三舩優子

Discography

前作の「バーバー:ピアノ作品集」が好評の三舩優子の。次なるターゲットは南米です。魅惑のピアニズム満載でまだこれから広がってゆくであろう未開の音楽大陸です。その代表格であり、没後20年を迎える人気作曲家ピアソラの貴重なオリジナルピアノ作品を収録。特に作品2はこれまでのイメージを覆すようなクラシックテイストを含んでおり、ドビュッシーやラヴェルの印象派から大きく影響を受けたあまり知られていない貴重な楽曲です。当アルバムのピアソラの作品を聴くと、「天使のミロンガ」などへと繋がるピアソラの音楽変遷が感じられます。また、ピアソラの最初の先生であったヒナステラも要注目です。近年人気曲となりつつある「アルゼンチン舞曲集」はラテンのリズムと和声が色濃く、高揚感満点の曲です。ヒナステラからピアソラへと繋がる南米ピアニズムを、三舩優子の切れ味鋭いリズムとセンスが、色鮮やかに鳴り響かせます。三舩優子ならではの渾身のピアニズム。新たなる音楽の展開です。

17 tracks

デビュー20周年を迎える三船優子のアルバムです。アメリカ音楽に強い思いとこだわりを持つ三船が節目に選んだ作曲家は、アメリカが生んだ最高のクラシック作曲家、バーバーです。優れたピアニストでもあったバーバーは、ラフマニノフやプロコフィエフに影響をうけながらも、同時代のコープランドらと違ってモダニズムに走らず、伝統様式を好みました。アメリカの楽壇を中心に活躍した真のバーバーの姿は、知っているようであまり知られていない作曲家の一人です。このアルバムに収録されているピアノ・ソナタはホロビッツにより初演され、アメリカ人作曲家による最初のピアノ作品といわれています。また、「遠足」はアメリカのリズム、メロディを用いながら楽しくキャッチーな音楽で楽しめます。幅広い音楽がバーバーの音楽です。この本当のバーバーを日本に紹介したいと強く願っていた三船優子の念願がかなったこのアルバムでは、心地よいリズムと複雑な和声感を見事に表現した演奏となっています。新たなピアニズムをお楽しみください。

11 tracks
V.A.

アメリカに生まれた作曲家による作品集。背中を後押ししてくれるような、希望を持たせてくれるようなメロディーの数々をお聴きください。

13 tracks
V.A.

お疲れさまです。頑張ったあなたに贈る、心休まる音楽や、明日も頑張ろうという気持ちになるような曲を集めました。

8 tracks