Track TitleDurationPrice
チャタヌーガ・チュー・チュー -- トニー・バーゴス・オーケストラ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:57  
知らないでしょう -- ディック・ヘイムス alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:57  
ジプシー -- インク・スポット alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:39  
君こそ -- インク・スポット alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:08  
マイ・ハッピネス -- パイド・パイパーズ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:52  
ザット・ラッキー・オールド・サン -- フランキー・レイン alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:06  
テネシー・ワルツ -- パティ・ペイジ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:57  
クライ -- ジョニー・レイ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:10  
家へおいでよ -- ローズマリー・クルーニー alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 01:57  
リトル・ホワイト・クラウド・ザット・クライド -- ジョニー・レイ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:27  
涙のワルツ -- パティ・ペイジ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:24  
ハーフ・アズ・マッチ -- ローズマリー・クルーニー alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:48  
テル・ミー・ユーアー・マイン -- ゲイローズ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:43  
ウォーキング・マイ・ベイビー・バック・ホーム -- ジョニー・レイ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:23  
ハイ・ヌーン -- フランキー・レイン alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:44  
ストレンジャー・イン・パラダイス -- フォア・エーセス alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:59  
シュ・ブーン -- クルー・カッツ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:51  
愛の泉(映画「愛の泉」) -- フォア・エーセス alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:02  
思い出の家 -- ローズマリー・クルーニー alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:28  
ホールド・マイ・ハンド(映画「奥様芳紀十七才」) -- ドン・コーネル alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:51  
クロス・オーヴァアー・ザ・ブリッジ -- パティ・ペイジ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:48  
慕情(映画「慕情」) -- フォア・エーセス alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:02  
グレイト・プリテンダー -- プラターズ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:36  
アース・エンジェル -- クルー・カッツ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:53  
バンド・オブ・ゴールド -- ドン・チェリー alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:17  
風来坊の唄 -- ドロシー・バーネット alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:41  
ブルースを唄おう -- ガイ・ミッチェル alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:27  
アイヴォリー・タワー -- キャシー・カー alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:36  
雨に歩けば -- ジョニー・レイ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:51  
のっぽのサリー -- リトル・リチャード alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:04  
曲番クリックで試聴できます Total: 82:38
作品情報

ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップを、全曲オリジナル原盤で年代順に再現したベストアルバムです。○オールディーズVOL1<1941年〜56年>第二次世界大戦が終わり、戦後復興へと向かう時代。インク・スポット、パティ・ペイジ、フランキー・レイン、ローズマリー・クルーニー、ジョニー・レイ、プラターズ、クルー・カッツ、などジャズボーカル、スローバラード、ハーモニーボーカルが主役の時代。

ディスコグラフィー

  • ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップを、全曲オリジナル原盤で年代順に再現したベストアルバムです。○オールディーズVOL1<1956年〜60年>歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代です。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもファンの目が向けられるようになった。パット・ブーン、ダイアモンズ、コースターズ、キングストントリオ、ロイドプライス、プラターズ、フリートウッズ、ドリフターズ、シュレルズ、ジヨニーティロットソン他様々な音楽アーティストが登場し始めた時代。
  • ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップを、全曲オリジナル原盤で年代順に再現したベストアルバムです。○オールディーズVOL1<1941年〜56年>第二次世界大戦が終わり、戦後復興へと向かう時代。インク・スポット、パティ・ペイジ、フランキー・レイン、ローズマリー・クルーニー、ジョニー・レイ、プラターズ、クルー・カッツ、などジャズボーカル、スローバラード、ハーモニーボーカルが主役の時代。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!! 1960年代(VOL12〜33)ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1960年代(VOL11〜33)60年代の口火を切ったのはロックン・ロールに批判的な大人の世代も取り込んだダンス音楽ブームだった。フィラディルフィアの人気ディスクジョッキー、ディック・クラークがその仕掛け人だ。彼がバックアップした黒人男性歌手チャビー・チェッカーが歌う ザ・ツイスト が発端となり、ダンスと結びつく音楽ブームが瞬く間にアメリカ社会を席巻した。腰をひねるツィストを皮切りに、以後2〜3年の短い期間に、バード、チキン、ジャーク、ポパイ、ポニー等の新しい踊りと音楽が続々生まれた。そしてこの流れがサーフィン〜ホット・ロッド、ミュージックにたどり着く。軽快なギター演奏、美しいハーモニーをセールスポイントに、ビーチボーイズやジャンディーンなどのスターが誕生。又一方では大学のキャンパスや都会のコーヒークラブを活動拠点にモダンフォーク・ソングの人気が台頭、ボブディランやピーターポール&マリー等が脚光を集めた。更にデトロイトから生まれたポップな黒人音楽、モータウンサウンド、インド音楽、サイケデリックミュージック、ベトナム戦争〜ヒッピー文化を背景にコマーシャルなポップスは創造性豊かなロックへと移り変わっていった。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!! 1960年代(VOL12〜33)ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1960年代(VOL11〜33)60年代の口火を切ったのはロックン・ロールに批判的な大人の世代も取り込んだダンス音楽ブームだった。フィラディルフィアの人気ディスクジョッキー、ディック・クラークがその仕掛け人だ。彼がバックアップした黒人男性歌手チャビー・チェッカーが歌う ザ・ツイスト が発端となり、ダンスと結びつく音楽ブームが瞬く間にアメリカ社会を席巻した。腰をひねるツィストを皮切りに、以後2〜3年の短い期間に、バード、チキン、ジャーク、ポパイ、ポニー等の新しい踊りと音楽が続々生まれた。そしてこの流れがサーフィン〜ホット・ロッド、ミュージックにたどり着く。軽快なギター演奏、美しいハーモニーをセールスポイントに、ビーチボーイズやジャンディーンなどのスターが誕生。又一方では大学のキャンパスや都会のコーヒークラブを活動拠点にモダンフォーク・ソングの人気が台頭、ボブディランやピーターポール&マリー等が脚光を集めた。更にデトロイトから生まれたポップな黒人音楽、モータウンサウンド、インド音楽、サイケデリックミュージック、ベトナム戦争〜ヒッピー文化を背景にコマーシャルなポップスは創造性豊かなロックへと移り変わっていった。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • オリジナルアーティスト、オリジナル原盤で辿るアメリカンヒットポップス40年の歴史、全960曲!!!!!ラジオから流れる音楽が眩しく、お気に入り番組の放送時間が待ち遠しく思えた頃があった。ポップスと曲目紹介に耳をそばだて、毎週発表される順位をメモ用紙に書きとめ一喜一憂したあの日、あの時。記憶の片隅に刻まれたセンチメンタルな匂いと鼓動の懐かしい瞬間を、再生する記憶のダイヤル・チャンネルの役割が当時の想い出深い数々のポップス、ヒットチャートである。          米欧のヒットポップス、R&B、ソウル、ロックンロール、フォーク、イージーリスニング、ドウワップ、ジャズ、エレキギター、映画音楽、ラテンとその内容は種々雑多。このおもちゃ箱をひっくり返したような自由で開放的なラインナップをビルボードヒットランキングから、全曲オリジナル原盤で年代順に再現した豪華アルバム集(VOL1〜41)が完成。○1940年〜50年代(VOL1〜10)歴史的な転機がポピュラー音楽にもたらされた時代だ。白人と黒人音楽の合体=ロックンロールの誕生が、当時の流行音楽に限らず、世代間や人種問題に関する概念や認識にまで影響を与えた。ロックンロールの特徴である激しいリズムとビート、それに伴う歌手の動作が社会問題となり、厳しい批判や規制を受ける。だが、テレビやラジオのメディアとこの流行に賛同する多くの若者達の支持を背景にかってない盛り上がりを見せた。彼らはそれまでの音楽スタイルや概念にとらわれない自由で、個性的な作品を発表、新境地を拓いた。時代はロックンロールと彼らのような若いスターを中心に動きだした。黒人のコーラスグループが主軸のドゥワップ、それまで過小評価されていたリズム&ブルースにもささやかながらファンの目が向けられるようになった。当時の記憶と現在を少しだけ辿っておこう。。。100円で買えるもの うるち米5キロ(当時)⇒ボールペン1本(現在)、海外旅行者数 8922人(当時)⇒1845万人(現在)、訪日外国人旅行者数 25万人(当時)⇒1341万人(現在)、平均年収11万円(当時)⇒467万円(現在)、GDP 8兆円(当時)⇒521兆円(現在)。
  • スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。1940年〜50年代にはビッグ・バンドだけでなく、ヴォーカル界にもいろいろなスタイルをもったユニークな個性的アーティストが輩出された。この時代に青春を送った人々の胸に、今もなつかしい想い出として残っているジャズ・エンタ テインメントの名場面を、16曲結集してお聞き戴くのが、本作第10集である。
  • 全米R&Bチャートの1955年から57年までにNo.1を獲得した、リズム&ブルース/ソウル/ロックンロール黎明期の名曲をオリジナル・レコーディング音源で19曲収録。伝説のビッグ・アーティストたちによる永遠に残したい珠玉の名曲集。
  • ヴォーカル・グループ/コーラス・グループによる、1950年代中盤から60年代初頭までのドゥーワップ、ソウルなどの名曲の数々・・・プラターズ、シュレルズ、ドリフターズ、コースターズ、シュープリームスなどビッグ・アーティスト達の大ヒット曲から、一作の大ヒットで消えて行った伝説のアーティストによる隠れた名曲まで、ポップス史に燦然と輝く名曲34曲をオリジナル音源で収録。
  • <ベティ・エヴェレット><キティ・カレン><ラヴァーン・ベイカー><クロディーヌ・クラーク>・・・1950-60年代名曲オールディーズ第2集! 16人の伝説の歌姫たちを紹介する、ちょっと通好みの楽曲を集めたソロ・ヴォーカリスト編。(『Vol.1 ソロ・ヴォーカル編』&『Vol.3 ガールズ・グループ編』も発売。)
  • 「ロコ・モーション」「ジョニー・エンジェル」「タミー」・・・1950-60年代超名曲オールディーズ第1集!17人の伝説の歌姫たちを紹介する、ソロ・ヴォーカリスト編。(『Vol.2 ソロ・ヴォーカル編』&『Vol.3 ガールズ・グループ編』も同時発売。)
  • ロックンロール創世記のルーツを、年代順に辿る名曲集。ビッグ・ジョー・ターナー、ビル・ヘイリー、エルヴィス・プレスリー、ボ・ディドリー、チャック・ベリー、ファッツ・ドミノ、カール・パーキンス、リトル・リチャード、バディ・ホリー、ジェリー・リー・ルイスら、レジェンド達のオリジナル音源をたっぷり24曲収録。
  • ブランズウィック・レコードの代表曲からクラブ・ヒットまでをバランスよくセレクトした入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション・シリーズ第3弾。本作は男性ヴォーカル編。
  • iTunes<ヴォーカル>チャート上位でロングセラーを続ける「ALL TIME BEST」シリーズより、オールディーズ・ポップスの究極の名曲を全てオリジナル音源で17曲チョイス。若い世代にもぜひ聴いてほしい、ビッグ・アーティストたちによる本物の音楽が詰まった宝箱的アルバム!
  • 1950年代の人気ラジオ番組『レッツ・ゴー・トゥ・タウン』2本からローズマリー・クルーニーの歌を完全収録。「アフター・ユーヴ・ゴーン」「ユー・アー・マイ・ラッキー・スター」「サンデイ・イン・サヴァナ」ほか正式録音のない曲が多いことも魅力だ。伴奏はラス・モーガン楽団とレイ・コニフ楽団。いつもながらロージーの屈託のない明るくストレートな歌が楽しめる。
  • ロックンロールの歴史を語るうえでかかせない超有名常識ソングを一挙に集めた入門アルバム。チャック・ベリー、リトル・リチャード、ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ、ジェリー・リー・ルイスなどのロックンロール・レジェンドぞろい。「いまさら人に聞けないシリーズ」第1弾!
  • ロックンロールの神様、リトル・リチャードのヒット曲を網羅したベスト盤!ビートルズのカヴァーでもおなじみの「のっぽのサリー」やジョン・レノンもカヴァーした「スリッピン・アンド・スライディン」「リップ・イット・アップ」など。