驚異的なステージングと圧倒的歌唱力で魅せる──韓国ロック・バンドGUCKKASTEN、日本への挑戦


韓国を代表するロック・バンド、GUCKKASTEN。2007年に活動を開始し、エモーショナルなステージングと、ヴォーカルであるハ・ヒョヌの圧倒的な歌唱力で人々を魅了。瞬く間にその名を知らしめ、いまや韓国での公演は即完売の実力派バンドに。2015年には9mm Parabellum Bullet、MO'SOME TONEBENDERとの対バンを成功させ、来日イベントでは多くのファンが詰め掛けるほど着実に日本のファンも獲得している。そんな彼らが6月5日に行った東京公演〈squall in japan 2017@代官山UNIT〉の終了直後に直撃インタヴューした。

新たなグッカステンのスタイルを切開いた1曲


GUCKKASTEN / PULSE

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC
単曲 216円(税込)

【収録曲】
1. PULSE



OTOTOYのためにミックスし直してくれた楽曲も配信中。


GUCKKASTEN / マニキュア

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC
単曲 150円(税込) / まとめ 400円(税込)

【収録曲】
1. マニキュア
2. 赤い畑
3. 赤い畑 coustic Ver

INTERVIEW : GUCKKASTEN

代官山UNITでの東京公演を終えた直後のGUCKKASTENに直撃インタヴュー。熱気と興奮冷めやらぬ状態のメンバー。彼らはなぜ日本で挑戦することを決意したのか。出演が決定した〈FUJI ROCK FESTIVAL '17〉についてや、今後の彼らの目標まで語ってくれた。熱いライヴ直後の温度感が存分に伝わるインタヴューをぜひ、彼らの楽曲とともにお楽しみいただきたい。

インタヴュー : 飯田仁一郎
構成 : 高橋秀実
写真 : Yosuke Torii

無名の新人として1つ1つ段階を踏んで、認めてもらいたいですね

GUCKKASTEN @代官山UNIT

──いまのGUCKKASTENの状況を教えてください。

通訳 : 去年、アリーナ・ツアーをやりました。1番動員したのが8000人ぐらいの規模で、それを2daysで。1日で8000人規模のライヴもありましたね。今年はちょっと抑えたいと思っていて、7月8,9日に行われるライヴでは3500人の2days、合計7000人を動員する予定です。

──韓国での良い状況のなかで、いま日本に挑戦する理由はなんでしょう?

ハ・ヒョヌ(Vo.&Gt.) (以下、ヒョヌ) : ミュージシャンやリスナーにとっても環境の優れているレコード店がいまだにある、日本の音楽シーンがとても羨ましいです。僕らもその音楽シーンで何か成し遂げたいという気持ちと、シーンで活躍している他のバンドと一緒にやってみたいという気持ちがあります。韓国で売れている、売れていないということを抜きにして、フラットに日本では観てもらいたいです。韓国での活動を並べた肩書じゃなく、無名の新人として1つ1つ段階を踏んで、認めてもらいたいですね。でも、「絶対日本で成功してやる」とかそういう欲を持っていると、日本のリスナーにはその欲が見透かされてしまうので、驕らず、真面目に誠実にやっていきたいです。

ハ・ヒョヌ(Vo.&Gt.)

──今回、日本で初ワンマンとなったわけですが、やってみていかがですか?

イ・ジョンギル(Dr.)(以下、ジョンギル) : 初のワンマンにも関わらず、たくさんの方に来ていただいて、ライヴ中はすごく気持ちよかったです。

キム・ギボム(Ba.)(以下、ギボム) : 日本にも僕らのファンがこんなにいることに驚きました。ステージ出ていった瞬間は忘れられませんね。

ジョン・ギュホ(Gt.)(以下、ギュホ) : 途中、機材トラブルがあったんですが、すぐに直って再開できたのは幸いでした。

──僕が韓国で観させてもらったときはモニターの調子が悪くて、納得のいかないライヴだったようですが、そのときと比べて環境は良かったですか?

