News

2014/08/22 16:01

 

インスト・ブラジル音楽の奥深さに迫るディスク・ガイド

 

ウィリー・ヲゥーパー著『ブラジル・インストルメンタル・ミュージック・ディスクガイド』(DU BOOKS刊)

この度、ブラジル音楽の中でも、インストもののみに焦点を当てた『ブラジル・インストルメンタル・ミュージック・ディスクガイド』がDU BOOKSより出版された。

ブラジル音楽と言えば、情熱的なサンバ・ビートを除けば、やはりボサノヴァなど歌のイメージが強いかもしれないが、本著では、そんなブラジル音楽の“インスト”にフォーカスしたディスク・ガイド。
ブラジル、というか南米は、ヨーロッパの植民地政策の名残りで、宗主国欧州、奴隷制下のアフリカ、そして原住民インディオの3つの文化が混ざり合いっている。そこで生まれた音楽も、やはりそんなさまざまな文化を背景に持ち、ハーモニーやリズム、そしてそれを奏でる楽器まで独自の音楽文化を形成している。ブラジルの音楽は、第二次世界大戦の後、大衆文化として、メディアを通してポップ・ミュージックが伝播されるなかでも、欧米の音楽の影響も受けながらも、そうした独自性を残し、現在でもそれが大きな魅力となって、ここ日本を含めて、世界中にファンを持っている。軍政権下の悲しい記憶もあいまって、知れば知るほど魅力的だ。そんな音楽的魅力を形成する、グルーヴや質感など、それを構成するのはやはり演奏者たち。本著はそんなブラジル音楽を奏でる楽器奏者にフォーカスを当てたディスク・ガイドと言えるだろう。

基本の構成は各デケイド/1950年代〜2010年代に渡るディスク・ガイドを中心に構成され、各時代のショーロ、ボサノヴァ、サンバ、ジャズ、フュージョン、さらにはフォークロアなどが掲載されている。

インストということで、少々、とっつきにくい主題かもしれないが、巻頭にて、前述のようにさまざまな形で進化してきた、ブラジル独自の楽器体系の解説からはじまり、そして時代を超えて重要アーティストのみを集めたディスク・ガイド・コーナー=いわば「まずは彼らを聴け」とでも言うべきコーナーがあって、ガイドブックとして非常に親切な構成。

こ、これはちょっと財布の紐が……。
(河村)

・DU BOOKS公式紹介ページ
http://diskunion.net/book/ct/ detail/DUBK074

あわせて読みたい


TOP