News

2016/12/24 20:34

 

【イベント・レポート】ユニークなアーティスト直売系イベント、YeYe主催「SAY GOODBYE to clothes」

 

さる12月11日(日)に京都は京都きんせ旅館にて行われた、YeYe主催ポップアップ・ブティック・イベント〈SAY GOODBYE to clothes〉。

どんな内容かと申しますと、YeYeが「もうしっくりこなくなって着なくなったけど、思い出のある服たちをそのまま売ったり捨ててしまうには気がひける。ならば顔の見える人に直接販売しよう!」と企画し開催されたのが。このイベント。

YeYeさんといえばいつも可愛らしい格好してるじゃないですか!服?欲しい欲しい!と歳末セールのおばちゃんよろしく会場へ向かいました。

●もうあんまり無いやないか!

オープンしてから30分後に会場に着いたのですが、その30分でだいぶ売れてしまったそうです。
並んでいた(と思われる)のは服だけではなく雑貨や本も。instagramやTwitterでミュージシャンの趣味趣向もだいぶ近く感じられるようになったものの、本人から直接引き継ぐというのはなかなか無い体験で素敵ですね!うん、もうあんまりなかったけど。

そんな中、愛らしい黄色のセーターを発見しました。
聞いた話によると、昨年YeYeバンドでリトアニアに行った際にフィンランドの古着屋で購入したものだそうです。こういう話を聞くとふっと「彼女と一緒に旅してきた服なんだなあ」とほっこり。そしてそのままレジへ。こういう付加価値に弱いんだなあ。

その後、東京より出張販売していた「SUNDAY BAKE SHOP」の焼き菓子とコーヒーでほっとしながら、YeYeバンドのメンバー2人で構成されるTANAKA OF THE HAMADAのライヴにさらに脱力。バンドの時はいつもシュッと決めてかっこいいのに、ユニットになると何という朗らかさでしょう。調べてみるとWEBサイトには「コミカルポップンユニット」とありました。なるほど…。どの曲もキャッチーでポコポコゆる~く、仕事の合間とかに聴くと肩こりに効きそうな感じです。

TANAKA OF THE HAMADAのライヴが終わり、YeYeのライヴまであと2時間あります。会場のきんせ旅館を出て少し散歩しつつも、この日の京都はシベリアからの寒波が来たとかでとてつもなく冷え込み、これは危ないときんせ旅館付近に戻り「島原温泉」という銭湯へ逃げ込みました。

きんせ旅館出てすぐそこに「誠の湯」というとても立派なスーパー銭湯もあるのですが、「島原温泉」はザ・近所の銭湯といった外観。「開いてる?(ガラッ)開いた!」てな感じで入ると、番台さんのおばあさんが笑顔で出迎えてくれます。お湯は気持ち良いぐらいの熱めですが、冷え性の方はシャワーでじっくり足を温めてからご入浴くださいませ。シベリアの寒波の中でも徒歩1分だから全然湯冷めしないしマジ最高!きんせ旅館へお越しの方にはぜひ島原温泉へも。貸しタオルもあるのでふらりと行けますよ。

●さて、YeYeのライヴが始まります!

会場に戻るとちょうど始まる頃。ライヴを見に来た人も多かったのか、温泉前より人でいっぱいになっていました。ライヴはYeYeの弾き語りもあり、合間にTANAKA OF THE HAMADAの二人が参加したりしなかったり。HAMADAさんは文房具屋で売っているような領収書の束をスティック…というかブラシ代わりに使っていたのですが、これが行進の足音みたいでとても素敵。何でも楽器にできるんですね。
YeYeの素朴ながらしっとりとした歌声に、外は夜、ピカピカ点灯するクリスマスツリーの雰囲気が相まって、クリスマスソング「He Doesn’t Have Christmas」も聴けて、ガレージセールのようにワイワイと始まったこのイベントもすっかりクリスマスライヴのムードに。演者たちのゆる~いかけ合いもありつつ、最後は3人で「ate a lemon」でかっこよく締める。ステージ後方にあるピアノを使って、客席を前後挟んでの「パレード」の演奏もあったり、いつものライヴではなかなか味わえないような音や声や空間の親密さ、暖かみを感じられるライヴでした。

そして私のリュックにはYeYeさんから買ったセーター。
年明けには3rdアルバム『ひと』のツアーファイナルでワンマン・ライヴを控えているので、これ着て私も行こうと思います!(ボビー)

・YeYe『ひと』OTOTOYでも配信中
http://ototoy.jp/_/default/p/64412

「ひと」全国ツアー in 京都
リリースツアーファイナル
2017年1月7日(土)
@KYOTO MUSE
〒600-8006
京都府京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町102-3
電話: 075-223-0389
時間:OPEN 18:00 / START 19:00 
料金:前売¥3,000 税込み(ドリンク代別途必要)ALL STANDING
e+▷
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002202921P0050001P006001P0030001
KYOTO MUSE店頭でのチケット販売(※お電話とメール等の予約不可)
お問い合わせ:yeye.staff@gmail.com
KYOTO MUSE HP▷ http://www.arm-live.com/muse/kyoto/main.html

[ニュース] YeYe

あわせて読みたい


TOP