渋谷WWWに向けて、虚弱。が動き出す!

音響や楽曲構成で競うのではなく、インストにポップスとしての新たなアプローチを提示したという点で、“虚弱。”のデビュー作『孤高の画壇』が2012年に与えたインパクトは小さくない。なかでも初音ミクを取り上げた最終曲「affection」は、このバンドの楽曲が"ソング"に根ざした発想から生まれていることを如実に語っている。コラボレーションから生まれた楽曲ということで、あくまでも作品の一側面としては捉えつつ、少なくともこの曲がバンドの可能性に更なる広がりを与えたことは間違いないだろう。

そこで今回はギターの壷内佳奈とドラムのまにょに加えて、「affection」の作詞作曲を手がけた気鋭のサウンド・クリエイター"やしきん"をお招きし、この現代的な楽曲がどんな感性から生まれたものかを両者の発言から探っていくことにした。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 畑江彩美



7月11日@渋谷WWWにて、ワンマン・ライヴを開催!

2012年7月11日(水)@渋谷WWW
OPEN : 19:00 / START : 19:30

【チケット】
前売り : 2,500円(+1D) / 当日 : 3,000円(+1D)
チケットぴあ : 【Pコード : 168-876】] / http://t.pia.jp/ / 0570-02-9999
ローソンチケット : 【Lコード : 76198】/ http://l-tike.com/
イープラス : http://eplus.jp/

ファースト・アルバムを高音質音源で配信中!

虚弱。 / 孤高の画壇
【アルバム楽曲紹介】
01. 哲学者の論破 / 知識人は実に雄弁に語った。"沈黙は金、雄弁は銀なのだ"と。
02. egoist / 利己主義者の青年の隣で、利己主義者であった少女は涙を流した。
03. コスモナウト / 宇宙(ルビ:そら)を見上げて何を問う。若者達は、形面上の星々へと旅だってゆく。
04.terra / 哀しみの集合は森羅万象を成し、母なる"terra"へと帰着する。
05. 網膜における抽象画 / 目を閉じると、吸収しきれなかった光の結晶達が踊っているのが見える。
06. nennen / 私は彼を、『名もなき存在者』を名付けよう。
07. saying his prayers / 己の正義を貫く為に悪を演じた者へ、祈りを捧げる。
08. nil -piano version-
09. affection(初音ミクをフィーチャー)

この曲がフィーチャーされると思っていなかった(まにょ)

——今回は『孤高の画壇』の中でも、特に「affection」という曲に焦点をあててお話を伺いたいと思っています。まず、この曲のアイデアが生まれるまでの経緯から教えていただけますか。

まにょ : 以前から歌ありの曲がほしいとはメンバーみんな思ってて。まわりからも「歌をつけてみたら? 」と提案されることはちょこちょこあったんです。でも、それで誰かゲスト・ヴォーカルを呼ぶにしても、メンバーそれぞれのイメージするものがぜんぜん違っていて。

左から、壷内佳奈(ギター、まにょ(ドラム)

——メンバーの誰かが歌うという案は最初からなかったんですか。

壷内 : それもあったんですけど、どちらにしてもしっくりくる人が思いつかなくて。そこでみんなと話し合っていたんですけど、個人的に私がずっとボーカロイドの音楽を漁って聴いていたのもあって、ぼそっと「そのうちボカロやってみたいな」と言ったら、まにょが「それ、バンドでやればいいじゃん」みたいな感じで言ってくれて。
まにょ : ほかのメンバーもみんな(初音)ミクさんが好きだったので、すぐ「それだ!」ってなりましたね。そこで私はやしきんさんがここまで一般的になる前からボカロで制作していたことを知ってたので、この話が出てすぐ彼に連絡したんです。

——壷内さんはボーカロイドのどんなところに魅力を感じていたんですか。

壷内 : 声の面白さと音楽のヴァリエーションですね。ボーカロイド音楽のなかにもいろんなジャンルがあって、それこそポスト・ロックからクラブ系まで、もうホント様々で。その音楽と初音ミクの声とのバランスがすごく面白かったんです。人間には出せない無機質な声に興味を持ったところから徐々にハマっていきましたね。

