News

2015/05/27 22:00

 

いま1番面白い? ハバナイ×おやホロのリリパには絶対行ったほうがいい!!

 

スプリットEP『エメラルド』をリリースしたHave a Nice Day!とおやすみホログラム。その発売を記念したイベントが6月3日(水)、渋谷WWWにて開催される。このたび、その来場者特典などの詳細が発表された。

上記の2組の出演はもちろん、ゲストにMerzbowを迎え、3マン形式で開催されることがアナウンスされていた〈『エメラルド』リリースパーティー〉。今回新たに、「エメラルド Fruity from SHINKARON remix CD」「八月ちゃんデザイン特製ステッカー」の2点が来場者特典としてプレゼントされることや、「エメラルド」のミュージック・ビデオを制作したあたまがぐあんぐあんが、当日VJとして参加することも明らかになった。

あわせてOTOTOYが当日の模様をライヴ・レコーディングすることも決定。こちらでは、以前NATURE DANGER GANGのライヴ録音でも行った、スタッフがレコーダーを手にし、荒れ狂うフロアに飛び込むというモッシュピット・レコーディングを今回も敢行する。同音源の配信はもちろん、CDリリースされることも予定されているので、ぜひ楽しみにしてほしい。

▽▽▽▽▽

現在大きな盛り上がりをみせている、東京アンダーグラウンド。いま観なきゃいつ観るの!? ということで、ぜひとも6月3日、渋谷WWWに駆けつけてほしい。そこで、まだこのシーンのライヴに足を運んだことがないという人には、5月4日に開催された〈SCUM PARTY〉の模様を収めた動画の視聴をまずはオススメしたい(下記に動画リンク記載)。まさにこの日は、いまのシーンのおもしろさを凝縮したような1日だった。

同イベントは新宿LOFTで開催され、出演したのはHave a Nice Day!、NATURE DANGER GANG、おやすみホログラム、せのしすたぁの4組。この日は通常の対バンイベントとは異なり、まず始めに各アクトが入れ替わり立ち替わり登場するというスタイルで、Have a Nice Day!、おやすみホログラム、せのしすたぁ、NATURE DANGER GANGの順に、それぞれが1〜2曲ずつを披露。クラウドサーフやダイブなんて挨拶程度といった具合に、初っ端から勢いはすさまじく、ペットボトルが飛び交い床はぐちゃぐちゃ、すでに上裸になっている屈強な男たちもちらほら。ウォール・オブ・デスまでもが起こるなど、開始から20分程度で会場の熱狂は最大限までに達していく。

この企画の裏には「エメラルド」で結びついたHave a Nice Day!×おやすみホログラムに対抗する形として、NATURE DANGER GANG×せのしすたぁもSoundCloud上にてコラボ楽曲を発表、対決姿勢を見せる両陣営がステージ上にて決着をつけることになった… というプロレス的なストーリーも背景にあったのだが、そういった構造は言ってしまえば、あくまで飾りのようなもの。とにかく重要なことは、Have a Nice Day!やNATURE DANGER GANGら、いわゆる〈スカムパーク〉勢を軸に、いまアンダーグラウンド・シーンで熱狂的な何かが生まれ続けているということだ。

この日のライヴでは2セット目として、今度は各アクトが30分ほどのパフォーマンスを披露。改めて1番手として現れたせのしすたぁは、噂通りの破天荒なステージングを繰り広げ、それでいてラストにはセンチメンタルなメロディを聴かせるミドル・テンポの「moment」を披露。ステージ上の3人も含め、会場中が肩を組み合って体を揺らす穏やかな空間を作り上げ、アイドル・グループとしての振り幅の大きさを感じさせた。

直後登場したNATURE DANGER GANGは、そんな会場を一瞬のうちにカオスへと誘う。低音が効いたトラックにラップ、サックス、絶叫、あらゆる要素が入り乱れた、ただひたすらにハイテンションな音楽を休むことなく浴び続けるうちに、フロア中のタガは外れまくり。ゴミ箱をひっくり返し、それを頭に被った人間が宙を舞っていく。そして〈俺たちはひょうきんさ ふざけてる いつでも〉と大合唱が巻き起こる、楽曲「オレたち!」で自身のステージを終えたあと、ステージにせのしすたぁを呼び込み、コラボ曲「"ATOMIC・デンジャー・しすたぁ”(仮)」をライヴ初披露。

同曲はNATURE DANGER GANGらしく、どこか歌舞伎町の猥雑さを想起させるようなサウンドでありながら、サビで王道的なアイドル・ソングに突如変貌。2組の魅力が損なわれることなく、それが見事に共存した1曲となった。またこのとき、NATURE DANGER GANGのぼく脳と、せのしすたぁのまおがダンボール製の手作りユンボを携えて現れ「これで新宿LOFTを壊すぜ!」とフロアの真ん中で暴れまわっていたことも記しておかなければならない。

もう随分と体力を消耗した気もするが、濃密過ぎる〈SCUM PARTY〉はここがようやく折り返し地点。もう疲れたと思いかけたのも束の間、走りこんで登場したおやすみホログラムが「Drifter」を始めると、ダイバーたちが続出、メンバーの2人もステージを飛び越えて、エモーショナルに絶叫するなど、会場全体に大きなうねりを生み出す。ギターが前面に打ち出されたロック・テイストなサウンドや、熱狂的なパフォーマンスを観ていると、BiSファンであった研究員たちが、彼女たちの現場に多く流れてきているのも頷ける。また中盤ではHave a Nice Day!の「フォーエバーヤング」カヴァーも飛び出した。

そして最後にステージに立ったのはHave a Nice Day!。正直、ここまで熱狂的なパフォーマンスが長時間続いてきたなかで、まだ盛り上がるのか? という疑問も少なからずあったのだが、そんな思いを一蹴したのがHave a Nice Day!のリーダー・浅見北斗によるMCだった。疲弊した客に向かって「お前らまさか疲れてんじゃないだろうな? ふざけんなよ!」「盛り上がりに欠けるパーティーです」と笑いながら毒づき、煽りに煽りながら、再びフロアに火をつける。

サンプラーやシンセ・サウンドのループを基軸としたトラックにのせ、浅見がラップし、そしてステージ上で見事なステップを決める姿は、ぶっ飛んだ部分が多く取り沙汰されるこのシーンのイメージに反して、華麗でクールだ。そして毎度ラストで披露され、アンセムと化している「フォーエバーヤング」でフロア中が踊り狂う光景には、この日の狂騒をすべて肯定するような美しさがあった。

さらに最後には、おやすみホログラムの2人もステージに呼び込み、コラボ曲「エメラルド」を投下。すでに何度もライヴで披露されていることもあってか、大合唱が巻き起こる。自転車に乗った観客がそのまま持ち上げられるというチャリフトまでもが飛び出し、〈SCUM PARTY〉は幕を閉じた。

アイドル・シーンとの結びつきに加え、Have a Nice Day!がLimited Express (has gone?)とスプリットCDリリースするなど、〈スカムパーク〉はレーベル〈Less Than TV〉とも邂逅を果たしている。まさに彼らはいま台風の目となって、周りを巻き込みながら、おもしろいことをしたいという気持ちの部分のみの一致で多方面と手を組み、アンダーグラウンド・シーンを大きく活性化させている。そういった交わりを焚き付けているのが、Have a Nice Day!の浅見北斗にほかならない。

この日新宿LOFTで目撃した熱狂は、この日に限ったものではなく、日夜さまざまな場所で繰り広げられている。6月3日の渋谷WWWでもその一部が垣間見えるに違いない。いまこのシーンを目撃しない手はない。改めて、ぜひとも足を運んでみてほしい。(鶯巣大介)

5/4 SCUM PARTY !-前半戦

https://youtu.be/lPLV8jkI5HQ

おやすみホログラム & Have a Nice Day! / エメラルド

https://youtu.be/MsjJ36k43QI

・〈SCUM PARTY〉特集ページ
http://ototoy.jp/feature/2015042307

・Have a Nice Day! 浅見北斗 インタヴュー記事 (OTOTOY)
http://ototoy.jp/feature/201505088

■ライヴ情報

〈エメラルド~おやすみホログラム×Have a Nice Day!スプリットEPリリースパーティー~〉
2015年6月3日(水)渋谷WWW
OPEN / START : 19:00 / 20:00
料金 : 前売 2,500円 当日 2,800円 (ドリンク代別)
出演 : おやすみホログラム / Have a Nice Day! / MERZBOW
チケット : イープラス(5月5日より販売)

[ニュース] Have a Nice Day! × おやすみホログラム, Have a NiceDay!, Merzbow, NATURE DANGER GANG

あわせて読みたい


TOP