Anrietta from Novel Sounds INTERVIEW

荘厳なアンサンブルの中にフレッシュな感性を持ち込む新世代がまたひとつ登場した。彼らの名はアンリエッタ。エレクトロニクスも取り入れたアンサンブルによる、シガー・ロスの『Takk…』あたりを思わせる重厚な音作りと、女性ヴォーカルがじっくりと歌い上げていく様は、ヨーロッパ及び日本のポスト・ロックからの素直な反響を感じさせるものだが、それをたとえばアニメなどの視覚的なメディアを意識して鳴らそうとする感覚は、まさに今の世代ならではのものだろうし、実際に彼らのデビュー作『Memoraphonica』は明確な情景描写を備えた作品に仕上がっている。今回はこの気鋭のバンドからリーダーの板谷元気とヴォーカルのkokkoをお招きし、話を聞いてみた。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

>>>「Grassky」のフリー・ダウンロードはこちらから(4/26〜5/2迄)

デビュー・アルバムの発売に先駆けて1曲先行フリー・ダウンロード!

Anrietta / Memoraphonica

透き通った歌声と幾重にも重なる音ので、美しい光景を浮かび上がらせる楽曲が特徴のAnrietta。造語によって紡がれた物語は聞く者を魅了し、平均年齢23歳と若いながらも、その確立された世界観が様々な方面から評価されています。5月2日のファースト・アルバムから1曲先行フリー配信開始。

【Track List】
01. Aqua / 02. lost seasons / 03. On the way across the rainbow / 04. Latency / 05. amaranthine / 06. Heart sound travels / 07. Grassky / 08.thaw / 09. Story of circle


作る才能とは別で、聴く才能っていうのもあるんでしょうね(kokko)

——ジャケットのイラストがサウンドのイメージとすごくマッチしているように感じましたが、このイラストを描かれたのは?

kokko : これは伏臣武さんという方に描いていただいたものなんです。わたしがCD屋さんで見かけたジャケットにすごく気に入ったものがあって、それが伏臣さんの手がけたものだったんです。それ以外にも私が写真や絵で気に入った作品を10枚くらい集めてメンバーに見せたんですけど、みんな伏臣さんのものがいいと言って。それで連絡してお願いしてみようということになったんです。
板谷元気(以下、板谷) : 画面の情報量が多くて、色彩豊かなところがすごくいいと思ったんですよね。それに僕らの音楽も情景描写的な部分があるので、そことも合うんじゃないかなと思って。
kokko : でも、このジャケットができたのはもうすごく前なんですよ。去年の6月だっけ?
板谷 : レコーディングを始める前にもう頼んじゃったんだよね(笑)。音はデモ状態のものを聴いてもらって。だからずいぶんお待たせしてしまったんです。

左から、yuuki nemoto、itaya genki、kokko、JP、kawasaki maiku

——その最初のデモ楽曲はどのようなものだったのでしょう。その当時から現在の音楽性と繋がるものを作っていたんですか。

板谷 : 僕がDTMを使ってレコーディングなり打ち込みなりをやっていたのもあって、バンドとしての方向性はその時からぼんやりとありました。ただ、僕が歌モノの音楽に取り組みだしたのはこのバンドが初めてなんです。その前はちょっと即興音楽っぽくて、いまよりずっとアンビエントな感じのバンドをやっていたので、しっかりとデモから曲を作るようになったのはこのバンドからですね。現在は最初に想定していたものよりうたが前面に出たものになってきています。ちょこちょことメンバー・チェンジもあったんです。最初からいたのは僕とドラムの根本で、その当時は別の女性ヴォーカルがいて。その3人でまずデモ音源を1曲作って、そこからメンバーを募集し始めたんです。
kokko : 私は元々お客さんとしてアンリエッタのライヴによく行ってたんです。JPくんが高校の先輩だったので、そういうつながりで。前に歌っていた方はもう少しふわっとした声をしていたんですけど、私は輪郭がはっきりした歌い方をするので、徐々に歌がはっきりと聴こえる感じになっていったと思う。

