのはこのバンドに入ってからで。

――音楽性はどのようにして定まっていったんですか。

西田 : 始めた頃はもっと重々しくてネガティヴな感じが強かったんですけど、ドラムが現在の上田に代わってからはすごく幅が広がって、陽でも陰でもない生々しさが出せるようになって。よくライヴを観てくださったお客さんから、少女性とか繊細さみたいなものを感じると言って頂くことがあるんです。すごく嬉しいんですけど、ライヴ中の自分は頭のなかが真っ白な状態なんですよね。だから、きっとその不器用な様を見てもらった結果がその少女性とかにつながるのかなと思って。自分の表現が持っている汚らしさも含めた両面性、悪魔のような刺々しさを見てくれているんだろうなって。心の動揺やうねりもぜんぶひっくるめた感じですね。

――楽曲制作を中心に行っているのはどなたですか。

西田 : とっかかりはギターですね。そこからドラム、ヴォーカルの順に加えられていくんですけど、そこまでいくと、最初の段階とはもはや180度変わっているようなことが多いです。しかもそれがまたライヴごとに変化していくので。アドリブが多いんです。曲も人の気持ちみたいにどんどん変わっていく。私達に一貫性はないと言ってもいいくらいですね(笑)。

――では、西田さんはどのようにして現在の表現方法を築いていったのでしょう。

西田 : たとえば、スーパーの生鮮コーナーで袋詰めされて、きっちりラップをかけて売られているミンチがあるじゃないですか。私、あれをプニプニ触るのが小さい頃から好きで、親からよく怒られてたんです(笑)。あの、爪をクッと食いこませたときに割れるか割れないかっていう感触に、すごくどきどきしていた。その危なっかしさに感じるような高揚感が音楽にもあって。自分が聴いてきた音楽を振り返ってみても、そういうものを感じるバンドが多いかもしれない。日本のバンドだとSuper Junky Monkeyがすごく好きで、影響も受けています。揺さぶれるような、かきむしられるような、音と言葉だけでは表せないものが伝わってくるんですよね。

このままこの人の目を見続けたらどうなるんだろう

――歌にはいつ頃から関心をもつようになったんですか。

西田 : 小さいときから歌や生活音のノイズが好きで。いつもお風呂で歌ってたり、合唱コンクールとかの練習も一生懸命やっていましたね。中学校の帰り道に大声で歌っていたら、近所のおばちゃんに「あら、上手ね」と言われたのが嬉しかったり(笑)。中学校の文化祭で初めてバンドをやったんですけど、その時は吹奏楽部に入っていたから、サックスと歌をやっていたんです。その時がきっかけになるのかな。とにかく、歌っているとしっくりくる感覚がずっとあって、それが続いていまに至っているんだと思います。

――高揚感とおっしゃっていましたけど、その裏にはきっと痛みやコンプレックスなどもあったんじゃないかと思うんですが。

西田 : 99.9パーセントがコンプレックスかもしれないですね。人見知りだし、肌が弱いし、こういうインタヴューされても話がまとめられないこともそう。

――(笑)。そんなことないですよ。よく伝わってますよ。

西田 : (笑)。だから、心配性ですね。いちいちこの世の終わりみたいに感じちゃうというか。明日や、今日これからのことなんかを考えるとつらくなったり。でも実際に次の日を迎えるとけろっと忘れてるんですけどね(笑)。

―――不安定さと楽天性が表裏にあるんですね。

西田 : あぁ、そうなのかなぁ。それがタイミングよく入れ変わってくれないんですよね(笑)。でも、そのどちらもリラックスして解放できるのがライヴなのかもしれません。楽曲に合わせて歌っているつもりはなくて、ライヴ1回毎に新しく作り直しているような意識なので、音源とは私の歌もまったく違ったものになるし、メンバーもそれを理解して寄り添ってくれているので。ライヴもとにかくプロセスがめちゃくちゃなんです。セットリストも当たり前のように変わるし。メンバーにも告げず、そのへんにあるパイプ椅子を持ってきて一人で歌いだしちゃう時もあったり(笑)。その瞬間はメンバーも「え!?」とはなるんですけど(笑)。私自身もなにか意図があってやっているわけではなくて。

