News

2015/10/24 12:00

 

【イベント・レポート】大森靖子、"息子カメラ"で出産後初の姿ファンに見せる

 

大森靖子が10月7日、ライヴDVD / Blu-ray『爆裂!ナナちゃんとイく ラブラブ洗脳ツアー~ノスタルジック中野サンプラザ~』を発売。それを記念して、同作の上映会を18日に東京・新宿ロフトプラスワンで開催した。

大森が毎月、同所で行っていた〈続・実験室〉の番外編として行われたイベント。本人は10日に出産したばかりで欠席だったが、イベントの最後に、出産後初となる生の声が収録されたムービー・コメントが流された。

イベントは、大森の映像作品などを手がけるカメラマンの二宮ユーキが司会を務めた。まずは4月26日に中野サンプラザで行われたライヴの映像が、大スクリーン&大音量で臨場感たっぷりに上映された。後半は、ライヴにも参加していた奥野真哉(Key / ソウル・フラワー・ユニオン)らをゲストに迎えてトーク。そして最後に、大森本人の映像がスクリーンに映し出された。

二宮あてに「息子カメラ」というタイトルで送られてきたという動画。アコースティック・ギターを持った大森が「私不在の実験室の上映会にお集りのみなさま。こんばんは、大森靖子です」とあいさつ。「このカメラはいま、生まれたこの子が撮ってくれています。立てかけているだけですけど(笑)」と子どもの手を取りながら話すと、会場からは歓声があがった。

「ライヴの時間にしようと思います」と告げると、ギターを奏でて「ノスタルジックJ-pop」を歌いはじめた。カメラ=子どもに向けられた表情は、とても優しくて暖かい。時折ゆれるカメラに、客席からも笑みがこぼれる。スクリーンを見つめる大森のマネージャーは、目頭をおさえているように見えた。続けて「I love you」が演奏された。とても穏やかな笑顔で「I love you あとはつまらないことさ」と歌いかけていた。

映像を観ながら、4月に行った〈洗脳ツアー〉の秋田公演で、この曲を聴いたときのことを思い出した。あの日、大森は涙をみせながら音楽やツアーに対しての複雑な心境を明かした。いま思えば、あのときすでに妊娠していたが、当時はまだ公表していなかった。そのライヴの終盤に「I love you」を演奏した。あれから半年経って、今度はこの曲が生まれたきた子どもに向けて歌われている。そしてその表情は、いままで見たことがないくらいに穏やかだった。

子どもが動いたのか、カメラが大きく揺れて、画面が真っ暗になった。映像はそこで終わった。大きな拍手とともに、イベントは終了した。

イベント終了後、11月12日にも大森不在で〈続・実験室〉番外編が行われることが発表された。こちらはリクエストを受け付け、二宮撮影の秘蔵映像などが上映される予定。さらに再び大森のムービー・コメントも流される。

なお今週発売された雑誌「TV Bros.」10月24日号の連載にも、大森は出産後初の手記を寄せている。こちらは出産したときの様子や、その前後の状況、心境について書かれており、夫への愛情や信頼が垣間見える内容となっている。ファンは絶対に、こちらも見逃さないでほしい。(前田将博)

〈大森靖子の続・実験室 ~番外編 vol.2~ 皆が観たい大森靖子の映像を観ようの会〉
2015年11月12日(木)新宿ロフトプラスワン
18:00 open / 19:00 start
前売¥2,000 (飲食代別・別途オーダー制)
チケット:イープラスで発売中
MC : 二宮ユーキ / ムービーコメント出演 : 大森靖子

・大森靖子 オフィシャルサイト
http://oomoriseiko.info

・大森靖子、秋田の小さな喫茶店でツアー折り返し 複雑な胸中を明かす——OTOTOYライヴ・レポート
http://ototoy.jp/news/81448

・大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!
http://ototoy.jp/feature/2015020702

[ニュース] 大森靖子

あわせて読みたい


TOP