dry as dustのメンバーは25歳と26歳の青年で構成されている。個人的な話で恐縮だが、私も彼らと同学年だ。10代後半から20代前半の若者は、「自分はどこまで行けるのか? 」を試すために東京に出てくる。北海道からバンドごと上京してきた彼らも、きっとそうだったに違いない。そして20代の折り返し地点、自分が30代になった姿を想像できるようになる頃、「自分はどこまで行けるのか? 」の問いに答えが見え始める。

「これでいいんだ」「これでいいのか? 」と葛藤する中で、dry as dustの音楽に出会った。まだ大人ではない、でももう子供ではない、二十代の真ん中にしか歌えない内容だ。そこに加わるサウンドは疾走感を持ちつつも、結成9年目の経験の厚さも感じられる。そんな彼らが今作『ノンフィクション』でプロデューサーを依頼したのは、中尾憲太郎(Crypt City、younGSounds、ex.NUMBER GIRL、SPIRALCHORD、SLOTH LOVE CHUNKS)だ。なぜ中尾だったのか、また、中尾は彼らとどのように関わっていったのか。dry as dustの練習スタジオにお邪魔し、休憩スペースで彼らと中尾憲太郎に話を伺った。

(インタビュー&文 : 水嶋 美和)


dry as dust / ノンフィクション
中尾憲太郎(クリプトシティ、ex.NUMBER GIRL)プロデュースの3rdアルバム。ジャンルに捉われず、「ロック」という大きな括りの中での本物感を追求した作品。松永による歌詞はリアルで剥き出しな言葉で綴られ、「ノンフィクション」な楽曲が詰まったアルバム。。

1. recycle / 2. 手、掴む 音と音を / 3. プラットホーム / 4. 意識の空欄 / 5. 雨につき / 6. 11月 / 7. みらい

「こじらせていたもの」がほどけた

――2003年に結成で、今おいくつですか?

松永晴貴(以下、松永) : 初めてライヴしたのは2003年だけど、結成したのは実は2002年なんです。対馬(康太)だけ25歳で、僕らは26歳です。

――じゃあ結成時は16歳とか? そこからずっと同じバンドでやってるんですね。

加藤大輔(以下、加藤) : そうですね。僕と松永くんが高1の時に、コピー・バンドでライブやってる時に出会ったんです。
松永 : そこでオリジナルのバンドをやろうという話になって、最初は違うドラムが居て、成田を誘って4人で始めたんですよね。
成田光春(以下、成田) : 1月1日に家に「バンドやろう! 」って電話がかかってきたんです(笑)。
松永 : でもみんな家が遠くてなかなか集まれないんですよ。夜8時のバスに乗らないと家に帰れなくなるぐらい田舎だから、曲作る時は泊まりがけで、僕の安いMTRでギターを重ねて録って。
加藤 : ドラムは自分の太股叩いて(笑)。

――涙ぐましいですね(笑)。

加藤 : でもあれはあれで楽しかったんですよ。

――そこに対馬さんが入ったきっかけは?

対馬康太(以下、対馬) : 元々成田さんとは高校の先輩後輩でバンドも一緒に組んでて、dry as dustとも仲が良かったから最初のライヴから見てたんです。

――今の4人になって北海道から上京して、中尾憲太郎さんと出会ったのはいつですか?

中尾憲太郎(以下、中尾) : 今作をリリースしたAVOCADO recordsで、前にMASS OF THE FERMENTING DREGSをプロデュースして… って訳でもない。え、いつ?
対馬 : 初めて会ったのはLOVESのライヴですよ。それが3年前ぐらい。
松永 : 僕はそのちょっと後で、MASS OF THE FERMENTING DREGSLOSTAGEのライヴに中尾さんも来てて、その時に初めて挨拶したんですよ。で、その夜家に泊まりに行きました。

――いきなりですね! なぜですか?

haruki matsunaga(guitar/vocal)

松永 : LOSTAGEの五味(岳久)さんが行くらしいからお前も行け! 」ってレーベルの人に言われて、もうみんなベロベロに酔っ払ってたんです。で、何故か俺は中尾さんちの玄関で寝てて、帰りにDVDを一本貸してもらったんですよ。
中尾 : それ返してもらってないよね?
松永 : 返しましたよ!
加藤 : いや、僕が持ってます。
中尾 : ほら! という感じの関係です(笑)。

――なるほど(笑)。中尾さんにプロデュースされたことで、dry as dustはどう変わったと思いますか?