――ステージ上にいるとお客さんやメンバーも意識になくなるのかな。

西田 : お客さんの目を見ると燃えるタイプではあるんです。だからコミュニケーションを取りたいっていう気持ちはあるんですけど、いつの間にかとんでもないところに登っていたり、ドラム・セットに突っ込んで足の皮が剥けていたりして(笑)。だから、たしかに意識がなくなっちゃうのかな。

――お客さんの目を見ると燃えるっていうのが興味深いですね(笑)。

西田 : このままこの人の目を見続けたらどうなるんだろうって思うんですよね。そこもスリルなんだと思う。それこそ、自分がお肉のビニール・パックになっちゃったかと思えば、それを突く立場になっていたり、ロールプレイングが曲中でコロコロ変わってしまうんです。

――(笑)。なるほど。

西田 : 私はバンドが好きなので自分ではやらないんですけど、弾き語りをやっている知り合いとかを見ると、自分のモチヴェーションも上がります。音楽に限らず、モノづくりをやっている身近な知人に感化されることは多くて。ライヴ・ハウスにもお客さんとして行くのが好きなので。

――それは自分の表現に還元したいっていう気持ちもあってのこと?

西田 : 還元しようと思っても出来ないんですよ(笑)。刺激されたことでまた想像力を広げてみるんですけど、結局はいまの私みたいな感じになっちゃう。表現のアイテムを増やしたいとは思っているんですけどね。たとえば、私には絵を描いている友達がいるんですけど、その子はもともと私と同じ音楽学校に通っていて、バンドもやっていたんです。でも最終的にその子は「私は音が聴こえてくるような絵が描きたい」といって、ライヴ・ハウスのスタッフをしながら、自分のアート・チームをつくって、いろんなバンドのジャケットや広告を制作したりしていて。つまり、絵の方向にいっても、音楽からは切り離されていなかったんですね。そういう考え方もあるんだなって思った。そういうものを見せつけられると、私もこうしなきゃってつい思っちゃうんです。詞を書いていても、すごく義務感を感じることもあって。

――その作詞という作業にはどうやって接しているんでしょうか。

西田 : 日本語と英語が半々くらいで、とりあえず自分が歌った感じと人が聴いた感じがどちらも気持ちいいポイントを探しているというか。聴覚的な部分を意識していますね。共感してもらおうという意識はまったくないです。自分の曲を並べても一貫性がないし、その時々の妄想やインスピレーション、願望、不満がもとになっていくから、ぜんぶバラバラで。

――理解してほしいとも思わないんだ?

西田 : やっぱりライヴあっての歌なので、詞というよりも、ライヴで歌われた時の響きが大事なんです。だから、やっぱり楽器の音と同じなんですよね。もし歌詞の内容を気にしてもらえたら、それはそれですごく嬉しいんですけど。

――今日はいらしてないメンバーお二人との関係性はどのようなものなんでしょう。

西田 : 最初は苦手でした(笑)。でもいまは、3人それぞれの息遣いとか、会話ではない部分での波長があって。それが合わないときも面白いんです。それぞれがレスポンスし合っている感じが面白くて。こういう相手はなかなか他にいないだろうなと思っています。いまは最高のメンバーが揃っていると思う。なにより、私が自由にやらせてもらえているのは二人がいてこそのものなので。

――では、そんなカイモクシジョウにとって、音源をリリースするということはどのような意味をもつことでしょうか。

西田 : 前にも自主制作で出してはいるんですけど、そのときとはやっぱり気持ちが違いますね。でも、楽しんでほしいっていうのもなんか違くて。やっぱりライヴに来てほしいから、そのためのツールなのかな。やっぱり人の気持ちが常に変わっていくことと同じで、毎日向かい合う度に違う表情が見えてくるんですよね。それでも、この音源は限りなくいまの自分に近い姿を収められたと思っています。これから先はまったく見当がつかないです。さっきのお肉の話を同じで、それがスリルや高揚につながるから。そういう危なっかしい一面って、誰にでもありますよね。そこを私達の音楽から感じてもらえたらいいなって。それがポジティヴでもネガティヴでもかまわないから。私ももっと自分のいろんな面をもっと見つけていきたいです。