——実際にボーカロイド音楽を楽しんでいる方にとって、その「無機質」という捉え方は一般的なものなんですか。

やしきん : まあ、初音ミクがソフトウェアであることは変わりませんからね。ただ、その無機質なものをそのままの形で聴かせるか、それを加工して人に近づけるアプローチをとるかで、使い方は様々なんです。少なくともその余地を楽しんでいるところはあると思う。それこそボーカロイドを使えばキーの制限もなくなりますから。

——元々は、やしきんさんもバンドを母体として音楽活動をされていたんですよね。何をきっかけとして現在のような活動スタンスに移行したんですか。

やしきん : そもそも音楽を始めた頃はバンドみたいなやり方しか思いつかなかったんです。でも、音楽にもいろいろな表現方法があるとわかってきてから、果たして自分は本当にバンドがやりたいのかなと思って。そこで自分が一番楽しい時はいつなのかを改めて考えたら、曲を作っている時だと思ったんですよね。それはライヴと比べても圧倒的にそうで。そこで、バンド・サウンドっていう基盤をなくしていろんな作曲に挑戦してみたくなって、まず音源を作ることにしたんです。そこで手始めに使ってみたのがボーカロイドだったんです。

——なぜ自分の声ではなくボーカロイドにしたのでしょう。

やしきん : そこまでは自分の声で作り続けてきたから、違う形でやりたかった。あと、レコーディングを始めようと思ったものの、当時の僕はインターフェイスもマイクも持っていなかったんです。そこで初音ミクのソフトは1万ちょいで買えるんだから、いっそのことそれを使った方が面白そうだなと思って。だから僕にとって初めてのDTMは、そのまま初のボーカロイド作品でもあって。それをそのままネットにアップしたんです。

——もしかすると、やしきんさんが自分の声を使わないことと、"虚弱。"がヴォーカルを使ってこなかったことって、感覚的には近いところがあるのかなと思ったんですが。

壷内 : 私はこのバンドの前にやっていたコピー・バンドで、歌う人がいないという理由で仕方なく歌っていた時があったんですけど、自分のヴォーカルとしての表現力に対して疑問があったし、それを向上させようという気持ちにもあまりなれなかったんです。そういうのもあって、オリジナル曲を作り始めた時には、自然と楽器で表現することだけに集中するようになっていって。
まにょ : もし私たちの曲に声を入れるとしたら、私は男性よりは女性になるとは思ったんですけど、それで誰を加えたとしても、どうしても他のバンドと比べられてしまうだろうなとは思って。そこでミクさんをいれたら、きっとインパクトがあるなと思ったんです。
やしきん : 作曲をしたい人ってものすごく沢山いると思うんですけど、実際に自分の声を録音できる人となると、すごく限られていると思うんです。ボーカロイドのソフトというものは、それを擬似的にでも叶えてくれるもので。DTMを使って作曲したいけど、演奏を頼めるつてもなければ、歌を入れてくれる知り合いもいないという理由で、ちょっと諦めかけてた人たちにとって、このソフトの出現は音楽制作の敷居をものすごく下げてくれたんですよね。もちろん作品の善し悪しはあるにせよ、それまで制作に着手できなかった人たちが、初音ミクの誕生によってどんどん参入していったことで、たくさんのアイデアが生まれていったのはやっぱりすごく面白いことだと思ってるし、それが互いに刺激し合って活性化されたのが今の状況だと思います。このソフトのおかげで音楽を始めた人がたくさんいるという意味で、初音ミクはいろんな人の夢を叶えてくれた存在だと思います。

——その、夢を叶えてくれたという感覚がすごく興味深いのですが、つまり初音ミクとは感情移入できる存在でもあるということですか。

やしきん : 僕の場合はそこまでエモーショナルに接しているわけではなくて、あくまでもツールとしての距離感は保っているんですけど、このソフトウェアを使っていて嬉しいのは、こちらがどういう姿勢で使ったとしても何も文句を言われないということで(笑)。歌手として受け入れる幅が広い上に、作り手の自由にやらせてもらえるという意味で、すごくお世話になっているという感覚ですね。つまり人の歌とは完全に別モノなので、擬人化してのめり込んでいるわけではないんですけど、同時にものすごくありがたい存在だと思っています。ただ、僕みたいに音楽ありきで接している人もいれば、ボーカロイドのキャラクターありきの人もいて、そういう意味でも多種多様ですね。