松永 : 体育会系になったよね。
加藤 : 前作より出すべきところをばーんと出して、ぎゅ! みたいな(笑)。
対馬 : お前ら男なんだからもっとがしっと弾けよ! がしっと叩け! みたいなニュアンスだったかな。
中尾 : いやいや、俺はそんな男根主義じゃないですよ。
松永 : でも図太い感じの音になりましたよ。

――前作ではもっと繊細な音だった?

松永 : というより、遠回りして目的地に向かう感じ。今作は直行した感じがありますね。

――そこに対して中尾さんがプロデューサーとしてしたことは?

中尾 : … プロデューサーって言うのやめません(笑)? まあ一緒にやることになって、スタジオに頻繁に顔を出すようになって彼らをよく見ていると、dry as dustは何かをこじらせてるなって思ったんです。それぞれ個性を出そうとするんだけどみんな違う方向を向いてるから、混線してしまっている感じ。すごく散漫な印象があったので、まずみんなで同じ方向を見ようやってとこからですかね。僕、まだプロデューサーって何なのかいまいちわかってないんですよね。このネーミング何とかなりませんかね?

――中尾さん、最近Twitterで「プロデュース業って具体的にどういうことなんですかね? 」ってつぶやいてましたよね?

中尾 : それでわかったんだけど、みんなも意外とわかっていない(笑)。でもその質問に作詞家の川村さんが「啓発でしょうか? 」と答えてくれてて、なるほどって思ったんです。

――みなさんは中尾さんに啓発された感じはありましたか?

対馬 : 確かに、啓発されて伸ばせる部分を伸ばしきれた意識はみんな持ってますね。中尾さんとやれて本当に良かったと思います。
松永 : 僕が思うに、中尾さんは120%の人でした。

――というと?

松永 : レコーディング前のスタジオにもずっと一緒に入ってもらってたし、僕らが帰った後もエンジニアの方とミックスの作業を進めてくれていたり、その日録音したものを毎回家に持ち帰って聴き込んで、次来た時に細かい話し合いをしたり。僕らは当然100%でやってるんですけど、中尾さんはその更に上を行く感じでした。だから僕らも負けないように頑張ろうと思えた。

中尾憲太郎、mitsuharu narita(bass)、yasutaka tsushima(drums)

――話をしたのは主に松永さん?

成田 : そうでしたね。僕は特に何も言われてませんから(笑)。
中尾 : ベースに関しては僕は何も言わないです。
成田 : 中尾さんには最初からずっとフランクに接してもらってるので印象自体はプロデュースしてもらった後と前では全く変わらないんですけど、ある発言を聞いて「この人は根っからのバンド・マンなんだな」って思って、それがすごく鮮明に残ってるんです。

――どんな発言ですか?

成田 : … 鮮明には残って無いんですけど。
中尾 : 残ってねえのかよ(笑)。
成田 : あ、あれだ! ごはんを食べる時に「バンドに例えるならばー… あ、おれまたバンドに例えようとしてる! 」って言ってて、「この人は本当にバンドで生きてる人なんだな」って感動したんですよ。

――そのごはんは何だったんですか(笑)?

中尾 : ラーメンなんですけど、味の濃さや油の量を比較して「グラスゴーの爽やかな風が吹くとか… このラーメンはエクストリーム系だな」とかですね。

――(笑)。中華からグラスゴーの風を感じれるなんて、中尾さんバンド・マンですね。

中尾 : 行ったことありませんけどね(笑)。

――中尾さん自身のバンドの話を聞かせてください。まずCrypt Cityは中尾さん中心で結成されたんですよね?

中尾 : そうです。ハンド・マイク・ボーカルのバンドをやりたくて、元々友人だったDeanを誘って、彼の友人のSebがドイツから日本に移住するタイミングだったのでギターで誘って、ドラムの(弘中)聡は僕がいつも使ってたスタジオの店員で、彼が当時やっていたバンドのデモをもらって聴いていて、その叩きっぷりが良かったので誘って、ずっとリハをやっていてライヴをするのに一年ぐらいかかりました。

――元々やりたいバンドの像はあったんですか?

中尾 : 音というよりは雰囲気の面で、The StoogesやThe Doorsみたいなリフで押しきっちゃう感じのバンドをやりたいとは考えてたんだけど、メンバー個々のケミストリーがあるのでそこにこだわり過ぎることもなく。今音源を作ってるところです。

――楽しみにしてます。では、younGSoundsへはどういう経緯で加入したんでしょう?