ヒョヌ : しばらくこの規模(代官山UNIT)でライヴをやっていなかったので、メンバーとの距離が近くて驚きました。特にドラムの音がいままでよりも大きくて不安だったんですけど、ライヴ中はお客さんの反応がほんとに良かったので、アドレナリンが出て、全然問題になりませんでした。

表現に対する向き合い方の変化が、進化に繋がったのではないかな

──前々回の〈LIQUIDROOM 11th ANNIVERSARY〉でのライヴ、9mm Parabellum BulletとMO’SOME TONEBENDERと対バンしたときと、今回のワンマンでは全然お客さんのノリが違ったと思うんですが、ライヴしやすさなどは違いはありましたか?

ヒョヌ : 音楽には2つの快楽があると思っています。1つは自分のことを全然知らない人の前で自分の音楽を聴かせて、反応をもらったときの快楽。2つ目は1つ目の逆で、すごく自分のことを知ってくれている方が反応してくれたときの快楽。その2つは真逆なんですが、共通して、僕たちを興奮させてくれます。だから、そのときそのときで快楽がちゃんとあって、今日も今日だけしか得られない快楽があったので、楽しかったです。

──LIQUIDROOMはアウェーのなか日本に立ち向かっている感じがしました。今回のワンマンは逆に韓国でみたときと同じで、ホームグラウンドなライヴに近かった感じがします。そのどちらのライヴでも印象的だったのがメンバー間のグルーヴ。あの激しいグルーヴを聴いたときに、GUCKKASTENは世界で活躍できると思いました。前回よりも今回のほうがそのグルーヴが進化していると感じたのですが、どこが進化したと思いますか?

ヒョヌ : 気持ちの部分で進化したと思います。昔は演奏を間違えないことだけにフォーカスを当てていたんですけど、いまは演奏の技術というよりも楽曲が持ってる意味や雰囲気をいかに自分が持ってるイメージ通りにお客さんに届けられるか、を意識しています。その表現に対する向き合い方の変化が、進化に繋がったのではないかなと思います。例えば、「思い切りいかなきゃ」と思ったときに、「思い切りやる」という意識を忘れるくらい自然にできるようになりたい。逆に力を抜いた方が良いときは、不安になるくらい力を抜いたり。今回のライヴは、自分のマインドコントロールの調子の波が良い方向にグルーヴで表現できたんだと思います。

──本日のライヴでは日本語で何曲かやっていましたが、それは日本への思いの表れですか?

ヒョヌ : もちろんです。日本語で歌ったとき、明らかにお客さんの反応がいつもと違いました。歌詞は楽曲の重要な一部なので、サウンドだけじゃなくて、歌詞でもお客さんに何か伝えたい。でも日本語がそこまで上手くないので、全曲日本語というわけにはいかなかったのですが、以前より日本語で歌える楽曲を少し増やすことができました。やはり、歌詞を理解してもらえるのは嬉しいです。

──日本人の僕からしても、やはり日本語で歌われると入ってくるイメージが全然違うので、非常に嬉しいというか、とても親近感が湧きました。

ヒョヌ : ありがとうございます。

ジョン・ギュホ(Gt.)

──次の大きなライヴとして、〈FUJI ROCK FESTIVAL '17〉への出演が決定しましたが、それについてはどうですか?

ジョンギル : ヒョヌは登山が大好きなので、山でやれるだけでも期待しているみたいです(笑)。

ヒョヌ : 世界的なフェスとしてサマソニとフジロックで日本の2大フェスと呼ばれていますが、完全に質が違うと思うんです。特にフジロックの場合は、フェスのなかでもすごくロックにフォーカスを当てているイベントだと思っています。例えるなら、サマソニがクルーズ船で、フジロックは海賊船みたいな感じがする。今の自分たちには海賊船のほうが性に合っていると思います。その偉大なイベントに1人のアーティストとして出演できるということはとても光栄ですね。

──レッド・マーキーは大きいステージなので、ぜひそこで爪痕を残して欲しいです。

ヒョヌ : いままでどおり、ベストを尽くすだけです。あとBjörkさんが好きなので、それを観るのも楽しみです。

──次の制作は進んでいますか?

ヒョヌ : 次の作品はジャンルで言うとクラシック寄りのものにしたいと思っています。でもまだクラシックに対する理解度や勉強が足りないので研究している途中です。実はテーマも決まっていて、言いたいのですが、もしそれができなかったら恥ずかしいので、言わないでおきます(笑)。

──もうその制作は始まっていますか?

ヒョヌ : まだ僕の頭のなかだけです。

まず日本で成功したいという気持ちが強いです

──今後のGUCKKASTENの目標を教えてください。

ヒョヌ : まず、韓国を代表するバンドとして日本で結果を出すことが目標です。そして、ゆくゆくは世界で活躍するバンドと肩を並べられるくらいの実力を身につけたい。それが1番重要だと考えています。2つ目はGUCKKASTENというバンドで、GUCKKASTENの音楽を通して、世界とコミュニケーションを取りたいです。僕ら4人はGUCKKASTENという囲いのなかで歳をとって、経験して、成長して、という人生なんです。そして、それが続いていくわけですけど、GUCKKASTENというバンドはその4人の人生が1つにまとまった、ある意味1つの人生だと思っています。なので、バンドとして音楽という言語で世界とコミュニケーションできるようになれれば良いなと思っています。

キム・ギボム(Ba.)

──ではまだ日本以外の進出はしていない?

ヒョヌ : そうですね。アメリカと中国からオファーはあるのですが、まだ決まったことはありません。やはり、まず日本で成功したいという気持ちが強いです。日本は韓国から近いですし、日本語を喋れるスタッフもいるというのが大きいですね。そして日本に惹かれているなによりの理由は、先程も言ったように日本はミュージシャンとリスナーに対する環境がとても整っている国だからです。それを経験してみたいという思いが強いです。チャンスはタイミングや努力次第でいずれ来ると思っているので、まず日本で経験を積んで、そのうえで、他の国での活動を考えたいと思っています。

──他のメンバーも各自で目標などありますか?

ジョンギル : もっと頑張って練習して、欠点のない、世界でナンバー・ワンのドラマーになりたいです(笑)。

ギボム : 僕は特に目標はありません。というのも、ベーシストとして1番の夢は素敵なバンドで演奏することなので、もう既にそれは叶っているので、目標はありません(笑)。

ヒョヌ : 目標のないベーシストはいらない(笑)。ハングリーなベーシストを新たに加入させます(笑)。

ギュホ : 僕には子供がいて、最近2人目が産まれたんですけど、バンドとしてだけではなく、父親としての責任もあるので、バンドと父親、両方のバランスをうまくとっていきたいですね。あと、1番感じているのは体力ですね(笑)。育児はライヴとはまた違った体力が必要になるので、体力をつけたいですね(笑)。

イ・ジョンギル(Dr.)

──ヒョヌ以外、真面目な答えが1つもない(笑)。

一同 : あははははは(笑)。

通訳 : だからライヴでもヒョヌ以外にマイク持たせてないんですよね。口下手ですいません。

──この1、2年、HYUKOHやSultan of the Discoなど、韓国のロック・バンドの日本進出が増えてきています。しかし、日本のリスナーも耳が肥えているので成功を収めるのは簡単ではないと思います。だからこそGUCKKASTENには期待していますし、成功できると思います。

メンバー一同 : ありがとうございます。

過去作品もチェック!!

