INTERVIEW : あっぱ

ついに伊澤啓太郎率いる“あっぱ”が、前作から約4年ぶりとなる新作『MANTRA』を完成させた。もし「伊澤啓太郎」という名前に馴染みがない方でも、「東京事変の伊澤一葉」といえば、おわかりになって頂けるだろうか。あるときは土岐麻子や大橋トリオ、そしてthe HIATUSなどの制作や演奏に関わり、またあるときは東京事変のメンバーとして楽曲制作の中核を担ってきたこの男が、その前からパーマネントな活動を続けてきたバンド。それが“あっぱ”だ。

もしかすると、この作品にプロフェッショナルな作家 / ピアニストとして巧みで軽やかな演奏を披露する伊澤一葉の姿を期待すると、少しばかり肩すかしをくらうかもしれない。ここから見えてくるのは伊澤啓太郎という男の志向に限りなく寄り添った音像であり、彼自身のヴォーカルによる赤裸々な感情の発露だ。ポップスにジャズ、ラグタイムなどを混在させた楽曲群。あるいはピアノとドラム、ベースという形態を越えた、圧倒的な情報量を放つアンサンブル。伊澤がここで体現するものは、すべてが狂おしいほどにエモーショナルで、とにかく過剰だ。そしてこれこそが伊澤啓太郎というミュージシャンの核心にあたるものだということも、ここで断言してしまおう。伊澤の心血が注がれた、圧巻のセカンド・アルバム『MANTRA』。その深部に迫るべく、“あっぱ”の3人に話を訊いた。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

あっぱ / MANTRA
伊澤啓太郎(ex.東京事変)率いる3ピースバンド“あっぱ”のセカンド・アルバム。ほかのバンドには奏でることのできない唯一無二のポップ・ソングは、強く温かく、たくさんの感情がつまって耳と心に残る全天候型。キラー・チューンぞろいの全12曲!

1. MANTRA / 2. HIP / 3. Choice joy / 4. 開化点 / 5. 中二 / 6. うつてあり / 7. デカダンス / 8. こわい / 9. 迷える人よ / 10. エイト / 11. SOS / 12. rem non rem / 13. エイト(ハマモト・バージョン)
※まとめ購入のお客様には特典音源「エイト(ハマモト・バージョン)」をプレゼント!!

【販売形式】 wav / mp3

【価格】
mp3 : 単曲 150円 / アルバム 1,800円
wav : 単曲 200円 / アルバム 2,400円

救済と健康第一、これがコンセプトですね(笑)

――かなり長期にわたる制作だったようですね。

伊澤啓太郎(以下、伊澤) : そうですね。それぞれの仕事もあったし、スケジュールの都合で中断したこともあって。一度ポシャった時もあったな。録ったものの、なんか気に食わなくなっちゃって、もう面倒だからこれは止めようと(笑)。そういう経緯もあったせいで時間はかかりましたね。

左から、佐藤一人、伊澤啓太郎、堀田秀顕

――アルバムの完成形が見えてきたのも比較的最近のこと?

伊澤 : はい。ただ、よくある音源制作のように「こういう作品をつくろう」みたいな狙いはまったくなくて。まず、このアルバムに入っている曲のほとんどは、それほど新しいものではないんです。もちろん曲の鮮度が落ちないうちに届けたいっていう気持ちはあるんですけどね(笑)。前作の『ラシポ紀』を出した時からあった曲もあるし、比較的新しい曲も、書いたのは1年前とか、そのくらいで。古いものだと、もう結成当初のものになるか。
堀田秀顕(以下、堀田) : 結成前からの曲もあるでしょ?
伊澤 : 「うつてあり」なんかはそうだね。とにかく、長いスパンをかけたもので。

