活動“休暇”宣言から約8年。あくまでも“休暇”という彼らの言葉を信じていたファンにとって、待ち焦がれていた瞬間がようやくやってきた。ソロ・プロジェクトであるMellowhead、そして元PEALOUTの近藤智洋らと共に活動するGHEEEでもその才能を遺憾無く発揮してきた深沼元昭が、ついにPLAGUESを再始動させたのだ。欧米のロック・バンドを参照にしつつも自分達の視点から解釈を加え、独自のサウンドを形成したという意味では、PLAGUESは90年代という時代を切り取ったバンドである。だが今回リリースされる全曲新録のベスト・アルバム『OUR RUSTY WAGON』で改めて彼らのサウンドに触れると、むしろその楽曲が時代性に捕らわれずタイムレスな魅力を放っていることの方に胸が震える。90年代を猛スピードで駆け抜けた不出世のロックンロール・バンドは、2010年に蘇った今も変わらず最高にスリリングだ。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

PLAGUES再始動! 全曲新録のベスト・アルバムを24bit/48kHzの高音質HQDで配信開始!!

PLAGUES / OUR RUSTY WAGON
90年代を唯一無二のR&Rで駆け抜けたPLAGUESが2010年に突如、自らその軌跡を辿り直す! 彼らの全キャリアから選ばれた代表曲を、深沼元昭と後藤敏昭の2人に加え、ベースに林幸治 (from TRICERATOPS)、Keyboardsに堀江博久を迎えた4人で全曲新たにリテイクし、さらに新曲2曲も収録。あらゆる世代を震撼させるマスター・ピースを完成させた。ジャケット・デザインは高桑圭(Curly Giraffe)が手がけるなど、とにかく話題に事欠かない本作。もちろんそのクオリティには一切のスキなし!
【Track List】
1. ヴィルヌーヴに憧れて / 2. ニューホライズン / 3. プルメリア・レイ / 4. ライド・ライド・ライド / 5. ワンダー・ワンダー / 6. スピン / 7. ブルーズ・フロム・ザ・バスルーム / 8. 最後のハイウェイの夢 / 9. シトロエン幻想 / 10. ファントム・ガルシア 最後のレース / 11. ハイビスカス / 12. すれちがうだけ / 13. リアル・シング / 14. どうしようもない世界、寛容な僕ら / 15. スープ・アップ・バグ / 16. 凱旋門 / 17. ハッピー・プレイス / 18. フローズン・ビーチ / 19. シルバー・チップス / 20. グッド・ムーン・ライジング / 21. 音速の箱庭 / 22. ヘイ・ミスター・ドリーマー / 23. トゥモロウズ・ソロウ / 24. 1000マイルの彼方で / 25. グライダー / 26. まっぷたつの僕 / 27. カリフォルニア・ソロウ・キング / 28. トランキライザー・ガン / 29. ワンダリン / 30. 錆びたワゴンは旅路の果てに

アルバム購入特典としてCDと同内容の全32ページにも及ぶデジタル・ブックレットをプレゼント!
音楽評論家・今井智子氏による、深沼&後藤の最新インタビューを混じえてPLAGUESの歩みを振り返る超ロング・ライナーノーツ、及び、決定版PLAGUES完全年表を掲載。

INTERVIEW

——PLAGUESを結成される前はどのような音楽活動をされていたんですか?

深沼元昭(以下深沼) : 高校生の頃はいろんなバンドに参加して、なんでもやってましたね。ハードコアも歌謡曲も。で、田舎から出てきて最初の1年は、まさに大学生って感じでした。もうモラトリアム全開で(笑)。だからその頃はまったくバンドはやってなかったんですけど、やっぱりバンドがやりたくて東京に出てきたっていうのもあったんです。でも付き合う友達も変わったから、「どうやってここからバンド始めよう?」と思ってはいましたね。軽音とかに入るのも性に合わないし。

——そこからどういう経緯でPLAGUES結成に至ったんですか?

