渡邉規久雄

Discography

2003年に行われたシベリウス・リサイタルを皮切りにフィンランドの血を受け継ぐ渡邉規久雄が愛情を注ぎ奏でてきたシベリウスのピアノ音楽。2015年フィンランド・シベリウス協会より栄誉あるシベリウスメダルを受賞、シベリウス・ピアノ音楽の第一人者として世界に認められた渡邉規久雄による当シリーズがついに完結です。 交響詩「フィンランディア」をはじめヴァイオリン協奏曲や交響曲で知られるシベリウスは生涯に数多くのピアノ作品を世に送り、それら多くは短くまとめられた小品として書かれ、近年ミニ チュア作曲家としても注目されています。清楚な北欧の情景を描いた美しいピアノの小品は どれも聴き手の心にそっと優しく語りかけ、寄り添う、不思議な魅力に溢れています。シベリウスを知り尽くした渡邉規久雄の気品あるピアニズムとともにシベリウスの魅力をお楽しみ下さい。

35 tracks

由緒ある音楽一家に生まれ、フィンランドの血を受け継ぐ渡邉規久雄の最新アルバムです。2015年シベリウス協会より権威あるシベリウスメダルを受賞し、世界的なシベリウス演奏家として認められた渡邉規久雄による当シリーズは、シベリウスの美しいピアノ作品の魅力が凝縮されています。シベリウスのあまり知られていない愛すべきピアノ作品集をお楽しみ下さい。

23 tracks

"2007年はシベリウス没後50年を記念して各所で様々な演奏会が催されました。その中で最も注目に値するのは本アルバムに収録されました渡邉規久雄のオールシベリウス作品によるピアノ・リサイタルです。 2003年6月、前回のオールシベリウス作品リサイタルから早4年が経ちました。以前にも増して、渡邉規久雄の演奏は明快さや陰鬱さを丹精に表出し、様々に表情の異なる作品を透明度の高い美しい音色で上品に仕立てます。 フィンランド特有の気風を、父であり指揮者の渡邉暁雄氏から継ぐ匠の成せる演奏の数々は、北欧の国フィンランドを不思議と遠い世界ではないと感じさせる程、親しみと愛情が籠められています。"

26 tracks

伝統ある音楽一家に生まれ、フィンランドの血を受け継ぐ渡邉規久雄のアルバムの登場です。北欧音楽、とりわけフィンランド音楽に造詣が深い渡邉規久雄が、ライフ・ワークとして取り上げ続けているシベリウス。当アルバムはシリーズとして続けている、シベリウス・リサイタルにおけるライヴ&セッション・レコーディングです。シベリウスの美しく、華麗な小品を、渡邉規久雄が愛情をもって奏でてゆきます。リズミカルで陰影のあるハーモニーが美しいシベリウスのピアノ作品は、あまり知られていませんが、一度聴くとピアノファンはその魅力にとりつかれることでしょう。渡邉規久雄の演奏は、フィンランド特有の気風を、父であり指揮者の渡邉暁雄氏から引継ぎ、気品あるピアニズムが魅力的です。誰よりもシベリウスに想いを寄せる愛情ある渡邉規久雄の演奏をお楽しみ下さい。

28 tracks
V.A.

ヨーロッパからスタートし日本の歌で閉じる、ひそやかで華麗な花々の名曲集。

13 tracks