2011/04/15 00:00

あの名作ゲーム音楽をOTOTOY独占配信!!!

個人的な話で恐縮なのだけれど、私は3人兄弟の末っ子で、2人の兄が居る。兄弟で集まりお酒を飲みながら昔話をしていると、大体最後はゲームの話に落ち着く。「『ドラクエⅣ』のラスボス、デスピサロはなんと悲しい悪役だったのか」、「『MOTHER』の世界観には痺れた」、「『ロマンシング サ・ガ」のエンディングは泣けたね」と2人で盛り上がり、あまりテレビ・ゲームに没頭しなかった私はいつも取り残されてしまうのだ。2人の目は爛々と輝き、その胸もきっと熱くなっているのだろう。

その現象はサカモト教授のライヴでも起こる。サカモト教授の頭のファミコンにカセットをフーフーして挿し、彼がそのゲーム曲を演奏し始めれば、元・男子たちが歓声をあげる。右を見れば半泣きの元・男子。後ろでは「ありがとう! 」という叫ぶ元・男子。そして他人同士だったはずの彼らは同じゲームの話で盛り上がり始める。小学生だった彼らとゲーム機を結ぶ言葉はきっと「夢中」だったのだろう。その関係は彼らと共に成長し、「浪漫」という言葉に変化した。

しかし、その距離が遠くなったことは否めない。ほとんどの人が、「一日一時間」という制限が無くとも、滅多にゲームをしなくなった。大人になり人生ゲームに取り込まれ、そのキャラクターになってしまったのだ。日常というダンジョンの中で、ラスボスである社会と延々と戦い続け、あなたのHPバーはいつか黄色になってしまうかもしれない。そんな時、サカモト教授の音楽に助けを求めてはどうだろう? また思い出深いファンタジーに身を投じ、胸と目頭を熱くし、ゲームの浪漫を語り尽くせばいい。

新作『SKMT』に加え、今回特別にOTOTOY限定配信シングルも届けてくれたサカモト教授。しかもその曲は先述にもあるゲーム『MOTHER』のテーマ曲、「eight melodies」。彼にとってゲームとは? ゲームを彩る音楽とは? その能力はいつから? 覆面にマント姿で謎に包まれた名演奏家、サカモト教授に質問したいことはたくさんあった。

インタビュー & 文 : 水嶋 美和

ゲーム界の伝説の名曲として語り継がれる『eight melodies』を、サカモト教授がOTOTOY独占配信!
サカモト教授 / eight melodies

『MOTHER』、それは糸井重里がゲーム・デザインを手がけたゲーム史の歴史に残る名作。平凡な少年が地球を侵略しようとしている異星人と戦うこのストーリーのエンディングに、老若男女問わず多くの日本人が涙した! そのテーマ・ソングである「eight melodies」をサカモト教授がOTOTOYのためだけに演奏してくれました。また美しい涙を流しませんか?

サカモト教授 / SKMT

頭に乗せたファミコンにカセットをフーフーして挿すとそのゲームの曲を奏でてくれるというファミコンの中の人「サカモト教授」。YouTube やニコ動での動画再生回数が200万回を超え、2009年にAmazon・ライブ会場のちにヴィレッジ・ヴァンガードで限定発売されたミニ・アルバム「INSERT」が2000枚以上のセールスを記録した8bit/チップチューン・ミュージックの最終兵器が、ガイナックスとのコラボ曲に始まり、超名作ゲーム「MOTHER」のカヴァーなど、8曲を収録した1stアルバムを遂に発表!!! 8bit/チップチューン、ゲーム音楽、J-POP、CLUB ミュージック、エレクトロ、ブレイクビーツ、パフューム、「けいおん!! 」好きまで全音楽ファン大大大必聴盤!!!

