2011/04/10 00:00

トクマルシューゴも絶賛! 宅録家 APARTMENT インタビュー

今の時代、聴きそびれていた音楽もYOUTUBEなんかで検索しちゃえば粗方は視聴できちゃうんだから、便利な世の中になったもんです。でもその反面で、現代のリスナーには時代感覚みたいなものが徐々に失われてきているような気もする。その音楽がいつ頃にどんな状況下で作られたのか、というところにまで関心を持つ人って、今どれだけいるんだろう。曲を聴いたらそれで終了、ではもったいないぜ。ひとつの音楽が生まれる時、そこにはそれなりの必然があったりするもので、そういう背景も含めて楽しめるのもポップスやロックを聴く醍醐味だとも思うのだ。

そこで紹介したいのが、APARTMENTと名乗る宅録アーティストの4作目『apartopology』。主に60年代後半を中心としながら、様々な時代の音が次々とカット・アップされて飛び出してくる様はまるでパラレル・ワールド。「まんまキンクスじゃん! 」とか「わお、67年のビートルズみたいだなー」なんて突っ込みを入れつつ、それがソングライティングだけでなくプロダクションにまで及んでいるセンスには思わず脱帽だ。同時にこれは、ひとつの作品中で音楽の歴史が交錯し合う、まさに今の時代にしか生まれえない作品でもある。ということで、今回はAPARTMENTこと生井達也に、収録曲すべてを解説して頂いた。このポップス偏執狂っぷり、もう愛さずにはいられません!

インタビュー&文 : 渡辺裕也

APARTMENT / Apartopology

1. Pomroccollective / 2. Catjes
3. Fry / 4. APCD / 5. Golden Mellow Morning
6. Je 7. My Lord Chanson 8. Parkingdumb
9. Save / 10. Devils / 11. Indi Hindi

LABEL : noil records

地に足がついた音楽はメロディがちゃんとしている

——アルバムを聴いて真っ先に連想したのがビートルズでした。

生井達也(以下、N) : 前作までは、それこそビートルズを聴いて「こういう曲を作ろう」と思いながら作ってました。最近はさすがにビートルズを聴いてそのまま参照にすることは少なくなってきましたけど、それでも今までの蓄積がありますからね。60年代の音楽をずっと聴いてきたので、その影響はすごく大きいです。でも、最近は70年代以降や、60年代以前のオールディーズものも聴いていたので、自分ではその辺が足された感じはしてます。

——どんなきっかけからバンドではなく宅録を中心に音楽活動をするようになったんですか?

N : 中学生の頃に組んだコピー・バンドのメンバーでMTRを買ったんです。茨城はライヴ・ハウスがあまりなかったから、都内のライヴ・ハウスに出たくて、デモ・テープ審査のために買ったんです。で、そのうち大学受験とかでメンバーがいなくなっていって、僕は高校を1年で辞めていたので、そのMTRだけが僕の手元に残ったんです。それで一人で作るようになりました。だから、ひとりでやろうと思ったわけではなくて、それから誰も加わらなかったというだけなんです。それから割と早い段階で、ひとりで録った作品がインディ・レーベルから出せることになって、そこからですね。ひとりでやっていると意識したのは。

——その学生時代のバンドでは一度も楽曲制作はしなかったんですか??

N : 最後の方で2、3曲くらい作りました。酷いもんでしたけどね(笑)。2コードで、ニルヴァーナに習って途中でディストーション踏むような曲(笑)。

——ニルヴァーナには特別な思い入れがあるんですか?

N : (リアルタイムで聴いた)世代ではないんですけどね。そこから聴く音楽が広がっていった感じです。まずヴァセリンズやティーンエイジ・ファンクラブ辺りのグラスゴーのバンドにいって、そこからUSインディとか、エレファント6なんかを経て、60年代の音楽に辿り着いた感じですね。

——すごく健全な変遷ですね(笑)。

N : 自分一人で勝手に掘ってましたね。まわりにそういう友人もいなかったし。だから最初に作ったアルバムはそこまでビートルズっぽさはなくて、どちらかというとビート・ハプニングみたいな感じです。ビート・ハプニングが作曲を始めるきっかけになったバンドですね。「これなら出来る! 」って(笑)。僕にとってはすごく大きな存在です。

——では、ビートルズ的なソングライティングを追求するようになったのはいつ頃からですか?

N : だって、『リボルヴァー』とかを聴いたら、そりゃ衝撃を受けるじゃないですか。「こんなかっこいいもの、どうやって作るんだろう? 」って。あと、当時聴いていた90年代のUSインディにはけっこう60年代的なものが多かったから、親しみやすかったんだと思う。コーラスとかに関して言えば、ビートルズよりもオブ・モントリオールに学んだものが大きいかもしれないですね。

——ちなみにその最初に購入したMTRはどんなものだったんですか?