——歌はもちろんですが、「affection」は曲にリリックが加えられるという点でもバンドとしては初の試みですよね。それを外部の作り手に委ねることに抵抗はなかったのでしょうか。

まにょ : まず、ここまでこの曲がフィーチャーされると思っていなかったというのが正直なところで(笑)。遊びのノリだったし、外部とのコラボレーション自体が初めてだったので、本当に実験としてやったというか。彼には「ネガティヴで落ち込んでばかりの女の子なんだけど、最終的には前を向いていける女の子のイメージで」ということだけ伝えて、あとは他者から見た"虚弱。"のイメージで作ってほしかった。

——とはいえ、決して簡単なオーダーではないと思うんですが、どうでしたか。

やしきん : でも、バンドに対するざっくりとしたイメージはあったので、いろんなことをやれる余地は始めからもっていました。"虚弱。"は曲調からキャラクターを掴みやすかったので、それをエッセンスとして使いつつ、自分の色を混ぜていったら、結構すんなりとやれましたね。

新しい化学反応を生んでいけたらすごく楽しい(壷内)

——具体的に彼女たちをどんなキャラクターとして捉えていたんでしょうか。

やしきん : まず、この音楽性からして、女の子がやっているとは思わないじゃないですか(笑)。あと、彼女達の音楽はインストであるにも関わらず、歌モノと変わらないようなポップさがあって。普通のインスト・バンドだと露骨にかっこよくいくところに切り込んでいかないのも、彼女たちのキャラクターだと思いました。僕の中にあるインスト・バンドのイメージって、もうちょっとこじゃれた感じだったんですけど、彼女達はテクニカルな方ばかりに走らず、より表現に寄っているところがすごく感じられて。だからイメージはすぐに湧いてきましたね。
まにょ : うれしいなぁ(笑)。でも、聴きやすさということに関しては、確かに今回のアルバムでより意識するようになりました。アルバムに入れた曲はどれも主旋律を大切にしたものだから、そこも私たちの音楽の歌っぽさにつながっているんじゃないかなと思ってて。
壷内 : その主旋律を踏まえたうえで、気持ちよく聴こえるような音の抜き差しを考えてみたりね。前よりもずっとそういうところに気が回るようになったとは思います。
まにょ : でも、実際にボカロの曲をおまかせして、届いたデモ音源が3拍子だった時点で「うわ! わかってるわー」ってなったよね(笑)。
やしきん : それはもうすぐに決まったよ(笑)。単純に聴かせてもらった曲も3拍子が多かったし、インストって3拍子を基調にしてやると色々と細かいことがやりやすくなるから。だから、ここはあえて3拍子を基盤にした歌モノにしようと。ただ、聴かせてもらった曲だとコード進行の流れはループが多かったので、そこはちょっと歌モノとしての喧嘩を売ってみようと思って(笑)。ゲストだからといってあまりバンドに寄り過ぎても面白くないから、これは普段やらないだろうということをあえてやりました(笑)。

やしきん

——(笑)。実際に届いた曲を演奏してみて、どうでしたか。

壷内 : めちゃくちゃ苦戦しました(笑)。そもそも私は鼻歌から曲を作るような人間なので、コードに関する知識はほぼ皆無に近いんですよ。だから譜面で渡された時に、もうどこを押さえたらいいのかわからなくて(笑)。それでも何とかもらった音源を聴きながら形にはしたんだけど、なんか"虚弱。"感が全くない曲になっちゃったんですよね。そこで、やしきんさんに泣きついて(笑)。そうしたらカポのポジションを提案されて、それで解決しました。私たちの曲ってもともと変則チューニングだったり、開放弦をたくさん使うものが多いから。
やしきん : その時はさすがにちょっとやりすぎたかなと思いましたね(笑)。アレンジに関してはバンドにおまかせしていたので。

——仕上がりを聴いた時はどうでしたか。

やしきん : 「おぉ、"虚弱。"になってる! 」って(笑)。最終的にそういう形に落とし込んでもらえたから、聴いたときはものすごくテンション上がりましたね。アルバムとして聴いた時も、すごく統一感があるのに、最後に爆弾がやってくるというか(笑)。それにこういう危険なアプローチって、きっと今の歳じゃなきゃできなかったと思うんですよね。今回の初音ミクを使った試みって、僕らの世代がこのくらいの年齢の時にやらないと絶対にやれないことだと思ったし、作品性みたいな大人っぽい考え方よりも、ただ面白いことをやろうっていうチャレンジ精神のあるものが僕は好きなので、ホントに楽しかった。