やはり「たけしの戦国風雲児」ですね

――よろしくお願いします。… (名刺を見ながら)肩書きが『ファミコンの中の人』なんですね(笑)。でも今作の『SKMT』はゲーム音楽というより、純粋なエレクトロ・ミュージックですよね。そこは意識されましたか?

意識しましたね。ゲーム音楽らしいピコピコ音を際立たせた、最近だったらYMCKさんのような手法の音楽もいいんですけど、あまりにもそこに寄りすぎると聴く人の幅を狭めてしまうので、もっと一般の音楽ファンにも聴いてもらえるように、重いキック音やピコピコ音以外のシンセの音など、クラブ・ミュージック寄りの音を意識的に取り入れました。

――ゲーム音楽から離れていくということですか?

いや、ファミコンの中の人ですしそこは変えません。あまりゲームゲームしすぎず、かといってピコピコとしたサカモト教授らしさは残しつつという感じですね。

――教授は元々ゆーきゃんwith his best friendsのメンバーでしたよね? もうキーボーディストとしては活動されないんですか?

せっかく楽器が弾けるので、そこはパフォーマンスに積極的に取り入れたいと思っています。今のパフォーマンスは頭にファミコンを乗せてお客さんにソフトを挿してもらってその音楽を演奏するというものですが、これだとやはり権利的によろしくないんですよね。そこはこれから許諾を取っていかなくてはいけないんですけど、それとはまた別に、まだサカモト教授オリジナル曲のライヴ・パフォーマンスのスタイルが確立されてないんです。何回かトラックを流しながらそこに生演奏を合わせてるんですけど、まだ馴染んでない気がする。今、サカモト教授の課題はその二点ですね。

――初めて教授のライヴを見たのは京都のCLUB METROだったんですが、ゆーきゃんのサポートもしていたということは、教授の起源は京都ですか?

そうですよ。メタルマックスってご存知ですか?

――文脈的にファミコンのソフトの方ではないですよね? FLUIDのメンバーが入っているあのユニットの方ですか?

そのメンバーでもあります。サカモト教授の起源は京都で毎年行われているフェス、ボロフェスタにあって、ゆーきゃんwith his best friendsで初めて出た2004年、時間が余ったのでステージ上でお客さんのリクエストに応えながらゲーム音楽を弾き始めたんですね。西部講堂外の一番小さいサード・ステージってとこでやってたんですけど、ギャラリーが1000人ぐらいに増えて、それを見ていた赤犬のアキラさんが「赤犬生誕祭」の前座に呼んでくれたんですよ。その時に、じゃあメタルマックスのメンバーで何かやろうって話になって、そこで奴らがこの今頭にはめているディスク・システムを作ったんです。

――これって乗せてるだけじゃないんですか?

今はヘッド・ギアの上にマジック・テープを貼ってとめてるんですけど、最初は黒い布テープで頭の型を作って、そこにディスク・システムをすぽっと乗せてただけなんですよ。だからちょっと動いたらすぐ落ちてた。最初はメタルマックスの中で「ファミコン係長」って名前で活動してたんですけど、いつの間にか「教授」って呼ばれる様になって、そっちの方が浸透していきました。自分で坂本龍一を意識して付けた訳じゃないんです。

――今、サカモト教授の知名度が上がってきている中で、名前はこのままでいくんでしょうか?

ここまでなると思ってなかったので、どうしようかと思っているところです。ニコニコ動画で動画をアップするようになってネットで火が付いてっていうところまでは良かったんですけど、『SKMT』で正式に音楽業界にプロモーションを出した途端に坂本龍一さんの耳に触れてしまったんですよね。

――え! 本人知ってるんですか!?

Twitterで誰かが坂本教授に「こんな奴が居るけど大丈夫なんですか? 」って聞いて、「弁護士に聞いてみる」って答えてて焦ったんですけど、ちゃんと全くの別人というのが分かるから法律的には問題ないそうです。最近、サカモト教授のバンド・バージョンを始めたんですけど、そのベースのメンバーが松武秀樹さんと高橋幸宏さんの会社の人で、2人は僕の事を知ってるらしいんです。名前を変えるということは特に考えてないけど、礼儀の問題ですよね。何とかしなくては。

――京都で活動していて、東京に出てきたのはいつ頃ですか?

