News

2016/12/15 16:00

 

吉田凜音、16歳の誕生日に”ぶっちぎり”宣言―OTOTOYライヴレポ

 

2016年12月11日(日)、ポップ・シンガー吉田凜音が16歳の誕生日当日に定期公演〈吉田凜音 誕生!〉を開催した。

吉田凜音は、北海道出身のポップ・シンガー。札幌アクターズ・スタジオを経て、高校進学に合わせて今年上京。歌手のほか、PopteenやHRなどのファッション・モデル、映画などで女優として出演するなどマルチな才能を活かした活動で、次世代のポップ・アイコンとして期待される若きシンガーだ。

吉田は原宿ストロボカフェで定期公演を行なっている。今回はその一環で、16歳の誕生日に「誕生日記念ライヴ」を昼夜2公演にわたって開催した。昼公演には新しい学校のリーダーズがライヴ・ゲスト、夜公演には菊池せいらがトーク・ゲストとして出演。今回、OTOTOYは夜公演の様子をレポートする。



■吉田凜音 × 菊池せいら トーク・ショー

すっかり冬空も濃くなり、本日の主役の出身地・札幌の大雪に関するニュースが話題になる中、吉田凜音は誕生日を迎えた。上京した彼女にとって今年は、ジャンルを問わずあらゆる活動に精を尽くしてきた一年だった。そんな吉田が、東京に拠点を移してから最も仲良くなったのはモデルの菊池せいら。夜公演では、「知らないことはない」と両者ともに言い切るほど親密な関係にある彼女をゲストに迎えてトークを繰り広げた。

二人が初めて出会った時、「菊池のよそよそしく真面目な雰囲気に少し相違を感じた。」と吉田。しかし、二人が馴染むにつれて、テンション高く変な言動をするという菊池の本性が顕になっていき、意気投合。今や週4日連続で会うほど一緒にいることが多い親友だという。トークでは両者にまつわるエピソードを披露。菊池含めた友達5人で吉田の誕生日を祝ったことについて、「りんねが泣いて喜んでくれた。」と菊池が話すと、吉田は即全否定。しかし、それは照れだったのか、終いには泣いたことを白状し、いい誕生日祝いになったことを明かした。

その後、吉田凜音の新曲「裏原ンウェイ」のPV(Short ver.)が会場限定で先行公開された。PVでは、ギャングのボスに扮する吉田凜音が裏の原宿を舞台に、アフロの手下を従えて闊歩するといった内容。歪みを効かせたハード・ロックなギター・サウンドのうえに吉田のラップを重ねた体をなしており、PVの映像も相まってBeastie Boysを彷彿とさせる楽曲だ。ダンスにも特徴があり、「ぶっちぎって」というフレーズに合わせて「”何か”を左右に引っ張ってちぎる」振りをみんなで合わせて欲しい、と吉田がコメント。ちなみに、「引きちぎるものとしてイメージするべきもの」として吉田が指南したのは”ヌンチャク”。ライヴに来れなかったファンは公開を心待ちにしたい。

トーク・ショーの最後に、運営からのプレゼントをかけたクイズ企画が実施された。天の声が出す問題に対して、ぴったり両者の答えが揃ったらクリアという内容。「凜音ちゃんが落ち込んだ時にすることは」という問題に不正解すると吉田が「もう一問!」と粘る。圧に負けた天の声は2題目として「せいらちゃんの好きな食べ物」を出題。実はこれ、菊池のツイッター・アカウントのプロフィールに答えが書いてある”サービス問題”。答えはユッケ。しかし吉田は「お肉」と回答。ユッケとお肉。なんとも絶妙にズレた答えに天の声がジャッジを渋るも、菊池は微々たるズレも許さず「不正解!」と”断罪”した。ということで、なんとプレゼントはお預け…笑。その意外な結末に会場全体が驚き笑ってトーク・ショーは終了した。


■吉田凜音 × NATT! 誕生日記念ライヴ

休憩を一度挟んでお待ちかねの誕生日記念ライヴ。吉田の登場に先立ち、4人組バックダンサーのNATT! がHavana Brownの「Warrior」をバックトラックにバキバキのダンス・パフォーマンスでオープニングを飾った。

1曲目は「M.I.R.A.C.L.E~アイシタイキミガクル~」。「テンセイリンネ-GONG!GONG!GONG!-」「恋のサンクチュアリ!」と立て続けに、西寺郷太(NONA REEVES)プロデュースの軽快なテクノ・サウンド楽曲が続き、会場は早くもダンス・フロアに。急上昇したボルテージを一旦落ち着けるかのように4曲目として「ちとせつづり」。琴をフィーチャーしたサウンドとエモーショナルなメロディが特徴的な”聴かせる”楽曲となっている。この曲では、吉田が予てより得意としてきたビブラートや抑揚などの歌唱テクニックが冴え渡る。適所で発揮されるその歌唱スキルがメロディと相まって、フロアを瞬く間に情緒的な空間に変えた。

会場が一旦落ち着いたところで、吉田は12月24日(土)に原宿ストロボカフェにて無料クリスマスイベントを行うことを発表。なお、このイベントは入場無料とのこと。ぜひお気軽に友達や家族を誘ってみよう。詳細は後日発表される。

MCを挟み、PVを先行公開したばかりの新曲「裏原ンウェイ」を早速披露。「(前述のトークで)説明したダンスの振りをみんなで真似してね!」と吉田が呼びかけた。

ライヴも中盤に差し掛かったところで吉田の持ち曲では珍しいBPMの速いロック・ナンバー「ミスリーダー」。サビになると会場内は一斉に「その名はミ・ス・リーダー!」とシンガロング。アッパーなサウンドがグイグイと会場の熱を高めると、メジャー・デビュー前から歌われ続けている「Re:load」を演奏。抜けのいい乾いたドラムが音を刻むこの曲は、日本のオルタナティヴ・ロック好きにもきっと刺さる、ライヴでは定番の一曲だ。

そして、ポップス界に吉田凜音の名を一躍知らしめたサマー・アンセム「真夏のBeeeeeeeaM.」。ライヴではサビでタオルをグルグル回す”タオル曲”となっており、最も一体感ある景色が見られる。続けて、ファンが自然と飛び跳ねてしまうほど特徴的なビートが鳴る「ポジティビティ」を披露。すると、会場はもう跳ねる準備万端。今や吉田凜音の代名詞として語られる、ニュー・アンセム「りんねラップ」でフロアが揺れた。吉田もNATT! とおどけたり、しまいにはシャウトでフロアを沸かすなど、自身も遊び楽しんでいるようだった。

順調にライヴが終了すると、アンコールが発生。吉田がステージに帰ってくると、ファンが一斉に、隠していたオレンジ色のペンライトを点灯。吉田が驚く中、「Happy Birthday」の歌とともにファン代表の女の子がケーキを贈呈した。これを受け吉田は「16歳のりんねも”ぶっちぎって”いきたいです! みなさん、ついてきてください! 」と、新曲「裏原ンウェイ」のフレーズを引用して16歳の意気込みを述べた。

そのままアンコール曲は本日二度目の「裏原ンウェイ」。ファンはすっかりダンスの振りも習得しており、腕を上に上げるパートでは一斉にペンライトがフロアを明るく照らした。

そうして、なごやかなお祝いムードのなか、約2時間半に及ぶ誕生日記念イベントが幕を下ろした。



■総括

15歳は彼女にとって、初めてのことも多い年だっただろう。音楽活動では西寺郷太(NONA REEVES)や村田シゲ(口ロロなど)とともにバンド「MAGI©PEPA」(通称 : マジペパ)を結成。音楽活動以外では、モデル業の活躍も目立った。上京してから、すべての活動にバランス良く拍車がかかっている。その結果として吉田凜音の定期公演には毎回若い世代に人気のモデルたちが出演しているため、同世代の女性ファンもさらに増えてきた。

ちなみに、今回のイベントで誕生日ケーキの贈呈を行ったファンの女の子にお話を伺ったところ「ファンの方々が企画して、私が渡すことになりました。とても嬉しかったです。凜音ちゃん、大好きです!」と元気よく応えてくれた。

今や老若男女あらゆる層から愛されるアーティストの階段を順調に上っている吉田凜音。これでいて伸び代がまだまだ有り余っている年齢だ。16歳はきっと一層飛躍の歳になることだろう。音楽が好きなあなたも、人柄が好きなあなたも、ファッションが好きなあなたも、ぜひ次世代のポップアイコンとして期待十分な彼女のライヴを体感してみてほしい。(Text by 椿拓真 , Photo by 三原崇)

◼︎「りんねラップ feat.吉田凜音」はOTOTOYでハイレゾ配信中 ※まとめ購入特典 : リリックPDF
http://ototoy.jp/_/default/p/65657

◼︎吉田凜音 オフィシャル・サイト
https://rinneyoshida.jp

◼︎ライヴ情報
〈凜音とNATT!との無料クリスマスイベント〉
2016年12月24日(土)
会場 : 原宿ストロボカフェ
時間 : OPEN / START : 18:00 / 18:30
出演 : 吉田凜音 / NATT!
料金 : 入場無料
入場予約ページ : http://ptix.co/2hgLEeY

〈E TICKET PRODUCTION1stミニアルバム『E TICKET RAP SHOW』発売記念 E TICKET RAP SHOW〉
2017年1月8日(日)
会場 : 代官山LOOP
時間 : OPEN / START : 14:00 / 15:00
料金 : 前売り2,000円 / 当日2,500円 / CD(通常盤)付き前売り4,000円 当日4,500円 / CD(フォトブックセット盤)付き前売り5,500円 当日6,000円
出演 : 吉田凜音 / ようなぴ(ゆるめるモ! ) / 椎名ぴかりん / 根本凪(虹のコンキスタドール) / 寺口夏花&山崎愛(sora tob sakana) / NEWKIDSCREW(OA)
チケット : http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002211119P0030001

〈IDOL NEWSING LIVE 2.5〉
2017年1月8日(日)
会場 : 代官山LOOP
時間 : OPEN / START : 17:50 / 18:40
料金 : 前売り3,500円 / 当日4,000円 / DVD『IDOL NEWSING』付き前売り5,000円 当日5,500円(各ドリンク代別)
出演 : 吉田凜音 / 椎名ぴかりん / 虹のコンキスタドール / sora tob sakana
チケット : http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002211124P0030001


[ニュース] 吉田凜音

あわせて読みたい


TOP