――生まれた時期もさまざまだと。

伊澤 : でも、曲はともかく、アレンジに関してはこの音源が一番の新しいモードっていうことにはなりますね。僕らのレコーディングは、まずは「いっせーので」で演奏してリズムだけを押さえたら、そのあとはピアノとヴォーカルを別録りして、そこから僕が自宅でひたすらダビングをやっていく感じで。そこから苦悩が始まるんです (笑)。ふたりも、そこからはよく知らなかったりするんだよね。
堀田 : ちょっとは途中経過を聴かせてもらったけどね。『ラシポ紀』の時もそうでした。だから、僕からすると、この場で初めて今の伊澤くんの本音を聞くようなところもあって(笑)。

――もともとこのバンドは伊澤さん個人の活動を前身として始まったそうですが、どのような経緯でこの3者が揃ったのでしょう。

伊澤 : 昔、自分がつくった舞台音楽を、実際に舞台のシーンに応じて生演奏したことがあったんですけど、その時に大学からの知り合いだった彼らと一緒に演奏したのがきっかけです。それが面白かったから、一緒にやってみようと。それまで1年間くらいはひとりでライヴをやっていたので、ドラムやベースがいた方がいいなと思って。

――“あっぱ”という名前は?

伊澤 : これは、ホントに大した意味はなくて。親友に僕と同じ誕生日の娘がいるんですけど、その子が僕を“あっぱ”と呼ぶので、じゃあバンド名はそれでいいんじゃないかと。

――(笑)。意味合いもなにもないと。

伊澤 : ないですね。あえてあるとすれば、その子が僕と同じ誕生日だっていうことくらいで。

――“あっぱ”には指針やコンセプチュアルなものなんかなにもないと。

伊澤 : まったくないですね。ただ、このふたりは僕の曲に対して、僕が想像のつかないようなアプローチをしてくることが多くて。だから、この3人で自分が書いた曲を転がして、楽める機会をつくろうというのが、ひとつのコンセプトといえるのかもしれないですね。

――では、バンド結成当初の伊澤さんはどのような音楽に関心が向いていたんでしょうか。

伊澤 : その当時はまさに過渡期だったんですよ。外で鳴っている音楽が自分を動かしていたというか。言ってしまえば、“あっぱ”っていうグループは自分にとっての救済機関みたいなものだった。

――救済?

伊澤 : 自分は性格的に一点ばかりを見てしまうタイプなので。そこから脱却するために、まったく違う畑のふたりとこのバンドを始めたんです。救済と健康第一、これがコンセプトですね(笑)。
佐藤一人(以下、佐藤) : (笑)。そんな話、初めて聞いたよ。
伊澤 : え、そうだったっけ。
堀田 : で、俺達はどのくらい救ったの?
伊澤 : 今もこうして続いているくらいだからねぇ(笑) 。

――一方の堀田さんと佐藤さんは、これまで伊澤さんとどのように接し、どんなモチヴェーションでこのバンドに臨んできたのでしょうか。

堀田 : もともとは単発で終わるものだと思っていたのが、こうしてバンドをやろうという話に進んだのは、僕にとってもいい機会ではあったんです。とはいえ僕は伊澤くんが作曲した音楽をその舞台でやっていたものしか知らなかったから、一体彼がどういうものを書いて、それをどう歌うのかがまったくわからなかったんですけど、ライヴをやっていくうちにどんどん面白くなっていって。で、僕が彼とどんな感じで接しているかというと、ガラパゴス諸島にいる動物を眺めているような感覚といえばいいかな(笑)。面白い生き物がどう進化、もしくは退化していくのかを見つめている感じですね。

――ちょっと距離感があるんですね。

堀田 : そうですね(笑)。いわゆる精神的な交わりみたいなものは、あまりないかもしれない。お互いの向いているベクトルはけっこう近いところにあるとは思うんだけど。
佐藤 : たしかに僕もそんな感じかもしれません。でも、たとえば曲をもらうときに、伊澤くんのなかではもちろんイメージが出来ているんですけど、それが僕らにとってはちょっと強烈なものばかりで。とにかく彼のもってくるものは僕が聴いたことのない音楽だったんですよね。
堀田 : だから相当勉強になったよね。だって、まわりからも“あっぱ”に加わってから、ベース・プレイが変わったって言われたもんな。ずいぶんプレイが落ち着いたとも言われました。動きの多いラインに行きがちだったのが、シンプルなものになっていったというか。
佐藤 : 僕と堀田くんはインストゥルメンタルな音楽に接してきたので、それまでは楽器が主張してなんぼみたいなところがあったんですよね。

