護得久栄昇

Jazz/World

Discography

Jazz/World

時代は令和元年に入り護得久流民謡研究所会長・護得久栄昇、通算7曲目となるシングルは、なんと!ハミガキがテーマ!護得久流ならではの子ども達へ向けた“歌いたくなる”“踊りたくなる”楽曲となった。『愛さハミガキ節』と名付けられた楽曲はレギュラー出演中のラジオ番組への投稿でお願いされたのが切っ掛けとなり制作・リリースとなった。護得久栄昇が子ども達と親御さんへハミガキの重要性を唱え、一緒に虫歯を退治するストーリーで展開。保育園や幼稚園児にも歌える事を念頭に制作された楽曲に。作詞は仲座健太、作編曲を與那覇徹、エンジニア・演奏にKUGANI、サウンドプロデュースと演奏で「よなは徹」が名前を連ねる。護得久栄昇でこれ迄数々のヒット曲を連発し続けてきた盤石な布陣で制作された。また、初代琉神マブヤーを演じたお笑い芸人「知念臣悟」(パーラナイサーラナイ)が今回オリジナル振付を担当。YouTubeでも公開中だ。デビューから2年間走り続けて来た護得久流が「沖縄の子ども達の歯を守りたい」という想いが存分にねじ込まれた作品として完成した。護得久流は常に挑戦し続ける流派なのだと、この楽曲を聴けばきっと伝わるはずだ!プロデュースは沖縄のお笑い芸人・山城智二と仲座健太。護得久会長のシングルも7作目に突入。TVCM出演本数、レギュラー番組の本数もまだまだ増え続けている。県外の音楽フェスへの出演も既に3本決まり、留まる事を知らない護得久会長。2年を通し、より実体を帯びて来た様な無い様な「どこにも属さない、大御所民謡歌手(自称)護得久栄昇の快進撃は、令和時代もまだまだ続く…」

1 track
Jazz/World

2017年正月、沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演。以来、沖縄で人気を呼びTV、ラジオを始め、CMに10本以上出演するなど沖縄県注目度指数No1コントキャラ『護得久栄昇』。2017年10月発売のアルバム『護得久栄昇大全』iTunes歌謡曲部門で1位を獲得、その活躍は県外にまで飛び火。日本全国に護得久流民謡研究所の門下生を着々と増やし続けている。その勢いで2018年正月『新春民謡紅白歌合戦』、『新春島唄の祭典』歴史ある2大民謡番組に出演を果たす。そんな護得久栄昇会長がいよいよ2018年第2弾『口説』を題材にした問題作をリリースする。『わかるよね口説』と名付けられた今回の楽曲は、音楽クリエイター「KUGANI」が楽曲提供とアレンジ、デビュー作よりプロデュースしている「よはな徹」が演奏とブレーンとして盤石な布陣で制作された。ゲストに謎のラッパー『MC護佐丸』を迎えHip-Hop調のサウンドに乗せた口説に挑戦。護得久栄昇物語を七五調で表現している。護得久流とは?護得久栄昇とは?護得久流は沖縄民謡界の異端児であり、挑戦し続ける流派なのだ。きっと、、、この楽曲を聴けばきっと伝わるはずだ、、、。プロデュースはお笑い芸人の山城智二と仲座健太。 現在では県外でもレギュラー番組を持ち、留まる事を知らない護得久会長。既に県外の音楽フェスに出演が3本も決まっている。1年間を通し実体を帯びてきた『どこにも属さない、沖縄民謡歌手(自称)の快進撃伝説はまだまだ続く!』