2006年の頭ぐらいかな。就職を機に上京して、当初はほとんど音楽活動をしてませんでした。

――再びサカモト教授としてのパフォーマンスを始めるのに何かきっかけはあったのでしょうか?

ゆーきゃんのサポートで名古屋に行った時にELEKIBASSと対バンして、そこでトロンボーン吹いてた女の子と東京の家がめっちゃ近いことがわかって、東京でまた飲み直したんですよ。彼女がやっていたバンドが太股サティスファクションっていうんですけど、そのイベントにサカモト教授で出てくれって言われて、それが東京での初ライヴですね。その時の映像が知らない間にニコニコ動画にアップされてて、それをきっかけにネット上で人気が出始めたんですよ。

――プロフィールには耳コピでゲーム音楽の演奏を始めたのは小学校低学年とありますね。ピアノを始めたのはいつ頃なんですか?

ピアノを始めたのも家にファミコンが来たのも4歳頃ですね。クラシック・ピアノをやってて絶対音感が身に付いていたので、ゲームをやりながら自然と耳コピしていました。音楽の授業前の休み時間に演奏したらクラスの人気者になれて、それを小・中・高と続けてきました。

――ピアノを弾かなかった時期はあるんですか?

ヤマハに通っていたんですけど、先生が世界的に有名な方だったらしく、めちゃくちゃ怖い人で毎回泣かされて帰って来てて、ピアノがすごい嫌いだったんです。14歳でさぼるようになって、辞めて、そこから1年くらいは一回も弾かなかったかも。でも家にピアノはあったので、高校に入ってから自然とまた弾くようになって、自分の弾きたい曲の楽譜を探してきて弾いたり、作曲したり、自由に弾けるようになってからピアノにのめり込んでいきましたね。

――高校生の頃から作曲してたんですか!?

ピアノを始めた頃に作曲も叩きこまれてたので、小さい頃から出来ました。その時期に坂本龍一さんの曲も耳コピして弾いてたので、影響を受けたアーティストとして彼の存在は実際すごく大きいんですけど、まさかこの名前で将来的に活動するとは思わないですよね(笑)。で、京都大学で軽音サークルに入って、ゆーきゃんが先輩に居て仲良くなって、一緒に本格的にライヴ・ハウスで演奏するようになったのは大学5、6回生になってからかな。留年してただけなんですけど(笑)。最初は2人でやってたんですけど、ボロフェスタに出るって決まった時に他のメンバーを誘って、そこで初めてバンド形態になったんですよ。

――そこから今に至ると。ずっと弾き続けてるんですね。

ヤマハって階級性になってて、僕は地元で一番上のクラスに居たんだけど、周りはみんな小学生なのにクラシックの教本に楽曲を載せているようなハイ・レベルな子たちだったんですよ。僕も音大の授業で大学生が読む様な楽典を読まされていて、でも漢字が読めないからふりがな書いて(笑)、理論的なことをそこで叩きこまれたのは今となってはいい経験でしたね。

――そのままクラシックな音楽の道に進もうとは思わなかったんですか?

音大に進んで音楽の勉強をしてれば良かったのかなっていうのはしばしば思いますね。

――ピアニストになりたかった?

いや、どちらかというと作曲家ですね。ゲーム音楽もそうだけど、映画とかCMとか、映像に音楽を付けて演出するのが好きなんです。坂本龍一さんが「ラスト・エンペラー」でアカデミー賞取ったのを見て、自分もいつかここに立ちたいと小さい頃思ってたんですよね。サカモト教授のライヴにももっと映像を取り入れていきたいですね。

ゲーム機は僕らにとっては単なるエンターテイメントの機械じゃない

――曲を作る時、ゲームの細かい設定まで考えてますか?

