News

2017/08/02 21:00

 

書籍「菊地成孔の欧米休憩タイム」発売 リアルサウンド連載&書き下ろしも収録

 

菊地成孔の新刊書籍「菊地成孔の欧米休憩タイム」が8月10日に発売される。

映画メディア「リアルサウンド」の人気連載「菊地成孔の欧米休憩タイム〜アルファヴェットを使わない国々の映画批評〜」を軸としたもの。

普段は「日本映画は年間10本未満、ほかアジア諸国の映画も5本未満しか観ない」と語る著者が、アジア映画に対する自身の"低リテラシー"を前提として、時には毒を、時には愛をもって新作映画を批評していく本書。連載を軸に、『シン・ゴジラ』『君の名は。』などヒット作についても書き下ろし。『ラ・ラ・ランド』などYahoo!ニュースなどで話題となった原稿も大幅加筆し、単行本未収録の原稿も多数収録した渾身の一冊となっている。

表紙に配されたのは、次世代を担う台湾の写真家・Manbo Key(登曼波)の写真。”重力にとらわれず自由な意識を表現する女性の姿 ”をイメージした作品だといい、その作風が本書のテーマにもマッチしていることから、 起用が決定。Manboは「実は自身も菊地成孔さんのファンだ」と快諾。アジア発のアートの力強さとユニークさが感じられる表紙デザインとなっている。(前田)

『菊地成孔の欧米休憩タイム』
著者:菊地成孔
価格:2,000円(税抜き)
発売日:8月10日
判型:四六版・ソフトカバー
発行:株式会社blueprint
発売:垣内出版株式会社

・菊地成孔の音源はOTOTOYで配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/3069


[ニュース] 菊地 成孔

あわせて読みたい


TOP