「あぁ、またやっちゃったよ」と思いながらも、またアレンジが始まっていく

――さきほど伊澤さんはこのバンドで「救済された」とおっしゃってましたが、お二人は“あっぱ”の活動を通して伊澤さんにどんな変化があったように感じていますか。

堀田 : それはもう、変わりましたよ。発言とかにはなかなか出てこないかもしれないけど。
伊澤 : (深くため息をついて)俺も変わっちまったよなぁ。
堀田 : こういう面倒くさいところは変わってないんですけどね(笑)。でも、今は物事を相対的に見ている感じがします。バランスを取るのがうまくなったと言った方がいいのかな。根本的な部分は同じなんだけど、視点の置き所がより広くなったというか。

――それは東京事変の活動を並行してきたことの影響もあるんでしょうか。

伊澤 : それは、いきなりあんな大舞台に立ったら、ねぇ。いろんな方とプレイするようになっていけば、自然と身体のなかを様々なものが通過していきますよ。特定のなにかに感化されたり、それについて掘り下げて考え直してみたりしたことはないけど、気づかないうちに変化した部分はあるのかもしれないですね。

――単純に伊澤さんのここ数年間というのは、いちミュージシャンとして音楽との接点がものすごく多面的になった時期じゃないかと思って。それらが“あっぱ”の作品に還元された部分も少なからずあるだろうと。

伊澤 : そうなのかな。そこはふたりの方がわかるんじゃない? たぶん僕が一番そこを把握できてないような気がします。
佐藤 : リハーサルでのやりとりとか、曲に向かい合う姿勢は基本的にずっと変わってないと思います。でも、伊澤くんがツアーから帰ってきたりすると、やっぱりスキルや経験値がぐっと上がっているのを感じるんですよね。単純に出てくる音が違う。
堀田 : MCとかはまったく変わんないんだけどね(笑)。結成7年目にして改めて思う本当に変わらないものっていうと、きっとそういうところだよね。

――さきほどの救済という話にしても思ったのが、伊澤さんはご自身をセルフ・コントロールしきれない部分があって、そこをカヴァーするのがおふたりなのかなって。

伊澤 : 本当にぶっちゃけたことをいうと、そのセルフ・コントロールできないのが僕は普通だと考えてて。で、そこはなくしていけないところだとも思うんです。もしかすると、自分が音楽をつくる上でひっかかっている部分もそこなのかもしれない。それって自分を起動させる時は邪魔にしかならないんだけど、それが曲作りとなると、僕はその部分を捨てられないんですよね。でもそれってただの甘えなのかもしれない。こればっかりはすぐに結論がでませんね。

――これはどちらかというと“あっぱ”の伊澤さんというより、東京事変の伊澤一葉に向けられたものかもしれませんが、伊澤さんには職業作家的なパブリック・イメージもきっとあると思うんです。でも、少なくともいま僕がお話した印象では、まったくそんな感じがしなくて。

伊澤 : (笑)。

――実際は与えられた題材に対して次々と楽曲を提示出来るような方というより、むしろ内側に抱えた創作欲求をそのまま吐き出していかないと気持ち悪くなっちゃうタイプなのかなって。

伊澤 : そんな感じですね。で、それをひとりでやると気持ち悪くなりすぎちゃうので、彼らに救済してもらってるんです(笑)。ただ、あくまでもアルバムに関して言うと、リズム録りが終わったところからはすべて自分の作業になっちゃうので、どうしても僕個人が言い訳のできないものにはなるんです。だから、“あっぱ”とこのアルバムはまた別モノでもあって。

――“あっぱ”とこのアルバムが別?

