News

2014/06/30 19:00

 

倉内太、3枚目のフル・アルバムは『ペーパードライブ』

 

倉内太がニュー・アルバム『ペーパードライブ』を8月27日(水)にリリースする。

3枚目のフル・アルバムとなる今作は全12曲入り。多重録音を駆使し讃美歌のようなコーラスワークを特徴とした「復帰のsoundtrack 」や、奇天烈なレゲェ・ソング「デロリ~倉庫内作業員の芸術作品~ 」、病気を治しちゃいけない 壊れてる生きる故障、と歌われる「病気と結婚」など、新曲はもちろんのこと、倉内が弾き語りを始めたころの古い曲なども収められている。また作詞/作曲、歌と演奏、録音&MIXのすべてを倉内太がひとりで手がけている。

倉内は今作について、「ペーパードライブは初心的で危うく、悲しみの果てに失踪する道すがら予想外にだんだん楽しくなってきた様子。なにもかもが分からなくなり徘徊していた先で見た美しいものとその謎。そんなイメージで作りました。」とコメントしている。発売まで期待して待とう。(鶯巣大介)

・倉内太 オフィシャル・サイト
http://kurauchifutoshi.com/

・倉内太の作品はOTOTOYでも配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/78829

・倉内太 コメント

僕の3枚目のアルバム「ペーパードライブ」が出来ました!
録音期間は3か月間。2014年2月~4月は毎日なにかしらを録っていました。
コーラスを沢山、ドラムを叩いて、マラカス振って、歌って歌って、ギターはとっかえひっかえ、ピアノも一所懸命に。
すごく調子のいい日も、気分が乗らない日も、とにかくマイクに向かう。
録音がはじまり音楽の中に入ると、どんなときでも最高に面白いということは大きな発見でした。
スタジオでの録音に加え、家や街やアルバイト先でも録音しました。
まるで一人で全部を作ったように聞こえるかもしれませんが、とんでもなくて。
周りの音楽家や写真家や友人や兄に途中段階を聴いてもらい意見をもらいながら、励ましてもらいながら作りました。
一つ一つのトラックが宝物のようで、機材の扱いも慎重になりました。
その一つ一つをミックスする作業も演奏と同じように納得いくまでしつこく作り込みました。
ペーパードライブは初心的で危うく、悲しみの果てに失踪する道すがら予想外にだんだん楽しくなってきた様子。なにもかもが分からなくなり徘徊していた先で見た美しいものとその謎。そんなイメージで作りました。
弾き語りを始めた頃の古い曲から録音しながらできた最新曲まで入れた全12曲。
一人でコソコソにぎやかに作ったものを発表できることに心から感謝しています。
「ペーパードライブ」ぜひ聴いてください。

倉内太

倉内太 / ペーパードライブ
発売日 : 2014年8月27日(水)
価格 : 2,300円(税別)
収録曲 :
01. シンピン
02. 復帰のsoundtrack
03. 銀行強盗
04. 濡れダンボール
05. ストーんマウス
06. デロリ~倉庫内作業員の芸術作品~
07. 全然UFOがいない
08. ロリータ・コンプレックソ
09. 病気と結婚
10. バックミラー
11. 透明犬
12. ひまつぶし

[ニュース] 倉内太, 倉内太&四万十川友美

あわせて読みたい


TOP