夏の夕暮れどきを彩る、郷愁のバレアリック・チューン――Language、ニュー・シングルをハイレゾ独占先行配信

真夏の真昼の狂おしいまでの喧噪、そしてその熱狂をどこか懐かしむような夕暮れ時のメランコリックなチルアウト。ふたつの時、それぞれを楽しむ、それぞれの音楽というものがある。そう、夏には、ふたつの音楽の楽しみがある。Languageの新作『Nagi』は、まさしく今夏、後者のフィーリングにすばらしく機能すること、それは間違いないだろう。美しきチルアウトなメランコリック・ポップとでも言おうか、まさに夏の夕暮れときを彩る、サウダージな作品だ。

3ヶ月連続の通称”RGBシリーズ“シングルに続いて、矢継ぎ早にリリースを続けるLanguage。まさにリリース・ラッシュな彼らだが、ここにきて、早くもシングル『Nagi』をリリースする。メランコリックな空気感が広がっていく、郷愁のバレアリック・ポストロック・チューン。OTOTOYでは、本作のハイレゾ・ヴァージョンを独占先行配信。今夏必携のサウンドは、いまここでしか買えない。

Language / Nagi(24bit/48kHz)

【配信フォーマット / 価格】
wav / alac / flac : 単曲240円 まとめ購入499円

【Track List】
01. Nagi
02. Free

INTERVIEW : Language

テクノやハウスといったエレクトロニック・ミュージックの要素と、ポストロック的なバンド・サウンドを結び合わせた、ある種の上質なポップ・ミュージックを生み出しているユニット、Language。ローファイ的な電子音とバンド・サウンドの、バレアリック・ムードを押し進めた昨年のアルバム『magure』に続いて、今夏、前述のように3枚の「エレクトロ・ポップ」をフィーチャーしたコンセプチャルなシングル・シリーズ“RGB”をリリースしたばかりだが、早くもニュー・シングル『Nagi』をリリースする。

本作「Nagi」は、“RGB”よりも『magure』の路線を継承したもので、ポストロック的なバンド・サウンドの要素が強いものだ。そして特筆すべきは、珍しくそのヴォーカルをYosuke Kakegawaが務めている。伸びやかな、KAORIのヴァーカルと違ったその抑制の効いた歌声は、メランコリックな楽曲とともにサウダージな質感を増している。その空気感は、”喧噪の夏”が一歩退く、夕暮れ時が似合う、そんな感覚のものだ。

さて、本作、そしてここ最近のリリース・ラッシュに関して、メンバーたち――国内外でDJ、プロデューサー、シンガーなどで、それぞれ活躍している、DJ SynthesizerことYosuke KakegawaとNaoyuki Honzawa、KAORIに話を訊いた。

インタビュー&文 : 河村祐介

左から、Yosuke Kakegawa、KAORI、Naoyuki Honzawa

——Languageは、昨年のアルバム『magure』以降約1年ほどで、リミックス盤、そしてRGB3部作シリーズと本作、じつはすごいリリース・ラッシュというイメージがあるんですが。

Yosuke Kakegawa(以下、Kakegawa) : それはたぶん(制作とリリースの)“時差”が関係してるんだと思います。というのも、実際には2年ぐらい前から、Language自体、多作なサイクルになっている気がするんですが、去年出たアルバム『magure』が全曲映像付きだったことで、曲を作ってからリリースするまでに1年近くの時間を使ったんです。そういったところで『magure』をリリースするころにはすでに次に発表したい作品のイメージができあがっていました。その後のリリースは今のところ全作デジタルのみなので、比較的速いペースで出すことができた、というかんじです。

——デジタルでシングルを連続してリリースするおもしろさに目覚めたとかはありますか?

Naoyuki Honzawa(以下、Honzawa) : そうですね。アルバムだとどうしても作品の全体像を意識したり、曲想の配分を考えたりしますけど、シングルはその点シンプルで自由度が高いので。しかもデジタル・リリースだと、曲が完成したらたいして時間を置かずに発表できるのが魅力です。「こんな曲作ったんですけどどうですか?」みたいな感じで。

——では、そろそろ本題の『Nagi』について。本作『Nagi』の曲はどちらかと言うと、ランゲージのポストロック・サイドが大きく表に出ている作品の気がしますがいかがでしょうか?