深沼 : 上京してきた地元の先輩に誘われてバンド活動を始めたんですけど、それはサイコビリーのイベントとかに出るような、けっこうディープなバンドだったんですよね(笑)。そういうのをやりつつ、ベースの岡本と知り合ったんです。彼は地元が厚木なんですけど、その厚木で集まってる仲間の雰囲気が好きで、よく遊びに行ってたんです。で、ドラムの後藤はその岡本の地元の後輩で。ちょうど3人でパートも揃ったから、そのうち「ライヴでもやろう」なんて話すようになっていったんですけど、リハーサルをやる時も、やっぱりその後に遊ぶ方がメインだったんですよね。ライヴも最初の頃は横浜のセブンス・アベニューでしかやってなかったんだけど、岡本の友達がブッキングをやってくれてて、今思えばすごい対バンばっかりだったんですよ。ウルフルズとか。でも僕らは完全に神奈川のローカル・バンドでしたね。当時は海外のバンドがたくさん来日してて、よくその前座を募集していたので、それで僕らもそのオーディションを受け始めたんです。最初に受けたオーディションでは結局選ばれなかったんですけど、その時に観てくれたイベンターさんがいて、Mega City Fourっていうバンドが来日した時に前座をやらせてもらえることになって、それから何度かそういう機会をもらえるようになっていったんです。Atomic Swingっていうスウェーデンのバンドが来た時は、自分からイベンターさんにやらせてもらえるようにお願いして、一緒に日本全国を回ったりしましたね。そういうのを経て、ようやく東京でもライヴをやるようになりました。で、その当時受けていたオーディションはクアトロ・レーベルが絡んでたものだったんですけど、そうやって海外バンドの前座をやっていくうちに、リリースの話が出てきて、最初のインディー盤をそこから出しました。

——当時の海外の動きはよくチェックされてたんですか?

深沼 : 大学生の時は回りに音楽に詳しい先輩達がたくさんいたから、新しいものも聴いたし、当時のシーンみたいなものにも興味を持ってましたね。アナログもたくさん買ってた。でもPLAGUESを始めた頃は60年代、70年代の音楽に惹かれるようになって、そういうのばっかり買い漁ってました。

——PLAGUESのロール・モデルになったバンドはあるんですか?

深沼 : はっきりとしたものはないですけど、その60年代とか70年代の音楽の中から現代に必要な部分だけを引き抜いていたというか。長いソロとかそういうのは省いて(笑)、今のサウンドに翻訳してやっていました。そういうバンドが当時は他にもたくさんいたから、同時代性みたいなものも感じていましたね。Five Thirtyとか、さっき話したAtomic Swingとかもそう。

——今回のベストはどのような思いから全曲新たに録り直すことにしたのでしょうか?

深沼 : PLAGUESがインディからメジャーに行った90年代前半から中盤は、ちょうどアナログからデジタルに移行し始めて、録音フォーマットが不安定な時期でもあったんです。アナログ・テープからテープ式デジタルになって、そのあとコンピュータ・ベースになっていくっていう過程の中で、当時のエンジニアの人も大変だったと思うんですよね。メディアもどんどん変わっていくし、どれもまだ癖が強いものばかりだったから。今はいい意味で無色透明にそのままの音を記録出来るようになったけど、当時録ったものはやっぱりデジタルの癖がすごく強いんですよね。時代性とかもあるから一概に悪いとは言えないけど、それでもやっぱり手放しで気に入っているものはひとつもなかった。「なんでこんなによくならないの?」っていつも思ってましたね。今思えばもう少し人任せにしてしまえばよかったとも思うんですけど、「もっとこうしてほしい」ということを散々言ってました。当時はそうやって言葉で伝えることしかできなかったから、自分がエンジニアとしてもう一度録り直したかったんです。

——一方で楽曲のアレンジなどにはほぼ手を加えていないですね。

深沼 : そこに関しては、そんなに不満もないんです。あえてあるとすれば、当時の演奏とか歌に、それほど若さが感じられないところかな(笑)。ちゃんと突っ込まれないような演奏になっているというか、思い切りが足りないところはあったかもしれない。もっと衝動的にやっていてもよかったとは思うかな。あとはレコーディングというものに対する考え方が当時と今では変わってきているから。僕は小学生の頃から、いとこの影響でMTRを使って遊んでいたんです。だから、自分で自分の音を録るっていうのが昔から好きだったんです。Pro Toolsを手に入れて、プロデュース業もやっていくうちに、自分でもだいたいプロのエンジニアと同じことが出来るようになってきて、それで自分で自分のバンドの音を録れるようになってから、音楽を作るという作業がやっと自分の手元に戻ってきたような感覚があったんですよね。人にお願いしなくても、聴かせたい形を自分で選択して最後まで出来るようになったんだから。

——録音っていう作業そのものに愛情があるんですね。

深沼 : そうそう。技術的に高いものかどうかは別として、イメージに近づけるかどうかが大事だし、もし近づけないとしても、自分でやったものなら納得も出来る。僕はミュージシャンとしては、録って聴かせるところまで作るのが好きっていうタイプなんですよね。ギターを弾きながら歌うことで全てを出し切るっていうタイプではなかった。PLAGUESも、元々は3ピースでやるつもりではなかったんですけど、暫定的に僕が歌うようになって、そのままデビューすることになったんです。PLAGUESの楽曲ってほとんどリフが中心になってるから、それを弾きながら歌うっていうのが最初はまったく出来なくて。なのに回りの状況は大きくなっていって、FMで自分達の同録のライヴが放送されたりするのが、最初はすごくストレスに感じていましたね。ライヴ録音を聴く度にガックリきてました(笑)

——PLAGUESは2002年に活動“休暇”宣言をしましたが、なぜ当時休暇を必要としていたのでしょうか?

深沼 : 『plagues V』っていうアルバムを作っている時に、岡本がいつも通りスタジオまで来て、「俺辞めるわ」って言ってそのまま帰っちゃったんです。で、こっちはもうポカーンとしちゃって(笑)。

——ショッキングですね。

深沼 : いや、ショックっていう感じではなかったかな。特に前触れはなかったんだけど、とにかく彼は自然児なので、風向きひとつでどうなるかわからないようなところはあったから。3枚目以降そこそこセールスも上がってきて、日比谷野音でワンマンやったり、テレビにたまに出たり、取材をたくさん受けていた時の彼を見ていると、仕事としてはこの辺りまでで十分だと感じていたのはよくわかっていたし。

——そこでいったん活動のスピードを緩めようとは思わなかったんですか?

深沼 : それこそアルバムのリリースも決まっていたし、後には引けない状況でしたからね。自分としてはやりたいこともたくさんあったし。そのあとで深田恭子さんにシングル曲を提供してからは仕事の依頼もたくさんもらえるようになったんです。プロデュースだったり、人に曲を書いたりすることは元々興味があったから、依頼をもらった仕事は全部やっていましたね。同じく後藤もいろんな活動を始めていたから。そんな中でPLAGUESの活動が一段落した時、この辺りで少し休んだ方がいいなと思ったんです。無理やり続けることも出来たんですけど、それもPLAGUESらしくないなと思って。だからと言って解散する必要もないし、このまましつこくやるより気が向いた時にまたやればいいっていう風に思えたんですよね。最後のライヴがタワー・レコードの地下でやった招待ライヴだったんです。購入者特典とかのやつ。さすがにこれが最後になるとは思ってなかったんだけどね(笑)。

——その“休暇”期間中も後藤さんとのやりとりは続いていたのですか?

深沼 : たまにお互いのライヴを観に行ったりはしていたので、PLAGUESをやろうって話になった時もそれほど久しぶりっていう感じはなかったんですけど、さすがにこの前ライヴをやった時は「あ、確かにこんな感じだったな」っていう実感がありましたね。ただ、リハーサルをやった時は、拍子抜けするくらいブランクを感じなかったんです。今回はベースを弾いてくれた(TRICERATOPSの)林幸治君とリハーサルをやる前に、まず後藤と二人でやってみたんです。そうしたら岡本が抜けてから二人でやっていた当時と同じ感覚だったんです。

——再開させるきっかけになった出来事はあったのですか?

