News

2016/08/21 13:57

 

まじかよ、CDケースが閉まらない、え、輪ゴム?──Limited Express (has gone?)×2MUCH CREW、阿部周平デザイン・ジャケット

 

ご覧いただこう。このCDパッケージ、ずぼらな持ち主によって酷使され、インナースリーヴに雑な折り目がつき、閉らぬCDケースを輪ゴムで留めている中古盤ではない。これがこれからリリースされるできたてほやほやのパッケージだということが信じられるだろうか?

「入らない」「輪ゴム止め」も含めてデザインなのだ。

これは〈Less Than TV〉からリリースされるLimited Express (has gone?)と2MUCH CREWによるコラボ・アルバム『CHAMPURU OF DOOM』。9月14日に一般発売されるCDパッケージだ。先日19日に下北沢THREEで行われたリリース・イヴェントでの先行販売にて、お披露目となった。

B2のポスターとしても使用できるジャケット・スリーヴは、なんとしっかりたたんでもCDケースには入らない。しかも、これはミスではなく。デザインとしての仕様である(こう書くと、ミスを一生懸命隠しているように見えてしまうがそうではない)。なにせ、これよりも紙質が厚いとさらにCDジャケットからはみ出して、この絶妙な「入ってるけど、やっぱり蓋が浮いてしまう」という感覚がでないため、紙の薄さも計算されているという狂った気の入れよう。そして、販売時に、しまらないので、ケースを輪ゴムでとめてしまう…… と、ここまでが衝撃のジャケット・デザインなのである。もはや感動的でもある。

デザインを手がけたのは、1990年代から2000年初頭にかけて、石黒景太(DJ 1-DRINK、元キミドリ)らとともにグラフィック・デザイン・ユニット、ILLDOZERとして活躍してきた阿部周平によるもの。

なんでも本パッケージは、この仕様のせいで、ディストリビューターからはNGを出されたとかで、タワレコード新宿店、京都店、ディスクユニオンなどで販売されるとのこと。

そして、先日19日に下北沢THREEで行われたリリース・イヴェントで先行で用意された40枚ほどのCDと、今後リリースされるCDでは絶妙に輪ゴムの太さが違い、1stプレスと違うとのこと。

ということで、OTOTOYではLimited Express (has gone?)の谷ぐち順と2MUCH CREWのぽえむの対談を敢行。このデザインに関しても話を訊いてきた。近日掲載をお楽しみ。
(河村)



・Limited Express (has gone?)
http://www.limited-ex.com

・LESS THAN TV
http://www.lessthan.tv

Limited Express (has gone?)×2MUCH CREW
CHAMPURU OF DOOM
9月14日リリース

1、OBSCURE DESIRE OF…
2、ぞくぞくふらふら
3、PARLAMI DI MI / LA DOLCE VITA
4、SUPER LOVERS
5、SOUND AND VISION
6、ANARCHIC ADJUSTMENT
7、TV破壊クラブ
8、FIORUCCI
9、CAN I KICK IT ?
10、CHAMPURU OF DOOM

[ニュース] Limited Express (has gone?)

あわせて読みたい


TOP