N : 4トラのカセットです。ファーストとセカンドはそれで録りました。実は3枚目の『SPARKLE BICYCLE』はファーストとセカンドの間に作った編集盤みたいなものなんです。セカンドは8トラも使ってるな。

——今回は?

N : ほとんどハード・ディスクのMTRで録りました。それと併せてその古いやつも使ってます。

——楽器の音色はもちろんですけど、録音機材の特性もそのまま活かしたようなサウンドだと感じました。

N : どうなんだろう。ハード・ディスクを使って音質的には良くなるはずだったんですけど、あんまりよくなってないんですよね(笑)

——いや、めちゃくちゃいい音じゃないですか、これ。

N : 僕はこれでもノイズの少ない音を目指しているんですよ。でも技術がなくて(笑)。基本的にはすべてMTRにシールドを直で繋いで録ってるし、アンプも持ってないんです(笑)。手元にあるものだけで録音したら、こうなったっていうだけで、何か狙いがあってこういう音質になっているわけではないです。

——レコ発では『apartopology』のモノラル盤を販売するそうですね。

N : それこそビートルズのデジタル・リマスターが出ると、よく文句を言われるじゃないですか。「音が左右に分かれ過ぎていて、まとまりがない」とか(笑)。で、僕の音源に対しても同じようなことを言う人がいるだろうから、要望に応えて作ったんですけど、僕自身はステレオが大好きなんです (笑)。

——僕は「欲しい! 」と思いましたけどね。

N : マスタリングの作業をしながら聴いていたら、確かに曲によってはモノラルの方がハマるものもありました。「Je」はそんな感じでしたね。でも、やっぱりステレオの方がちゃんと伝わる曲もあるんですよ。例えば「Golden Mellow Morning」の微妙なずれとか揺らぎから出た空間感は、モノラルだとまったく感じられないから。

——確かにバンド・サウンドみたいな不思議な揺らぎがありますよね。バンドへの憧れは今でもありますか?

N : はい。ライヴの待ち時間が本当に寂しくて(笑)。僕は他の出演者の方と仲良くなったり出来ないので、出演までの時間をつぶすためにひとりで喫茶店を探したりするんです。そういう時間が本当にいやで「バンドやりたいなー」と思いますね。ステージ上でもひとりは寂しいし。そもそもライヴがあまり好きじゃないですね(笑)。

——(笑)。レコ発はバンド編成なんですよね。

N : いざやるとなると、楽しいんですけど、いろいろと面倒なこともあって…。連絡のメールも全部僕から送らないといけないじゃないし、みんな固定のメンバーじゃないから、文面にも気を使うし…。演奏も、一応「テキトーでいいですよ」とは言うんですけど、本当にテキトーにやられたら「ちょっと待って」となるから、結局は音源を再現させる方向に持っていきたくなるし。特にドラムにはうるさくなっちゃう。

——アパートメントの音楽を他の演奏家に委ねるのは確かに難しそうですよね。ラフではあっても、テキトーなところは一切ないというか。

N : かっこよくキメキメでやろうとしちゃだめなんですよ。それより「何かバカっぽいことをやってやろう」みたいな、ちょっと不真面目な感じの人の方がうまくいくかもしれませんね。とは言っても、明らかに練習してきてなかったら、僕は機嫌を損ねますけど(笑)。いわゆるローファイとか宅録とか言われる人達って、作品を重ねる毎に、音質も含めてポップになっていくじゃないですか。僕はそれにちょっと抵抗を感じていたんですけど、今回作ったアルバムはちょっと複雑に作り過ぎたような気がしていたんですよ。でも、いざ出来上がったものを聴いてもらったら、みんな「すごくポップで、売れそうじゃん」みたいな反応が返ってくるんですよ。僕は「そんなはずはない! 」と言い返していたんだけど(笑)。そこで、他のアーティストに対して自分がポップになったと感じる時もこういうことなのかと思ったんですよね。つまり複雑なことをやろうとすると、結果的にポップに近づくっていうことがあるんだろうなって。

——つまりポップなものを作ろうという意識はあまりなかった?

N : ちゃんとしたメロディを作りたいとは常に思っています。僕は常々、地に足がついた音楽はメロディがちゃんとしていると思っているんです。例えば2000年代以降のポスト・ロックみたいなことをやるバンドって、そこがすごくテキトーな気がするんですよね。実力隠しというか、天才見せかけみたいなものが多いような気がする。だから僕は、古いと言われようがちゃんとしたメロディを作りたいです。音楽を作る才能があるかないかの判断はそこだと思ってる。

——そんな生井さんが標榜としているアーティストがいれば教えてください。

N : やっぱりオブ・モントリオールのケヴィン・バーンズかなぁ。「この人は本当に頭がおかしくて天才なんだなぁ」と聴く度に思います。尊敬してますね。

イヤフォンから漏れる音を聴きながら曲解説

——作曲に取りかかる際は、常になにかしら参照にする音楽があるんですか?