RECOMMEND

Vampillia / sppears

デス、ゲス、オペラ声による3ボーカル、ツイン・ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノ、ツイン・ギター、ベース、DJからなるブルータル・オーケストラ、Vampillia。圧倒的なライヴ・パフォーマンスは国内外に話題を呼び、現場での混乱を巻き起こし続ける彼らの、貴重な音源。必聴。

DOIMOI / Materials Science

1990年代のグランジやへヴィメタルをルーツに持ち、エモやポストコアを通過した独特の音楽性を持つDOIMOI。2007年には「FUJI ROCK FESTIVAL」における新人アーティストの登竜門的ステージ「ROOKIE A GO-GO」に出演、注目を集めていた。1stアルバムは「物質科学」を意味するタイトルのとおり、DOIMOIが思考錯誤して実験を重ねた末に完成した11曲を収録。

Napalm Death / From Enslavement To Obliteration

怒濤のようなブラストビートに歪んだベースとギター、そして猛烈なスピードのボーカル。他のバンドにはない、圧倒的な強度。Napalm Deathが、長い間、第一線で活躍し続ける所以を堂々と発揮した渾身の一枚。

LIVE SCHEDULE

2012年9月14日@新宿 Live Freak
2012年9月21日@新宿 ANTIKNOCK
2012年9月26日@関内 B.B.STREET
2012年10月3日@両国 SUNRIZE
2012年10月10日@立川 BABEL
2012年10月12日@新松戸 FIREBIRD
2012年10月19日@新宿 ANTIKNOCK
2012年10月21日@群馬 SUNBURST
2012年10月25日@稲毛 K's Dream
2012年10月31日@四谷 Outbreak!
2012年11月9日@甲府 KAZOO HALL
2012年11月11日@越谷 EASYGOINGS
2012年11月17日@池袋 Adm
2012年11月29日@吉祥寺 CRESCHENDO
2012年12月5日@四谷 Outbreak!

PROFILE

ソノ手の映画を観た時に感じる背徳的な美感覚と自らをかきむしりたくなる程の衝動。まさか所謂ロック・バンドに再現可能だとは思いも寄らなかった。驚愕のレンジを誇る夏海のウルトラ・ヴォイスはまるで暗号化された宛先不明のポエトリーを読んでる気分だ。そこには外タレも裸足で逃げ出すパワー・ヒッター、上田のドラムスと対照的にエフェクト要塞を巧みに操る高橋のギターが音の螺旋をつむぐ。本人らが意図してるかどうかはわからないが、国内でいうところのCOCCO、鬼束ちひろなどに代表されるであろう"やや病的"な歌唱力を持ちながらも90年代以降のオルタナティヴ・メタル・ムーヴメントの先駆けであったKORNやDeftonesから受け継いだ強烈なウネリが渾然一体となっている。 カイモクジショウは特定のシーンを持たずに活動してきた為、あらゆるイベンターからはその異質なパフォーマンスを"対バン殺し"とまで言わしめた。確かに彼らのサウンドの核を占めるのは到底、理屈では敵わない"念のようなモノ"なのだから、そう呼ばれても無理はない。それは例えるなら高い塔に幽閉されたままの少女、森の奥の湖に浮かぶ無人のボート、七色の羽粉を振りまく蝶々とつむじ風、、、あらゆるモノを聴き手に連想させながらも浮世 (現世)とファンタジーを何度も何度も行き来している内に、段々とトリック・アートの世界を彷徨っているような感覚に陥るだろう。そもそも僕らが何を求めてカイモクジショウに触れるべきかはハッキリ言ってこの際どうでも良いのである。音塊の迷宮へと彼らは手招きしている。そこに出口はない。

OFFICIAL HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP