面影ラッキーホールの歌詞世界は、いつも女の目線で語られる。そこには必ず男が居て、その関係に円満なものはない。aCKyが歌う主人公の女性は、男に裏切られ、捨てられ、それでもすがりつこうとする。そして、その悲しみの中ですら幸せを感じている。このような「男が強く女が弱い」という価値観は今でこそ奇異なものとして扱われるが、昭和ではこの価値観こそがメイン・ストリームだった。

歌謡曲はJ-POPと名を変え、女性が歌う男性の人称は「あなた」から「君」となり、最近では「草食系男子」「肉食系女子」という言葉が流行した。昭和から社会的な男女の事情は大きく変化したが、面影ラッキーホールは昭和の価値観の中で歌っているということだろうか? いや、違う。「ラブホチェックアウト後の朝マック」なんて、タイトルだけで生々しい。彼らの音楽も、昭和歌謡をベースにR&B、HIP HOP、FUNKなどブラック・ミュージックの要素を取り入れ、どのジャンルにもくくれない新しいものとなっている。これは歌謡曲、J-POP、その先にある音楽なのかもしれない。結成時から面影ラッキーホールの価値観を支えてきたaCKyとSinneryangに話を伺った。

インタビュー&文 : 水嶋美和

オトトイでは特典付きで配信開始!

面影ラッキーホール / typical affair
【特典】
アルバム購入者には「無修正ネイキッド・ヴァージョン・ジャケット写真」が同梱されます。

【Track List】
1. ラブホチェックアウト後の朝マック / 2. セカンドのラブ / 3. ゆびきり / 4. ゴムまり / 5. 背中もよう / 6. 今夜、悪魔は天使に負けない / 7. 涙のかわくまで / 8. SO-SO-I-DE(LIVE at EAST)

aCKy × Sinneryang インタビュー

——頂いた資料を読んで気になったんですけど、メジャー・デビュー作が過激すぎて発禁処分?

aCKy(以下、a) : 元々出る予定だったレコード会社から過激だ下品だってNG出されちゃって、結局別のレコード会社が引き継いでくれたんです。だからタイトルが『代理母』なんですよ。

——今作も過激ですよね。

Sinneryang(以下、S) : そう? 過激かな?

——過激というか、濃いです。昭和歌謡のムードが立ち込めてますね。

a : 僕は1968年生まれなので小さい頃からテレビで「ザ・ベストテン」がやってたり、父親が好きで家でもよく流れてたので、昭和歌謡は好き嫌いというよりも原体験なんです。でも中学生あたりでそういうのを聴くのが恥ずかしくなってきちゃうんですよ。
S : これは高級な音楽じゃないってね。そこから洋楽、ロック、パンクと掘り下げて、より過激で先鋭的な表現を求めてアンダーグラウンドものを聴くようになる。そこまで行った時にふと、自分が小さい頃に聴いていた歌謡曲の方がよっぽど先鋭的だったって気付くんですよね。町田町蔵よりもなかにし礼や阿久悠の方が強烈だった。

——面影ラッキーホールは1992年から活動してますよね。最初から歌謡曲ベースの音楽だったんですか?

a : 最初はもっと違いました。物語性を帯びてない歌詞だったし、もっと騒がしかった。
S : でもメッセージ性はあったよね。ストーリーではなくアジテイトに近かったというのと、ワン・コード、ワン・ループでやる原始的なファンクやアフロの雰囲気があった。

——メンバーはずっと同じですか?

a : 結成当時からは僕とSinneryangだけです。CHAGE & ASKAみたいなものですね。

——どういうことですか?

a : CHAGEとASKAのことは知ってるけど、後ろの人達のことは知らないでしょ?
S : それを言うならチェリッシュじゃない? 松崎夫妻のユニットだと思ってたよね。あれ、6人編成のバンドなんですよ。
a : 「てんとう虫のサンバ」の人だよ。

——ああ、わかります(笑)。では、どういう変遷を辿って現在のようなスタイルに至ったのでしょう?

a : 寺山修二みたいな退廃的なものを好きになっちゃう時期ってあるじゃないですか。
S : その「アンダーグラウンドはしか」みたいなものを、僕らはちゃんと克服したんです。

——何かきっかけはあったとかではなく?

S : 無い! 段々変わっていったから。あなたも好きな男の趣味とか変わっていくでしょ?

——うーん、あー(笑)。

S : ドラマや映画のようなきっかけなんて無いんですよ、人の人生に。

——でも曲ごとにはストーリーがありますよね。それも主人公はいつも女性。これは何か理由はあるんですか?

a : 僕らそんなにルックスが良くないから。隙間をやってかなきゃいけないでしょ、ダメな子って。
S : B’zみたいな男前だったら男目線でもいけるけど、そういう訳にもいかないじゃないですか。だからまだ誰もやってない事をやらなきゃなって、つまりはマーケティングなんですよ。
A : 本当は子供が死んじゃう曲なんて嫌なんですけど、そういう曲って誰も書かないでしょ。

——「ゴムまり」は辛い歌詞ですよね。悲しくなりました。

S : それが狙いです。

——音楽自体に悲壮感は漂ってないから、歌詞を読んでこんなに暗い詞だったんだってびっくりしました。

a : あとびっくりといえばね、みんな曲を聴いて二枚目を想像してライヴに来るから、よく驚かれるんですよね。だから本人を見ないまま聴くのがいいと思います。

——そんなこと言わないでください(笑)。aCKyさんはこういう歌詞をどういう所からヒントを得て書いているのでしょうか?

a : ラブホテルの落書き帳とかですかね。

——今ってまだ落書き帳とか置いてるものなんですか?

a : 郊外のラブホにはまだ置いてますよ。
S : どこの出身ですか?

——大阪です。

a : 大阪って休憩が1時間単位だったりしますよね。

——よく知りません(笑)。

S : 大阪で言えば、箕面とか池田の郊外のラブホに行けばあるよ。ところで運転免許の更新する時ってどこに行ってます?

——今はもう東京なので、府中ですね。

S : びっくりしません? 来てる人達見て。

——何にですか?

S : だって、未だに上下シャカシャカのジャージを着てる人がいっぱい居るんだよ。日本人の平均って免許証の更新会場にあるなって思うんです。近所で考えても、結局年収で住む地域が分かれるからだめ。高校、大学なんて受験で頭のレベルも分かれるからもっとだめ。でも免許証の更新に来る人って、共通項が生まれた月だけなんだよね。あれこそ日本の平均だなって思うんです。だから100万枚売れるってことは、上下シャカシャカの人達にもいい曲って思われるってこと。でもそんなの無理だよね。

——じゃあ、面影ラッキーホールの音楽はどの層に照準を合わせてるんでしょうか?

S : あなたですよ。

——私!?

a : シャカシャカの人達のこと、自分とは別ものだってちょっとばかにしてるでしょ? 僕らのライヴに集まる人はそういうのを俯瞰的に見てる人達なんですよ。

——ライヴの客層の年齢はどれぐらいですか?

a : よくわかんないことになってる(笑)。
S : でも20年近く活動を続けてるから、時代によって来る人も変わっていくんだよね。90年代は女の子が9割。しかも変なもの好きの子たち。最近はおしゃれを気取ってる人達も来てるね。

——歌詞の話に戻りますが、ラブホの落書き帳からワン・フレーズをとって、それをヒントに物語を作る?

S : 松任谷由実がお忍びでファミレスに行って、女の子の生態を探る為に会話を盗み聞きしてるって伝説じゃあるじゃないですか。ユーミンがファミレスなら俺らはラブホだってことですね。

——そんなに行ってるんですか?

S : 最近はあまり行ってないよね。aCKy、わざわざアパート借りてそこをラブホ風に改造してたもんね。
a : お子さんがいる人と付き合ってた時期にラブホ代がすごく高くついちゃって、それなら郊外のアパートを借りた方が安いかなって。そこを生活感なくして俺専用のラブホに変えたんだけど、いざ完成するとなかなか行かないもんなんですよね(笑)。もう手放しました。自分のとこだと落書き帳も見れないし。

歌にでもしとかなきゃリアリティ持てない

——俺専用のラブホってすごいですね(笑)。しかし落書き帳の内容ってそんなにディープなんですか? 一言ぐらいしか書いてないですよね。

S : 断片から物語を想像するんです。男は女性の襟足から全裸を想像するでしょ? 1を聴いて10を知る。

——音楽はどういう風に作ってるんですか?

S : 昔はセッションで作ってましたけど、今は仕事も忙しいんで完全分業制。
a : 例えば「殿様キングスみたいな曲作って」って言って、出来たものに歌詞をあてるという流れですね。
S : バンドを長くやってて、仲は悪くないにしても、始終べたべたして運命共同体みたなのは気持ち悪いじゃないですか。僕らには朝まで語り合うような夢無いしね。

——無いんですか?

S : 夢はあるよ。もうすぐ住宅ローン完済だから!

——あ、そっち (笑)? バンドに夢は?

S : 無い!
a : 暇つぶしなんですよ。車に凝ったり年上の女性に凝ったりするのと同じ。今はお願いされているから音楽をやってるだけです。

——私が面影ラッキーホールの存在を知ったのが「わたしだけにかけて」のPVで、田代まさしさんが出てたんですよね。

S : 知ってる人を増やそうと思って田代さんに登場してもらったんだよね。マーケティング通りだよあなた!

——それにまんまと引っかかった訳なんですけど(笑)、それを見てすぐにライヴ情報を調べたんですけど、何も出て来なかったんですよね。音楽の活動としてはあまり活発ではない方ですか?

a : その時はまだ大阪? 東京?

——まだ大阪ですね。

S : 「大阪で生まれた女」だ(笑)。
a : 「東京へはよう行かん」はずなのにね(笑)。

——BOROの話でも私の話でもなくて(笑)、ライヴはあまり頻繁にはされないんですか?

a : あまり好きじゃないんです。曲を作るのも。苦しいです。楽しくないです。
S : 頼まれなきゃ絶対できないですよ。

——でも、頼まれたらやるんですね。

S : 頼まれるのが嬉しいからやる。受身なんですよ。
a : アイドルのオーディションで友達として付いて行ったらそっちが合格しちゃったってパターンがあるじゃないですか。もしくは勝手に応募されちゃって、とか。そういうのが好きなんですよ。「私、アイドルになりたい!」っていうのは嫌なんです。
S : でも真面目な話、お願いされてやるのと自分でやらせてくれっていうのは全然意味合いが違うんだよ。曲を作って発表するっていうのは、誰かからお願いされて初めて出来る行為。自信がないから、俺の話を聞けなんてとても思えない。そう思える奴ら全員頭おかしいよ。恥知らず。

——今はインターネットの普及で、誰でも自分の作品を発表する場を持てる時代ですよね。

S : この間の震災の時でも「魂を鎮めるために僕の曲をアップします」だとか、プロでもない奴がブログで食べ物の批評したりだとかさ、恥ずかしい行為だと思うよ。何かを語ることっていうのは、メディアっていうフィルターとかいくつかのハードルを越えて、許可を頂いた人間だけが初めて出来ることなんだよ。

——aCKyさんも同じ考えですか?

a : そうですね、ブログとかツイッターとか…。みんな、自分が発信していることが世界に繋がっているっていう自覚が足りないと思います。困るんですよ、aCKyがどこで誰と何してたっていうのをつぶやかれると。

——(笑)。音楽の活動は自分の欲求があってしている訳ではないんですね。しかしこの裏ジャケット、過激ですね。

S : そんなことないですよ。
a : それが何に見えるわけ? ちょっと雑に使うとそうなるじゃないですか、口紅って。
S : あなたの心の中にいやらしい気持ちがあるからじゃないの?

——そう来ましたか…。

S : これ30禁だから気をつけてね。

——私まだ30歳になってないです。

a : じゃあ聴いたらダメですよ。もっと人生の辛酸をなめたあとに聴いてください。でも小さい頃ってご飯時のお茶の間でこういう曲がかかってたんですよね。それで親とよく気まずい空気になってた。そういう禍々しいものが好きだったんです。

——女が耐えて騙されて汚されて捨てられるというディープでシビアな曲を、お二人と同世代の人は小学生の頃から聴いてるんですね。

S : 80年代中盤のバブル期以前は街全体の匂いとしても残ってた。やっぱりそこに共感する人も多かったから、大量生産されてメイン・ストリームになってたんでしょうね。今売れている「お父さんお母さんありがとう」なんて曲、昭和に出てても当たり前のことすぎて誰も共感しないし売れてないですよ。でも今売れてるってことは歌にでもしとかなきゃリアリティ持てないってことでもあるんですよね。
a : 当時の歌謡曲を聴きながら、大人の世界は怖いものなんだろうなって思ってました。男の人だけが働いて、女の人はそこにぶらさがってなきゃいけない時代だったから、女にとって男に捨てられるということは死も同然だったんですよね。広瀬香美みたいな自分からしかけて意中の男性をゲット! なんて歌は無かったよね。
S : それまでは山本リンダみたいに「狙い撃つ」しかなかったもんね。あの時代、能動的な女はあそこまで極端に現実味のない形で表現しなくちゃいけなかったんだよ。

——でも男の人が歌う歌謡曲もあるし、ラブホの落書きにしたって男の人が書いているのもありますよね。女目線に絞って女言葉で歌うのはなぜなんですか?

a : 歌って、いつのまにか尾崎豊みたいに自分が主人公じゃなくちゃいけなくなったじゃないですか。でもそうじゃない昔の歌謡曲って、作詞家と作曲家がいて、歌い手とは関係が無いところで物語が完成していくんですよね。そういう時にものすごいものが生まれたりするんですよ。
S : 歌われているテーマに歌い手が関係していないというのをより具現化するには、こういう格好だったり女言葉だったりと、実像からどんどん離れていく必要があるんです。あと、僕ら二人ともソウルに衝撃を受けていて、ムキムキの黒人がオイル塗ってすごく高いファルセットで歌って振りかえりざまに決めポーズって、気持ち悪いじゃない。それが平均的日本人の反応として一番自然だと思う。

——衣装も奇抜ですしね。

S : すごくショッキングだったんだよね。僕ら黒人音楽がすごく好きで、だけどその黒人音楽のどの要素を取り入れるかって言ったら、気持ち悪さというか、違和感なんですよ。それを出すために日本人の僕らは、女言葉でああいう歌い方をしてるんです。だからモーリス・ホワイトとかと同じなんです、意味的には。

Recommend

漁港 / 海

結成11年を迎えた世界唯一のフィッシュ・ロック・バンド「漁港」が、新たな10年への船出を記念して放つ3rdアルバム! 変幻自在のテクノ・サウンドに加え、真剣に紅白狙いの演歌POPや、感涙必至のピアノ・バラードにも初挑戦!水産業界の華・ウギャルのLieもゲストに迎え、心の海を忘れた日本人のタマシイを揺さぶる!

赤い疑惑 / オレ達は日本で生きてる

西東京の3人組ロック・バンド「赤い疑惑」が、3年ぶりの新作『オレ達は日本で生きてる』をリリース。ゲスト・ギタリストとしてフィーチャーされたEKDとのセッション「日本で生きている」から始まり、都会での孤独な人間像を描いた「今日も電車で僕は」、30代ロック・バンドが意地を張り続ける理由を綴った「ダーティーサーティー」等を含む傑作。

PROFILE

面影ラッキーホール
「はじめに言葉ありき」が最大の特徴。1曲ごとに完結したストーリーを持ち、それまでは演歌という限られたジャンル特有のものだった「1人称のおんなうた」の概念をはじめて他のフォーマットに持ち込んだ功績は大きい。 ワーグナーの総合芸術論を理論的背景としてバンド活動を行っている為、他メディアとの連動を、常に念頭に置いた作品作りがなされている点も見逃せない。もう少し俗世間的に言えば、全作品がタイアップ狙いという、レコード会社や広告代理店が聞いたら泣いて喜びそうな制作スタンスなのだ。実現したかどうかはともかく、代表曲を列挙すると「あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて」は発泡酒メーカー、「好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた」は文具メーカー、「俺のせいで甲子園に行けなかった」は夏の全国高校野球大会とのタイアップを前提に書かれている。勿論、音楽性には特に観るべきところはないが、これは才能の欠如によるものではない。「政治に全く無関心であることで、積極的に政治に参加する」というスタンスを音楽でも実行しようとしている事の決意表明と受け取って頂ければありがたい!

Official HP

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

クリスマス特集

クリスマス特集

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

TOP