News

2015/01/19 18:00

 

水曜日のカンパネラ・コムアイが深夜のTLを埋め尽くす…ツイッター乗っ取り被害か

 

水曜日のカンパネラのコムアイが1月19日の未明、ツイッター・アカウントの乗っ取り被害にあったようだ。

事件は、多くの人が寝静まった午前4時頃に発生した。コムアイが突然、数秒おきに「家電人気アウトレットなどが格安価格」などというツイートを不審なリンクつきで連投。その数は数百にもおよび、フォロワーたちのタイムラインは、たちまちコムアイ一色となった。これには、ツイッター民も一時騒然。掟ポルシェは「夜中目を覚ましたらコムアイさんが家電アカウントに乗っ取られとる!」と驚きのツイートをした。

なお、アカウントの暴走に気づいたコムアイは、「鬼退治はSNSで起こっている… お騒がせしました」と謝罪。該当ツイートをすべて削除している。その後、水曜日のカンパネラのオフィシャル・ツイッターも「コムアイが家電芸人になったのでは? というご連絡を数多く頂きましたが、何とか復旧しました」と経緯を説明。「鬼退治行脚大阪が無事終わったと思って安堵してましたが、鬼はTwitterに潜んでおりました!」と、驚きを隠しきれない様子だ。コムアイのツイッターは無事に通常営業に戻っているため、家電芸人に変貌したと思いフォローをはずした方は、安心して再度フォローしてほしい。

なお、ツイッターを乗っ取られたさいには、パスワードを変更することで多くの場合は対処できるようだ。不審なアプリとの連携を許可してしまっている可能性もあるので、安易に認証しないように気をつけたい。

・コムアイ オフィシャルツイッター
https://twitter.com/KOM_I

・コムアイ、Dir.Fとともに振り返る、水曜日のカンパネラの2014年!! (音源もOTOTOYで配信中)
http://ototoy.jp/feature/20141231

・「saleonlines.net」や「UGGの日本語版サイト」というスパムツイートに注意! (togetter)
http://togetter.com/li/769151

・デマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態 (ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/02/news006.html

[ニュース] 水曜日のカンパネラ

あわせて読みたい


TOP