News

2015/01/27 22:00

 

ダンスが音楽に! 体を動かすだけで音が鳴る新世代楽器アプリ登場

 

体を動かすだけで演奏することができる、PC用無料アプリケーション「KAGURA(かぐら)」が1月14日にリリースされた。

福岡県の株式会社しくみデザイン制作によるKAGURAは、16カ国から約2800もの応募があった〈Intel® Perceptual Computing Challenge 2013〉においてグランプリに輝いたアプリケーション。インテル社が開発した奥行き認識機能を持つインテル®RealSense™3Dカメラに対応したものとなっている。

その仕組みは、カメラに写っている自分の動きがリアルタイムで解析され、画面上のアイコンに体が触れると、それぞれに設定された音が鳴るというもの。一部機能が制限されるものの、通常のWEBカメラでも演奏が可能となっている。リリース日当日に、日本テレビ「NEWS ZERO」にて早速紹介されるなど、新世代楽器として大きな注目を集めている。未来的なプロモーション・ビデオが公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

現在KAGURAは、オフィシャル・サイト上にてWindows版が無料提供中。Mac版は製作中とのこと。プレイ動画をYouTube上にアップする機能なども用意されているので、ぜひ体験した方は動画を公開してみよう。(鶯巣大介)

KAGURA プロモーション・ビデオ

http://youtu.be/SvOfu9NifyY

・KAGURA オフィシャル・サイト
http://www.kagura.cc/jp/

あわせて読みたい


TOP