——たしかに皆さんの世代ならではの楽曲ですが、同時に皆さんはこういうボーカロイド音楽がこれからスタンダードなものになっていくとは思いませんか。

やしきん : 正直それはまだわからないけど、もしそうなるとしたら、今のこの流行っているくらいの時期でこういうことをやれるタイムリー感ってすごく楽しいですよね。
まにょ : それに私たちも不安はあったんです。だって叩かれる可能性もあったから(笑)。結果的にいい反応がもらえてよかったです。
壷内 : もちろん批判的な意見もあったけど、自分たちが思っていたよりは、遥かにいい反応がたくさん返ってきましたね。

——一方でやしきんさんはプロの作曲家として多方面で楽曲提供をされていますよね。依頼によって、アーティストや作品とのアプローチもきっと様々だと思うのですが。

やしきん : 僕の場合はアニメと関わるお仕事が多いんですけど、まずは大体調べものから始めますね。例えば、そのアニメの原作があれば、とにかくそれを読むし、読んだ人の感想にも目を通していきながら、音楽とは別の文字や映像からまず入り込んでいきます。アーティストさんから頂いたお仕事の場合は、その人が過去に出したものをひたすら聴く。そうする中で、まず楽曲を作るにあたって外してはいけない部分を見つけるんです。言い方を変えると、そこさえ保てばその人らしさは守れるという部分を探るんです。外部に曲を依頼するということは、そこになにか新しい風を吹き込みたいという意思表示でもあると思うから、音を作り始める前にまずそこを徹底的に考えて作戦を立てるんです。それがいつも心がけていることですね。ざっくりとした対象のイメージをまず身体に染み込ませてから、自分が作ってみたいと思う音楽をぶち込んでいくというか。

——じゃあ、発注を受けてから制作に取りかかるまで、かなり時間をかけているんですね。

やしきん : もちろんスピーディに曲を作ったことはありますけど、それだとなかなかいい曲には仕上がらないですね(笑)。いいか悪いかというより、思い入れがもてないというか。それは僕が依頼した側の立場で考えたら嫌だし、単純にアニメの楽曲を書いている人がそのアニメへの理解がない人だったら嫌だという話で。つまり、消費者の立場で嫌だと感じることはやらないというだけのことですね(笑)。だから、制作を早く進めるためには対象について調べるスピードを上げるしかないと今は思ってて。

——虚弱。もアニメや映像作品などからインスピレーションを受けることは多いんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。

まにょ : もうそれはめちゃくちゃあるよね(笑)。
壷内 : 今回のアルバムでそれが一番わかりやすく出ているのが「コスモナウト」という曲で。あれは『秒速5センチメートル』という映画のお話を題材にしたもので、映画の世界観を全員でイメージしながら作ったんです。
まにょ : でも、それこそ私たちも曲作りのペースは遅いよね。
壷内 : 刺激を受けるものがまわりに溢れている時は早いんですよ。それこそ素敵なアニメや絵画と出会えたときは、その世界観を曲にしたいと思うんですけど、そういうものとなかなか触れられない時期はネタがないので曲も作れなくなっちゃうんです。
まにょ : 私たちのバンドは、たしかにそのインプットが肝かもしれないですね。