深沼 : 僕個人で言えば、去年佐野元春さんのツアーに1ヶ月半くらい同行して、そのあと浅井健一さんのツアーにも3ヶ月くらい参加させてもらったんですけど、こうやって長いツアーを一緒に回らせもらっていろんな街に行くと、今更な話ですけど、こんな風にライヴをやっていくのはやっぱり楽しいなと思ったんですよね。ソロのライヴでもPLAGUESの曲をアンコールで演奏したりすることはあったんですけど、単純に今これをバンドでやったらどうなるんだろうっていう興味も少しずつ湧いてきてはいました。PLAGUESの曲は、自分が当時やりたいことをとにかくなんでも詰め込んで作ったものだから、演奏も大変な曲が多かったんです。ソロでやるようになってからは、やっぱりいろいろと考え抜いて作るようになったし、ある程度破綻がなくライヴでも演奏できるんですけど、PLAGUESの曲はかなり無理があるものがたくさんあったから、それを今演奏したらどうなるのかなっていう興味はありました。

——歌詞、言葉に関してはどうでしたか?

深沼 : その辺は自分の芸風があまり変わっていないから、あまり違和感はなかったですね。それがいいのか悪いのかわからないんだけど。40歳くらいになると恥ずかしくて歌えなくなるような曲を書いてもよかったのにね(笑)。音楽性に関しても、今演奏してみてこんなに違和感がないのもどうかと思う(笑)。でも、そういうバンドだったってことなんでしょうね。時代の流れにあまり関係がなかったというか。

——現在、深沼さんはソロ・プロジェクトであるMellowhead、そしてGHEEEというバンドでも活動を続けていますが、そうした中で、PLAGUESに対する深沼さんの中での位置付けも以前とは別のものになったのでしょうか?

深沼 : 当時はそれがすべてだったから。PLAGUESという受け皿に俺個人のやりたいことを全部注ぎ込んでいたし、ついいろんなことをやりたくなってしまうから、バンドに必要ないものも持ち込んでいたところもあったと思う。そういう意味ではPLAGUESというバンドに対して、今になってようやく落ち着いて付き合えるようになったのかもしれませんね。MellowheadにしてもGHEEEにしても、自分のやりたいことをやっているんですけど、今回またPLAGUESを始めてみて、実はPLAGUESのための枠は自分の中でちゃんと取っておいたんだなと感じましたね。今回も2曲新しい曲を入れたんですけど、これもサクッと出来たんですよね。どちらも昔思いついてうろ覚えだったリフを膨らませて作ったんです。

——PLAGUESMellowheadもGHEEEも、深沼さんのアウトプットの受け皿として並列にある感じなんですね。

深沼 : そうですね。今回はみんながPLAGUESに抱いている思い入れのようなものも大事にしたかったし、極力当時のものを忠実に再現するようにしました。例えば「ライド・ライド・ライド」のイントロのチョーキングの具合とか、音色ひとつにしても、オリジナル盤とそっくりのテイストになってると思う。それって他のミュージシャンからすると、今の状態だから出来る演奏を聴かせたくなるものだと思うんだけど、俺は当時のものをどこまでも忠実に再現したかったんです。

——『OUR RUSTY WAGON』というタイトルは、メジャー1stの『シナモン・ホテル』に収録されていた「錆びたワゴンは旅路の果てに」からとったものですよね。この言葉を今回タイトルに選んだのはなぜなのでしょうか?

深沼 : その曲は最後の方で”We were here!”と歌っているんです。PLAGUESっていうバンドが90年代に存在していたということを、ここでもう一度知らせたかったのと、途中休憩は挟みましたけど(笑)、長い時間走り続けて、錆だらけにはなっているけど今もここに存在しているっていうことを見せたかった。だから全曲録り直して、最後にその「錆びたワゴンは旅路の果てに」を入れたんです。

——その曲がメジャー・デビュー作に収録されていたっていうのが、PLAGUESらしいですよね。

深沼 : 面白いですよね(笑)。PLAGUESの歌詞って、ストーリーの雰囲気がいつも似ているんですよね。切り口を変えて別の登場人物に置き換えながらいろんなお話を作っているというか。例えば映画だと、一番いいシーンが終わってエンドロールが流れるじゃないですか。でも現実ではそのあともストーリーは続いていくし、どんな感動的なエンディングを観たあとでも、腹は減るし、日常は続いていく。だからこそ自分達の日常は面白いと思うんです。「錆びたワゴンは旅路の果てに」も、そういうエンドロールのあとみたいな世界がモチーフになっている曲なんです。自分の書く歌詞の世界って、そこまで大きく変わっていないんです。今回はただDJ的な感覚で曲を並べてみただけのつもりなんですけど、こうしてまたPLAGUESを始めたことで、知らず知らずのうちにその世界を守ろうとしていたのかもしれませんね。もしかするとPLAGUESが書かせている歌詞っていうのがあるのかもしれない。このバンドは僕の思い通りにならないところがいいところでもあるから。Mellowheadはソロだから僕の思い通りになって当然だけど、PLAGUESはやってみないとどうなるか本当にわからないんです。だからこれからのことははっきりと決めていないです。バンドの意思でしか動けないバンドに自分が関われるっていうのが、とても楽しいんです。

深沼元昭主宰LAVAFLOW RECORDSの新たな才能を高音質HQDで!

acari / プリズム (HQD Ver.)

三浦コウジの独特で繊細な歌声と切ないメロディー、60'sソフトロックやUSオルタナティブを消化したサウンドは、センチメンタルながら激しく包み込まれる独自の世界。フジファブリックや小沢健二、海外ならベル&セバスチャン等を彷彿させる、超グッド・メロディを奏でる5人組、acari。6月23日にリリースしたアルバム『プリズム』を24bit/48kHzの高音質HQD音源で配信! プロデュースに片寄明人(Great 3)を迎え、ミックスは深沼が担当するという黄金コンビによる本作。その1曲目の「ほおずき弾けたら」を聞けば、クールな深沼でさえ、彼らに夢中になるのがわかる素晴らしいメロディ。

wheellz / 20 (HQD Ver.)

平均年齢23歳の3ピース・ギター・ロック・バンド、wheellzの1stフル・アルバム『20-twenty』も高音質HQDで配信中! 60年代UKから90年代オルタナまでを消化したサウンド、狂気を内包したメロディアスな楽曲と、カリスマ性を備えたボーカルが圧倒的な存在感を放つ。バックの轟音に消されることなく聞こえてくるメロディが素晴らしい。演奏の荒さが、初期衝動と重なって素直に響いてくる。初期のピロウズって、確かこんなだった気がするし、海外ならスーパーグラスあたりを彷彿とさせる。本作はプロデュースもミックスも深沼が担当。ほっとけば飛び散ってしまいそうな剥き出しのサウンドをまとめあげた深沼のミックス・ワークが冴える。

LIVE INFORMATION


PLAGUES ONE-MAN LIVE TOUR 2010 “TOURS FOR FELLOWS”

  • 2010/09/10(金)@名古屋クラブクアトロ
  • 2010/09/11(土)@心斎橋クラブクアトロ
  • 2010/09/12(日)@福岡スパイラルファクトリー
  • 2010/09/18(土)@仙台MA.CA.NA
  • 2010/09/20(月・祝)@渋谷クラブクアトロ

PROFILE

深沼元昭(Vo.&G.)、岡本達也(B.)、後藤敏昭(Dr.)の3人によって結成された3ピース・バンド。1994年のメジャー・デビュー後、新世代ロックの旗手として、主に音楽専門誌や外資系レコード店の高い評価と音楽ファンの熱い支持を得て、7枚のオリジナル・アルバムをリリースするも、2002年3月、活動“休暇”を宣言する。2010年5月22日、突如9年ぶりとなるライヴを渋谷Milkywayで実施、発売後3分でチケットが完売する等、待望の復活を果たす。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP