Q&A

よくあるご質問をまとめました。
下記を参照してもわからない点がありましたら。ototoy事務局(info[at]ototoy.jp)までご連絡ください。


●全般

●会員登録

●ダウンロード

●レコメンド

●その他

●全般

Q1 ototoyでできることは何ですか?


ototoyとは」をご参照ください。 ototoyの利用方法については「ototoyの使い方」をご覧ください。

 

Q2 ototoyを利用するのにお金はかかりますか?

ototoyは入会金や会費はいただきません。アップロードについても無料です。コンテンツのダウンロード購入については実費を支払っていただきます。支払い決済については、月間利用額をまとめてクレジットカード、もしくは「ototoyポイント」を銀行振込で購入する、の二通りをご用意しております。

 

Q3 クレジットカードを持っていない/使いたくないのですが。

銀行振込で「ototoyポイント」で購入し、ポイントで支払うことができます。10pt.=1円。

「ototoyポイント」を購入するには、「MY PAGE」→「ポイント」をクリック。画面のご案内にしたがって申し込んでください。入金確認後、入金額相当のポイントが発行されます。

「ototoyポイント」はレコメンドを書いたり、音源をアップロードすることによっても獲得できます。詳しくは「ototoyの使い方>>ototoyポイント」をご覧ください。

 

Q4 メール・マガジンの配信を止めてほしい。

オトトイが発行するメール・マガジン「OTOTOY magazine」は、新着特集記事&楽曲、そしてプレゼントや今後のリリース・インフォメーションなど、ototoyを楽しむための情報を掲載してお送りしています。「OTOTOY magazine」を受け取りたくないかたは、「MY PAGE」→「環境設定」より、「オトトイ・ニュースの配信」という項目を「希望しません」に変更してください。

 

Q5 利用上の注意はありますか?

音楽ファイルの売買を行なうototoyでは、著作権を尊重することがとても重要です。ダウンロードした音源は、個人的利用の範囲内で、責任を持って扱ってください。(「音楽とコピーと著作権」をぜひご一読ください。)

その他注意事項については「利用規約」をご覧ください。すべての会員は本「利用規約」を承認したものとさせていただきます。

 

Q6 登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい。

ototoyは個人情報の取り扱いについて細心の注意を払います。詳しくは「プライバシーについて」をご覧ください。

 

●登録

Q1 ログインできません/本登録用のメールが届きません。
新規会員登録をしていただく場合、サイト上での登録は「仮登録」となり、登録は完了していません。仮登録後、ご入力頂いたメール・アドレス宛に、本登録用のメールをお送りします。そのメールに記載されているURLより、本会員登録を済ませてください。本会員登録が完了しましたら、ログイン可能となります。

※あらかじめinfo[at]ototoy.jpからのメールを受信できるよう設定ください。
本登録用のメールが届かない場合は、ototoy事務局(info[at]ototoy.jp)までお知らせください。

 

Q2 プロフィールはどこまで公開されるのですか?

名前2、ニックネーム、性別、血液型、現住所、生年月日、年齢、出身地、自己紹介は会員全員に公開されます。名前2に姓名が登録されていなければ、名前(本名)が公開されます。名前(本名)を公開したくない場合は名前2を登録してください。
なお、メール・アドレス、クレジットカード情報については会員内外問わず一切公開されません。また、全ての個人プロフィールは会員以外の一般ユーザーには一切公開されません。

 

Q3 登録メール・アドレス、パスワードを変更したい。

「MY PAGE」→「環境設定」より変更ください。

 

Q4 ototoyを退会したい。

ototoyを退会されると、あなたの個人情報は一切消去されます。ただし、あなたが記したレコメンド、グループでのコメント、人の日記へのコメント、送信済みメッセージは残ります。
このうちレコメンド/コメント自体は削除可能ですので、残したくないものは退会前に削除してください。
削除せずに残っているレコメンド/コメント、および送信済メッセージ、招待者表示においては、あなたのニックネームがそのまま表示されますので、今お使いのニックネームを残したくない場合は、ニックネームを変更してください (ニックネームの変更は「設定」→「プロフィール」にておこないます) 。

