News

2017/07/10 20:00

 

Porehead ワンマン・ライヴ〈ウィゴレリラ〉で年内のミニ・アルバム発売を宣言

 

Hironori Kusano(Vo.)、Takeshi(G.)、MattSun(B.)、Lyo(Dr.)によるポップ・ロックバンド、Porehead。

7月8日(土)にTSUTAYA O-crestで行われたワンマン・ライヴ〈ウィゴレリラ〉のオフィシャル・ライヴレポートが届いているのでご紹介しよう。

久しぶりのワンマンということで会場は東京だけでなく各地から集まってきたファンで満員となっていたこの日のライヴ。開演時間となり、オープニングS.E.が流れる中、Takeshi、MattSun、Lyoがステージに登場した。スポットライトが当たるLyoがドラムのリズムを響かせ、そこにHiroが姿を現し、「渋谷! 楽しんでいけるか!」と煽って「Top of the World」でライブがスタート。「夏、始まるぜ!」と「MERMAID」で勢いを付け、続けて「The sun will shine on you」を演奏し、会場の中にも“夏”を連れてきてくれた。

「ようこそ、O-crestへ。無事ワンマンを迎えることができました。そして僕ら、4周年も迎えることができました」とHiroが喜びを伝え、「このあと、超疲れるから気をつけたほうがいいよ。覚悟しておいてください。ワンマンしかやれないこともやっていくので、楽しんでいきましょう!」と、この日のライブを予見するような言葉を発し、次の曲「Come to Know」へ。「Come to Know」と「Twilight」ではサックス奏者のyath(ヤス)をゲストとして呼び込み、その音色でバンドサウンドに妖艶さと深みを与えてくれた。

ここで一旦小休止。「このワンマンをやるにあたって、特別なことをやろうじゃないかって、メンバーが素材から自分たちで厳選して作りました」と、4種類のTシャツがステージ横のスクリーンに映し出された。実は「誰がデザインしたでしょう!? 【ウィゴレリラ】特別企画」として事前にTwitterでメンバープロデュースのTシャツが発表されていて、人気投票が行われていた。A「キリンと背くらべ」、B「やっぱフォトTいいよね~」、C「シュワっと爽快、D「TRIP」の4種類。人気投票の結果は1位から順番にA、B、D、C。この時点ではそれぞれ誰のプロデュースかは明かされていない。

ライブが再開すると、「最近、カバー動画もアップしていて、僕らの好きなアーティストのカバーをしています。これはまだライブでは演ったことがなくて、このワンマンでみなさんの前で演奏できたらなって」と、マルーン5の「Don’t Wanna Know」を披露。ゆったりしたリズムに合わせて、ファンの人たちも体を揺らしながら聴き入っている。楽器隊の3人がステージから退き、「テノヒラ~Piano Ver.~」をHiroがソロで聴かせる。歌声の良さと表現力の豊かさを改めて感じさせ、中盤でゲストのyathが再登場し、サックスでこの曲に色を添えてくれた。歌い終わってステージから退くHiroと入れ違いに、楽器隊の3人がステージに現れ、インストナンバーを演奏。ビートの効いたドラム、低音を響かせるうねるベース、そしてメロディックなフレーズを奏でるギター。それぞれがテクニックを駆使し、エモーショナルなサウンドを生み出して、会場を一気に熱くさせる。続いてHiroも加わり「Wings」へ。久しぶりにライブで演奏する曲ということでファンも大いに盛り上がりを見せた。「限界までみなさん飛び跳ねてください! 最後の最後まで飛び続けてください!」と呼びかけ、「Do you(remember the day)」「アメジスト」へとその勢いのまま畳み掛ける。

「めちゃくちゃたくさんの愛と感謝の気持ちでいっぱいです」とファンとスタッフへの感謝の気持ちを伝え、「年内にミニアルバムをリリースしようと思っています。そのために今、いろんな曲を作ったり、いい意味で、たくさん吸収しています」と嬉しいニュースを。そして、「Icebox」と「Dancing in the moonlight」を演奏し、「僕らの4周年、一緒に祝ってくれてありがとうございました。渋谷! 最後、一緒に一つになりましょう!」と全員でジャンプしてライブ本編を締めくくった。

アンコールでは、中盤で人気投票の結果発表をしたプロデュースTシャツを着て4人がステージに登場した。1位がTakeshi、2位がMattSun、3位がHiro、そして4位がLyoという結果が明らかになり、ファンも様々な反応を見せている。「みんなセンスないね」と言うLyoとは対照的に、Takeshiは「みんなわかってるね(笑)」と余裕のコメント。アンコール1曲目は「Florence Magic」。これはHiroがこのライブのために書き下ろしてきた新曲だ。「僕の個人的なことなんですけど、イタリアに旅行に行ってきました。旅が好きなので、この気持ちをみんなに届けたいなって。映像で見せることも考えたんですけど、いいことを思いついたんです。やっぱり曲で表現するしかないなって」と。初披露のこの曲はイントロからキャッチーで、メロディーも優しく、歌詞からはフローレンス(フィレンツェ)地方の景色も見えてくるような温かみのある作品に仕上がっていた。

そしてラストは「アネモネ」。歌詞に時間が掛かったというこの曲は、Hiro曰く「僕が思う壮大な愛のテーマ。これから生まれてくる子供たち、この先大人になっていく子供たちに捧げる曲」だという。久しぶりに演奏する曲があり、ゲストを迎えてのセッションがあり、ソロ曲、インスト曲、カバー曲、そして生まれたばかりの新曲もあり。バンド結成4周年を迎える大切なワンマンライブは、ワンマンでしかできないことも満載の、今の4人だからこそ表現できる内容。応援してくれるファンのたくさんの愛に包まれながら、「最後、みんなで飛ぼうぜ!」と一つになりライブの幕が下された。8月にもいくつかライブが予定されており、年内にミニアルバムのリリースも決定。今回のライブをきっかけに、5年目はさらなる飛躍の年になりそうだ。

・Poreheadオフィシャル・ウェブサイト
http://www.porehead.com/

〈セットリスト〉
Top of the world
MERMAID
The sun will shine on you
Come to Know
Twilight
Don’t Wanna Know(カバー)
テノヒラ~Piano Ver.~
~Instrumental~
Wings
Do you(remember the day)
アメジスト
Icebox
Dancing in the moonlight
〈アンコール〉
Florence Magic(新曲)
アネモネ


あわせて読みたい


TOP