前作『INSERT』はまさにそれで、架空のゲームを想定して作りました。

――ちなみに、どういう設定ですか?

SKMT』のジャケットの世界観なんですけど、これを書いてくれたのはGAINAXなんですよね。

――すごいですね! それはどういう経緯で?

GAINAXが色んなアーティストとSFをテーマにコラボする「SF百景」という企画をウェブサイト上で展開してて、サカモト教授にも声がかかったんですよ。僕の場合は音楽なので、SFをテーマに「8bit shower for“SF百景”」を作って、その音楽のイメージからGAINAXがイラストを書いてくれたんです。ここは未来の世界で、人々が頭にファミコンのような装置を付けて、ここにソフトを入れると脳に直接繋げるようになってるんです。挿すカセットによってインプットできる能力が変わって、それを使って敵と戦うという設定ですね。このキャラクターは兵士で、他にも仲間が居るんです。

――面白そうですね。ゲーム自体は作らないんですか?

本職がプログラマーで、ゲームを作る仕事をしてるんですよ。でもまだ自分の作りたいものを作ってないので、死ぬまでに一個自分のゲームを作りたいですね。

――教授は何本ぐらいカセットを持ってたんですか?

数十本かな。多くはないと思います。うちも例に寄らず1日1時間の制限がありました。

――やっぱり一番最初のハードは2コンがマイクになるタイプのファミリー・コンピューターですよね? 思い入れのあるソフトはありますか?

やはり「たけしの戦国風雲児」ですね。まだサンタさんの存在を信じてた頃、クリスマスに「PCエンジンが欲しい」って手紙を書いて寝たんですよ。で、起きたら枕元に手紙とプレゼントがあって、明らかにPCエンジンの大きさじゃなかったんですよね。手紙にはお父さんの字で「PCエンジンはまだ早い」って書いてました。その時のプレゼントが「たけしの戦国風雲児」です。

――(笑)。それはお父様のチョイスなんでしょうか?

そうですね。あと「スーパーマリオブラザーズ3」。ゲーム屋さんに予約してたんですけど、ピアノの発表会と発売日が被ってて、発表会終わってもう閉まっちゃってるかなと思って電話したら、店員さんが「来るまでお店開けといてあげるよ」って。それで取りに行って帰って、夜にゲームするのは禁止されてたんだけど、お母さんも「今日は特別にいいよ」って言ってくれて、嬉しかったな。

――みんな優しいですね。

そうなんです。あと、スーファミは「ドラゴンクエストⅤですね。」ある日、駅前のゲーム屋さんから出たらヤンキーにカツアゲされかけて、慌ててお店に戻って店員さんにそれを言ったんです。ヤンキー達は逃げてったんですけど、店員さんが家まで送って行ってくれたんですよ。一緒に歩きながら「ドラクエⅤはいつ出るんですか? 」って話した思い出があります。

――微笑ましい(笑)。ゲーム屋の店員さんってどこも優しいですね。

その後しばらくして、やっとPCエンジンが手に入るんです。PCエンジンはちょっとエッチなソフトが多くて、初めて触れたエロゲーはPCエンジンの「ドラゴンナイト」でしたね。内容を知らずに買ってやってみたらエロくて、ちょうど中学1、2年だったんですよ。気に入ってずっとやってましたね。そこから性教育を学びました。

――それは否が応なく思い出深くなりますね(笑)。次はプレステですか?

その頃にはもう高校に入ってますね。「FINAl FANTASY」の7、8、9辺りは一作ごとにグラフィックの進化が著しかった。今はもう行くとこまで行っちゃって全部同じ感じですけど、あの当時は描画性能の向上がはっきりとわかる時期でしたね。それ以降思い入れのあるソフトは…「メタルギアソリッド」ってプレステ2でしたっけ?