Honzawa : そう思います。ドラムもライヴ・メンバーの小林くんに声をかけて生を録音しました。

——わりとパワフルでエネルギッシュだった『magure』に比べて、夏の終わりというか郷愁がすごいですよね? これはなにかあったんですか?

Kakegawa : なにもないです (笑)。でも、作ったのわりと最近だし、たしかに夏は反映されてます。ただ、イケイケの夏よりもメランコリックな“夏”や“悲しき熱帯”のほうに惹かれる性分なんだと思います。前回やそれ以前のいくつかの曲にもその傾向はありますね。

——「Nagi」というのは具体的にどんなイメージがあって作ったのでしょうか?

Kakegawa : 無風状態の凪のことです。時間が止まってしまったようなスタティックな風景、という視覚的なイメージが以前から頭の中にあって。この曲の歌詞を書いてるときに、ふと、数年前に知った杉本博司さんの「海景」という写真のシリーズを思い出したんです。世界中のいろいろな場所の海と空を写したその一連の作品は、被写体が海と空だけなので、どこそこの風景っていう場所性が無意味になっていて、しかも海と空という何十億年も前からあり続けた風景が今もまだ眼前にあるっていう時間感覚の無風状態が写ってる。その写真を観たときにぐっときた体験がよみがえり……みたいないきさつになります、大まじめに言うと (笑)。

——この曲のヴォーカルってKAORIさん? ではないですよね……。

KAORI : ギターの人(Kakegawa)です (笑)。当初はわたしが歌う予定だったんですが、いろいろ試した結果、こうなりました。デモの段階で入ってた彼の仮ボーカルが、わたしも含めて、みんなのイメージに近かったので。

——「Free」に関しては、どんなテーマの曲なのでしょうか?

Honzawa : 曲に関しては、フル・ヴォーカルのいわゆる歌ものではなくて、余白の多い、ゆったりとしたタイム感とKAORIちゃんのミニマムで伸びやかな歌の取り合わせを生かしたいという。

KAORI : 歌詞は、単調でストイックなイメージの曲調に対してメロウなものを載せたいと思いました。夏の世界に浮かされた様な雰囲気が出せたらいいなと思って書いたんですが、結果的にはLanguageではあまりやらないラヴ・ソング的な内容になりました。

——ジャケットのイメージに関して、コンセプトがあればお教えください。

KAORI : 味わい深い風景画を描くイラストレーター、出雲あす香さん(メガナイ)にタイトルを告げて、海と空の絵を描いてくださいってお願いしました。想像以上に凪いでて、いいかんじだと思います。

今作『Nagi』のジャケット

——RGBのシングル・シリーズに関しても良い機会なので質問させて下さい。ああしたエレクトロ・ポップ的なアプローチにしようと思ったのはなぜですか?

Honzawa : ギター・サウンドやインディー・ロック的なトーンが前景に出た『magure』の反動っていう面もあると思いますけど、去年の後半ぐらいからアナログ・シンセやリズムマシンの音色が、何度目かのブームになってたんです、メンバー内で。それで、次はひさしぶりにシンセ中心でいこうということになりました。ただ、今回はあくまで“バンド”としてのシンセ・サウンドというテーマを設定したんです。それが“テクノ”や“エレクトロニカ”ではなくて、“エレクトロ・ポップ”や“シンセ・ポップ”が出来上がっていった理由だと思います。そのへんの感覚は新鮮でした。

——RGBと3枚のリリース・シリーズにしたのはなぜでしょうか?