GUCKKASTEN / 鏡

2010年行われた第7回韓国大衆音楽賞で最優秀ロック曲賞を受賞した曲。こちらの日本語バージョンです。

GUCKKASTEN / FRAME

約1年の活動休止を経て発表した2ndアルバムをOTOTOYの独占という形で配信。ロックバンドは成功できないと言われる韓国の音楽シーンから生まれた、型破りの国民的ロックバンド。

RECOMMEND

MO’SOME TONEBENDER / Ride Into HEAVEN
ストレートなバンド・サウンドを中心とした前作“地獄盤”こと『Rise from HELL』からは一転、対になるアルバム。天国へと舞い上がっていくかのような壮大なスケールと美しいメロディが絡み合う。

HYUKOH / 23
2016年、“サマーソニック2016”東京・大阪出演、秋には東京・大阪単独来日公演も成功させた韓国のロックバンド“HYUKOH”(ヒョゴ)。彼らのファースト・フルアルバム日本ライセンス盤。

LIVE INFORMATION

〈Guckkasten Seoul〉
2017年7月8日9日(土・日)@韓国 蚕室室内体育館

〈FUJI ROCK FESTIVAL '17〉
2017年7月30日(日)@新潟県湯沢町苗場スキー場

〈Incheon Pentaport Rock Festival 2017〉
2017年8月11日(金)@韓国 仁川

>>more live information|

PROFILE

GUCKKASTEN

Ha Hyunwoo / ハ・ヒョヌ(ギター、ボーカル)
Jun Gyuho / ジョン・ギュホ(ギター)
Kim Kibum / キム・ギボム(ベース)
Lee Junggil / イ・ジョンギル(ドラム)

驚異的な音域と天を裂くような爆発的なシャウト。唯一無二の圧倒的歌唱力のヴォーカリスト、ハ・ヒョヌを擁するロック・バンド、GUKKASTEN。2007年の活動開始直後から注目を集め、韓国で人気の音楽番組に出演したことがきっかけで、またたく間に老若男女を問わず知れ渡る事となった彼ら。一時的な活動休止期間があったものの、2015年にリリースした2ndアルバム『FRAME』は、CDの流通が厳しいと言われる韓国国内において、ビッグセールスを記録し、現在もバックオーダーが続いている。2016年には、9mm Parabellum Bulletとともに、ソウルと東京にて双方がホスト役を務める形で日韓Exchangeツアーを敢行。その歌声とエモーショナルなステージングで日本のオーディエンスに強い印象を残したことは記憶に新しい。

昨年行ったホール&アリーナ・ツアーでは韓国国内で7万人を動員。6月の東京でワンマン公演のチケットは即日sold outとなった。

>>GUCKKASTEN official site

o

 
 