――すいません… 知りません。

大学時代、友達の家で朝までやり込みました。あと大学の時はゲームキューブもあって、家に常に10人ぐらい人が居る状態を一カ月ぐらいキープして、「ボンバーマン」や「スマッシュブラザーズ」をひたすらやってました。4つコントローラーが付いてて、みんなでわいわいするタイプの任天堂らしいハードでしたね。

――今の教授もそうなんですけど、ゲームの話をする時の男性ってすごい浪漫に満ち溢れた目をしますよね。サカモト教授にとって、ゲームと音楽とは何でしょう?

今、自分の周りに集まってくれてる人達にとって、ゲームと言えばファミコン、スーファミだと思うんです。それって、その当時は単純に友達を集めて遊ぶためのものだったんだけど、今は自分達の世代で共通できるアイコンになってるんですね。今はネットもあって娯楽の幅が広がって選択肢もたくさんあるんだけど、いわゆる僕らファミコン世代っていうのは、徐々に広がっていくエンターテイメント文化をリアル・タイムに体験していた世代で、その中でみんな共通して夢中になったアイテムがファミコン、スーファミなんです。それぞれ深く残る記憶を共有できるという点で、ファミコン世代は仲間意識が強いんですよ。ゲームだけじゃなくて、その中にある音楽や絵、世界観も共有していましたしね。ゲーム機は、僕らにとっては単なるエンターテイメントの機械じゃない。同世代性を演出する自分達にとってのアイデンティティみたいなものかな。ライヴでゲーム音楽を演奏していると「あそこが難しかった」「あの敵が強かった」とか共通の話題がみんなの中で湧いてきて、それをきっかけに会話が弾む現象がよく起こるんですね。同じ世代が繋がるための絆。それを確認するための存在なんだと思います。

――サカモト教授はまさに「プレシャス・メモリー請負人」ですね。では最後に、今後の活動について教えてください。

目標としては、年内にもう一枚アルバムを作るというのと、さっき言ったようにライヴ・パフォーマンスのクオリティを高めていくこと。作曲の仕事も増やしたいし、最近はテレビやラジオからも話を頂いているので、これから活躍の場を広げていきたいですね。

Live information

2011/04/22@渋谷スターラウンジ
?春のハルメンズ祭り?
開場 : 18:00 / 開演 : 18:30
w / サエキけんぞう&Boogie the マッハモータースfeaturing 泉水敏郎 / Boogie the マッハモータース / ミサイルチューバッカ / サカモト教授 / 夢眠ねむ(fromディアステージ) / まじ☆ぽじ

サカモト教授 プロフィール

頭に乗せたファミコンにカセットを挿すとそのカセットの曲を弾いてくれるというファミコンの中の人。ゲーム音楽のレパートリーはファミコン・スーファミを中心に1000曲以上。ニコニコ動画・YouTubeにおいてゲーム音楽の演奏動画・アレンジ動画を投稿し累計400万回にものぼる再生回数を誇り、上海万博で演奏動画が上映されるなどWEBの世界から活躍の場を広げている。
またニコニコ生放送・Ustreamにおいて毎週約3000人近くを集めるストリーミング・ライブを開催し、その場で耳コピの様子を披露したり、視聴者のリクエストに応えるパフォーマンスをおこなっている。ニコニコ動画でのコミュニティーは1万人を超える。
チップチューン楽曲の制作を得意とし、2011年2月に発売したオリジナル・アルバム『SKMT』はiTunesStoreエレクトロニック部門でアルバム・シングルでダブル1位を獲得。その他リアル脱出ゲーム・テーマ・ソングやGAINAXのSF百景への楽曲提供など、オリジナル楽曲の制作でも実績を積み重ねている。日本シンセサイザー協会(JSPA)正会員。

サカモト教授 オフィシャル・サイト

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

クリスマス特集

クリスマス特集

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

[インタヴュー] サカモト教授

TOP