百景

Discography

大阪から東京に拠点を移し、新しい環境のもとで意欲的に制作された『とおくを つなぐもの』。活動を広げていくなかで出会った人とのつながりや故郷への想いをタイトルに込め、ダイナミックと繊細さ、懐かしさと新鮮さが同時に詰まった、珠玉の名曲揃いのマスターピースなりました。百景の魅力が存分に詰まった1枚。

5 tracks

まさにサウンドスケープの“魔術師”のような3人である。ギター・ベース・ドラムという最小構成のアンサンブルで2003年に大阪/日本で結成された百景。いまや、日本のシーンにおいてもインストゥルメンタルのロック・バンドというのは決して珍しいものではなくなってきた。それでも、百景の3人は他にはない独特な色を持つサウンドを鳴らしている。そのオリジナリティの秘密は、彼らが持っている「緊張」と「ゆるさ」の絶妙なバランスにある。彼らの編成は、ギター・ベース・ドラムという最小構成のアンサンブル。3つの楽器は一分の隙もないアンサンブルを形作っている。が、一方で、彼らの鳴らすメロディやフレーズはゆるやかで、どこか平和で温かな情景を描き出すのだ。その景色が、聴き手の耳にしっとりと沁みこんでいく。(ライター/柴那典)百景の音楽から僕が見たものは、日本の原風景的な光景だったのかもしれない。情緒ある日本の風景美と置き去りにしてきた感性を、懐かしさと幸福な憧れをもって感じてみたりもする。もっとも深いところに眠っている僕達の共鳴箱が動いたとき、言葉は力をなくす。「あの空だけがなぜ特別に美しいのだろう」幼い頃不思議に思ったその答えが、今、月日を超え、百景の音楽によって呼び起こされる。(Takaakira Taka Goto MONO)

12 tracks
V.A.

2022/10/7(金)公開 映画『呪い返し師―塩子誕生』オリジナル・サウンドトラック ~映画の世界を彩る大川隆法 作詞・作曲の楽曲をすべて収録!豪華 2 枚組~

34 tracks