伊澤 : そんなこと言ってもなかなか伝わらないですよね。これは“あっぱ”のアルバムなんだから。だから、あまり彼らを巻き込みたくないんです。僕はどうしても自分の曲を破壊してしまうから。「これ、誰がやるんだ? 」っていうパートが加わってたりね。
堀田 : あ、それはいっぱいあるね。なんか、伊澤くんがいっぱいいる感じなんだよね(笑)。
佐藤 : 骨子は変わらないんですけど、そこに重ねられたものがすごくてね。
伊澤 : 過程でなぜかそうなってしまうんです。

――素直に曲が完成することはめったにないんですか。

伊澤 : そんなことはないですよ。単純に新曲を録ろうということになれば、もっとシンプルな形で出すこともできたんですけど、今回のアルバムに入っている曲はもう何度もライヴで演奏してきたものばかりだから、そこにどうしてもメスを入れてしまうんですよね。そこで「あぁ、またやっちゃったよ」と思いながらも、またアレンジが始まっていくんです。

――もはやそういう制作方法をとるバンドがイコール“あっぱ”ということにもなるんじゃないですか。

伊澤 : まあ、こういうものをもう2枚も出すんだから、そうなっちゃいますよね。前作もいろいろメスを入れちゃってるんですよ。あれを今になって聴くと「あぁ、この時はそういうことを思いついたんだ」って気づかされることもあって、それはそれで刺激的で面白いと思えるからいいんですけど。

――ひとつの曲にさまざまな時期の感情や発想が込められてしまうから、より重層的で複雑になってしまうんですね。12曲のなかに無数のシチュエーションが収められてしまうと。では、作詞にはどういう意識で臨んでいるんでしょう。

伊澤 : そこも書いた当時の話になってしまうので、もはやいまとなっては覚えていなんですよね。どれも辻褄は合わせて書いているので、説明できるはずなんですけどね。すぐ忘れちゃう。でも、ライヴでやると書いた当時のピュアな気持ちには出会えるんです。そういう日記みたいな感じなのかな。

――そうなるとやっぱりライヴ表現と録音表現はまったく別なんですね。

伊澤 : はい。録音の方がいやですね(笑)。『ラシポ紀』が終わった時に「もう絶対こんなことやらねぇ! 」と思ってましたから(笑)。本当に疲弊したんですよ。今回もやっぱり疲れましたね。あぁ、またマイナスな方に話がいっちゃってるよ〜。

今回はすごく間違ったかっこつけ方をしちゃってる(笑)

――(笑)。じゃあ少し質問を変えてみましょう。この『MANTRA』というタイトルはどんなところから?

伊澤 : この2012年にマントラっていうのが、なんかいいかなって(笑)。いまってすごく混沌としているじゃないですか。そこで悪行みたいなものを浄化するっていう意味合いでも、ひとつの区切りとしてやってみたかったというか。言いだすと、どんどん気持ち悪くなっちゃうからこの辺でやめておきますけど、歌詞もそんな感じなんです。

――そういう時代性みたいなところも意識されるんですね。ちょっと意外な気もしました。

伊澤 : まあ、それは考えるまでもなく、普通に生活していれば自ずと感じるものですよね。まわりの人達もみんなそうだし、自分だってもちろんそうで。こうやって作品を出すっていうのは、記録としてひとつのラインを引くことでもあるじゃないですか。のちのちの指針になるというか、過去から未来の自分に渡すためのメッセージみたいなものでもあるし。
堀田 : 時代っていうと、伊澤くん、アニメとか好きだよね?
伊澤 : それほどでもないよ。なにかいい出会いがあったら観るくらいで。『これゾン』(『これはゾンビですか? 』)と『じょしらく』以外は特に観てないよ。
堀田 : でも、ドハマりするじゃん。極端なハマり方をして、そのあとは何事もなかったかのように興味を失う感じだよね。

――じゃあ、他にそのようなのめり込み方をしたものがなにかあれば教えて頂きたいです。

伊澤 : 特にないなぁ。趣味もないし…。僕、ホントかわいそうなくらいになにもないんですよ。「なにが楽しくて生きてんの? 」って言われそうなくらい、なにもない。

――(笑)。そんなことないでしょう。

伊澤 : そうだなぁ。渡辺さんはなにか趣味ってあります?