中尾 : 僕が元々idea of a jokeのファンで、その頃からボーカルのモリカワアツシさんとは仲良くさせてもらってたんです。で、idea of a jokeの活動が止まっちゃったところでモリカワさんが谷口順さん(idea of a joke/GOD’S GUTS/U.G.MAN)とバンドを始めたっていうのを聞いて、さらにドラムはtialaのボーカルの柿沼実くんでギターがKIRIHITOの竹久圏さんで、やけのはらも居て、最初はイルリメくんも居たし、何事じゃそりゃって見に行ったら音聴いてぶっとんで、ファンになってよくライヴを見に行ってたんだけど、谷口さんがバンドを離れることになったタイミングでまさかの僕にオファーがあったんですよね。

――ファンとして見てたバンドの中に入ってみて、実際どうですか?

中尾 : Crypt Cityとは全然ベクトルが違うんですよ。ふざけなきゃいけないっていうプレッシャーがある。

――ふざけなきゃいけないというのは?

中尾 : いたずら心を持ちつつオープン・マインドな感じというか、曲の展開やテンポは決まってるんですけど細かいところまでは決まっていないので、各々のフリーに任せられてる部分がすごく多いんです。ふざけるのは嫌いじゃないんで楽しいですけどね。不思議なバランスで成り立ってるんだなって中に入ってわかりました。

また中尾さんにプロデュースをお願いして新しい作品を出したい

――先ほどdry as dustのみなさんに年齢をお伺いしましたが、曲を聴いた時にこの人たちはきっと自分と同世代だろうなって思ったんですよ。

中尾 : 影響を受けたものが近いってこと?

――それもあるんですけど、歌詞の内容が。25、6歳って手を伸ばせば30代が触れれる位置で、一番大人になるってことを意識させられる年齢だと思ったんです。そろそろ思春期を終わらせないと。じゃあ終わらせた後には何がある? そこの葛藤が松永さんの歌詞で生々しく描かれてるなあと。

中尾 : それはあるね。

――感傷的で青っぽいんだけど、青春真っ只中という感じでも無い。じゃあ同い年ぐらいかなって思ったんです。

daisuke kato(guitar)

松永 : 確かに青春は遠の昔に終わりましたね(笑)。

――中尾さんは歌詞についてもお話されたんですか?

中尾 : recycle」については一回全部ボツにしたんです。この曲についてはアレンジも最後まで難航しましたね。この曲は一番古い曲なんだよね?
松永 : 5年くらい前ですね。
中尾 : 5年前からやってきた曲を俺がいじるのもなって思ったり… でもこの曲は昔から聴かせてもらってて、ずっと惜しい曲だなとも思ってたんだよね。
松永 : この曲に関して、自分たちが演奏して一番湧きあがる部分と中尾さんが聴いてぐっと来る沸点が全然違っていて、話し合ってぶつかって、そこが噛み合わないなら一緒にやらない方がいいんじゃないかという話になったんです。でも中尾さんもたくさん話をしてくれて、僕ら4人でも話し合って理解して、やっぱり中尾さんとやりたいという結論に至ったので、改めてお願いしました。

――歌詞についてはどういう指摘があったんですか?

中尾 : 歌詞が全部上がって来た時に、この曲だけ明らかに茶を濁したような言葉の羅列で、「これはおかしいでしょ」ってまっつん(松永)と話し込んで。
松永 : 自分が曲に対して距離を詰めれていなかったからこうなったんだと思います。曲にテーマがあるならそこにもっと近い所から書かないとダメなんだって。歌詞についてはすごく遅れて色んな人に迷惑をかけたけど、今作で良しとする基準のラインが上がったので、これからはもっと良いものが書けると思います。

――dry as dustはOTOTOYの東日本救済支援コンピ『Play for Japan』に「手、掴む 音と音を」で参加してくれていましたが、時期としてはレコーディング期間中だったのでは?

加藤 : まさに地下のレコーディング・スタジオに居て、「地震来た! 」って外に逃げたらスタジオがすごい揺れてて、驚きました。
中尾 : 震災の後、数日経ってから、Twitterで飯田(仁一郎)くん(OTOTOYチーフ・プロデューサー)の「震災コンピレーションを作ります」ってツイートを見つけて、これやるぞ! ってなって、急遽アチコさん(Ropes)に連絡して、一時間ぐらいでコーラスを録っちゃってミックスを始めて、とにかく出来るのが早かったですね。