N : 「こんな音楽が作りたいな」というのは、だいたいありますね。もちろんその中にはオブ・モントリオールもあるし。今回はキンクスっぽいと思うけどな。1曲ずつ解説していきたいな。それぞれちゃんとコンセプトや作ったきっかけがあるし。まあ音楽を作る人は誰でもそうですよね。

——それがそうでもないんですよ。「この曲はこういうところから出来た」みたいなことを曲単位で解説してくれる人って、意外と少ないんです。

N : そうなんですか。じゃあ、やってみましょう(笑)。せっかくだから音を流しながらやりたいですね。こういうこと、よくやるんですよ。車に友人を乗せながら自分の曲をかけてね(笑)。じゃあこれで(ポータブル・プレイヤーを出す)。イヤフォンから漏れる音を聴きながらやりましょうか。

——(笑)了解しました。ではまず1曲目の「Pomroccollective」。

N : これはキンクスの「David Watts」を無意識でパクッた曲です(笑)。途中で「これ似てるな」と気づいたんですけど、むしろそれが面白いなと思って。最後の転調して3拍子になるところで鳴っている音は、僕がテキトーに吹いたホルンを逆回転にしたものなんです。

——どんどん行きましょう。「Catjes」。

N : これ、シタールみたいでしょ? もちろんそんなものは持っていないので、エレキ・ギターの1~3弦を全部Gに合わせて、それをスライドさせたんです。エレキにアンプを通さずに、マイクを近づけて拾ってみたら、シタール風の音になったんですよ。

——すごいアイデアですね! では次。「Fly」。

N : これは今流行のトイ・ポップっぽいですよね(笑)。裏でラッパみたいな音が聴こえると思うんですけど、これは僕が口で鳴らしているんです。こんな感じで(片方の頬を膨らませて「ブーブー」とラッパのような音を鳴らす)。

——ホントだ! ラッパみたい!

N : (笑)。これ、僕の特技なんですよ。ちなみにこれは高嶋政伸も得意らしいです。

——(笑)。4曲目は「APCD」。

N : これはかなり古い曲。6年くらい前に作った曲を今回改めて録り直したんです。基本的にドラムの音はドラム・マシーンの手打ちなんですけど、ハイハットをオープンさせる感じが上達していることが、これを聴くとよくわかります(笑)。

——どんなリズム・マシーンを使ってるんですか?

N : ヤマハの小さいやつです。中古で500円だったんですけど、説明書がなくて取り寄せてもらったら、説明書は5000円もしたんですよね。しょうがないから買いましたけど。

——(笑)。プログラムはしないんですか?

N : はい。だいたいギターを最初に録るんですよ。そうすれば途中でアドリブを入れても、ドラムがあとから合わせられるんです。コーラスはスティーヴ・マルクマス感を出すためにワウをかけています。

——次は5曲目の「Golden Mellow Morning」。

N : これもキンクスですね。劇場音楽を意識して作りました。これはドイツ語と英語で歌っているんです。

——なぜドイツ語?

N : その方が劇場っぽいかなと。でもドイツ語がわからなかったので、まず英語をドイツ語に訳して、それを英語読みで歌ってみたんです。で、その後僕はある機会でドイツ語を学んだのですが、今になって聴くと間違えまくってるのがわかって、すごく恥ずかしいんですよね(笑)。

——すごいっすね! じゃあ次。「Je」。

N : ファースト・メロディからセカンド・メロディに移る時にコードが半音上がるっていう進行がやりたいというだけで作った曲ですね(笑)。それがうまく出来た時点で満足はしているんですけど、作り込んでいるうちにアレンジにも凝り始めて、大滝詠一風のコーラスも加えてみました。連弾のところも『A LONG VACATION』を意識した感じですね(笑)。で、次(「My Lord Chanson」)は、シャンソンっぽい曲を書こうと思って作った曲で、ガット・ギターで録りました。ボリス・ヴィアン(シャンソンの作曲等も行っていた、フランスの小説家)を意識して作りました。間奏の「キューピー3分間クッキング」っぽい音は、ヤフオクで主婦から買ったシンセで出してます。

——いろんな楽器を使っていると思ってたんですけど、ほとんどは身の回りにあるものを工夫して出している音なんですね。

N : 本当はもっと本格的な楽器が使いたいけど、ないですからね(笑)。代用で何とかしてます。で、これ(「Parkingdomb」)も割と古くて、またもキンクスです。それもデイヴ・デイヴィスの方ですね。カントリー的な要素とロックっぽいダイナミズムを出した曲。

——次は「Save」です。

N : ファーストを出した頃は歌詞をつけずにアドリブで歌っていたんです。それからだんだんと英語で言葉を並べるようになったんですけど、この曲は特に意味が通じないような単語の並びのままなんです。というのは、これは当時買ったばかりのキーボードで何が出来るか試しているうちにできた曲だから、発表するようなものではないと思ってたんですけど、まわりから「入れた方がいい」と言われたので、歌詞もちゃんと考えないままに録ったんです。

——英語詞にしているのはどんなこだわりからきているんですか?