——作品を聴かせて頂いて、目指したい音楽性が明確にあるバンドだなと感じたのですが、実際のところはどうでしょうか。

板谷 : 好きな音楽からの影響は沢山あると思います。あと、ライヴの後にお客さんや対バン相手から「あれ好きでしょ? 」みたいなことをよく言われるんですよね。たとえばシガー・ロス、モグワイ、マトリョーシカ、ワールズエンド・ガールフレンド、スパングル・コール・リリラインなんかがそうですね。あとは菅野よう子とか。

——菅野よう子とも言われるんだ?

板谷 : はい(笑)。僕がもう大好きなんですよ。特にメロディ作りにおいてはすごく影響を受けていると思います。世界観にも通じるものがあると思う。

——菅野よう子さんの作品にはアニメと密接に絡んだものも多いですよね。その辺はどうですか。

板谷 : 確かにアニメは僕の得意分野ですね(笑)。ただ、アニメからインスピレーションを受けて音楽を作ることはそんなにないかな。具体的なものから影響を受けるということ自体がそんなにないですね。そこから得た感動が創作のモチベーションに繋がることはあるかもしれないけど。ただ、僕らがやっている音楽は、アニメや映像の中で使われても違和感のないものだと思うし、実際にそういうものにしたいと思っています。あと僕にとって最初に大きかったのが、中3の時に聴いたバンプ・オブ・チキンだったんです。そこからの流れにスーパーカーがあって、そこからシガー・ロスを経て、エレクトロニカなんかを聴くようになって。だから、聴いてきた音楽の変遷はけっこう自然な感じだと思う。あえて聴くものを絞り込んでいたところはあって。
kokko : 逆に私は、シガー・ロスと同時にメロコアとかを聴いてたんですけど(笑)。あまり沢山の音楽を聴かず、ひとつのアルバムを買ったらそれをずっと聴いているようなタイプです。だから音楽のことはあまり詳しくない(笑)。

——気に入った音楽にとことんのめり込むタイプなんだ。

kokko : そうですね。自分のなかに取り込んじゃうまで聞き込む感じです。たとえば椎名林檎の『加爾基 精液 栗ノ花』がそういうアルバムで。あのごちゃっとした感じをちゃんと消化させるのって、実際すごく時間かかると思うんです。YUKIの『PRISMIC』とかもそうかな。そう考えるとエレクトロニックな音楽が好きみたいですね。今やってる音楽に通じているものもあるのかもしれない。

——一方の板谷さんは、クリエイターになりたいという気持ちがもともと強かったから、そのために聴いていた部分もあるということなのかな?

板谷 : そうですね。影響を受けたい音楽を絞って聴いてきたというか。めちゃくちゃいいんだろうなと思うものでも、聴いたら自分がぶれるなと思ったものは避けてきたところがあって。

バンドをやる上での共通点は持っている(板谷)

——けっこう潔癖な方?

板谷 : そうですね(笑)。最近はむしろ取り入れたい要素が増えてきた感じはあるんですけど、その前の軸を固めるための時期にいっぱい聴いても、きっと消化できないだろうなと思ってたので。それで自分の進みたい方向のライン上にあるものをチョイスしてきたところはあります。