——では、今回の試みを踏まえて、今後取り組んでみたいアイデアがあれば教えてください。

壷内 : それこそ、アニメや映画、絵画、演劇とか、音楽とは別の世界と積極的にコラボレーションして、また新しい化学反応を生んでいけたらすごく楽しいですね。
まにょ : やっぱり今回の編曲作業で味をしめたところもあって、ヴォーカルを取り入れた音楽はもっとやってみたいです。あと、これはずっとメンバーで言ってることですけど、いつかアニソンをやりたい(笑)。でもインストだと難しいから、ヴォーカルのバック・バンド的な感じでもいいし。映画の挿入歌とか、舞台音楽にも興味があって。
やしきん : それさ、たとえば声優さんが朗読をしている後ろで"虚弱。"が演奏したりするのもいいんじゃない? さっきインストだとアニソンは難しいって言ってたけど、劇伴だったらなにも問題ないし、実際にアーティスト性の高いBGMを求めるアニメのクリエイターってたくさんいるはずだから。結構ニーズはあると思うよ。それこそ"虚弱。"の音楽ありきで映像を作ったら、すごくスタイリッシュなアニメーションが出来るんじゃないかな。インストは視覚的なメディアと絡むとうま味が増すから、やり方はたくさんあると思うし、そこに僕が関われるようなことがあればぜひやりたい(笑)。とにかく"虚弱。"にはいろんなものをぶち壊しにいってほしいですね。

OTOTOY×新宿LOFT presents 「お腹が痛い!」

急遽決定!! 2012年注目の若手が集結します。これは見逃せない! 今、若い女性たちが本当に元気である。ということで、OTOTOYと新宿LOFTがプッシュする、20代の女性がメンバーにいるアーティストたちを集結いたしました。ジャンルや形態は違えど、その迫力とパワーに圧倒されること間違いなしの強烈な一夜をお届けいたします。

日時 : 2012年6月14日(木)@新宿LOFT
開場 : 18:30 / 開演 : 19:00
料金 : 前売 : 2,500円 / 当日 : 3,000円(1drink別)
出演 : BiS / 虚弱。 / Tam Tam
チケット : ぴあコード : 171-591
ローソンコード : 79336
e+ : http://eplus.jpで、「お腹が痛い!」と検索
LOFT店頭 : 03-5272-0382

出演者の音源をチェック!!


BiS / primal

オリコン・デイリー・チャート26位を記録、ロック・フェス出演も果たした新生アイドル研究会“BiS”の2011年の年末に発表したシングル! アイドルながらもロック・ファンから支持を得ている破天荒ぶりに要注目。


Tam Tam / meteorite(HQD Ver.)

平均年齢20代前半のヤング・ダブ・バンドTam Tam。ルーツ、ダンスホール、ステッパーズ、トリップ・ホップ。Little TempoのHAKASE-SUNをプロデューサーに迎え、あらゆるダブ・ミュージックを瑞々しい感性で消化した会心の1枚をついにドロップ!! CDより高音質のHQD(24bit/48kHz)版。

PROFILE

虚弱。
平成生まれの女子達による、病的且つどポップなインストゥルメンタル・バンド。メンバーは壷内佳奈(ギター)、新井深雪(ベース)、まにょ(ドラム)、海野稀美(キーボード)の四人組。2007年、壷内、海野と同高校のメンバーで虚弱。を結成。2008年秋、幾度かのメンバーチェンジを経て新井、まにょが加入。本格的に活動を始める。2009年に1stDemo『kabetosogy』をリリース。同年、閃光ライオット関東決勝大会に進出。2010年には2ndDemo『donguribouya』を発表。ポスト・ロックを基調としながらも、その概念を打ち破るほどポップな楽曲を特長としている。デビュー前から既にライヴでの支持層が非常に厚く、2011年にはZAZEN BOYS、the telephones、NATSUMEN、unkie、LOSTAGEらとの対バンを果たした。

虚弱。 official HP

やしきん(作曲家)
レゴブロックや黒折り紙を虫眼鏡で焼く遊びばかりをして幼少期を過ごす。中学の時にアコギを購入し弾き語りを練習。中学卒業時に初作曲。高2、ついにバンドを組む。みなほぼ初心者。コピーもそこそこにいきなりオリジナル楽曲に手をつけ始める。高3、ライヴ・ハウスでの演奏経験も乏しいままながらバンド大会荒らしにチャレンジ。全国大会で茨城に行ったり、品川の1000人収容のライヴ・ハウスで演奏したり、大規模な学生イベントに出たりと楽しむ。大学入学後も引き続きバンド活動に励む。大学3年になりDTMに興味を持ち、安いDAWソフトと初音ミクを購入、初めて作詞作曲編曲全て自身による音源を制作、ニコニコ動画にアップして味をしめる。色んなところでお世話になりながら修行を積むも、就活が近づいていく中でメンバーそれぞれに思うところ有り、バンドは解散。そして2009年冬、作曲家を目指すことを決意、現在に至る。

やしきん official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP