あふれだす多幸感とソウルとヒッピー! 清 竜人25、2016年1発目のシングルは初キャンペーン・ソング

左から、第6夫人 : 清 可恩、第3夫人 : 清 亜美、第1夫人 : 清 咲乃、清 竜人、第2夫人 : 清 桃花、第4夫人 : 清 美咲、第7夫人 : 清 優華

6人の妻と1人の夫からなる「清 竜人25」。昨年2015年秋にリリースされた待望の1stアルバム、年末にリリースされたクリスマス配信限定シングルを経て、2016年度初リリースはアイドル風衣装からヒッピーへの華麗なる変身に、これまで以上に多幸感あふれるソウル・ナンバーのシングルが到着。各メディアへの露出も増え、世間のざわつき度も日に日に大きくなってきた清 竜人25。2016年4月9日には初のホール・コンサートも控えている彼らにOTOTOY恒例の全員インタヴュー。聞き手はもちろん、清家の親族代表、宗像明将です!

OTOTOY限定!まとめ購入で壁紙用jpgデータをプレゼント!
清 竜人25 / LOVE&WIFE&PEACE♡

【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3
※ファイル形式について
※ハイレゾとは?
※購入方法

【配信価格】
【左】単曲 324円(税込) / まとめ購入 1296円(税込)
【右】単曲 257円(税込) / まとめ購入 772円(税込)
まとめ購入特典壁紙


【Track List】
01. LOVE&WIFE&PEACE♡
02. ねえねえ…
03. LOVE&WIFE&PEACE♡(Instrumental)
04. ねえねえ...(Instrumental)


清 竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」MV

INTERVIEW : 清 竜人25

清 竜人25のニュー・シングル『LOVE&WIFE&PEACE♡』は、ジャケットからいきなり1960年代のヒッピー・ムーブメントを連想させる。そして、サウンドは1960年代末のモータウンを髣髴とさせるソウル・ナンバー。しかも、ワコールの次世代ブラ「BRAGENIC(ブラジェニック)」の発売を記念する「BRA&PEACE!」キャンペーンのキャンペーンソングにもなっている。冒頭での清 竜人のセリフのテンションもこれまでになく高く、夫人たちのラップ・パートも華やかだ。

2014年のデビュー後、2015年のアルバム『PROPOSE』でひとつの完成形を見せた清 竜人25。セカンド・シーズンに突入した清 竜人25が最初に届けたシングルは、最高に楽しく、優しく、そしてピースフルな楽曲だ。振り切れている『LOVE&WIFE&PEACE♡』を聴いたら、清 竜人25のセカンド・シーズンに期待するなというのが無理というものだ。

インタヴュー & 文 : 宗像明将
撮影 : ペータ

バラエティにまた出れるなら、もうちょっと話せないとなーと思いました

——1月31日に「行列ができる法律相談所」(日本テレビ系)に出演されましたが、バラエティに出演してみていかがでしたか?

清 竜人(以下竜人) : 家にテレビはあるんですけど見てません、飲んでました。もう見る手段がない。

清 咲乃(第1夫人、以下咲乃) : 難しかったよね。

——急にみんな言葉が少なくなりましたね。

清 桃花(第2夫人、以下桃花) : 出演者の皆さんとうまく話せなかったんです、人見知りを直さないとな。司会の東野(幸治)さんが「楽しかった?」と聞いてくれたのに、人見知りが発動して「楽しかったです」と棒読みで言っちゃって(笑)。

竜人 : あの日は、その瞬間の桃花の表情がいちばん覚えてる。「緊張してるなー」って。

桃花 : バラエティにまた出れるなら、もうちょっと話せないとなーと思いました。

清 優華(第7夫人、以下優華) : あんまり覚えてない…(笑)。ショート・ヴァージョンの「Will♡You♡Marry♡Me?」のダンスを当日に練習して、もうそのことしか頭になくて。

竜人 : 優華はあの日、収録まで俺にメンチを切ってる表情だったよ。

優華 : ダンスが終わってから荷が下りました(笑)。

清 可恩(第6夫人、以下可恩) : ふなっしーにしか目が行かなかった(笑)。

清 美咲(第4夫人、以下美咲) : 私はあまり緊張しなくていつも通りでいられたので、いじられて「おいしいな」と思いました(笑)。

清 亜美(第3夫人、以下亜美) : タレントさんが優しくしてくれて、楽しかったです。リハーサルで緊張しないなと思っていたら、「笑ってなかった」と言われて、竜人くんが「亜美ちゃんスマイル〜!」と言ってくれて愛を感じて頑張れましたね。

左から、第6夫人 : 清 可恩、第3夫人 : 清 亜美、第1夫人 : 清 咲乃

——竜人さんは緊張するんですか?

竜人 : 緊張してる気はないですね。パフォーマンスはいつもと同じだから。

——ライヴをすっぽかした後、マネージャーさんのメールで改心して清 竜人25を結成する… という番組の再現ドラマの流れ、豪快でしたね。

可恩 : そのシーンのとき、ワイプの竜人くんが真面目な顔でうなずいていたのが超面白くて(笑)。

より幸せな要素を出したいなと思いました

——ダンス☆マンさんが編曲した「LOVE&WIFE&PEACE♡」には、ジャクソン5も連想しました。2016年の第1弾の楽曲として、どういうイメージで作ったのでしょうか?

竜人 : 最終ミックスだとちょっと聴こえづらいんですけど、タブラの音色も入っていて、アーティスト写真とMVとの関係で入れてもらいました。楽曲とグルーヴの感覚が「Will♡You♡Marry♡Me?」に近いし、同じダンス☆マンのアレンジなので、あえて歪みのギターも入れてもらいましたね。

——アーティスト写真もヒッピーで新しい感じですが、このアイデアはどこから?

竜人 : すごく言われるんですけど、やっている僕からすると何が変わったかわからないですね。そんなに新しい感じかなあ? セカンド・アルバムに向けてなので、テイストを変化させているつもりですけど、一新した感じではないですね。

——今、さりげなくセカンド・アルバムと言いましたね。

竜人 : 「≒ラスト・アルバム」かもしれないですけど(笑)。

美咲 : オーマイゴッド!

亜美 : 2枚目のアルバムを出すのがびっくりですね。オーデイションのときに調べて、竜人くんだからそんなに続かないと思っていたので、初めは1枚目のアルバムまでかと思っていたんです(笑)。

竜人 : 俺もそう思ってた。

——冒頭には、レコードのノイズや針飛びも入っていますね。

竜人 : あれはもともと、イントロとアウトロをビートルズっぽくしてほしいと話していて、それに対してのダンス☆マンのアイデアですね。

——夫人のラップも新鮮ですね。

竜人 : 楽曲の構成的に必要で入れたわけではなくて、コール・アンド・レスポンスのセクションが入ると、いいつなぎになるかなと思いました。

清 竜人

——亜美さんとの会話も入っていますね。

亜美 : あれは歌詞に入っているんですよ。

竜人 : ワン・テイクでできたんだよね。

亜美 : ふだんは言わない不満を歌詞で伝えてきて、いやらしいなと思いましたね! 好きですけど(笑)。

竜人 : 亜美はDVを受けやすい体質ですね(笑)。

——竜人さんのヴォーカルもこれまでになくワイルドな印象ですね。

竜人 : 今回はワコールのキャンペーン・ソングで、すごくハッピーでお祭り感が溢れる感じにしてほしいと言われたんです。清 竜人25の一夫多妻制のコンセプトとあいまって、より幸せな要素を出したいなと思いました。そのために亜美との絡みを入れてみたし、僕のヴォーカルのテイクもそう歌っているんですよね。清 竜人25を始めてから、ライヴではがなっていることが多くて、最近は喉がガラガラしてきたんですよ。


清 竜人25からのコメント「BRA&PEACE!」 BRAGENIC

美咲 : 繊細な感じがなくなってる(笑)。

——夫人の皆さんは「LOVE&WIFE&PEACE♡」を聴いたときの印象はいかがでしたか?

美咲 : これもテンションの上がる曲ですね。でも、テンポがちょっとゆっくりだし、いつもとはまた違う感じです。レコーディングでキーが高いなと思いましたね、「竜人くんの曲、歌えるかな」と思いました(笑)。きれいに歌うのが大変でした。

中野サンプラザのどこかでできたらいいですね

——清 竜人25のキーって誰に合わせているんですか?

竜人 : 誰に合わせるんでもないんですけど、まず理想のメロディーを作って、僕のメロディー・ラインと女の子たちのメロディー・ラインを歩み寄らせて、落とし込んでいますね。

亜美 : 本当にこれまででいちばん好きな曲です。デモの段階からいちばん聴いていました。これまでもハッピーな感じでやってきたんですけど、これとは質が違って、ファミリー感があるのかもしれないです。今回は会場がひとつになって、ファンのみんなも、肩を組んで感動の雰囲気になるといいな。今まではステージ発信だったけど、これはみんなで涙が出るほどひとつになれるんじゃないかなと思います。みんな肩を組んで泣いてほしい!

咲乃 : デモがきたときに、竜人くんが歌っている音源の完成度がすごく高くて、いつもより気合いが入っていると思いました。嫁のLINEグループがあるんですけど、レコーディングを実況していて、美咲ちゃんと可恩が大変だよと言っていて、「ふたりが大変なら私なんて声が出ない、やばい!」と思っていました。

竜人 : 僕と夫人たちのヴォーカルのユニゾンがうまく聴こえるキーにしてあるんですよ。

可恩 : けっこうずっとキーが高いし、英語がいっぱいあったので大変でした。レコーディングのときは当日に歌詞ができてくるので難しいですね。

亜美 : 可恩が最初にレコーディングするので、練習する時間がなくて大変なんですよ(笑)。

可恩 : レコーディングは、美咲ちゃんと私が最初のことが多いんです。「LOVE&WIFE&PEACE♡」は、最初が「スター・ウォーズ」かと思うほど壮大で、テンションがあがるのでお気に入りです。

桃花 : 風邪で声が出なくて、レコーディングまでに治らなくて、しかもキーが高くて今まででいちばん大変でした。

竜人 : 桃花は録り直してなんとかしたよね。

桃花 : 大丈夫でした。歌詞に、アダムとイヴが入っていて嬉しかったです。好きなんです。

——なんでアダムとイヴが好きなんですか?

桃花 : 私、世界史を勉強していたので「知ってる単語出てきた!」と嬉しかったんです、あんまり言葉を知らないんで。(笑)

左から、第2夫人 : 清 桃花、第4夫人 : 清 美咲、第7夫人 : 清 優華

優華 : 本当に今までの中でいちばん好きな曲で、完成度の高い曲だなと思います。デモのときから気合いの入りかたが違っているし、MVでも子供を使ったりしていて、こだわりがあるなと思いました。歌詞もラヴ&ピースで多幸感が溢れていて、清 竜人25らしいと思いました。

——カップリングの「ねえねえ...」のアレンジャーはどなたですか?

竜人 : 川田瑠夏さんです。

——「ねえねえ...」は弦楽器が美しく響くバラードですね。

竜人 : ヴァイオリンは生で録りましたね。「ねえねえ...」は、中野サンプラザを意識して作った曲で、プログラムを考えながら「どういうピースが足りないかな」と考えて作りました。歌詞は、サラリーマンの彼氏と付き合っている、高校を卒業したて大学生が「仕事で忙しくてかまってくれない」といういうイメージで、そういうのをステージのパフォーマンスをやりたいなと思って作りましたね。パフォーマンスありきですね。

亜美 : 意外とイチャイチャする曲ってないんで、もうひとつぐらいあったほうがいいと思っていたので、ベタベタしますよ!

可恩 : 彼氏がかまってくれないソング大好きです、「The♡Birthday♡Surprise」とか。「かまって!」ってしたい。

竜人 : 可恩が言ったように「The♡Birthday♡Surprise」や「プリ〜ズ…マイ…ダ〜リン♡」の系譜の曲なので、中野サンプラザのどこかでできたらいいですね。

美咲 : ピンクっぽいよね、女の子っぽい。カップルの感じ。

ハイレゾっていい音なんですか?

可恩 : これ、最後にハイレゾの話をするんですか?

——なんでわかるんですか、読心術ですか!? 『LOVE&WIFE&PEACE♡』のハイレゾでの聴きどころはどこでしょうか?

夫人 : イェーイ!(笑)

——今回はヴァイオリンも生だし、完全にハイレゾ案件ですよね。

竜人 : 「ねえねえ...」は元データも96kHzできてたし、ヴァイオリンも生だし、いいんじゃないですか?

——初めてのハイレゾ推奨ですね。長い道のりでした…。

亜美 : ハイレゾっていい音なんですか?

——今頃何を言っているんですか…。

亜美 : みんなセリフをかわいい感じで言っているので聴いてほしいです。

竜人 : でも、最終ミックスでけっこうヴォリュームを下げちゃった。

亜美 : それなら、ハイレゾのほうが聴き取れるかも?

可恩 : ビックカメラでハイレゾを聴きましたよ。聴いてもわからなかったけど、興味が出てきました(笑)。

竜人 : ハイレゾとMP3の聴き比べ、たぶん俺でもわからない(笑)。

——最後に、4月9日に迫った中野サンプラザでの「清 竜人25 コンサート 2016 春」への意気込みを聞かせてください。

竜人 : やっぱりキャパシティとステージの大きさを考えると、いつもの構成では見せられないので、何かしらいつもと違う試みをしないといけないですね。そろそろ演出面も考えたいですね、セットリストもブラッシュ・アップして。

優華 : 私はけっこう振りが小さいと言われるので、すごく大きなステージだし、遠くから見ている人への見えかたを意識したいです。

咲乃 : 心持ちはいつも通り緊張しないようにして、でも衣装は変えたいな。そういうの良くないですか? 全員を虜にして、次につながるようなライヴにしたいです。

竜人 : フッ。

——なんで鼻で笑うんですか!

咲乃 : ひどくないですか!?

亜美 : 竜人くんが考えることは絶対楽しいはずなんで、ひとつひとつのライヴを大事にして、楽しみながら中野サンプラザにもつなげていきたいです。

美咲 : MCを飽きさせないように、ちょっとした茶番劇を入れてくれたらいいな、(メンバーに)いつもならできないよ?

亜美 : …演技やばい。

美咲 : 家族らしい感じをやりたいですね。いつもと違うところを絶対に見せたいです。

可恩 : 中野は生まれ育った街だし、昔中野サンプラザでモーニング娘。さんを見ていたんです。だからアイドルと言ったら中野サンプラザなんです。そこにワンマン・ライヴで立てるのは嬉しいので、何か新しいことができたらいいと思います。あと、みんなで作ったグッズを売りたいです。

桃花 : 最高のコンディションでいければなと思います。歌もダンスもそうですけど、4月9日に倦怠期がこないといいな…。 竜人くん、最近ツンツンしてるじゃん!

竜人 : そんなことないよ?

桃花 : インタビューではこんな感じだけど、裏ではめちゃくちゃ楽しそうに話してくれるから、それを4月9日に絶対見せてやると思っています。ふだんは「眠たい」とかずっと話しかけてくるんですよ! そういうのをステージでも見せてほしいです。

竜人 : そうなるかもですね(笑)。

清 竜人25 DISCOGRAPHY

1stシングル! 清 竜人25 / Will You Marry Me?
【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3

2ndシングル! 清 竜人25 / A・B・Cじゃグッと来ない!!
【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3

>>特集ページはこちら

3rdシングル! 清 竜人25 / Mr.PLAY BOY…♡
【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3

>>特集ページはこちら

1stアルバム! 清 竜人25 / PROPOSE
【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3

>>夫人個別インタヴュー
>>全員インタヴュー

配信限定シングル! 清 竜人25 / Christmas♡Symphony

【配信形態】
【左】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/48kHz)
【右】ALAC / FLAC / WAV / AAC / MP3

>>特集ページはこちら

清 竜人25「Christmas♡Symphony」の楽曲配信コード付きグッズ

漫画家・石黒正数による清 竜人25書き下ろしイラストTシャツ、バッジをヴィレッジヴァンガード一部店舗で販売中。

Tシャツ 3,500円+税
バッジ 500円+税
【東京】渋谷宇田川町店 / 下北沢店 / 町田店
【愛知県】名古屋中央店
【大阪府】イオンモール大阪ドームシティ店
【京都】新京極店
【福岡】ヨドバシ博多店

LIVE INFORMATION

清 竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」リリース記念インストアライブ
2016年3月11日(金)@タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

清 竜人25 コンサート 2016 春
2016年4月9日(土)@中野サンプラザ

PROFILE

清 竜人25

2014年、清 竜人が立ち上げたアイドル・ユニット。
プロデューサー兼メンバーである清 竜人とその妻である清 咲乃、清 桃花、清 亜美、清 美咲、清 可恩、清 優華の女子メンバー6名で構成される。
妻達とともに、一緒に歌い踊り、ハーレム状態でパフォーマンスを繰り広げる清 竜人、アイドルの固定概念を覆す全く新しいエンターテインメントを披露する。

清 竜人25 are
清 竜人
第1夫人 : 清 咲乃
第2夫人 : 清 桃花
第3夫人 : 清 亜美
第4夫人 : 清 美咲
第6夫人 : 清 可恩
第7夫人 : 清 優華
(以上リンク先はTwitter)

清 竜人25 official HP
清 竜人25 facebook
冠レギュラー番組 “清 竜人25の今夜もハーレムNIGHT! ”(隔週月曜日20時~)

宗像明将 PROFILE

1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールド・ミュージックや民俗音楽について 執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。