——では、その板谷さんの軸にある音楽がどういうものなのか、教えていただきたいです。

板谷 : ちょっと質問の意図とは違うのかもしれないですけど、僕はなによりもメロディのセンスを養っていきたかったんです。というのも、いい曲の根本ってそこにあるんじゃないかなと思ってて。少なくとも僕が曲を作る上ではそこが一番重要で。
kokko : 私たちも彼のそこを信頼してやっていますね。そういえば私がバンドに入ったばかりの時、元気さんがとにかく沢山の音源を渡してくれたんですけど、実は2年経った今でもまだ聴ききれていなくて(笑)。だから、私たちの音楽を聴いて「~ぽいね」と言われても、私はそれを知らないことが多いんですよね(笑)。きっと音楽って、作る才能とは別で、聴く才能っていうのもあるんでしょうね。
板谷 : (笑)。そういうそれぞれの聴き方なんかも含めて、やっぱり僕はバンドでやりたいという気持ちがすごく大きかったんですよね。最初はインストのポスト・ロックを聴いて、ここに歌が入ってきたらもっと楽しいなっていう発想から始まったんですけど、例えばそこに「新しいジャンルを自分たちで作っていこう」みたいな考えはなくて、それよりも普遍的でありたいという気持ちの方が強いんです。いい意味での大衆性がほしいというか。いわゆる名曲と呼ばれるものって、やっぱりメロディがすごくいいし、わざとらしいこともやってない。きっとそういうものだったら、たとえばJポップしか普段は聴かない人にでも引っかかるものを感じてもらえるんじゃないかなと思って。

——メロディもそうですが、みなさんの楽曲はすごく厚みのあるアレンジが加えられているので、そっちへのこだわりもきっと強いのだろうと思っていたんですが。

板谷 : 自分にとってのサウンドとメロディのバランス感覚があって。メロディがポップすぎると質感的にJポップ寄りになるし、かといってサウンドが濃すぎるとコアな音楽ファン向けになってしまう。できれば僕は自分が作ったものを、自分が通過してきた音楽と同じように聴いてもらいたいんです。

——では、板谷さんから見て普遍性を持っていると感じる作品をなにかひとつ教えてもらえますか。

板谷 : そうだな。たとえばシガー・ロスなんかは、サウンドがすごく壮大でアンビエントだけど、一発聴いただけでいいなと思えるものがある。そういうものを目指したいなと思って。

——じゃあ、そのシガー・ロスの中でも最も好きなアルバムは?

板谷 : 『アゲイティス・ビリュン』かな。

——あ、そうなんですね。僕はきっと『Takk…』なんだろうと思ってました。

板谷 : 確かに今回のアルバムはかなり『Takk…』寄りなサウンドですよね(笑)。僕が最初に聴いたシガー・ロスのアルバムは『Takk…』です。個人的にあのアルバムはものすごくポップだと思っていて。
kokko : 私は『Takk…』が一番だけど、それと並行して私もメロコアと聴いてたからなぁ(笑)。

——今の音楽活動のなかで、そのメロコア的なものから引き継いでいる部分はなにかありますか。

kokko : ないですねぇ(笑)。とは言っても、やっぱりその中でもハワイアン6みたいな、ちょっとダウナーな雰囲気のものが好きだったから、ちょっとそこはつながってるのかもしれないです。
板谷 : だから、メンバーはみんな音楽の好みもバラバラなんですけど、このバンドをやる上での共通点は持っているんですよね。

——今日のお話を聞いて、現在のアンリエッタは板谷さんの指向性がかなり強く出ているように感じました。今後それが他のメンバーによって大きく変わっていく可能性はありますか。

板谷 : どうだろうなぁ。今後挑戦していきたいと思っていることは沢山あるんですけど、やっぱり楽曲にとって一番大切なメロディやコード感のセンスがきちんとあることは前提だと思ってて。そこさえしっかりしていれば、どんな音楽をやっても自分たちのものにできると思うんです。まだそういう域に達しているとは思っていないので。

——まずはもっと根本のソングライティング・スキルを高めていきたいということですね。

板谷 : そうですね。かといってあんまりごちゃごちゃしたものにはならないと思いますけど(笑)。
kokko : 私ももっといろんな歌い方に挑戦していきたいし、そういう曲を元気さんに沢山作ってもらいたいです(笑)。
板谷 : 今回のアルバムは一貫した質感をもたせたかったし、実際にそうできたと思うんです。だからここからはもっと歌を前に出して、バラエティのあるものを目指したいですね。それに、今回の1枚目を経て次に取り組むものは、最初からアルバムを作るという目標を持って臨むことになりますよね。僕らが目指したいのはやっぱりそこにあるので。

LIVE INFORMATION

『The Sound Of Fury Tour 2012』
Novel Sounds インストア・イベント
2012年4月27日(金)@HMV大宮ロフト
Live : Bertoia(小編成) / Anrietta / us
OPEN / START : 18:30

RECOMMEND

Sigur Rós / INNI

2008年11月、突如発表された活動休止宣言の直前に、ロンドンの伝説的会場アレクサンドラ・パレスで行われた2公演のライヴを音源化! ここ日本へも複数来日し、絶大な人気を得るも、08年末にバンドは無期限活動休止を発表した。

>>>Sigur Rósの特集ページはこちら

Meme / alku ringo

茨城の3人組バンド、Meme(ミーム)のデビュー作にしてとてつもない大傑作。これほど空気を変える力のある音楽は、そうそうお目にはかかれない。サウンドも歌声も全てが破格の美しさ。アルバムの冒頭を飾る「poploop」で見せる、歌ものとしての素晴らしさと遊び心溢れるカラフルなサウンド。

>>>Memeのインタビュー特集はこちら

Bertoia / Snow Slide / Under Water

ロングセラー・デビュー・アルバム『MODERN SYNTHESIS』より人気曲「Snow Slide」と、1年ぶり待望の新曲「Under Water」をカップリングした配信限定ダブルA面シングル。

>>>Bertoiaの特集はこちら

PROFILE

Anrietta
2009年結成。kokko(Vo.)、genki itaya(Gt./other)、maiku kawasaki(Gt.)、JP(Ba.)、yuuki nemoto(Dr.)の5人によるドリーム・ポップ・バンド。透き通った歌声と幾重にも重なる音の層で、美しい光景を浮かび上がらせる楽曲が特徴。造語によって紡がれた物語は聞く者を魅了し、平均年齢23歳と若いながらも、その確立された世界観が様々な方面から評価されている。

Anrietta official HP

o

 
 

"Close Up"の最新アーカイヴ

【ハイレゾ配信】8年ぶりの新作『async』について訊く──坂本龍一メール・インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年04月17日・坂本龍一『async』について語る──メール・インタヴュー 8年ぶりの新作アルバムとしてリリースされるや、OTOTOYでも一気にチャートを駆け上がった坂本龍一の『async』。往年のファンはもちろんのこと、現在のアンダーグラウンドな電子音響のファンまで、広く聴かれるべき刺激的な作品となっている。OTOTOYでは本作をハイレゾで配信するとともに、アルバムまとめ購入には坂本龍一自らが書き下ろしたライナー、そしてクレジットなどが掲載された、CDと同様の内容のPDFライナーが付属している。そして、ここに坂本龍一からのメール・インタヴューが到着した。 24bit/96kHzハイレゾ+ブックレトPDF付きで配信坂本龍一 / async(24bit/96kHz)'【Track List】01. andata 02. disintegration03. solari04. ZURE05. walker 06. stakra 07. ubi08. fullmoon09. async10. tri 11. LIFE, LIFE12. honj13. ff14. garden【配信形態 / 価格】''24bit/96kHz WA
by 八木 皓平
白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース
[CLOSEUP]・2017年04月19日・白昼夢のトロピカル・ミニマル・グルーヴ──D.A.N.の新作『TEMPEST』を巡って 1stアルバム・リリースからわずか1年、あれよあれよという間に、フジロック・フェスなど各種フェスに出演、さらにはリキッドルーム・ワンマンのチケットは即完……そんなバンドへと成長したD.A.N.。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らから、まとまった作品としては1年ぶりとなるミニ・アルバム『TEMPEST』が届いた。すでに昨年末のデジタル・リリース & MVの公開でヒット、さらにはライヴでは定番となっている「SSWB」に加えて、こちらもすでにライヴで披露されている「Shadows」、「Tempest」といった新録曲が収録。今回ミックスを手がけているAOKI takamasaとFumitake Tamura(BUN) のユニット、Neutralの再構築による「Tempest」エデット・ヴァージョンも。またハイレゾ版デジタル・パッケージには、すでに完売となっている12インチ・シングルに収録されていたAOKI takamasaの「SSWB」リミックスがボーナス・トラックとして収録されている。さて本作から、半野喜弘、Jazztronik、
by 河村 祐介
2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表
[CLOSEUP]・2017年02月10日・【リミックス・コンテスト優秀作品フリーDL】PAELLASがリミックス・コンテストの結果を発表 昨年末にリリースされたPAELLASの『Pressure』。現在の空気にドンピシャなインディR&Bのサウンドを携えたモダンなバンド・サウンドで話題を集めている。このアルバムのリリースに際して、OTOTOYではリミックス・コンテストを開催しました。制作期間は、ほぼ1ヶ月程度とかなりタイトな日程のなかでたくさんのご応募ありがとうございました! ということで本ページにて優秀作品を発表させていただきます。またこの優秀作品は後ほどOTOTOYでも配信開始。 リミックス・コンテスト優秀作品フリーDLPAELLAS / REMIXES(24bit/48kHz)'【Track List】01. girl talk msd.remix 02. P house feat. ENNE blur Like Progressive House Remix03. P house feat. ENNE My Little Bears re:mix04. P house feat. ENNE (Yasuha. Remix)05. P hous
by 河村 祐介
【ハイレゾ配信】トータスのギタリストによるポスト・ディラ・ビートなアルバム
[CLOSEUP]・2017年04月14日・トータスのギタリスト、ジェフ・パーカー、ディラからの影響を公言する作品をハイレゾ・リリース! Chicago Underground、Activities Of Dustをはじめ、現在もトータスのメンバーとして活躍する名手、ギタリストのジェフ・パーカーが2016年6月にリリースしたソロ2作目『The New Breed』の日本盤がリリースされた。日本盤では、レーベルメイトであるシカゴ在住のドラマー、マカヤ・マクレイヴンによる「Logan Hardware Remix」が追加収録されている。シカゴの新興レーベル〈International Anthem〉から昨年リリースされていた本作は、NPR、Observer、New York Times、Los Angeles Times、Aquarium Drunkard、Bandcamp等アメリカの音楽メディアで年間ベストにランクインし、非常に高い評価を獲得している。OTOTOYでは、こちらハイレゾ版のデジタル配信を行うとともに、アルバム全体購入に、CDと同様、柳樂隆光(『JAZZ THE NEW CHAPTER』監修者)によるライナーノーツをPDFで同梱。きめ細やか
by 寺島 和貴
はじめての男性グループ特集ーーまずはこれだけ押さえておこう
[CLOSEUP]・2017年04月07日・はじめての男性グループ特集ーーまずはこれだけ押さえておくべし おかげさまで、OTOTOYでは女性アイドル&グループを取り上げることが増えました。きっかけになったのは新生アイドル研究会ことBiSの存在。当時、インディ・ロックのツボを押さえたエモーショナルな楽曲は新鮮で、BELLRING少女ハート、ゆるめるモ!、Especia、Negicco、おやすみホログラムをはじめ、3776、KOTO、amiinAなど、バラエティ豊かなアイドルたちを特集してきました。いまなお、ヤなことそっとミュートや新しいアイドルたちが登場しており、ワクワクした状況が続いています。 そんな折、OTOTOYでは男性アイドル&グループをほとんど取り上げていないことに気がつきました。BiSをきっかけにいろいろなグループに魅了されたように、男性アイドルやグループにも、たくさんの魅力があるんじゃないか。そう思い立ち、一度男性アイドル&グループ特集を組んでみることにしました。男性アイドル・グループを愛してやまない音楽関係者Mr.Kに話を聴きながら、これは押さえておいたほうがいいというグループをまとめてみました。こんなの常識でしょ? と思われる方もい
by 西澤 裕郎
★STAR GUiTAR、全編インストのベスト・アルバムをリリース&インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年04月13日・日常こそスペシャルに──★STAR GUiTAR、全編インストのベスト・アルバムをリリース 華麗なピアノの音色とテクノを基軸にダンス・ミュージックの歴史に挑み続ける「★STAR GUiTAR」。昨年11月にリリースされた歌モノにフォーカスしたベスト・アルバム『Here and There』に続き、今回は彼の真骨頂ともいうべきインスト楽曲のベスト盤をリリース! オトトイではもちろんハイレゾ配信を実施。今作には、JAZZとダンス・ミュージックをクロスオーバーする話題のバンドStill Caravanをはじめ、Chieko Kikuchi(KAGERO)、fox capture plan、H ZETT M、Hidetake Takayama、Hiroko Sebu、MELTEN (JABBERLOOP,fox capture plan)、re:plus、Schroedr-Headzという超豪華な面々が集結。珠玉の楽曲が15曲収録されています。今回のインタヴューでは、インストを手がけるなかで生じた彼自身の考え方の変化や、このアルバムに対する思いなどを語ってもらった。 インスト楽曲のベスト・アルバムをハイレゾで! ★
by JJ
DÉ DÉ MOUSE、祝活動10周年──6thアルバムのハイレゾ版、1ヶ月独占配信
[CLOSEUP]・2017年04月12日・DÉ DÉ MOUSE、祝10周年──6thアルバムのハイレゾ版、1ヶ月独占配信 〈RAW LIFE〉からインディ・ロック・シーンまでに届いたアンセム「baby's star jam」も収録のマスターピース、1st『tide of stars』から10年、DÉ DÉ MOUSEの通算6枚目のアルバムがここに完成した。きらびやかなカットアップ・シンセ・サウンドによるポップなエレクトロ・トラックは、まさに彼の真骨頂にして、そのスタイルの最新型とも言えるサウンドに仕上がり、ここ数年の活発なリリースの勢いをそのまま封入したようなエネルギッシュな作品とも言える。OTOTOYでは本作のハイレゾ版を1ヶ月独占で配信開始する。またリリースを記念して、こちらのアルバムから「pump it up (feat. Anamanaguchi from NY)」を2週間限定フリーダウンロードを開始(4月26日19時まで)! デビュー10周年を迎え、名義も新たに「DÉ DÉ MOUSE」と改めた、彼に話を訊いた。 6thアルバムのハイレゾ版1ヶ月独占配信DÉ DÉ MOUSE / dream you up(24bit/48kHz)'【T
by JJ
長澤知之、全34曲収録のアンソロジー・アルバムをリリース&インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年04月12日・「天才」が歩んだ10年間の軌跡──長澤知之、全34曲収録のアンソロジー・アルバムをリリース 長澤知之が2017年4月12日にアンソロジー・アルバム『Archives #1』をリリースする。2006年に驚異の才能でデビューを飾り、以降“孤高の天才”と称された彼の10年間の軌跡が、このアルバムには詰まっている。今回OTOTOYでは金子厚武による長澤へのインタヴューを敢行。10年間の活動を紐解くとともに、長澤知之という人物にもフォーカスしたインタヴューとなっています。ぜひ『Archives #1』を聴きながら楽曲で、そしてインタビューで彼の活動を振り返ってみてください。 デビュー10周年を記念するアンソロジー・アルバム 長澤知之 / Archives #1'【配信形態】AAC【配信価格】単曲 257円(税込) / アルバム 2,400円(税込)【収録曲】''1. あんまり素敵じゃない世界2. フラッシュバック瞬き3. 夢先案内人4. バベル 5. センチメンタルフリーク6. スーパーマーケット・ブルース7. Stop The Music8. バニラ (2014 Acoustic) 9. MEDAMAYAKI10.
筆者について
渡辺 裕也 (渡辺 裕也)

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

同じ筆者による他の記事