絵の中の女の子に心臓を射抜かれた。おかっぱ頭の下の物憂げな表情、美しく広がるセーラー服のスカートの裾。この儚さと色気は凶器だと思った。すぐにこの絵を描いた人物を調べ、中村佑介という名前に辿り着いた。その後すぐ、ASIAN KUNG-FU GENERATION、スピッツ、ゲントウキのCDジャケットを始め、街中で彼の絵を見かけるようになり、最近では書店でも彼が装丁を手がけた書籍がたくさん並び、CM、アニメにも進出している。そんな彼がミュージシャンでもあることは、まだあまり知られていない。セイルズというバンドの中で、ギター・ボーカルを務めている。絵の中に見る緻密に計算し尽くされたSFチックな世界観から彼の作る音楽を色々と想像してみたが、聴いてみれば意外や意外、今まで聴いたことが無いほどに素直で直球なポップスだ。一体、中村佑介とはどういう人物なのだろうか。どこまでが意図的で、どこまでが天然なのだろう? 早稲田大学での講演会のために大阪から東京に出てきていた彼を捕まえ、セイルズの新作について、絵の世界と音楽の世界の違いについて、話を伺った。

インタビュー & 文 : 水嶋美和


セイルズ / Pink
ASIAN KUNG-FU GENERATIONをはじめとしたCDジャケットや装丁等で大人気の中村佑介が在籍するバンド、セイルズ。独特な歌詞とストレートなポップ・ソングが詰まった本作は必聴です!

【Track List】
1. わたしの穴 / 2. ビューティフル / 3. おしりのふとん / 4. 絵筆は役に立たず / 5. ほんとはね

特典として中村佑介のイラスト満載『Pink』のデジタル・ブックレットがついてくる!

何で男の子の性欲が無くなっていくんだろう

――1曲目「わたしの穴」は女性の言葉で歌ってますよね。イラストも女性を描いていて、女性からの賛同も数多くある中村さんは女心が分かる方だと思いますか?

まったくわからない! 音楽については単純に、長渕剛さんの「巡恋歌」や、チューリップの「私のアイドル」、ワタナベイビーさんの「好きよ! ババさん」など、男の人が女の人の言葉遣いで歌ってるのが好きなのと、言葉遊びですね。「穴」っていう言葉を最初に思いついて、「ぼくの穴」だったら下ネタにならないけど、「わたしの穴」だったら下ネタになるじゃないですか。

――やっぱりそこはそう捉えてよかったんですね(笑)。聞いていいのか迷ってました(笑)。

そこは聞くべき部分ですよ。下ネタなんですよ、基本的に全部。

――でも歌詞では「わたしの胸の穴」って歌っていますよね。

曲は下ネタではないですけど、タイトルは下ネタです。大体、ライヴでは「おしりの穴」の次に… 。

――「おしりの穴」?

間違えた!! そう考えると「ぼくの穴」でも下ネタになりますね。そうかそうか(笑)。気を取り直しまして、「おしりのふとん」の次に「わたしの穴」をやっていて、「ああまたふざけた曲やるんだな」ってみんなに勘違いさせるんです。そうすると意外に真面目な曲が始まって、ギャップでいい曲に聴こえるかなと思って。でもどっちに捉えてもらってもいいんですよ。女の人に満たされない穴があることに変わりないんだし。

――「おしりのふとん」は可愛らしい曲ですよね。おしり好きですか?

おしり大好きなんです!! おしりだけでご飯3杯いけちゃうくらい好きです。

――絵にしても、中村さんが描く女の子のおしりの曲線はすごくきれいですよね。

愛がありますからね。前にOTOTOYで徳永憲さんと対談した時に、「今の音楽って、みんなそれぞれ違う人のはずなのに歌詞は似た様な語彙のものばかりだから、自分らしい歌詞を自分の言葉で作りたい」みたいなお話をされていて、本当にそうだよなって思ったんです。

――モードを変えたのは、徳永さんとの対談を終えてから?

いや、変わったのは3、4年前で、動機は「なんとなく」だったのですが、徳永さんの話を聞いて、「あぁ、それだ」と再確認しました。意識を変えてから一番最初に出来たのが「おしりのふとん」で、そこからつるつるっと曲が出来るようになりました。やっぱり歌詞っぽい言葉や、洋楽っぽいメロディを選ぶというやり方では、欲望に忠実じゃないから限界がくるんですね。でも「おしりのふとん」は15秒ぐらいで出来ました。

――「おしりのふとん」を最初にバンドに持って行った時、メンバーはどういう反応でしたか?

下品すぎてやってくれませんでしたね(笑)。僕は本気だったのですが… 。こんな曲をバンドでは演奏できないって言われてしまいまして、それでも僕は試してみたかったからセイルズのライブのおまけコーナーみたいな感じで、1人でウクレレ持って弾き語りをしたんですね。そしたら他のどんな真面目風な曲よりも受けが良かったんですよ。そこからバンドのメンバーも演奏してくれるようになり、今回収録の5曲もすべてそういう曲の作り方をしています。ちなみにそんな赤裸々な部分が出ているので、『Pink』というタイトルにしました。

――今のような作り方を始めたきっかけは?

大学からずっと音楽を続けていて、そこそこに聴けるものは作れるようになったのですが、だからこそ「僕が音楽をやる意味はあるのかな? 」って思い始めたんです。というか、音楽は好きだからやっているんだけど、僕が音楽で出来ることをちゃんと出来ているのかなって、悩みながら音楽をやっていたんですね。ちょうどその時期にインターネット・ラジオを毎週やるようになって、そっちの受けがものすごく良かったんですよ。フリー・トークってムードをコントロールしやすいなってことに気付いて、これをそのまま音楽に持ってこれないかなと思ったんですよね。

――トークの感じを、音楽に持ってくる?

ラジオは、例えばその発言ひとつを活字にしても同じ面白さになる訳ではなく、僕の外見なり、声なり、発音なりのパーソナリティ全部が合っているから受けてたんですよ。それを音楽に反映できていないのなら、僕らしい音楽とは言えない。音楽を音楽として捉えちゃいけないなと思ったんです。喋る時の言葉って物心ついた時からずっと使っているから、自分の手足と同じ感覚で自然に操れるじゃないですか。メロディや歌詞を作るのも、それと同じ感覚で作れるようになろうと思ったんです。音楽は毎秒毎秒、常に出来るもの。それぐらい僕の中で自然なことにしたかった。

――音楽を手足のように自由に操るために、具体的には何をしたんでしょうか?

一日一曲作る。

――絶対に? 一日もさぼらず?

そうですね。

――それは今も続けているんですか?

今はもう作り方がわかったので続けていないです。1年半ぐらいの期間ですね。

――それによって毎秒作れるようにはなりましたか?

なりましたよ。今も出来ています。カレーおいしいなぁ~♪(※カレー屋さんにてインタビュー収録中)

――そういう作り方だからかもしれないんですが、時間と手間をかけて四方壁で塗り固めた「作品」という感じの曲ではないですよね。セイルズの曲を可愛いとか愛らしいと思えるのは、隙があるからなのかなと思いました。

そう言って頂けるとうれしいです。逆に、僕の音楽には誰も攻め入ることもできないんじゃないかな? とも今は思います。僕が思ったこと、僕だけのうたなので、僕が正解なんですね。だから誰も歌えない。そもそも鼻歌で恥ずかしくて歌えないというのもありますが(笑)、「おしりが好きだから歌ったんだよ」って言えば全てにおいてOKなんですね。

――中村さんの絵って、一枚の中にものや生き物が断片的に散りばめられていて、そこから物語を読み取る面白さがあるのですが、音楽の方はすごくパーソナルで直球ですよね。中村さんの個が前面に出ている。

そうですね。どうしてもイラストと音楽を比べられたり、関連付けしてしまうことは承知の上でやっておりますが、基本的にまったく別の角度だと考えてやっております。また、音楽も最近ライブで披露している曲はもっと抽象的な歌詞が多くなっているので、次の作品はまた違う印象だと思います。

――それは何ででしょうか?

名刺としての役割は今作で終わったので。僕、たまが好きなんですけど、たまの音楽って抽象画みたいじゃないですか。次はそんな風に、自由なインスピレーションを与えられるものにしようと思っていて。僕が音楽の中で一番好きな部分は歌詞なので、歌詞で遊べることがまだまだたくさんあるんじゃないかと、だから次はもっと意味のない言葉を並べて、ふわっとした作品になっていると思います。

――「絵筆は役に立たず」は他の4曲と違って、寂しい感じですね。

全部寂しくないですか? 全部失恋してる歌でしょ。

――でも「おしりのふとん」は失恋ではないですよね。曲調も明るいし、むしろ恋に浮かれてる印象がありました。

そう。でも相手はいないですよね。

――ああ、確かに。全曲の共通のテーマに「恋」があるのは意識的ですか?

そこまで意識をしている訳じゃなく、それしか歌うことが無いってことですかね。だって、歌を作るってことは、気分が高揚しているってことじゃないですか。毎日毎日曲を作る中で、そりゃ「パン屋さんが一個おまけしてくれた」とか「今日のローソンの店員さんが優しかった」とかいう曲も出来るんですけど、さすがにそれは個人的な事すぎてみんなの前で歌う意味はないかなと思うんです。僕の中でみんなが共感できそうなラインって恋ぐらいしか無いので、そういう曲を集めたんだと思います。

――ちなみに次の作品ではどうですか?

