artist image

Cojaco

Discography

言わずと知れた沖縄の代表曲「てぃんさぐぬ花」は Cojacoも愛してやまない曲で、何度もアレンジを変えて歌っています。 本土復帰50年を迎えた今年。コロナ禍で繰り返される緊急事態宣言、長引く自粛生活、思うように旅行や外出すらままならないそんな生活が続く中、沖縄の風を感じて、行った気分になれるような極上の癒しソングをお届けします。 10年前の本土復帰40年の際、沖縄県民の愛唱歌として選ばれ、 大切に歌い継がれてきた詠み人知らずの曲です。 さぁ、うちなーんかい めんそーれ♪(沖縄へいらっしゃい)

1 track

沖縄民謡におけるカチャーシー(沖縄で踊られる自由なスタイルの手踊り)の代表ソング「唐船ドーイ(トーシンドーイ)」JAZZバージョンにアレンジ、名付けて「JAZZ Toshindoi」三線、口説囃子は琉球古典音楽家、島唄界における若手実力派「よなは徹」が参加、囃子には沖縄芝居で使用されている口説囃子を取り入れています。ジャケットデザインでコラボしたのは「知念紅型研究所」の紅型です、ジャズにも使用される音階「ブルーノート・スケール」にもちなんだ、青を基調に色とりどりに染め上げられた「古典柄流水桜笹模様」紅型を代表する古典柄の一つで、おおらかな曲線美が特徴的です。

1 track

癒しの歌声が人気のCojacoが新たな沖縄サウンドを誕生させました! 古くから歌い継がれてきた沖縄民謡を斬新にアレンジ! 例えばYouTube150万アクセス越えの「てぃんさぐの花」はサイバーなクラブミックス 「小録豊見城」はレゲエなグルーブで・・・ 子守歌の「耳切坊主」はJAZZで・・・ グラマラスな沖縄サウンドに生まれ変わった沖縄民謡を世界へ! 世界中がイーヤァサァサッと盛り上がります!

9 tracks

おばぁちゃんの話した沖縄戦の体験、想像を絶する記憶 時とともに失われて行く経験者の生の声 平和な日常で忘れてしまいがちな感謝の気持ちを忘れまいとメロディにのせて歌にしました。 戦後70年の節目に平和の祈りを歌に込めて 沖縄戦の記憶・・・

2 tracks