Title | Duration | Price | |
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1
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Emanation wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 07:23 | N/A |
2
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Don't Break -- イマニュエル・ウィルキンスFarafina Kan Percussion Ensemble wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 03:34 | N/A |
3
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Fugitive Ritual, Selah wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 05:47 | N/A |
4
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Shadow wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 04:44 | N/A |
5
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Witness -- イマニュエル・ウィルキンスエレーナ・ピンダーヒューズ wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 03:38 | N/A |
6
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Lighthouse -- イマニュエル・ウィルキンスエレーナ・ピンダーヒューズ wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 07:23 | N/A |
7
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Lift wav,flac,alac: 24bit/96kHz | 26:17 | N/A |
アルト・サックス奏者/コンポーザー、イマニュエル・ウィルキンスの世界で大絶賛された2020年リリースのブルーノート・デビュー作品『Omega』に続く2作目が早くも登場!
前作『Omega』はニューヨーク・タイムズ紙で2020年のジャズ・アルバム第1位に選ばれ、ジャズ・タイムズ紙では 「ここ数年で最も重要なデビュー・ジャズ・レコーディング」と評され、世界中のジャズ・ファンから称賛を受けた。 続く本作は、ミカ・トーマス(p)、ダリル・ジョーンズ(b)、クウェク・サンブリー(ds)とのカルテットに加え、スペシャル・ゲストとしてエレナ・ピンダーヒューズ(fl)とファラフィーナ・カン・パーカッション・アンサンブルを迎えて演奏、7楽章からなる新しいオリジナル作品で、ウィルキンスの深い作曲の才能を再び披露している。 ウィルキンスの音楽は、共感と確信に満ちており、メロディと嘆きの弧を、空間と息の詰まったジェスチャーに結びつけ、1時間の組曲の中で、存在と無の関係を探求する。ブルックリンを拠点にフィラデルフィアで育ったウィルキンスは、ピッチフォーク誌で「海のように深いジャズの叙事詩を作曲する」と評されているが、「曲の終わる頃にはカルテットが完全に器になるための準備曲を書きたかった」とコメントしている。
作曲中、ウィルキンスは各楽章を、カルテットを完全な器に近づけるためのジェスチャーとして捉え始めまた。「私たちが演奏している音楽に実際に影響を与えている崇高な力として、音楽の導管になるという考えです」とコメントする。6という数字が人間の可能性の範囲を表しているとすれば、神の介入を呼び起こして7番目の要素を自分のカルテットに持たせることはどういうことなのか、どのように聞こえるのか、とウィルキンスは考えたという。 ウィルキンスはしばしば批判的な思考からインスピレーションを得るという。印象的なアルバムのアートワークでさえ、慣習に挑戦している。「南部の黒人の洗礼をリミックスしたかったし、何が聖なるものとされ、誰が洗礼を受けることができるのかについても批評したかったのです」とコメント。
アルバム全体を通して、ウィルキンスと彼のバンドメンバーは、一枚一枚、動作を重ねることで、自分たちの真実を明らかにしていく。「最後の楽章では、1つの音符だけで構成されています」とウィルキンスは述べている。「私たちが目指しているのは、音楽が私たちの中を自由に流れることができる「無」です」
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REVIEWS : 009 ジャズ(2020年10月)──柳樂光隆(Jazz The New Chapter)
毎回それぞれのジャンルに特化したライターがこの数ヶ月で「コレ」と思った9作品+αを紹介するコーナー。今回はアップデーテッドなジャズ+αに切り混む、好評シリーズ“Jazz The New Chapter”の監修を手がける音楽批評家、柳樂光隆が登場。コルネット…