News

2012/08/20 12:33

 

ceroの2ndアルバムは〈希望のシティポップ〉、10月発売

 

ceroがニュー・アルバム『My Lost City』を10月24日にリリースすることが決まった。本作は2011年1月の『WORLD RECORD』に続く1年9か月ぶり2枚目のオリジナル・アルバムとなる。

この新作についてメンバーの高城晶平がメッセージを発表。それによると、前作『WORLD RECORD』が完成する頃には新たな楽曲も出来上がっており、次回作について『雨の降り続ける街が、やがて洪水に見舞われ、ほんの小旅行のつもりだった小舟は、思いもよらぬ大航海の旅にでることになる…』という展開を考えていたとのこと。

しかし、その後に東日本大震災が起こり、『停電の歌やら洪水の歌やら、おまけに僕がこれから作ろうと構想していたのは、バベル(都市)崩壊をテーマにした歌だったものですから、予言めいてて気味が悪いし、自分の歌世界をそっちの方向に持っていくのはやめよう』と思ったという。一方で『僕が面白半分で作ってきたパラレルワールドは、ほんとうは実世界と干渉しあうものだったのだ。のび太だって、「魔界大冒険」で【もしもボックス】を使って現出させた魔法世界を一度は投げ出してしまうものの、結局はその世界の一員として行く末を共にしたじゃないか。「海辺のカフカ」で村上春樹は、想像の世界に於いても、人は責任を負わなければならないと書いてたじゃないか』とも考え、『僕は自分の構想するパラレルワールドの行く末を全うしてみることにしました』と決意。『ただし、少しだけ視点をかえて、自然の猛威と人の生活とが、奇跡的なバランスでもって共存しているような、そんな希望のシティポップを作ること。それを念頭に曲づくりを再開しました。個人的には、「崖のうえのポニョ」のような、洪水後に訪れる神話的なユートピアをイメージしています』とのこと。

この新作『My Lost City』の特設ページが9月上旬にオープンする予定。リリース・ツアーを全国で開催することも決定しており、そのスケジュールは特設ページで発表される。

・cero オフィシャルサイト
http://www.geocities.jp/cerofan/

[ニュース] cero

あわせて読みたい


TOP