N : 最初の鼻歌に近い言葉を並べると英語になるっていうだけです。日本語で意味のないことを歌うのもいやだったし。

——次は「Devils」。PVもかわいい感じでしたね。

N : この曲はストーリーに沿っているんですよ。舞台で歌手がしっとりと歌い上げているところにバンドが入って賑やかになっていって、そのバンドのメンバーにはお笑い芸人とかも混じっていて。途中に拍手が入っているんですけど、それはそのお笑い芸人が後ろを向きながらピアノを弾いたりしてお客を沸かせているっていう設定なんです。で、最後にまた歌手が出てきて大団円。

——イメージしているストーリーに合わせて曲が展開しているんですね。

N : そうです。で、最後の曲(「Indi Hind」)ですね。これは『ラバー・ソウル』の「The Word」とか「Wait」辺りを意識した曲ですね。

——お疲れさまでした(笑)。これ、創作期間はどれくらいかかったんですか?

N : セカンドを出した時期に録ったものも入っているから、6年くらいかな。昔はコンスタントに曲が書けていたんですけど、最近は参照にするものがだんだん減ってきちゃってるんですよね。前はビートルズを聴く度に「よし、俺も作ろう」みたいな感じだったんですけど、今は本当に聴くだけ。

——初期ビートルズみたいな曲をアパートメントがやったら面白そうだと思うんですけど。

N : うん。確かにそれはいいですね。今まで何度か挫折してるんですけど、やれるものならやりたいですね。

——楽曲のひとつひとつが明確な目標の元に作られているのがよくわかりました。アルバム全体としてはどんな作品を目指したんですか?

N : とにかく僕はアルバムが出したくて。でも、ひとつのアルバムを作るために一から曲を作り始めたら、それこそ6年はかかりそうな雰囲気だったから、古い曲も混ぜることになる。だからアルバムとしてのコンセプトはないですね。まとまりのあるアルバムなんて、今まで一度も作れたことないし(笑)。いい曲だと思ったら入れる。だめだったら入れない。僕の場合はそれだけですね。

RECOMMEND

トクマルシューゴ / Port Entropy

無印良品やSONY「VAIO」 新CM 、バンクーバー・オリンピックのスポット広告で楽曲起用、NHK「トップランナー」出演、ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出! 超ロングセラーとなった3rdアルバム『EXIT』に続く本作。トクマルシューゴ以外には成し得なかった新しいポップ・ミュージックの形がここに。長く聴き継がれるマスターピースになることに疑いの余地がない、今年最大級の話題作。

Of Montreal / Skeletal Lamping

米国ジョージア州アセンズ出身のサイケな音の魔術師、ケヴィン・バーンズ率いるオブ・モントリオール。97年のデビュー以来、ローファイでありながらカラフルで、奇天烈で、ダンサブルで、超ポップなサウンドで米国インディー・ポップ界を代表するといっていいほどの圧倒的な存在感を放っており、彼らに影響を受けたバンドの数は計り知れない。『Skeletal Lamping』は決定的に広がる。それは、体の反応を要求するクールなグルーヴが詰まった、複雑で密なスリルライド。全く予測できず、全く他にはありえない、パワー溢れるアルバムだ。そして、これまでのアルバム全てがいつも勢いがあったが、本作は今後何年も語り継がれるほどの先例のない作品に仕上がっている。

まつきあゆむ / Distortion

14歳からひたすら自宅録音を続け、2005年、フェンダー・テレキャスターとサンプラーを巧みに扱い、今の東京を生きる若者とその心象風景をリアルに描いたファースト・アルバム『自宅録音』で世界に登場したまつきあゆむ。本作は、元くるりの森信行をサポートに迎えた新世代のマスターピースといえる名曲「初期衝動」をはじめ、バンド・サウンドを軸にした全14曲を収録。

APARTMENT PROFILE

生井達也のソロ・ユニット。一人宅録家。19歳にしてリリースしたファースト・アルバム『apangarde』が10代とは思えないセンスで国内外インディー・シーンの注目を浴び、セカンド・アルバム『Afantgyaritech』がJAPAN TIMES紙の年間ベスト・アルバムに選ばれる。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP