artist image

ヨシダヒロキ

アーティスト名:ヨシダヒロキ 本名:吉田裕樹(ひろき) 生年月日:1980年8月15日 出身地:兵庫県西宮市 学歴:関西学院高等部⇒関西学院大学法学部 趣味:映画、DVD鑑賞(自称TSUTAYER)、フットサル 好きな音楽ジャンル:ソウルミュージック、AcidJAZZ 影響を受けたアーティスト:Stevie Wonder、Jason Mraz、Incognito、Jamiroquai

  幼少期にPTAの母親の付き合いにより、大阪城ホールの1万人の第九にソプラノとして2年連続出場するも歌に目覚めず。 中学3年の時に先輩が学園祭でバンドをしているのを見て、ようやく音楽に目覚める。 高校生からギターを握りしめ、数バンドを掛け持ち、オリジナルを作るも大学卒業とともにいつのまにか周りの仲間は就職していく。バイトしながらの初めてのひとり暮らしの最中、メンバーがいないから自分で唄う事を選び、ようやく唄に目覚める。バイトを頑張りすぎて、課長までのぼりつめそうになり、もう一度自分を見つめ直す。 そこで今までに出会った音楽仲間を強引に誘い「ソウルストーン&Co.」を2007年に結成。 数々のコンテストを受賞し、MINAMIWHEEL3年連続出演などフェスにも数多く出演。CDも2枚全国流通させ、それらとともに毎月のように全国行脚していたが、2012年10月に無期限の活動休止を発表する。 それに伴い同年10月からソロ活動を開始。バンド時代からしていたラジオ番組のレギュラーと産経関西でのコラムはそのまま続けている。

Official site: http://www.yoshidahiroki.com/

Discography

全曲失恋をテーマに様々な切り口で心に染みる歌詞がふんだんに詰まっている。誰もが一度は通り過 ぎてゆく失恋を振り返って、今ある恋や愛に、今後出逢うであろう恋や愛にしつこくアプローチする 楽曲になってる。今作の大半はZARDなどのキーボーディスト大楠雄蔵氏がアレンジャーとして参加。 またエドシーラン、ブルーノマーズ等、海外のアーティストを意識したサウンドになっている。

7 tracks

聴きだしたら止まらない中毒性リフレインPOP。『僕のスーパースター』が阪神タイガースCS番組SKY・A・Sports+にて阪神タイガースのテーマソングとして、2014年度キャンプから公式戦終了まで楽曲が使われています。

4 tracks

ヨシダヒロキ、CS放送スカイ・A Sportsにて阪神タイガースの番組テーマを担当!2月1日からCS放送スカイ・A Sportsにて始まる阪神タイガースの春季キャンプの模様を生中継する番組「猛虎キャンプリポート2014」にて、ヨシダヒロキの書下ろし曲「僕のスーパースター」がテーマソングとして使用されることが決定しました!阪神タイガースファン必見のこの番組でヨシダヒロキの曲が熱く爽やかにタイガースを応援します!また、番組が終了後の3月からのオープン戦中継や4月以降の同局にて放送の「スカイAスタジアム」にて阪神戦の生中継を行う際にも「僕のスーパースター」がテーマソングで使用されます。

2 tracks

浪花のパーティ・バンド、ソウルストーン&Co.のヴォーカリスト、ヨシダヒロキのソロ・アルバム。自然と踊りたくなる縦横変幻自在のグルーヴ、まるで異国の言葉のような日本語リリック、そして力強くもやさしい歌声。すべての“メグリアワセ”が止まらない衝動に変わる。

5 tracks