ブログ
Twitter

o

 
 

インタヴュー

その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信
[CLOSEUP]・2017年08月10日・その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信 新しい才能が世の中に羽ばたく。折坂悠太のことだ。独特の歌唱法にして、ブルーズ、民族音楽、ジャズなどにも通じたセンスを持ち合わせ、それをポップスとして消化した稀有なシンガー。そんな彼が、彫刻家・平櫛田中の旧邸にて収録したライヴ・レコーディング音源『なつのべ live recording H29.07.02』をリリース。OTOTOYでは本作のハイレゾ版を8月23日より独占配信、発売日に先駆けて予約スタートする。そして折坂悠太へ初めてとなるロング・インタヴューを敢行した。その歌い方、歌詞の描き方、折坂の歌への向かい合い方とともに、ぜひその才能の片鱗を目の当たりにしてほしい。 平櫛田中の旧邸にて収録の音源、ハイレゾ独占配信折坂悠太 / なつのべ live recording H29.07.02'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC単曲 250円(税込) / まとめ 1,000円(税込) 2017年8月23日(水)より配信スタートになります。配信日に先駆けて予約販売もスタート。>>ハイレ
by ?
callme、挑戦的なパフォーマンスが冴えわたる6曲入りEPをリリース
[POWERPUSH]・2017年08月13日・挑戦的なパフォーマンスで「今」を感じる2017年夏ーーcallme、最新シングルをリリース 3人組ガールズ・ユニットのcallmeが今年2作目のシングル『One time』をリリースした。ポップに振り切った前作『Bring you happiness』のカラーは踏襲し、歌唱少なめ& ダンスが映える表題曲「One time」、この夏のアイドルイベントやフェスでも話題となった、超攻めの1曲「Way I am」、そして3人それぞれが制作を担当した楽曲も含め、全部で6曲も新曲がうまれた。CDは各盤ごとに収録曲が異なるが、配信ではすべての曲が収録されたEPタイプでのリリース、OTOTOYではもちろんハイレゾ・通常と配信中。 新陳代謝のごとく次々に新曲を作り出す意味、そして、制作の裏話から気になる共同生活のこと(!)まで南波一海がインタビュー。 【まとめ購入者対象】抽選でポスタープレゼント!callme / One time -EP-'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 1,800円(税込)【Track List】01. One t
いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作の2ndアルバム
[CLOSEUP]・2017年08月09日・いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作 2017年に活動5周年を迎えたシンガー・ソングライター南壽あさ子が、ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバム『forget me not』を完成させた。絵本作家・酒井駒子による描き下ろしジャケットも印象的な本作は、南壽自身が初めてセルフ・プロデュースした作品性の高いアルバムに。リード・トラックとなる「勿忘草の待つ丘」、「八月のモス・グリーン」はロサンゼルスでヴォーカル・レコーディングとミックスを敢行、エンジニア / プロデューサーとしてグラミー賞を12回獲得しているラファ・サーディナがレコーディング&ミックスを担当するなど、サウンド面においてもこだわり抜いた作品となっている。プレイヤーには、鈴木茂や伊賀航など名うてのミュージシャンたちが参加。南壽あさ子史上最高傑作と言っても過言ではない本作をハイレゾ配信とともに、南壽へのロング・インタヴューを掲載する。 ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバムをハイレゾ配信南壽あさ子 / forget me not【通常盤】'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96k
by 西澤 裕郎
あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子の最新作配信開始
[CLOSEUP]・2017年08月08日・ゆっくり、しかし着実に船を漕ぎ出す──あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子 このインタヴューのなかで「幼少より音楽に囲まれた環境で育ち、職業としての“音楽家"を意識する前に、呼吸や排泄と同じように作曲を開始した」と語ってくれた竹上久美子。自然と音楽をつくり続けていた彼女が6年ぶりとなるフル・アルバムを完成させた。京都の片隅で粛々と制作された今作『Slow boat』は、オーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドの垣根を自由に飛び越え、ルーツ・ミュージックを主軸に、USインディ / オルタナ / プログレ / チルウェイヴなどの絶妙なフレイヴァーを散りばめた渾身のアルバム。今回はOTOTOYでの配信とともに、竹上久美子へのインタヴューを掲載する。 様々なジャンルのフレーヴァーを散りばめたアルバム竹上久美子 / slow boat'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC単曲 230円(税込) / まとめ 2,300円(税込) 【収録曲】''1. Good bye, girl2. many many many3. roundabout4. FESTIVAL
【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー
[CLOSEUP]・2017年07月27日・【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー カクバリズム設立15周年記念! 2002年の3月にYOUR SONG IS GOODの1st7inch single『BIG STOMACH, BIG MOUTH』をリリースし、それ以降もシーンの最前線に立ち続けている“メジャーなインディ・レーベル”カクバリズム。15周年を迎えるにあたり、OTOTOYでは4つの企画とともにお祝いします! まず第1弾企画として設立15周年を迎えるカクバリズム代表である角張渉と、今年25周年を迎えるLess Than TV主宰の谷ぐち順のアニバーサリー対談を敢行! 長年シーンを支え、共闘してきたふたりが思う“インディ・レーベル”とは…… を語ってくれています。そしてさらに、さらに〈オトトイの学校 村詩野音楽ライター講座〉より、これまでにカクバリズムからリリースされた楽曲のレヴューをお届け! 8月には第2弾インタヴューも掲載予定! カクバリズムを昔から知っている方、最近知った方、そしてカクバリズムを知らなかった方もこのページを見ればカクバリズム通に?! >>15周年をたど
diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?
[CLOSEUP]・2017年08月02日・発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?──ディスクユニオンからの刺客〈第3弾〉 人力サラウンド楽曲や、ミニマル × ジャズなどで新たな音楽の可能性を追求する、人力ミニマル楽団“東京塩麹”。まず目につくのが“東京塩麹”という、そのバンド名! さらに塩麹を然した食品サンプルを入れたビンに音源のダウンロードコードを入れた“ビン詰め音源”『21世紀の塩麹』の発売や人力 Remix ライヴなどなど、なにやらよくわからない活動もしているという。この東京塩麹ってバンドは一体何者なんだ?! 実はこの東京塩麹、2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉の合格者なんです。これまでunizzz…、ペドラザとインタヴューを行ってきた〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉特集も今回で第3回目、そして最終回です。オーディション合格者として8月9日(水)に1stフル・アルバム『FACTORY』をリリース、OTOTOYでは今作を1週間の先行ハイレゾ配信! さらにリード曲「Tokio」を8月10日(木)までの1週間
by 岡本 貴之
ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る
・2017年07月17日・ホコリには特定の場所や原点がない──ローレル・ヘイロー『Dust』を語る 〈Hyperdub〉からリリースされたローレル・ヘイローのニュー・アルバム『Dust』。新たな境地へと達した感のある作品で、キュートなエレクトロ・ポップ、電子音響、さらにはフリー・ジャズやアフロ・パーカッションなどがゆるやかに結びつき、アルバムを構成している。穏やかな表情でいながら、その背景に広がるイメージはよくよく見てみると奇怪、さまざまな要素のプリコラージュで構築されている。そんな濃密でいながら、軽やかなポップさも持っている質感のアルバム。まぁ、とにかくいい塩梅のアルバムなのだ。これがあまり日本で話題になっていないのは正直どうかと思うぞ! ということでOTOTOYではローレル・ヘイローの貴重なインタヴューをここで公開。ハイレゾ配信中の『Dust』、いまからでも遅くはないのでぜひとも聴くべきではないかと思いますぞ。いや、とにかくその音響の世界観は気持ち良いのです。 ハイレゾ版はCDと同様のライナーノーツ付きで配信Laurel Halo / Dust(24bit/44.1kHz)'【Track List】01. Sun To Sola
by 河村 祐介
Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム
[CLOSEUP]・2017年07月26日・世間に向けて“バケモノ”が牙をむく──Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信 いま、Age Factoryにとって大きなターニング・ポイントである。前作『LOVE』のリリース以降、“破壊的”とも称されるライヴでの圧倒的なパフォーマンスと、強烈なメッセージ性を含んだ彼らの楽曲は、多くの人に伝わることとなった。そんな彼らから、全曲セルフ・プロデュースで制作されたミニ・アルバム『RIVER』が届いた。OTOTOYでは今作を、7月26日より2週間のハイレゾ独占配信をスタート、そしてこのタイミングでメンバーへのインタヴューを敢行した。前作『LOVE』を超越するために、Age Factoryが選んだ答えは、ストレートでよりシンプルな作品をつくることだった。バンドにとっての転機とも言えるいま、そのような選択をくだし、『RIVER』をリリースした意味はなんだったんだろうか。インタヴューとともに紐解いていく。 “ストレート”をテーマにした全曲セルフ・プロデュース作品 Age Factory / RIVER'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは
by ?