1 track
Jazz/World

沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演以来、沖縄で人気を呼びTV、県外のラジオ局レギュラーを始め、CMに10本以上出演するなど沖縄での注目度No1コントキャラ『護得久栄昇』。iTunes歌謡曲部門で1位を獲得等、その活躍は県外にまで飛び火。日本全国に護得久流民謡研究所の門下生を増やし続けている。その勢いで2018年正月『新春民謡紅白歌合戦』、『島唄の祭典』歴史ある2大民謡番組に出演を果たした。そんな護得久栄昇会長が早くも2018年、新曲を発表する。『護得クッキー!栄ショコラ!』と名付けられた今回の楽曲は、「れもんけーき節」の作者・東外門 清順(あがりふかじょう せいじゅん)が作詞、よなは徹が作曲とサウンドプロデュース、音楽クリエイターのKUGANIがアレンジで参加し護得久の脇を固めた。バレンタインデーに浮き足立つ可愛い護得久栄昇を表現しようという作家陣の共通テーマの元、制作された意欲作。レゲエ調のサウンドに乗せたドキュメンタリータッチの愛さソングとして完成した!「こんな大事な日に門下生達は一体何をしているんだ!」と上から目線ながらも、いくつになってもドキドキが隠せないバレンタインデーを表現。そんな会長の嘆きを聴き続けると、なぜか胸はキュンと鷲掴みにされ、愛すべき「やっけーしーじゃ(厄介な先輩)」の『護得久栄昇』のとりこになること間違いなし。プロデュースはお笑い芸人の山城智二と仲座健太。現在では県外でもレギュラー番組を持つ程、勢いを増している護得久会長。既に県外の音楽フェスに出演が2本決まっている。1年を通し実体を帯びてきた『どこにも属さない、沖縄民謡歌手(自称)の伝説はまだまだ続く!』

1 track
Jazz/World

2017年正月に行なわれた沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演以来、人気を呼びテレビ・ラジオを始めCM出演するなど今や沖縄での注目度No1! 護得久栄昇。肩書きは護得久流民謡研究所会長。沖縄に数多い民謡教室の師範をイメージ〜デフォルメして演じるキャラで話題沸騰!

13 tracks
Jazz/World

2017年正月に行なわれた沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演以来、沖縄で人気を呼びテレビ・ラジオを始めCM出演するなど沖縄での注目度No1コントキャラ『護得久栄昇』。その肩書きは護得久流民謡研究所会長。沖縄では「あ〜そんな民謡教室の師範いるよね」といったイメージをデフォルメして面白おかしく演じるキャラである。沖縄在住の方はもちろん沖縄民謡好きや沖縄民謡を習っている県外の方も「あるある」と思わず笑ってしまうマニアックな面白さがある。そんな護得久栄昇会長の4月から始まった、驚愕の3ヶ月連続リリースはいよいよ最終章を迎える。『たーがしーじゃか』と名付けられた今回の楽曲は、新鋭作家「東外門 清順(あがりふかじょう せいじゅん)」の書き下ろし。「よなは徹」がサウンドプロデュースと演奏を担当。又、「音楽クリエイターKUGANI」等、多彩なクリエイターが集まり護得久の脇を固めた。今作では護得久の私生活に焦点を当て護得久と門下生との距離を縮める事を制作スタッフ陣の共通テーマとして制作された楽曲である。内容は、護得久の代表的台詞「たーがしーじゃか」と世代間の距離を日々憂いている世間に変わって護得久がチンダミするという内容ではあるが、物語はベールに包まれた護得久栄昇の私生活と過去の甘く切ない恋物語が綴られている。護得久の険しい顔の裏に秘められた温かい眼差しの意味をこの楽曲から感じ取れるだろう。フランス映画好きな人には堪らない衝撃のラストは護得久流が仕掛けるスクリューボール・コメディーであり、今作がフルアルバムへ向けたトレーラー三部作に完結を告げる作品となる。FECオフィスが立ち上げた音楽レーベル「Qwacchi-Noiz(クヮッチーノイズ)」が投入する新たな護得久砲をお楽しみに!プロデュースはお笑い芸人の山城智二と仲座健太。現在は沖縄テレビの「ステーションCMキャラクター」、「スッパイマン」、「メガネ21」、「やよい軒」、「水道週間」等のCM出演に加え、久米仙酒造「久米仙ゴールド」イメージキャラクターへの起用。タウン情報誌「おきなわ倶楽部」連載に加え、RBCiラジオ「KYデンジャラス produce 護得久栄昇アワー」、FM沖縄「ゴールデンアワー」のレギュラー出演番組も話題になっている。驚愕の3ヵ月連続のリリースは最終章!夏発売のフルアルバムへ向け、『どこにも属さない、沖縄民謡歌手(自称)の伝説はこれからも続く!』

