artist image

ナイトdeライト

Discography

結成16年目のナイトdeライト、4年振り6枚目のフルアルバム。

12 tracks

結成16年目のナイトdeライト、4年振り6枚目のフルアルバム。

12 tracks

「quarter」 それ自体は1ドルの1/4なので価値としては全然高くありません。 しかし、この貨幣の面白いところは、 生活の中で絶対にこのquarterじゃなければいけないシーンが出てくるというところです。例えば、ストリートパーキングのパーキングメーター。 これはquarterじゃなければ支払えず、 それを知らなかった僕は結局駐車違反でその100倍以上の金額を払わされてしまったことがあります。 それ以外にもコインランドリーや有料道路の支払いなど、 quarterでしか支払うことができないシーンが出てくるという、 実は他に換えが効かない貴重な貨幣なのです。 それを思い出した時、まるで人のようだなぁと思いました。 それ自体を見るとまるで価値がないように思えるけど、 でもそれじゃなきゃいけないという場合には、 ある意味では100ドル札よりも価値があるもの。 社会の中では価値がないと評価されている人だって、 誰かにとってはそれ以上の価値はないと思える存在。 自分だけじゃなくて、みんなそうなのかもしれない。 絶対にあなたじゃなければいけない。 あなたの代わりはどれだけ能力が高くても、 どれだけ容姿が優れていても務めることはできない。 あなた以上に何かをできる人はいても、 あなた以上に必要な存在はいない。 これが希望の光だよなぁと。 ナイトdeライトもquarterが組み合わさって4人でやっと1ドルです。 -長沢紘宣

9 tracks

ナイトdeライト待望の13曲入りファーストフルアルバム。 テーマは「家族」 それは最も身近で、最も人生に影響を与える存在。家族の大切さが見失われつつある今だからこそ、その尊さを歌いたい。 メンバー全員が「所帯」をもつバンドだから歌える家族の温かさ、存在の大きさ。 その想いを結成8年にして初のフルアルバムに込めました。 夢を追うか、愛を選ぶか。いや、愛する人と夢を追おう!! 所帯持ったっていいじゃない!!

13 tracks

これまで数多くのステージで反響を呼んできた「明日への歌」「真価論」に加え、未発表曲を含む全7曲入りファーストアルバム。偽りの世の中=phyctionに警鐘を鳴らす渾身の一枚。

8 tracks