album jacket
TitleDurationPrice
1
気楽な稼業  mp3: 16bit/44.1kHz 03:03 N/A
2
one(2002/Remix Ver.)  mp3: 16bit/44.1kHz 07:35 N/A
3
Wme  mp3: 16bit/44.1kHz 05:03 N/A
4
a black rectangle(Tsubame Version)  mp3: 16bit/44.1kHz 04:37 N/A
5
Reach For Tomorrow (Halfby and Coconut Remix)  mp3: 16bit/44.1kHz 04:33 N/A
6
Time has come  mp3: 16bit/44.1kHz 03:14 N/A
7
夜になるまで待って  mp3: 16bit/44.1kHz 05:52 N/A
8
ニューライフ明日  mp3: 16bit/44.1kHz 04:01 N/A
9
草原ヘッドフォン  mp3: 16bit/44.1kHz 05:24 N/A
10
size  mp3: 16bit/44.1kHz 03:11 N/A
11
景色  mp3: 16bit/44.1kHz 03:36 N/A
12
ヴァーチャファイター20XX  mp3: 16bit/44.1kHz 02:54 N/A
13
SKYBOYZ Always Play for Your Smile.  mp3: 16bit/44.1kHz 03:05 N/A
14
koe  mp3: 16bit/44.1kHz 03:41 N/A
15
天仰ぐ  mp3: 16bit/44.1kHz 03:17 N/A
16
流星  mp3: 16bit/44.1kHz 02:46 N/A
17
scene  mp3: 16bit/44.1kHz 04:44 N/A
18
子供の歌 第一番〜第三番  mp3: 16bit/44.1kHz 06:15 N/A
19
ほんとうにスキな人  mp3: 16bit/44.1kHz 03:50 N/A
Album Info

東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバムです。アルバム・タイトル『Play fo Japan』には、「日本の未来のために演奏する」と言う意味を込めています。我々の思いが、少しでも被災地に届きますように。みなさん、一緒に、粘り強く、再建と復興をめざして歩んでいきましょう。

Note

DL期間 : 2011年4月1日~2012年3月11日

ディレクター : 水嶋美和

マスタリング : 溝口紘美

ジャケット・デザイン:YIMO

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Discography

Dance/Electronica

HANDSOMEBOY TECHNIQUE、12年ぶりとなるフルアルバム完成!曽我部恵一、ミツメ川辺素、畳野彩加(Homecomings)、井上陽介(Turntable Films)もゲスト参加! 昨年ヴォーカルに曽我部恵一を迎えた「抱きしめた」、ミツメの川辺素を迎えた「Long Slow Distance」、2曲のシングルをデジタルリリースし50万回を超える再生回数を記録。Spotify“New Music Wednesday"のカバーにも起用されるなど各配信ストアで話題となったHANDSOMEBOY TECHNIQUEが、前作から約12年ぶりとなる待望のニューアルバムをリリースします!海外メディアではThe AvalanchesやRoyksopp等と並び高い評価を受け、当時世界を熱狂させたメロディーメーカー/トラックメーカーとしての溢れるセンスが2021年再び爆発した全10曲。上記2曲に加え、Homecomings畳野彩加を迎えた「スロウフィッシュ」、Turntable Films井上陽介を迎えた「Melodies」といった国内ヴォーカリストがゲスト参加した楽曲も収録。 ジャケットのアートワークは江森丈晃(tone twilight)が担当しています。

10 tracks
Pop

◉デビュー30周年を機に制作されたセルフカバーや新曲からなる柳原陽一郎初のピアノ弾き語りフルアルバム。 ◉2020年3月にスタートした制作作業は新型コロナウィルスの緊急事態宣言のため中断し、ようやく9月に再開。すべての作業が終わるまで1年の月日を費やした。全12曲はすべてピアノとボーカルを同時録音。 ◉セルフカバーは8曲。“たま”時代の楽曲からはデビュー曲『さよなら人類』とライブで根強い人気を誇る『どんぶらこ』。ソロ初期の『みんなおぼえてる』『きみを気にしてる』をはじめ、現在の声で歌われることで楽曲に、より奥行きと広がりが加わった。なお、さくらももこ作詞、来生たかお作曲、ボーカルを柳原が担当した『木曜日は雨』も今回カバー。(オリジナルはさくらももこ×来生たかお『One Week』収録) ◉新曲は哀愁とポップ感のバランスが絶妙な曲、コミカルな切り口が楽しい曲、静かに孤独を見つめた曲というタイプ違いの3曲を収録。 ◉ピアノと歌が一体化した臨場感は、シンガーソングライターならではのもの。“うたうたい”柳原の原点回帰とも言える1枚です。

12 tracks
Pop

◉デビュー30周年を機に制作されたセルフカバーや新曲からなる柳原陽一郎初のピアノ弾き語りフルアルバム。 ◉2020年3月にスタートした制作作業は新型コロナウィルスの緊急事態宣言のため中断し、ようやく9月に再開。すべての作業が終わるまで1年の月日を費やした。全12曲はすべてピアノとボーカルを同時録音。 ◉セルフカバーは8曲。“たま”時代の楽曲からはデビュー曲『さよなら人類』とライブで根強い人気を誇る『どんぶらこ』。ソロ初期の『みんなおぼえてる』『きみを気にしてる』をはじめ、現在の声で歌われることで楽曲に、より奥行きと広がりが加わった。なお、さくらももこ作詞、来生たかお作曲、ボーカルを柳原が担当した『木曜日は雨』も今回カバー。(オリジナルはさくらももこ×来生たかお『One Week』収録) ◉新曲は哀愁とポップ感のバランスが絶妙な曲、コミカルな切り口が楽しい曲、静かに孤独を見つめた曲というタイプ違いの3曲を収録。 ◉ピアノと歌が一体化した臨場感は、シンガーソングライターならではのもの。“うたうたい”柳原の原点回帰とも言える1枚です。

12 tracks
Pop

ドブロクの4枚目のアルバムです。

12 tracks
Pop

ドブロクの6枚目のアルバムです

6 tracks
Pop

ドブロクの7枚目のアルバム

5 tracks
Pop

ドブロクの8枚目のアルバムです。

8 tracks

北海道出身のギタリスト/ヴォーカリストのミサトと、bloodthirsty butchersのドラマー小松正宏のデュオとして活動していたSOSITEに、2020年新たにベーシストとしてex-PAELLASのbisshiが加入。スリーピース編成となったSOSITEの第二弾シングル作品。今作はこれまで多かったシリアスな楽曲とは打って変わり、ポップでユーモアに溢れた、曲名通り軽やかで弾むような一曲。しかし冷ややかさや暗澹としたものも密かに感じられ、一筋縄ではいかないSOSITE独特の世界観が、三人のバンドアンサンブルによって鮮やかに表現されている。

1 track
Dance/Electronica

6月9日にリリースされるアルバム「TECHNIQUE」からHomecomingsの畳野彩加をヴォーカルに迎えた「スロウフィッシュ」が先行配信。作詞は、Homecomingsのメンバー福富優樹が手がけている。

1 track

デュオからスリーピースバンドへと変貌を遂げたSOSITEが出す初の自主制作シングルCD。今作はBa.bisshi(ex-PAELLAS)が加わったことでアンサンブルが強固になり、SOSITEの特徴であったシリアスさや叙情性がより増した一方、今までにないポップネスが顔を出している。メンバーのセルフプロデュースによる全三曲はそれぞれ表情の違う楽曲にミサトの澄んだヴォーカルが映え中毒性の高いものとなっている。

3 tracks
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News

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HANDSOMEBOY TECHNIQUE、12年ぶりフルアルバム発売決定

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昨年「抱きしめた feat.曽我部恵一」「Long Slow Distance feat.川辺素(ミツメ)」、2曲のデジタルシングルが50万回を超える再生回数を記録。Spotifyでは“New Music Wednesday”のカバーに起用され、「抱きし

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最終回「引き出し」 引き出しからこんにちは。最終回です。 いままで読んでくださっていたみなさま、ありがとうございました。 最初考えていたこのコラムのコンセプトは、日常生活をしていて感じる驚きや発見を、心の中の引き出しに入れて置いて、その出来事を書こうと思

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日本全国の未踏峰音楽たちをコンパイルしたデジタル・アルバム『MITOHOS』がBandcampにてリリースされた。 もともとコロナ禍での生存確認、のモチベーションで始めたプロジェクトだったのが、あれよという間に日本中の18組の素晴らしい才能たちの協力の元

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第36回「前髪切るか切らないか」 前髪を切るか切らないかで1ヶ月近く迷っていた。 こんな経験は今までほとんどなく、短く切るという一択だったのだが。 女の子のよくある悩みだ。1番よく聞く相談事かもしれない。今まで知り合いの女の子たちが「前髪切ろうか迷ってる

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第34回「秋の猫」 肌寒くなってきて、人肌恋しい季節になった。 人肌が恋しいのは人間だけでなく、猫もなのか。とわたしのお腹の上に寝ている黒猫を見る。お腹にじんわり猫の体温を感じる。猫肌も良いな。と独り言を言ってふわふわした黒い毛で覆われた体を撫でる。 部

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地元・京都を拠点に活動し、ヨーロッパを中心に海外からも高い評価を受けているHANDSOMEBOY TECHNIQUEが、本日8月12日に川辺素(ミツメ)を迎えたポップで無垢な新曲“Long Slow Distance feat. 川辺素 (ミツメ)”をリ

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第27回「形状は液体ね。」 こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか? この間の連載をお休みしてごめんなさい。体調を壊していました。いまは良い方向に回復しつつあります。 いつもは体調を”崩す”という表現をしますが、今回は体調が”壊れた”という感じでした。

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第26回「きょうは晴れ」 みなさんこんにちは。 いかがお過ごしですか? こちらは相変わらずおうちにいますが、なんとなく、張り詰めた緊張感のようなものが少なくなって、すこしずつ過ごしやすい雰囲気になって来ているような気がします。外に出て、電車に乗ったりする

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第24回「贅沢」 ひさびさに外に出た。 扉を開けて出た瞬間、太陽ってこんなに光強かったか?となる。 自転車を漕ぐ。背負ったリュックサックには読みたい本と炭酸水と財布とiPhoneが入っている。 河川敷に着いて、とりあえず土手に寝転がる。 風が吹いて気持ち

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第23回「調子はどうだい?」 こんにちは。 みなさま調子はどうですか? わたしはふつうかな?げんきなときもあるし、げんきじゃないときもある感じです。 連載が1度休止になってしまって、ごめんなさい。この目まぐるしく変わる世の中と、家にずっといるわたし。な

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第22回「路面電車の走る街」 最近引っ越しをした。 新しい土地はのどかで気に入っている。路面電車が走っている街。 窓が開け放たれたまま、ゆっくり走る電車だ。 この間、帰り道にその電車に乗っていたら、気づいたら乗客がみんな降りていて、わたし一人になっていた

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突然ですが、あなたは〈MOOSIC LAB〉を知っていますか?〈MOOSIC LAB〉とは、『劇場版 神聖かまってちゃん』などをプロデュースした直井卓俊による映画祭。「そもそも何でOTOTOYで映画?」と思ったそこのあなたも、歴代の参加アーティストを見れば…

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「どこにも属してないんです、キツネは。」2006年より京都で活動するバンド、キツネの嫁入り。その中心人物であるマドナシと初めて話した時、彼はそんなことを言っていた。私が彼らの音楽を誰かに伝える時、童話作家の宮沢賢治の名を引用する。全篇通して懐かしく温かで、…

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京都の4人組、キツネの嫁入りの2ndアルバム『俯瞰せよ、月曜日』が完成。5月25日の発売に先駆け、収録曲「エール」をフリー・ダウンロードで配信開始! 一足先にアルバムの断片を感じとってみてください。さらに、4月21日、22日に行なわれた、彼らの企画イベント…

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京都の4人組、キツネの嫁入りの2ndアルバム『俯瞰せよ、月曜日』が完成! 5月の発売に先駆け、収録曲「雨の歌」のミュージック・ビデオを公開。彼らの描く寓話のような世界を見事に表現した映像で、一足先にアルバムの断片を感じとってみてください。さらに、4月には彼…

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11月18日より全曲フル試聴企画「EVERYBODY LISTEN!」で紹介してきた白波多カミンの『ランドセルカバーのゆくえ』が、遂にリリースされる。リリース元は、これまであふりらんぽ、ミドリ、宇宙人などを輩出してきた大阪の老舗インディー・レーベル「ギュー…

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京都には音楽イベントが絶えない。平日は夜な夜な、休日であれば昼夜問わず、ところ構わず様々な音楽イベントが企画されている。そんな京都音楽シーンの中に身を置く音楽ファンであれば、「スキマ産業」の名を一度は耳にしたことがあるだろう。キツネの嫁入りというバンドが主…

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大好きだった京都を離れて4年も経った。最近になって、京都という土地とそこで生まれる音楽シーンがとても魅力的であると強く感じるようになった。BOROFESTAで京都には行くし、京都には多くの音楽仲間がいるけれど、その思いは年々強くなってくる。そんな思いが積も…

Second Royal Records コンピレーション第6弾『SECOND ROYAL VOL.6』特集

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京都のクラブ・シーンを代表するインディー・レーベルSecond Royal Recordsより、最新コンピレーション・アルバム『SECOND ROYAL VOL.6』がリリースされる! Halfby、Handsomeboy Technique、Satoru…

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20年前、テレビから聞こえてくるたまの「さよなら人類」の"二酸化炭素を吐き出して、あの子は呼吸をしているよ"というフレーズを聞いて以来、ずっとたまの音楽を聴き続けている。あれから年号は昭和から平成に変わり、携帯電話やパソコンが普及し、音楽の聴き方も大分変わ…

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 東京BOREDOMは、単なるフェスではない。ライヴ・ハウスをおもしろいものにするために作り上げられた、新しい形のライヴ・イベントである。確かに、お祭りであることには変わりないけれど、決してその日限りのものではない。毎日のライヴ・ハウスをおもしろいものにし…

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先日、ダニエル・ジョンストンの来日公演が発表された。 twitter全盛の昨今、その盛り上がりは手に取るように伝わってきたのだけど、なぜ彼がここまで熱狂的に受け入れられるミュージシャンかというと、アメリカの雑多なシーンにおいてもあまりにオリジナルな個性を放…

vampillia『Sppears』 インタビュー by 水嶋美和

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今まで色々な音楽を聴いてきたけれど、音を聴いた瞬間に頭の中で完璧に映像が思い浮かんだのは初めてだ。目を閉じて聴けば、誰もが同じ情景を思い浮かべるのではないだろうか。血まみれのオペラと、降り注ぐ無数のガラスの破片、この声は歌なのか? 叫びなのか? しかし、こ…

レーベル特集 SECOND ROYAL RECORDS

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レーベル特集 SECOND ROYAL RECORDS

京都にTSUTAYAのくせに異様に充実した品揃えを展開するCD屋さんがある。一説にはタワー・レコードを押さえ、京都NO.1の売り上げを誇った時期もあるという、TSUTAYA西院店である。そこで10年も前に働いていたのが、筆者との小山内信介だ。同年齢、同期入…

HANDSOMEBOY TECHNIQUE meets ゆーきゃん

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HANDSOMEBOY TECHNIQUE meets ゆーきゃん

HANDSOMEBOY TECHNIQUEこと、森野義貴のDJがとても好きで、京都METROでの名物イベントSECOND ROYAL(森野氏はレギュラーDJのひとり)に遊びに行くだけでは飽き足らず、自分のイベントに誘ったり、ボロフェスタに出てもらったりし…

大特集:ニュー・オルタナティブ・ミュージックの未来

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大特集:ニュー・オルタナティブ・ミュージックの未来

PUNKやHARDCORE、HIP HOP、NEW WAVE、NO WAVE、POST ROCK、EMO等の流れをしっかり汲み取り、自分達のオリジナルとして再生させる。そんなオルタナティブなアーティスト達のサウンドが成熟を迎え、素晴らしいアルバムと共に次々…

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