次も一緒です! 写真や絵は記録的な意味合いもありますけど、音楽は動物の求愛行動に一番近いと思うので。だから今僕が歌っているのも結局はそういうこと。「もてたいと思ってる訳じゃない」って音楽をやっている人も、無意識下では同じことだと思いますよ。

――中村さんが音楽を始めたのは大学生からなんですよね?

もてたかった!

――(笑)。もてました?

いや、残念ながら音楽で今までもてたことはないです。絵の方はもてますよ。ただそれは僕の右手と脳みそくんの話なので、4曲目「絵筆は役に立たず」という曲を作りました。もし今回の『Pink』が売れたら音楽ももてるんじゃないかなぁと。文字通り人生ピンク色です。

「地球は女で回ってる」まさにそうだなぁ。

――セイルズはいつに結成されたんですか? また、結成のきっかけは?

2005年からですね。それまで一人で宅録してたり、バンドにもベースやドラムで入っていたので、28歳の時に「セックス・アピールとして音楽を使える時期は30歳までだ! 早いとこ自分のバンドを始めなくては!! 」と思い急いでみんなに声をかけました。

――実際30歳を過ぎてどうですか?

今は違う考え方ですね。当時はロックとかポップスという洋服が一番似合うのは若者だというイメージがあったんです。おじさん用の服もありました(笑)

――年齢で言えば、今作のリリース元であるWaikiki Recordのサカモトさん(Waikiki Records/ELEKIBASS)も同い年ですよね。サカモトさんとはどこで知り合われたのですか?

対バンです。僕、ELEKIBASSが元々好きだったんですよ。大学の時によくレコード屋でCDやレコードを見ていたので、大分年上の方だと思っていたら、同い年でビックリしました。そんな当時とは違って、正直、ELEKIBASSセイルズのような60年代の香りのする音楽が今の時代において主流じゃないということは重々に承知の上。でもリスナーとしての話ですが、今主流の音楽でBGMとして聴けるものってあまりないんですね。どうしても考えさせるような曲が多いので。

――説教っぽいってことですか?

そうですね。あと悩みごとを歌ったり。音楽の「楽」は楽しいじゃないですか。ELEKIBASSの音楽は「音楽って楽しいね!! 」というのをすごくわかりやすい形でやっているので、そういうところにシンパシーを覚えていて、すると対バンで一緒にライヴを出来るようになって、サカモトさんが僕らの音楽を面白いと思ってくれて、今ですね。同じように感じている同時代の子たちに届いたらいいなぁと思います。

――セイルズは今の時代に受ける音楽じゃないと話ましたが、このバンドでどこまで行きたいですか?

「みんなのうた」に抜擢されて、紅白歌合戦に出て、子供たちとアッコさんとサブちゃんとみんな一緒に合唱したいです。小林幸子さんにももちろん大きなおしりの衣装を着てもらいます!!

――おお! 大きく出ましたね。

はい、大きいのは何もおしりだけじゃありませんから! 何だったら僕らじゃなくてELEKIBASSでもいい。そういう音楽が受ける時代って明るいじゃないですか。今のタイミングじゃないかもしれないけど、こういう音楽がまたいつか流行るためにはまず下の世代に伝えていかなきゃいけないので、僕らが続けて繋いでいくことが重要なんだと思います。

――音楽を作ってライヴをして、満たされるものは何ですか?

コミュニケーション欲ですね。音楽をやるということは人間と何かをするということですから。

――じゃあ、絵は?

仕事ですね。

――でも最初は仕事としてじゃなくて創作活動として始めたんですよね?

誤解がないように付け加えると「仕事」というのは、「お金がもらえる」ということではなく、「その人の役割」という意味なのですが、最初はとんだ勘違いで、自分のすべてを絵で表現して、伝達しようとしてたんです。でも途中でこの方法じゃ結局そこまで伝わらないというのと、この方法で伝える必要はないというのに気付いて、本当に言いたいことがあるなら面と向かって言えばいいし、わざわざ遠くの人に絵にして発表しなくてもいいなと思ったんです。

――何がきっかけでそう考えるようになったんですか?

絵の評価や感想の多くが、絵柄についてばかりだったことに落ち込んで。僕は絵の奥にある内容を描いてるつもりだったのですが、音楽で例えるなら、歌詞とか曲とかを聴かずに容姿だけで認められている感じですね。でも、同時にすべてを伝える必要もないんだと思うようになって。だからといって作品がドライになった訳ではなく、「どこを見てどう楽しんでもらっても、その人が豊かになればOK」という。音楽も絵も、どう人生を豊かに、幸せに暮らすか、こういう見方をしたら世界は面白いよとか、そういう点では伝えたいことは似ていると思います。

――もう一つ、中村さんの絵と音楽に共通して感じるのは、女性への熱烈な憧れです。これは意識していますか?

ものすごく意識しています。ウディ・アレンの映画で「地球は女で回ってる」というタイトルの作品があるんですけど、「その言葉、まさにそうだなぁ」と思います。過剰なぐらい作品に反映されてますよね。

――そういう風に女性を描いてしまう? 描こうと思っている?

描いてしまう。逆に、何でみんなそんなに元気無いんだろう。明らかにみんな異性に対して無気力で興味が薄くなっていってますよね。でもそれって生きる力じゃないですか。生物はみな「子孫繁栄まっしぐら! 」で生きてますから。僕は些細な部分から異性らしさを見つけるのが得意な方なので、『Pink』のジャケットのようにアンテナ3本ビンビンに立っているものの、何で男の子の性欲が無くなっていくんだろう。女の人のせいでもあると思うんですよね。

――女の人が強くなりすぎちゃったんですかね?

たぶん。結局男の人はメンタルが弱いので、女の人に虚勢を張れないと興奮しないんじゃないでしょうか。昔は社会自体にわかりやすい男女格差があったから、そこには問題はなかったものの、今は女性も仕事が出来て同じお給料をもらえるようになったので、男の立つ瀬がなくなっちゃった。男も女の為に次のそれを必死で探して、女も男の為に嘘でも「ヨッ! 」なんて言って立ててあげなきゃ。まぁ、そういうところもあるのかなと思いつつ、退廃的なものが好かれる時代性もあるのかなとも思いつつ。2000年以降に流行っている音楽、絵もアニメも、諦めから入るものが多いですよね。そこも関係あるのかもしれないとは思うけど、まあ、僕は我関せずで、「おしりのふとん」を諦めずに歌い続けます。ピンク色の明るい時代が来るまで。

PROFILE

セイルズ
イラストレーターの中村佑介が2005年に結成したポップス・バンド。 編成は中村佑介(Vo、Guitar)、長谷川梓沙(Vo、Acordion)、飼原正之(Bass、Cho)のトリオ。 拠点である関西を中心に行っているライブでは、リズムを感じるドラムレス演奏と、可愛いメロディの上にまたがる赤裸々な歌詞に定評がある。今春にミニ・アルバム『Pink』をワイキキレコードより発売後、ギター・ポップ・バンドSoda fountainsの小泉ひとし(Guitar、Cho)が新メンバーとして加入決定している。

中村佑介(なかむらゆうすけ)
1978年宝塚生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業。ASIAN KUNG-FU GENERATIONをはじめとしたCDジャケット、赤川次郎、石田衣良、森見登美彦などの書籍カバーのイラストも数多く手がける。初作品集『Blue』(飛鳥新社)は画集では異例の7万5000部の大ヒットを記録中。

中村佑介 Official Web
Waikiki Record

RECOMMEND

elekibass / Paint it white

3枚目のフル・アルバム。『Paint it black』がオルタナ精神溢れる”陰”の部分なら、この作品は”陽”。カラフルでハッピーな、全曲日本語のかわいいポップス大本命! ジャケットはof monterealのイラストでおなじみのDavid Barnes。

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / 機嫌なおしておくれよ YOGURT&KOYAS REMIX ~Please make your feeling better~

関西のグッド・シンガー奇妙礼太郎のリミックス、ライブ、カバーごちゃ混ぜ盤!! だけどしっかり”歌”がある。奇妙礼太郎に感化されたアーティスト達によるリミックス、ライブでの定番カバー曲、京都の名物フェス「ボロフェスタ2010」でのライブ・テイク奇妙奇天烈な名前に、ごちゃ混ぜな編成ライブに、さらにはこんな盤までリリースと謎に包まれすぎな、ステキなシンガー。奇妙礼太郎。あなたも一度彼の歌声を、そしてこのゆるい空気を体感してみてください。

オロロトリヒロ / 指先の魔法

「ニュー・シネマのように赤裸裸でちょっぴり大げさな愛すべき楽曲たち」オロロトリヒロ初のソロ・アルバム「指先の魔法」。すてきなバンド・サウンドを目指して、演奏の呼吸と手触りを大事に大事に時間をかけてレコーディング。憎ったらしさと愛嬌と倒錯とが入り交じる珠玉のポップス・アルバムが完成☆

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

クリスマス特集

クリスマス特集

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

TOP