――印象的な曲ですよね。歌詞もタイトル以上のことを言わないんだけど、伝わるものがあります。

中尾 : 手、掴む 音と音を」は今作の中でキーになった曲。元々は「recycle」の古いアレンジの中にあったフレーズで、dry as dustのメンバーってみんな回りくどく考える方なんで、そうじゃなくて単純に反復するリズムの楽しさを味わおう、わっしょいわっしょいって感じで出来た曲ですね。
松永 : 中尾さんは僕らとは聴いてきた音楽の数が違うので、「このバンドがいい」「このアレンジがいい」とかいっぱい題材をひっぱってきて聴かせてくれて、すごく勉強になりました。加藤もCD借りたしね。
中尾 : だってDinosaur Jr.聴いた事無いって言うんだもん。
成田 : 中尾さんが「Dinosaur Jr.みたいなギター・ソロ」って言った時ぽかーんってしてたもんね。
松永 : そういうコミュニケーションの取り方もしてくれるし、いっぱい色んな話もしましたね。AV女優の話もしたし。
中尾 : してません。

――濃密な時間だったんですね(笑)。

中尾 : 半分ぐらいは話してた気がするな。

――中尾さんと今回一緒に作品を作ったことで、今後のdry as dustにはどういう影響がありそうですか?

松永 : 考え方がすごくシンプルになりましたね。曲に対しても、ライヴでの演奏に対しても、バンドに対しても。さっき中尾さんが言っていた「こじらせていたもの」がほどけた感じです。来年でバンドも10年なんで、今作よりもっといい曲をいっぱい作ってライヴもして、また中尾さんにプロデュースをお願いして新しい作品を出したいですね。

(撮影 : 畑江 彩美)

RECOMMEND

lostage / LOSTAGE

3ピース初の作品。サウンドのレンジ幅はより太く、圧倒的に音圧を増した作品となった。活動フィールドをインディーズに戻し、原点に立ち返ることで生み出される衝動。セルフタイトルも、この作品に対する大きな覚悟の表れであり、再出発に向けての新たな一歩である。バンド結成以来最高に鋭角、かつ狂気に満ち溢れた作品。

MASS OF THE FERMENTING DREGS / ワールドイズユアーズ

『より激しく、よりポップに。シーンの「期待」を「確信」に変える作品』1st アルバムは、圧倒的音圧で迫る初期衝動全開のライブ感溢れる作品だったが、この2nd アルバムでは、その演奏のダイナミックさはそのままに、ソングライティング、楽曲のアレンジにおいても進化を見せ、このバンドが持つ可能性を大きく示した作品となっている。また本作では中尾憲太郎氏(ex.NUMBER GIRL、SLOTH LOVE CHUNKS、SPIRAL CHORD)を共同プロデューサーに迎え、サウンド面も大幅に強化されている。

Qomolangma Tomato / camouflage

シーンの垣根を越えオーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドを自由に行き来する稀有な存在の4人組バンド。1stの初期衝動と2ndでの進(深)化を経て辿り着いた新境地は「解放」。叙情的な内側を描き出した、待望の3rd Album。

INFORMATION

「NONFICTION TOUR」
2011年08月19日(金)@下北沢SHELTER(ワンマン)
2011年09月10日(土)@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
2011年09月11日(日)@名古屋APOLLO THEATER
2011年09月16日(金)@函館BAY CITY'S STREET
2011年09月17日(土)@苫小牧ELLCUBE
2011年09月19日(祝・月)@札幌Spiritual Lounge
2011年09月20日(火)@札幌Sound Lab mole
2011年09月23日(金・祝)@広島CAVE-BE
2011年09月25日(日)@金沢vanvanV4

PROFILE

dry as dust
2003年北海道函館市にて結成。上京後は都内中心に精力的に活動し、これまでに2枚のアルバムをリリースしている。約1年4カ月ぶりの3rdアルバムは中尾憲太郎プロデュース。8月下北沢シェルターでの初ワンマン公演を皮切りに全国9公演のアルバム・ツアーを行なう。

dry as dust Official Web

中尾憲太郎
NUMBER GIRLのベーシストとしてデビュー。2002年の解散後はSLOTH LOVE CHUNKS、SPIRAL CHORDといったバンドでの活動を経て、自身が中心となりCrypt Cityを結成。他にyounGSoundsのベーシストとしても活動中。また近年はプロデューサーとしても活躍しており、MASS OF THE FERMENTING DREGS撃鉄、The SALOVERSといった話題の若手バンドを立て続けに手掛けていることでも注目されている。プロデュース最新作はdry as dustの「ノンフィクション」。37歳、独身。

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

クリスマス特集

クリスマス特集

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

TOP