2009/04/11 00:00


VOL.1

こんにちは、福岡を拠点にハミ出し続けて十数年、ヨコチン・レーベルのボギーです。

バンド「nontroppo」もやってます。

ヨコチン・レーベルについてはこちらのホームページを。

nontroppoについてはこちらのマイスペをどうぞ。

さて、今回は自分が福岡で主催している野外フリー・ロック・フェス「総起集会」を紹介させていただきます。


今から約10年ほど前。

総決起集会を始めた2000年頃の福岡シーンは、停滞していました。

98年にナンバー・ガールやパニック・スマイルが上京し、

その周辺の熱気をもったひとつのシーンが無くなった時期であり、

ライブ・ハウスからお客さんがスーッと消えた時期でもありました。


そんな当時。

一度でっかい野外フェスを企画して大赤字を叩き出してたTIME MARKETの藤井よしえ。

自主イベント「ハイコレ」の集客が毎回20人前後という冬の時代真っただ中だったヨコチン・レーベルのボギー。

そして「electronics guitar」というイベントを主催する変なバンドが現れたと評判になってたfolk enoughの井上周一。

この3人が主催となり、なんとかしてライブ・ハウスにお客さんを引っぱろうと始めたのが野外フェス「総決起集会」でした。

開始当時は集客も100人そこそこから始まり、今では1000人規模という

実に10年かけて10倍に成長した「総決起集会」!!!

毎年毎年、手探りの野外フェスゆえあれこれハプニングに見舞われながらも、

ひとつひとつクリアし、出演者やお客さんと共に少しずつ進化と成長を遂げ、福岡の音楽シーンも再び盛り上がりはじめ、

他県からのツアー・バンドが「福岡ヤバい!!!」と口々に言ってくれるようになりました。

ちなみにこれは昨年の総決起集会の映像(演奏はnontroppo)、

かなり盛り上がってるのわかりますよね(笑)??

そうです、福岡には独自のシーンが脈々と存在し、実にヤバいのです。

その辺をこれからライブ・レポートという形で紹介していければと思っていますので、どうぞヨロシク。

まずは、今月4/26(日)に開催します「総決起集会」の告知です!!!

今からでも間に合う!コレ読んで興味持ったらぜひ福岡まで来てみてください。

音楽の楽園があります!!!!!



日本で一番早い夏フェス! でおなじみ! 無料野外ロック・フェスティバル「総決起集会」も、おかげさまでなんと10周年!!!!

不況、不況とあえぐこんな世の中だからこそ、パーッと元気になれるようなお祭りをドカーンとやります!

今年もベイサイドで盛り上がりましょう!!!!



4/26(日)「426総決起集会FINAL!—10th annivversary—」

福岡・ベイサイドプレイス博多ふ頭・サンセットパーク特設野外ステージ

開場/開演)12:00  終演)19:00 (雨天決行!)

料金)無料

出演)

— BAND STAGE —

■ おとぎ話(東京)
■ neco眠る(大阪)
■ and young...(大阪)
■ SKA★ROCKETS
■ 一銭めしや
■ miu mau
■ folk enough
■ ガロリンズ
■ nontroppo

— FIELD STAGE —

■ 池永正二 a.k.a.あらかじめ決められた恋人たちへ(東京)
■ クリトリック・リス(大阪)
■ 三沢洋紀と村上ゴンゾ(大分/名古屋)
■ ODORUいんどじん
■ オクムラユウスケ
■ とんちピクルス
■ AMAHA
■ アダチ宣伝社

— ART STAGE —

■ Institute of Art Function

<<出演者の詳細はこちらの特設ページへ>>




<<大事なお知らせ>>

今年の10周年をもって「総決起集会」は一区切りつけることとなりました。10年かけてここまで成長したフェスをやめてしまうのは、正直さびしいです。愛着も大いにありますし。特に昨年の総決起の盛り上がりは、ある意味“音楽の理想郷”ともいえる幸せな空間でした。「総決起集会」で作りたかったものは、遂に完成したと言えます。

この、10年がかりで作り上げてきたものを、これから先も守って行くという選択肢もありますが、守って行くことよりも、壊して行くことの方が今は大事なんじゃないか、というのが、主催者3人に共通する気持ちでした。これは、前向きに次の目標へ向かって進む為の一区切りです。「総決起集会」をやめることで「総決起集会」を越える新しい“祭り”が新たにこの福岡で生まれるならば、それは最高に素晴らしいと思います。

10年間、総決起集会をサポートしてくれた沢山の音楽仲間、沢山の協賛各社さま、募金してくれた全てのお客さんへ、言葉にならないほどの大きな感謝をもって、今年、4月26日の総決起集会ファイナルでお会いしましょう!!!


< 総決起募金のお願い >

総決起集会は無料イベントです。しかし、野外コンサートには経費も莫大にかかるわけですが、公園という公共の場を使用している関係で入場料を取ることが禁止されてます。

総決起集会は毎年、地元企業やショップさんからの協賛・協力、そしてお客さんたちからのカンパ金によって、なんとか経費を捻出し、イベントを成功させてきました(心より感謝!)。

今年もみなさんのご協力ナシでは実現不可能な野外フェス。何卒ご協力のほどよろしくお願いします。

「絶頂天」「ラウンジサウンズ」「ハイコレ」「electronics guitar」等の会場に募金箱を設置していますので、見かけたらぜひカンパにご協力ください。もちろんイベント当日も募金箱置いてます。共にこのフェスを作り上げましょう!

<総決起集会>
藤井よしえ(TIME MARKET)
井上周一(electronics guiter)
ボギー(ヨコチンレーベル)


PROFILE

ボギー。ダンス仕様のライブ・バンドとして高評価を得ているnontroppoのボーカル&ギター。ニュー・ウェイヴ、レゲエ、ダブ、ジャズ、プログレ、サンバ、トランス・ミュージック等あらゆる音楽的要素を内包したカラフルで不思議なサウンドに、無国籍なダンス・ビートが絡み、聴く者全てを狂喜の「祭」、もしくはありもしない架空のリゾート地へといざなうちょっぴり危険なトロピカル・アヴァン・ダンス・ミュージックを奏でる。

artist page https://ototoy.jp/them/index.php/ARTIST/1829

blog ”ボギーの悪趣味音楽作法” http://www3.to/yokotin/

TOP