インタヴュー

ベイビーレイズJAPAN、初のミニ・アルバム『THE BRJ』をリリース
[INTERVIEW]・2017年09月20日・『THE BRJ』は、5人の新たな始まりーーベイビーレイズJAPAN、初のミニ・アルバムをリリース 5人組アイドル・グループ、ベイビーレイズJAPANがグループ初となるミニ・アルバム『THE BRJ』をリリースした。結成から5周年を迎えてもなお、期待値と加速度を上げ続けるメンバー全員にメール・インタビューを敢行。まっすぐで素敵な言葉の数々、心してお読みください。ベイビーレイズJAPAN / THE BRJ'【収録曲】1. 何度でも2. くびったけエンジョイサマー! 3. スパイラル 4. アンチヒーロー 5. 僕らはここにいる【配信形態】WAV / FLAC / ALAC 【配信価格】単曲 257円(税込) / まとめ価格 1,234円(税込)アルバム購入者から抽選で3名にメンバー全員サイン入り色紙プレゼント!【応募方法】こちら''からプレゼントの応募を選択し、・購入した際のOTOTOYに登録してあるメールアドレス、もしくはOTOTOYに登録のTwitterアカウント名・購入時のキュー番号・お名前・ご住所・連絡先・ご意見、ご感想をご記入の上お申し込みください。※締切 : 2017年9月30日(土)23時5
すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信
[CLOSEUP]・2017年09月20日・すべてにフラットに向き合った1stアルバム──オルタナ界の新星、CHIIO『toc toc』を先行配信 男女混成4人組オルタナティヴ・ロック・バンド、CHIIOが、初の全国流通盤として〈3P3B〉より1stアルバム『toc toc』をリリースした。曲にひろがりと深みをもたせるメンバー全員でのコーラスと、オルタナ、シューゲイザー、そしてUSインディ・シーンをも取り入れる幅広い音楽性を独自のポップ・センスで昇華した楽曲が魅力の彼ら。このたびOTOTOYでは新作『toc toc』の1週間配信の開始とともに、フロントマンである中村太勇(Tao Nakamura)へのインタヴューを掲載。バンドの成り立ちや楽曲へのこだわりを訊いた。 1stアルバムを1週間先行配信開始! CHIIO / toc toc'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 216円(税込) / アルバム 1,994円(税込)【収録曲】''1. 077342. who3. safari4. march5. chapter 26. pupils7. hibi8. child9. blue10
by ?
“スロウタッチ”と標榜された音楽──STEPHENSMITHの1stアルバムをハイレゾ配信開始
[CLOSEUP]・2017年09月20日・“スロウタッチ”と標榜された音楽──STEPHENSMITHのメロウ&グルーヴィーな佇まい 2014、15年〈りんご音楽祭〉への出演や、2016年の福岡県開催〈CIRCLE〉にニューカマー枠として初の出演を果たすなど、いまじわじわと人気を博しつつある3ピース・バンド、STEPHENSMITH(スティーヴン・スミス)。インディR&Bやファンク、ソウルなどの要素からヒップホップなど、さまざまな音楽を吸収しつくりあげられた、スロウでメロウな雰囲気を醸し出す。昨年10月19日にリリースした1stアルバム『sexperiment』をこのたびOTOTOYでハイレゾ配信が開始。こちらの配信開始を記念してメンバー3人にインタヴューを行った。 1stアルバムのハイレゾ配信が開始! STEPHENSMITH / sexperiment'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 350円(税込) / アルバム 1,500円(税込)【収録曲】1. D.S.D.2. 微温湯の雨3. イエロータウン4. 夜釣5. 無題6. スロウタッチ7. 皺寄せ INTE
eastern youth『SONGentoJIYU』を予約開始&新ベーシスト村岡ゆか単独インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年09月20日・eastern youth、最強伝説継続中! 遂に実現、新ベーシスト・村岡ゆかへ単独インタヴュー!!! 2017年9月27日にeastern youthが新アルバム『SONGentoJIYU』をリリースする。来年迎える結成30周年を目前にリリースされる今作『SONGentoJIYU』は、2015年の二宮友和の脱退、そして新ベーシスト・村岡ゆかの加入後、初のアルバムとなる。OTOTOYでは9月27日より『SONGentoJIYU』のハイレゾ独占配信を予定。今回、本作の予約受付の開始とともに、新ベーシスト・村岡ゆかへの単独インタヴューを掲載する。もともとeastern youthの大ファンだったという彼女がeastern youthに加入し、改めて吉野寿、田森篤哉、そして元ベーシストの二宮友和の偉大さに気付きながらも、新メンバーとしてしっかりと3点で立ちながら制作に力を尽くした新アルバム。この熱い作品を聴いて走り出す準備はできているか!!! うずうずしながらこのインタヴューを読むべし!!! 最新アルバムの予約受付中! eastern youth / SONGentoJIYU'【配信形態】ALAC、FLAC、
by JJ
【EMPiRE】Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒「EMPiREは、かっこいいものになると思います」
[EMPIRE]・2017年09月19日・【EMPiRE】Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒「EMPiREは、かっこいいものになると思います」 BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループが誕生した。 その名は、EMPiRE!! 2017年4月2日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催された〈WACK EXHiBiTiON〉にて、エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクトとして突如発表された「Project aW」。3月28日(火)より5泊6日にわたって開催されたWACK合宿オーディションに参加した2名が合格、追加オーディションを経て3名が合格を果たした。驚いたことに、BiSHを手がけているチームがEMPiREも手がけるという。 そんな万全の体制が整った状態でお披露目のステージに立ったものの、顔を覆った衣装に身を包み、発信方法は未だTwitterのみ、まだまだベールに包まれている彼女たち。果たしてどのようなグループになるのか? 楽曲は? なんでその衣装なの? そんな最初の疑問に対するヒントを探るべく、WACK代表の渡辺淳之介と、avexより篠崎純也、
by 西澤 裕郎
FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!
・2017年09月15日・バンドはサービス業じゃない──FINLANDSにとっての「LOVE」は? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信 オリコン・インディーズ・チャート2位ランクインや、数々のサーキット・イベントやフェスに出演し、着々と全国にリスナーを増やしているFINLANDS。そんな彼女たちから1年ぶり最新アルバムが届いた。塩入冬湖(Vo. / Gt.)の1度聴いたら忘れない、一瞬で空気を支配するような歌声に、コシミズカヨ(Ba.)を筆頭につくり出す骨太なサウンド。そして言葉選びが秀逸でまるで小説を読んでいるような、塩入の作り出す歌詞がFINLANDSの魅力だろう。今作『LOVE』にはどのような思いが込められたのか。塩入にインタビューを敢行し語ってもらった。『LOVE』のハイレゾ配信はOTOTOYのみ! インタビューと共にFINLANDSの音楽に堕ちてみませんか? FINLANDSの1年ぶり新作。OTOTOYでハイレゾ配信スタート!FINLANDS / LOVE (24bit/96kHz)'【配信形態】FLAC、ALAC、WAV(24bit/96kHz)>>ファイル形式について>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲:25
by 渡辺 裕也
ゆるくキャッチーな音に潜むトゲ──キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、現在絶版の1st EPを配信開始
[CLOSEUP]・2017年09月14日・ゆるくキャッチーな音に潜むトゲ──キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、現在絶版の1st EPを配信開始 フェスのオーディション枠を勝ち取り〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017〉や〈SUMMER SONIC 2017〉に出演を果たすなど、耳の早い音楽好きから大きな注目を集めているバンド、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ。そんな彼らが1000枚限定でリリースし、現在は絶版となっている1st EP『俺もハイライト』が待望の配信スタート。さらに、OTOTOYではアルバム購入でボーナス・トラック「レガエ」がダウンロード可能!! 同作の配信を記念し、ヴォーカルのキイチビールにインタヴューを敢行。バンドの結成から楽曲制作の裏側についてまで、メディア初となるロング・インタヴューを掲載する。 現在絶版中の1st EPがボーナストラック付きで配信スタートキイチビール&ザ・ホーリーティッツ / 俺もハイライト【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC【価格】単曲 250円(税込) / まとめ 900円(税込) 【収録曲】1. キイチビールのテーマ2. ホーリーティッツ
by 西澤 裕郎
暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2017年09月13日・暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信 透明な歌声と、ループステーションを巧みに用いたコーラス・ワーク、そして様々な情景が浮かぶ楽曲が魅力のシンガー・ソングライター、Nozomi Nobody。昨年アレンジ、演奏、録音、ミックスまでを自身で手がけ、細部までこだわり抜いたセルフ・プロデュース作品『We Are Always a Bit Lonely』をつくりだした。全国流通盤としては第2弾のリリースとなる今作は、レコーディング、ミックスにGEZANや柴田聡子を手がける君島結が、そしてマスタリングにU2やザ・ローリングストーンズなどを手がけるピート・マーハーが参加。前作よりもアレンジ面での幅が広がり、彼女の歌声がより際立って耳に入ってくるように思う。OTOTOYでは本作『Everything Goes Back to You』のハイレゾ配信をスタートするとともに1ヶ月の期間限定で全曲フル視聴を実施。ぜひ楽曲を聴きながらテキストをおたのしみください。 新作をハイレゾ配信&期間限定全曲フル視聴 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/44
by 鈴木 雄希
筆者について
J J (JJ)

パンク・バンドLimited Express (has gone?)のギター・ボーカル。BOROFESTAの主催者。ototoyのチーフ・プロデューサー。JUNK Lab Recordsのレーベル・オーナー。ライターやイベント・オーガナイズも多数。ototoyでは、リミエキのJJとして喋っている時は、JJ(Limited Express (has gone?))と記載しています。

同じ筆者による他の記事