――相撲観戦ですかね。

伊澤 : おぉ、それはいい趣味ですね(笑)。僕の場合は、さっきのアニメにしても、それが続けば趣味になるんだろうけど、それが途端になくなっちゃうから。単純に飽き症なんですよね。

――それは周囲の物事に関心がなかったり、人嫌いなわけではなくて?

伊澤 : まったくそうではないですね。むしろ、いろんな人と会うのが好きですね。人との付き合いのなかに発見を求めることもあれば、忘れ物を見つけることだってある。そういう刺激を好むのって普通のことだと思うし、単純にだれかが頑張っている姿を見たら、俺もちょっとがんばってみようかなと思うもんですよね。まあ、僕が自分のことでわかっているのは、自分はつまらないやつだってことくらいなんですけど。

――(笑)。でも、伊澤さんにはなにかをクリエイトしようという欲求があるじゃないですか。それは決してつまらないものではないですよ。

伊澤 : それは、一旦メスを入れちゃった以上は責任を取らなきゃ、みたいな感じですね。生理的にやらなきゃ気がすまないと言った方が近いかな。自分が感じている気持ち悪さに別の気持ち悪さをぶつけて、滲んだ黒を真っ黒にしたり、もっと別の色に飛ばしてみたり。

――どちらにしてもエクストリームな方向に持っていくんですね。

伊澤 : そうですね。刺激を求めていくと、どうしてもそうなるというか。

――実際に『MANTRA』はすごく過剰な作品です。

伊澤 : あ、そう感じましたか? 自分だけはすべての意味合いを知っているから、ちょっと怖いんですよ。あと、恥ずかしい。今回はものすごくかっこつけて歌っちゃった感じがするんですよね。しかもそれがすごく間違ったかっこつけかたというか(笑)。シャイなだけなんですけど。

――それはわかる気がします。

伊澤 : だから前作はわざと変な歌い方をして、今回はすごく間違ったかっこつけ方をしちゃってる(笑)。これはひとつの美学として、はっきりいって僕はミュージシャンなんてダサいと思っているから、この作品ではそれをそのままお届けした感じでもあって。それでも僕は一生懸命やったんですけどね(笑)。まあ、なんとなくわかりますよね?

――わかりますわかります。

伊澤 : だからそれって要するにシャイってことで。これは“あっぱ”じゃなくて俺のことになっちゃうけどさ。
堀田 : たまにそういう面を見せるのもいいんじゃない?

――では、伊澤さんは“あっぱ”でポップスに取り組んでいるという意識はありますか。

伊澤 : “あっぱ”はポップだと思っていますよ。成り立ちもそうだし、ライヴでよくわからない方向に進んでいっちゃうところもポップだなって思う。もしポップに対していろんなことを言う人がいたら、こっちもこっちで、俺らもポップだよって言いたいというか(笑)。作品をどう捉えるかはその人に任せますけど、“あっぱ”っていう機関そのものはものすごくポップだと思います。

――リリース前の現在はどんな思いを抱えていますか。

伊澤 : やっぱり緊張していますね。かといって、たくさん売れたら正解ということでもないし、誰かひとりからめちゃくちゃ絶賛されたらOKってわけでもない。東京事変みたいな大きなバンドも経験したが故に、そこがよくわからなくなっちゃってるんですよね。そういう聞き手の感想や意見が返ってくるときに自分のバリケードがとけていたら、喜んだり落ち込んだりもすると思うんですけど。こればっかりはもう、この先ずっと揺さぶられていくもんですからね。あと、また次に取り掛かるときに苦労するから、曲ができたらすぐ録るっていうシステムだけはなんとか作りたいですね(笑)。やっぱりレコーディングって王道なやり方が正解なんですよ。フレッシュなうちに録って、ツアーをやって、また次をつくるっていうね。