1 track
Jazz/World

2017年正月に行なわれた沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演以来、沖縄で人気を呼びテレビ・ラジオを始めCM出演するなど今ノリに乗っているコントキャラ『護得久栄昇』。その肩書きは護得久流民謡研究所会長。沖縄では「あ〜そんな民謡教室の師範いるよね」といったイメージをデフォルメして面白おかしく演じるキャラである。沖縄在住の方はもちろん沖縄民謡好きや沖縄民謡を習っている県外の方も「あるある」と思わず笑ってしまうマニアックな面白さがある。そんな護得久栄昇会長が早くも2ndシングルをリリース。『汝ぐとーるむんが』と名付けられた今回の楽曲は、前作同様「護得久栄昇」が作詞、與那覇徹(沖縄民謡界若手の第一人者)がサウンドプロデュース・作曲・編曲・演奏とゴールデンコンビによって手掛けられた。前作とは打って変わり、壮大なスケールで書き下ろされた歌詞が護得久の歌声で聴く者全ての心の奥底へ強く訴え掛ける。與那覇が多重録音した『琉球古典音楽』『沖縄民謡』に使われる楽器が美しいオーケストレーションを奏でる。本格的な民謡へのアプローチは、誰しも驚くだろう。内容は、コント内での代表的台詞の「チンダミ」が裏テーマの、より深い内容と創りになっている。勘違いした若者にチンダミを会長が処方。「世の中を簡単に考えている今どきの若者、ゆとり世代」へ警鐘をならし続ける護得久の温かくも厳しいメッセージ性の強い作品に。古謡教訓歌「てぃんさぐぬ花」に続く、現代版・教訓歌と呼ぶにふさわしい楽曲が完成!青少年の情操教育にも一役買う作品になる?はず…。沖縄のお笑い事務所『FECオフィス』が立ち上げた音楽レーベル「Qwacchi-Noiz(クヮッチーノイズ)」が社会問題へ果敢に取り組んだ力作?!プロデュースはお笑い芸人の山城智二とハンサム・仲座健太。現在は沖縄テレビのステーションCMキャラクター、「スッパイマン」、「メガネ21」、「やよい軒」等のCM出演に加え、久米仙酒造のイメージキャラクター。タウン情報誌「おきなわ倶楽部」連載に加え、RBCiラジオ「KYデンジャラス produce 護得久栄昇アワー」、FM沖縄「ゴールデンアワー」のレギュラー出演番組も話題になっている。驚愕の3ヵ月連続のリリースは、いよいよ架橋に!『どこにも属さない、沖縄民謡歌手(自称)の伝説はまだまだ続く!』きっと、誰かに怒られるまで続くだろう…。

1 track
Jazz/World

『沖縄最後の大物!?大御所!?が楽曲リリース!』沖縄のお笑い芸人No1を決めるテレビ番組に出演し、瞬く間に沖縄県内でテレビ・ラジオ・CMで観ない日は無い位、引っ張りだこの人気を博している凄コントキャラ『護得久流民謡研究所会長・護得久栄昇』が満を持して楽曲をリリース!『愛さ栄昇節』と名付けられた今回の楽曲は、本人作詞、作曲・編曲・演奏、サウンドプロデュースに與那覇徹(沖縄若手民謡界の第一人者)を迎えレコーディングを敢行。コントネタを存分に盛り込んだ歌詞の世界感は、沖縄の人なら誰しもうなづける護得久ワールドが炸裂している。堂々とした護得久の歌声と語り、與那覇の多重録音で奏でられる三線や太鼓等が華やかに鳴り響く楽曲は正に現代版口説と呼ぶにふさわしい仕上がりに!沖縄のお笑い事務所がFECオフィスが立ち上げた音楽レーベル「Qwacchi-Noiz」第2弾アーティストして配信限定バージョンで今回リリースした。プロデュースはお笑い芸人の山城智二とハンサム・仲座健太。先行して発売されたLINEスタンプも順調に売り上げを伸ばす中、今回リリースする楽曲でも期待が寄せられている。現在は沖縄テレビのステーションCMキャラクターも務め、2017年4月からRBCiラジオで冠番組「護得久栄昇アワー」もスタート。既に5月、6月と連続リリースが決定している。

1 track