まだお支払いが完了していない購入履歴がある場合は、こちらで即時決済させていただきます。登録クレジットカードが無効であるなど、決済できない場合は何らかの方法で決済が完了するまで退会することはできません。

グループのオーナーとなっている人は、お手数ですが、グループのオーナー権限を別のかたに譲ってください。権限を譲るには、グループの「設定変更」画面、 いちばん下にあるご説明にそって、「権限委譲URL」を別のototoy会員に、メールやメッセージで送ってください。受け取った方がそのURLに アクセスすると委譲が完了します(一言説明してあげてくださいね)。
※もしあなた以外の誰もメンバーがいない場合は、「設定変更」で「□このグループを削除する」にチェックを入れ、「更新」することにより、グループ自体を削除することができます。

以上、ご了解、および作業完了の後、ototoy事務局<info@ototoy.jp>までメールにて、「退会希望」とお知らせください。
なお、今後のサービス運営の参考とさせていただきますので、メール本文にはぜひ、退会理由をお書きくださるようお願いいたします。

 

●ダウンロード

Q1 ダウンロードしたZIPファイルが展開できません。

ダウンロードしたZipファイルの展開方法がWindows標準の解凍設定になっている場合、正常に解凍できない(ファイルの中身が空になる)可能性がございます。
その場合、お手数ですが別の解凍ツールを使用し、再度解凍をお試しください。OTOTOYではフリー・ソフトの7-Zip(http://sevenzip.sourceforge.jp/)での解凍を推奨しています。また、4GBを超えるファイル・サイズの場合は、7-Zipでも正常に展開できない場合がございます。その場合、お手数ですが、フリー・ソフトのExplzh(http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm)をお試しください。

 

Q2 ダウンロードしたファイルが再生できません。

ダウンロードした音源は、744時間以内であれば何度でもダウンロードをやり直せます。もう一度ダウンロードの行程をたどり、最終画面で、「ファイル名がおかしくなる、ファイル・サイズがゼロになってしまう、などの場合、このリンクをクリックしてダウンロードしてください。」と表示される文言の「このリンク」をクリックしてみてください。

また、mp3とwav音源に関しては、Windows Media Player、Real Audio、iTunesなど主なプレイヤー・アプリで再生することができますが、HQD(24bit/44.1kHz以上のwavファイル)音源は、一部ソフトウェア、プレーヤーではお聴きいただけない場合があります。詳しくはHQD再生対応ソフトウェア/プレーヤー一覧をご覧ください。また、DSD音源も同様に再生方法が限られておりますので、再生方法をご覧ください。

※なお、お使いのOSやブラウザーの組合せによってはダウンロードができない場合があります。詳しくは「ototoyが推奨する使用環境」をご覧ください。

 

Q3 ダウンロードしようとすると、Media Player(メディア・バー) が立ち上がってしまいます!

WindowsでIE(Internet Explorer)をお使いの場合、ダウンロードしようとすると、Media Player(メディアバー)が自動的に立ち上がり、曲の再生が始まってしまうことがあります。以下の設定を行い、自動的に立ち上がらないようにすることが可能です。
(1) 立ち上がったメディア・バーの「メディアオプション」をクリックし「設定」→「Web メディアをバーで再生する」をクリックしてチェックをはずします。
(2) もしくは、IEのツールバーの[メディア]ボタンをクリックし、メディア・バーを表示し、(1)と同様に操作します。

 

Q4 ダウンロードした曲は、CDRにコピーできますか?

ototoyでダウンロードした曲の音源ファイルはコピー・コントロールされていません。ですから、CD-Rや他のコンピュータのディスクに自由にコピーが可能です。なお、きちんと著作権を守り、ダウンロードした音源は、責任を持って、個人利用の範囲で楽しんでください。 著作権については、「音楽とコピーと著作権」をお読み下さい。

 

Q5 ダウンロードした曲は、iPodで聞けますか?

ダウンロードした音源ファイルは、iTunesなどのプレイヤー・アプリでの再生、iPodなどのHDDプレイヤーへの転送、CDRへのコピーなどが行えます。どうぞお楽しみください。ただし、個人的な利用以外での複製、または配布、送信可能化(誰でもアクセスできる状態でネットワーク上のサーバーに置くこと)は著作権を侵害することになりますので、おやめください。

また、mp3とwav音源に関しては、Windows Media Player、Real Audio、iTunesなど主なプレイヤー・アプリで再生することができますが、HQD(24bit/44.1kHz以上のwavファイル)音源は、一部ソフトウェア、プレーヤーではお聴きいただけない場合があります。詳しくはHQD再生対応ソフトウェア/プレーヤー一覧をご覧ください。また、DSD音源も同様に再生方法が限られておりますので、再生方法をご覧ください。

 

Q6 ダウンロードした曲のファイル名が、曲名と違う表記になってしまいます。

ダウンロードした曲の音源ファイルのファイル名は、その曲の曲名が自動的に付くようになっています。ただし、お使いのOSやブラウザー などの環境によりファイル名として使用できない文字があり、また、ファイル名の長さ制限があるため、必ずしも元の曲名通りにならない場合があります。

 

Q7 ダウンロードした曲は、スマートフォンで聴けますか?

ダウンロードしたzipファイルを解凍ののち、お聴きいただくことができます。お使いのスマートフォンの機種によって、解凍方法が異なることがあります。iPhoneをご使用の場合は、無料の音楽プレイヤーアプリ「OTOTOYアプリ」でもお聴きいただけます。

 

●レコメンド

Q1 レコメンドを書くといいことがあるか?

あなたが音源ファイルをアップロードした曲ならレコメンドをがんばって書いてダウンロードを増やしましょう。ダウンロードされるたびに10ポイントの「ototoyポイント」が入ります。

また、ダウンロードする際に参考になったとして、あなたのレコメンドが選ばれると、ダウンロード毎に10ポイントの「ototoyポイント」が入ります。

たまったポイントは10pt.=1円換算でダウンロード料金の支払いに使うことができます。

 

Q2 書いたレコメンドを修正/削除したい。

あなたが書いたレコメンドはいつでも修正/削除ができます。[(レコメンドを)編集する]をクリックし、文を修正の後、「投稿する」、もしくは「削除する」ボタンをクリックしてください。

 

Q3 同じ曲にもうひとつレコメンドを書きたい

1曲に一人ひとつだけとなっております。

 

Q4 書いたレコメンドが下のほうになってしまった

レコメンドはより新しいものが上に並びます。以前に書いたレコメンドを上にしたかったら、何か修正するといちばん上になります。

 

●その他

Q1 悪質ユーザーへの対応について知りたい。

ototoyは、基本的に会員の活動や会員間のコミュニケーションに関与しません。万一会員同士の衝突があった場合も、悪質行為と判断される場合を除き、それは当事者同士で解決するものとし、ototoyはその責任を負わないものとします。 ただし、他者の権利の侵害、その他利用規約で禁止された行為など、運営事務局で悪質であると判断された会員に対しては、状況を判断した上で登録削除、法的措置を含めたしかるべき処置をとります。

 

Q2 ログイン以外にパスワードを入力することはありますか?

ototoyがメールアドレス・パスワードの入力を求めるのは、以下の場合に限ります。

 ・ログイン
 ・クレジットカード情報の登録・変更

それ以外で入力を求めることはございません。

※※個人情報の収集を目的とした悪意あるユーザーや、フィッシング(Phishing)サイトには充分注意をおこなっておりますが、万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねますので、ログイン情報の管理には細心の注意を払われるようお願いいたします。

 

Q3 ototoy事務局の権限。

ototoy事務局が悪質行為であると判断した場合(ototoyで禁止されている行為については「利用規約」をご覧ください)、それらが含まれる全ての登録情報について本人の承諾なく削除、警告をおこなえるものとします。また再三の警告に応じていただけない場合、会員登録の削除をさせていただくこともあります。

 

Q4 その他の質問。

上記のヘルプを確認しても問題が解決しない場合は、ototoy事務局<info@ototoy.jp>までお問い合せください。