Languageが今年4月〜6月の3ヶ月に渡ってRed, Green, Blueの3タイトルをリリースした、RGB3部作













〈エレクトロ・ポップなシングル3部作〉
ここ最近のテクノ・ハウス・シーンでの、ロウ・ハウス・ブームやインダストリアルやクラウト・ロック・リヴァイヴァルとも共通の感覚がありそうな、Languageの”電子音楽”3部作。クラフトワーキッシュなエレクトロ「Red」、ニューウェイヴ的な質感も取り入れた「Green」、さらにはシューゲイズ・エレクトロ・ポップとも言えそうな「Blue」の3作。

Kakegawa : まず、シンセをフィーチャーした曲をいくつか発表したい、ということで5~6曲ぐらいがちょうどよかろうと。そうすると、ヴォリューム的にはミニ・アルバムでもよかったわけですけど、一時期にまとめて全曲をつくるより、2曲入りのシングルを少し間隔をあけながらつくって3作出す。シリーズ的なやり方の方がおもしろいと思ったんです。冒頭で触れた「時差」の話にもつながりますけど、その方がリアルタイム感ありますから。

——やはりRGBの3枚で電子音楽を追求したから、今回ロック的なアプローチになったのでしょうか?

Kakegawa : そうですね、反動の反動かもしれません (笑)。シンセ中心の曲、6曲やったんで気がすんだのはたしかです。

——『magure』の次作にあたるアルバムの予定はメンバー間でなんとなく話したりとかはしてますか?

Kakegawa : いえ、予定はまだなにも。このところ、ちょっと突っ走ってた感があるんで、少し休みたいです (笑)。もし次にアルバムを制作するとしたら、バンド風にセッションで曲つくってみたらどうなるんだろう? みたいな漠然とした興味はあります。時間がたつと、またコロッと気が変わってしまうかも知れないけど (笑)。

Languageの過去作はこちら

PROFILE

Language

KAORI : Vocal
Yosuke Kakegawa : Guitar / Computer
Naoyuki Honzawa : Bass / Computer

2009年8月上旬、アルバム『Slower Than Summer』を発表。その自由で解放的な音楽性が話題となり、DJ、イベントオーガナイザー、アーティストなどの音楽関係者たちから積極的な支持を得る。同月下旬、WIRE09に出演。色彩豊かなサウンド・スケープと高揚感あふれるライヴ・パフォーマンスでオーディエンスを沸かせた。その後もコンスタントにライヴ活動を続け、江ノ島”TheLive”、葉山”Café de ROPE La mer”、逗子「音霊2010」、DOMMUNE、京都Blue Eyesをはじめとした多様なクラブ / ライヴ・イベントに出演してきた。2011年3月、2作目のアルバム『Northern Lights』をリリースし、ジャンルにとらわれない奔放な音楽性をさらに印象付ける。エレクトロニック、ポストロック、グローファイの要素が溶け合う現在のランゲージ・サウンドは、かつてのバレアリックの流儀のような、音楽に対する彼らの開かれた姿勢を反映している。

>>Language OFFICIAL HP

o

 
 

"powerpush"の最新アーカイヴ

callme、9ヶ月ぶり4thシングルをリリース 3つの曲に込めた思いをインタヴュー
[POWERPUSH]・2017年03月22日・3つの曲に込められた、自分たちの思いとこれからーーcallme、9ヶ月ぶり4thシングルをリリース callmeが9ヶ月ぶりにシングルをリリースした。曲数は3曲。ポップさに舵を取り、物流応援PR曲として作られた「Bring you happiness」、3人のこれまでとこれからが凝縮された超大作「It's own way」、RUUNAのヴォーカルが冴え渡る「I never know tomorrow」の3曲について、じっくりと話を訊きました。 callme / Bring you happiness(24bit/48kHz)'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 1,100円(税込)【Track List】''01. Bring you happiness02. It's own way03. I never know tomorrow INTERVIEW : callme 3人組ガールズ・ユニットのcallmeが、今年最初となるシングル『Bring you happiness』をリリースした。表題曲はそのタイトル通りの
堕天使の悪戯を吹き飛ばす、狂った月曜の夜──DEATHROツアー・ファイナルの模様を配信開始!!
[POWERPUSH]・2017年03月10日・堕天使の悪戯を吹き飛ばす、狂った月曜の夜──DEATHROツアー・ファイナルの模様を配信開始!! 神奈川県央在住のロック・ヴォーカリスト、シンガー・ソング・ライターDEATHRO。昨年末にリリースされた1stアルバム『PROLOGUE』は90年代のジャパニーズ・ビート・ロックへの敬愛と、現行のインディー・ロック、オルタナを取り込んだサウンドで、新たなファンを続々と増やし続けている。今回配信となるライヴ音源はアルバムのリリース・ツアーのファイナル公演、下北沢THREEでの模様をパッケージング。ツアーを経てパンプ・アップしたサウンドとヴォーカリゼーション、1秒も聞き逃して欲しくないMC、そしてオーディエンスから湧き上がる歓声。この日ライヴに行った方も、行けなかった方も是非ともこの熱く狂った一夜を追体験してみてほしい。 DEATHRO / THE END OF THE PROLOGUE ”REVENGE” 3.6 Shimokitazawa THREE'【Track List】01. OPENING /KEN-O by 幽閉 a.k.a ZERO磁場02. RUNAWAY ANIMAL03. CRAZY FOR
the magic vol.7 ~A FIRST AID KIT リリースツアー・ファイナル DIALUCKライヴ・レポート
[POWERPUSH]・2017年02月21日・2人から3人へ、DIALUCKの魔法は進化していくーー リリースツアー・ファイナル・レポート 地元大阪を中心に活動している3ピース・ガールズ・バンド、DIALUCK。初の全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』をひっさげたリリースツアー・ファイナルが2月12日に北堀江club visionでおこなわれた。その模様をレポートする。 ライヴ中、ずっとサポートメンバーとして活動していたkanatama(Ba)のサプライズ感ゼロのサプライズ加入発表もあり、最後までDIALUCKらしいファイナルになりました。 初の全国流通ミニ・アルバムをハイレゾ配信中DIALUCK / A FIRST AID KIT【Track List】1. セーシュン2. あの街まで3. 憂日幻想列車4. 勇灯最終列車5. おとぎばなし6. Daydream7. ためいきこちらが、伝説のフォーチュンシングル!!! DIALUCK / I AM WHO I AM(24bit/88.2kHz)【配信形態】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/88.2kHz)>>特集ページはこちら LIVE REPORT :
LEARNERSがKiliKiliVillaより2ndアルバム・リリース&インタヴュー掲載!!
[POWERPUSH]・2017年02月07日・楽しいを追求したその先にある"MORE"ーLEARNERS、待望となる2ndアルバムをリリース!! 松田"CHABE"岳二を中心とした5人組ロックン・ロール・バンド、LEARNERS。2015年12月にリリースされた1stアルバム『LEARNERS』は年を跨ぎロング・セールスを記録、ジャンルを問わず魅力的な楽曲をカヴァーするそのセンスとハッピーなライヴ・パフォーマンスは各所にて話題を振り巻き続けている。そんな中リリースされる待望の2ndアルバム『MORE LEARNERS』はオリジナル楽曲はもちろん、ビーチ・ボーイズやダイアナ・ロス、山下達郎もカヴァーしている「WHY DO FOOL FALL IN LOVE」をはじめ、チェッカーズのドゥーワップ・ナンバー「MOONLIGHT REVIEW 50’S」のカヴァーで日本語楽曲にも初挑戦するなど、前作よりも確実に"MORE"な仕上がりとなっている。OTOTOYでは今作をハイレゾ配信中。そしてリリースにあたり、リーダーである松田"CHABE"岳二にインタヴューを敢行。バンドの結成とそのこだわりについて話を聞いた。 LEARNERS / MORE LEARNERS'
by JJ
日本のインディー・シーンを引っ掻きまわすレーベル、KiliKiliVillaがついにOTOTOYにて配信スタート!!!
[POWERPUSH]・2017年01月20日・日本のインディー・シーンを引っ掻きまわすレーベル、KiliKiliVillaがついにOTOTOYにて配信スタート!!! 元銀杏BOYZの安孫子真哉がチーフ・プロデューサーとしてパンク、ハードコア、ギター・ポップ等アンダーグラウンドから飛び出してくる生き生きとした音楽をリリースするレーベルKiliKiliVilla。モデル・歌手のSARAと松田"CHABE"岳二によるユニットから発展した5人組ロックン・ロールバンドLearnersや、栃木・足利を拠点として活動する3人組のCAR10、北海道・苫小牧の若きトリオ、NOT WONKなどなど、現在の音楽シーンにおいてKiliKiliVillaのリリースは目が離せない状態になっている。 OTOTOYでは、すでに発売されているLearnersのファースト・アルバム、NOT WONKの2枚のアルバムを始め、1月11日リリースのSuueat.のシングル『Let's get lost EP.』や1月18日リリースのEccy『Lonely Planet feat.あるぱちかぶと』、『Blood feat.泉まくら』のシングルを配信開始。また、LEARNERS待望の2ndアルバム
Year in Music 2016──岡村詩野音楽ライター講座生による2016年ベスト・ディスク
[POWERPUSH]・2017年01月20日・Year in Music 2016──岡村詩野音楽ライター講座生による2016年ベスト・ディスク OTOTOYが主催するオトトイの学校にて、音楽評論家として活躍する岡村詩野のもと、音楽への造詣を深め、「表現」の方法を学ぶ場として開講している「岡村詩野音楽ライター講座」。 2013年より、年末に製作してきた『Year in Music』。その名のとおり、受講生の選盤によって、その年のベスト・ディスクのレヴューを集めたものになります。ひとりの師を仰ぎながらも音楽の趣味嗜好の異なる書き手たちが選んだ2016年のベスト・ディスクを、2017年につながるひとつの指標としてお楽しみください。 list 『Year in Music 2016』作品一覧(あ-ん) ・agraph『the shader』・イ・ラン『神様ごっこ』・in the blue shirt『sensation of blueness』・エンジェル・オルセン『マイ・ウーマン』・カニエ・ウェスト『ザ・ライフ・オブ・パブロ』・KOHH『DIRTⅡ』・Suchmos『MINT CONDITION』・ジェイムス・ブレイク『ザ・カラー・イン・エニシング』・ス
最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート
[POWERPUSH]・2017年01月17日・最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート 清 竜人が一夫多妻アイドル「清 竜人25」結成後、TSUTAYA O-EASTにて定期的に開催していた「清 竜人ハーレム♡フェスタ」。今年6月で清 竜人25が解散するにあたり、最後のハーレム♡フェスタが1月14日に新木場Studio Coastでおこなわれた。今回はスペシャル版ということで規模も出演アイドルもステージも最大数と、まさかのアイドルフェス仕様に。今回はトリを務めた我らが清 竜人25と、フィナーレの模様をレポートする。清家のみなさん、解散まで半年切りましたよぅ・・・! REPORT : 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル あと何回清 竜人25を見られるのだろうか。ステージを見ながら、そんなことを考えている自分自身に気がついた。 2017年1月14日、新木場Studio Coastで「清 竜人ハーレム♡フェスタ♡SPECIAL」が開催された。 清 竜人25が結成された2014年から、女性アーティストを招いて開催されてきた「清 竜人ハーレム♡フェスタ」。しかし、2017年6月17日の清 竜人25解散をひ
DIALUCK旋風吹き荒れる!初全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』リリース
[POWERPUSH]・2016年11月15日・レペゼン浪速! あっ、良い音楽は DIALUCKにあります。 地元大阪を中心に活動している3ピース・ガールズ・バンド、DIALUCK。OTOTOYでは、タワレコ大阪4店舗限定で販売し爆発的にヒットしたフォーチュンシングル『I AM WHO I AM』のハイレゾ配信も大きな話題になった彼女たちが、ついに初の全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』をリリース。もうすぐDIALUCK旋風が吹き荒れる! 関西から全国へ、このタイミングを逃してはならない! と、わざわざ編集長自ら関西に出向き、DIALUCK結成から今後の展開までを訊いてきました。 DIALUCK / A FIRST AID KIT【Track List】1. セーシュン2. あの街まで3. 憂日幻想列車4. 勇灯最終列車5. おとぎばなし6. Daydream7. ためいきこちらが、伝説のフォーチュンシングル!!! DIALUCK / I AM WHO I AM(24bit/88.2kHz)【配信形態】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/88.2kHz)>>特集ページはこちら INTERVIEW : DIA
筆者について
同じ筆者による他の記事