――でも、伊澤さんはきっと“あっぱ”でそれはやらないような気がします(笑)。

佐藤 : なんか油絵みたいだよね(笑)。油絵って、たとえば模写を描いている過程を見ていると、「あ、これでもうだいたい出来てきたな」っていうのがわかるんですけど、そこからさらに色を重ねていくじゃないですか。その作業って見ている側からは意味がわからないんだけど、完成したときにようやくそれが必要だったんだってわかる感じがあって。
伊澤 : それ、めちゃめちゃいいたとえだね。すごいしっくりきた。油絵だよ、これは。“あっぱ”の音源は油絵ですね(笑)。

LIVE SCHEDULE

レコ発 第一弾 LIVE!
2012年9月29日(土)@LIVE HOUSE BUDDY(東京・江古田)
open 18:00 start 19:00
前売 ¥2,800(ドリンク代¥500別) 発売中
当日 ¥3,000(ドリンク代¥500別)

チケットのお求めは、LIVE HOUSE BUDDY(ライブハウス バディ)
TEL : 03-3953-1152(15:00~)
FAX : 03-3953-1152

E-Mail : buddy@abox2.so-net.ne.jp
HP : http://www.buddy-tokyo.com/index.html

秋に全国ツアー予定。追加情報は随時HPにてアップ予定!!

RECOMMEND

大橋トリオ / THIS IS MUSIC

4歳よりピアノを始め、その後JAZZピアノを学ぶ為に音楽大学へ進学。卒業後、映画『この世の外へ~クラブ進駐軍~』(阪本順治監督)に、ピアノ演奏、ビッグ・バンド・アレンジで参加。そしてあらゆる楽器をこなすマルチ・プレイヤーとして数々の映画 / CM音楽、楽曲提供 / アレンジ / サポートなど行う。本作は、『第1回CDショップ大賞』で準大賞を受賞した、記念すべき2ndアルバム。

>>>大橋トリオの対談はこちら

triola / Unstring,string

ジム・オルーク・バンド、石橋英子バンドのメンバーであり、mama! milkやOORUTAICHIなど、数多くの作品にヴァイオリニストとして参加し、広告や映像の音楽制作、ストリングス・アレンジメント等も手がける波多野敦子。2009年より、ヴィオラに手島絵里子を迎え、デュオとして始動した弦楽プロジェクト「triola」の1stアルバム『Unstring,string』が完成!! 林皇志がエンジニアを、益子樹がマスタリングを手掛けている本作を、CDよりも音のよいHQD(24bit/48kHzのWAVファイル)でご堪能ください。

>>triolaの特集はこちら

SEBASTIAN X / ひなぎくと怪獣

前作から9ヶ月、SEBASTIAN Xから新作ミニ・アルバムが到着。10代の若者たち、かつて10代だった者たちへ向けて放たれる、SEBASTIAN Xの2度目の初期衝動。勢いに満ちた本作には、新たなサウンド・アレンジ/メッセージが散りばめられている。

>>SEBASTIAN Xの特集はこちら

PROFILE

あっぱ

伊澤啓太郎(Pf&Vo)、佐藤一人(Dr)、堀田秀顕(B)からなる3ピース・バンド。2004年、舞台音楽の制作をきっかけに出会った3人で結成。都内を中心にライヴ活動を続け、2008年1stアルバム『ラシポ紀』、2012年2ndアルバム『MANTRA』をリリース。強く温かく、たくさんの感情がつまって耳と心に残る全天候型のポップソングを奏でている。

あっぱ HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP