folk enough、“オルタナティブ・ミュージックの終焉を告げる”23曲入り74分の新作をハイレゾ配信開始

福岡のオルタナティヴ・バンド、folk enough。前作から3年半、結成17年目にして通算6作目のアルバム『Mario found me a good Exit』がついに到着。全23曲、74分のオルタナ精神にあふれる大作に仕上がった。“オルタナティブ・ミュージックの終焉を告げる”とアルバム帯に書かれた本作、衝撃的なこの言葉は一体どんな内容を意味しているのだろうか、その答えが23曲にちりばめられているに違いない。OTOTOYではハイレゾ配信と全曲フル試聴を開始。アルバムを聴き終えた瞬間に、「終焉」の本当の意味が全身に感じ取れるはずだ。

『Mario found me a good Exit』の全曲フル試聴はこちら!!


iPhone、iPod touchなどに対応のOTOTOYアプリでも同時に全曲フル視聴を実施中!! OTOTOYアプリについてはこちらをご覧ください。

folk enough / Mario found me a good Exit

【配信フォーマット】
[左] ALAC / FLAC / WAV(24bit/44.1kHz)
[右] mp3

【価格】
[左] アルバムまとめ購入 : 1,800円 単曲購入 : 150円
[右] アルバムまとめ購入 : 1,500円 単曲購入 : 130円





folk enough / He loved his wife dirly and he lost his reason when she dead.go on the second gate


聴き手の目を覚ますようなオルタナティヴ・ミュージック

やれネオアコ再評価だとか、またグランジがキているとか、2014年の音楽シーンもあいかわらずリヴァイバルの話題がつづいている。そして、そうしたうごきに対して「今の音楽は焼き直しだらけだ」とシニカルな態度をとる人の声もまた、いつの時代も尽きないものだ。そういう意味で、ロックやポップスの在り方は今も昔とさほど変わっていないし、むしろそれは伝承文化として機能していることの表れでもあると思うのだけど、そこでふとfolk enoughという福岡のバンドについて思いを巡らせてみる。アルバム『DISCO TAPE』をリリースする際に筆者が行ったインタヴューで、folk enoughの井上周一は「これからまた周期が巡ってきて、オルタナティヴな音楽が面白くなってきたら、自分達はその流れよりもちょっとだけ先に行きたい」と話していた。あれから3年半。彼らからまさにその解答というべきキャリア通算6作目のアルバム『Mario found me a good Exit』が届いた。

folk enough photo by ogushi

新作について触れる前に、まずは『DISCO TAPE』以降のうごきを少しだけおさらいしておこう。2012年9月、folk enoughはEP『Exit』をリリースしている。クラブ仕様という触れ込みのもと、12インチ・アナログ盤で放たれたこの作品は、BPM100以下のもたつくようなビートに乾いたギターの音が絡まっていくファンキーな1曲目「wayfarerman」をはじめ、楽曲展開を極力抑えつつもダンス・ミュージックとしてのフィジカル面を強化させたような内容だった。そして昨年には新メンバーとしてギタリストの笠原大輔がバンドに加入。前述したインタヴュー中でも、井上は「オリジナリティを出すのは人の組み合わせしかない」という旨の発言を残していただけに、笹原の加入が与える影響は小さくないだろうとこちらに予感させた。

Inoue Shuichi photo by ogushi

そうした時期を経てリリースされるのが、新作『Mario found me a good Exit』だ。このタイトルの“Mario”とは、確認するまでなく『DISCO TAPE』に収録されている「Mario」のことであり、もちろんEP『Exit』の楽曲もここには収められている。こうした側面からも、『Mario found me a good Exit』が前作以降の変遷を捉えた作品であることは十分に伝わってくるだろう。

全23曲で収録時間およそ74分。音楽的な要素を見ていくとかなり雑然とした楽曲群だが、そこにあえてひとつ共通項を見い出すとすれば、それは構成がミニマルであるということだろうか。バタバタとしたリズムの反復を繰り返す「slalom」にはじまり、ブルージーなリフとリヴァーブを効かせたスネアで押し切る「He loved his wife dirly and he lost his reason when she dead.」と、ドラマーの佐藤香織がヴォーカルをとるアコースティック・チューン「He loved his wife dirly and he lost his reason when she dead."go on the second gate"」、オールドスクール・ヒップホップ的なインストゥルメンタル「jolly B good」、エンジニアのanGこと安在雅彦によるリミックス音源、そしてfolk enoughにとっては恒例ともいえる既発曲のリアレンジ・ヴァージョン。これらの楽曲はどれも至極シンプルな構成で貫かれており、もっといえば、これから楽曲に仕立てていく前の素材を、あえて整理せずにそのまま聴き手に突きつけたような大胆さも感じられる。思わず身体が反応するようなリズムと音色をつづけて鳴らす。それだけ。だって本当に必要なのはそれだけなんだから。本作はそんな醒めた視点から生まれたアルバムなのだと思う。

左からSibata Takeshi、Inoue Shuichi photo by ogushi

このアルバムのジャケットには「オルタナティヴ・ミュージックの終焉を告げる」という帯文が付いているそうだ。今も多くの音楽家たちが過去のアーカイヴを参照し、そこで得たアイデアを折衷しながら現代のオルタナティヴ・ミュージックを打ちたてようとしているなか、folk enoughは音楽という名の荒野に落ちている廃材を拾い上げては、そのままのラフな状態で我々に差し出してくる。そして、実際にそれが聴き手の目を覚ますようなオルタナティヴ・ミュージックとして成立してしまっているのだから、まったくfolk enoughはどこまでもfolk enoughだ。すばらしい。(text by 渡辺裕也)

folk enough 過去作

RECOMMEND

Limited Express(has gone?) / JUST IMAGE (24bit/48kHz)

バンド史上最も心血を注いだ最新作にして最高傑作。いち早く何でも“自分達で作ろう”を実践してきた彼らが、2013年、何でも“自分達で作ろう”の波が次第に大きくなりつつある現代にさらなる自由を解放するニュー・アルバム、タイトルは『JUST IMAGE』。オルタナティヴ・パンクを世界レベルで引率するLessThanTVからのリリース。※ゲストミュージシャン : DODDODO、谷ぐち順、Ryota Komori(Miila and the Geeks)

>>特集ページはこちら

convex level / donotcl(ドゥノットシーエル)(24bit/96kHz)

CONVEX LEVEL、結成28年目にして通算6枚目のフル・アルバム。寓話と暗喩に彩られた、ポップでプログレッシヴな13曲。めくるめく不思議な旅を思わせる、圧巻の人情SFロック。

>>特集ページはこちら

PANICSMILE / INFORMED CONSENT

93年福岡製のPANICSMILE、前作から約5年ぶりの8作目アルバム。また2010年のメンバーチェンジ後初の作品となる。

>>特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

2014年9月13日(土)@難波ROCKETS
2014年9月14日(日)@神戸HELLUVA LOUNGE
2014年9月15日(月)@広島SLOW DOWN
2014年9月20日(土)@宮崎FLOOR
2014年9月21日(日)@鹿児島word up
2014年9月27日(土)@福岡the voodoo lounge
2014年10月5日(日)@下北沢THREE
2014年10月18日(土)@熊本NAVARO

PROFILE

folk enough
1998年福岡県飯塚市で結成。井上周一の宅録からはじまり、60年代以降各年代のさまざまなポップ・カルチャーを消化した彼らの音楽は、ジャンクでブルースでロックンロールで、どこまでもオルタナティブである。これまでに5枚のオリジナル・アルバムをリリース。過去作はミュージック・マガジンで満点の評価を獲得しており、評論家やバイヤーからの評価も高い。2009年柴田剛がベース・プレイヤーとして加入。その後制作された5thアルバム『DISCO TAPE』のリリースにより、鉄壁のスリー・ピースは更なる進化を遂げた。2012年にはバンド初のツイン・ギターでライヴを行うなど果敢な楽曲変化を図り、2013年ギタリスト笠原大輔が加入し現在の編成となる。また、Sebadohの来日公演で対バンを務めるなど、DIYにシーンを牽引する活動は多くのミュージシャンから注目を集め続けている。

Inoue Shuichi(guitar)
Sato Kaori(drums)
Sibata Takeshi(bass)
Kasahara Daisuke(guitar)

>>folk enough OFFICIAL HP

o

 
 

レヴュー

コーネリアス、11年ぶりのオリジナル・アルバム『Mellow Waves』を配信開始
[CLOSEUP]・2017年06月28日・コーネリアス、11年ぶりのオリジナル・アルバムーーメロウとゆらぎに満ちた大傑作『Mellow Waves』 Cornelius(コーネリアス)が、『sensuous』以来、11年ぶりとなるオリジナル・アルバムを完成させた。その間、salyu × salyuのプロデュースやMETAFIVEでの活動、『デザインあ』、『攻殻機動隊』のサウンドトラック制作など、様々なプロジェクトに関わってきた小山田圭吾が作り上げた至高の作品。坂本慎太郎を作詞に迎えた「あなたがいるなら」、「未来の人へ」をはじめ、“メロウ”と“ウェイヴ”に満たされた全10曲。銅版画家の中林忠良によるモノクロームのジャケットも含め、2017年ひいてはテン年代の代表作になるであろう本作を配信開始する。この作品を聴かない人生はもったいない! Cornelius / Mellow Waves'【配信形態】AAC【価格】単曲 257円(税込) アルバム 2,160円(税込)【収録曲】''1. あなたがいるなら2. いつか / どこか3. 未来の人へ4. Surfing on Mind Wave pt 25. 夢の中で6. Helix / Spiral7. M
by 西澤 裕郎
むすびズム、新プロデュース布陣で臨むニューシングルを独占ハイレゾ配信
[REVIEW]・2017年06月27日・むすびズム、新プロデュース布陣で臨むニューシングルをOTOTOY独占ハイレゾ配信 ASOBISYSTEM発、5人組アイドル・グループ、むすびズム。”「日本のカワイイ」を世界に発信する”をテーマに活動中の彼女たちが、このたび最大の武器、「kawaii」全開の3rdシングルを発表、OTOTOYでは本作を独占ハイレゾ配信開始。アルバム購入すると、ブックレットと、抽選でサイン入りポスタープレゼントも。さらに、リリースを記念して担当ディレクター&メンバーからのコメントも到着しました! アルバム購入でブックレットpdfつき!むすびズム / キミに夢CHU♡XX【A盤】'【収録曲】1. キミに夢CHU♡XX2. キミへ100% 3. キミに夢CHU♡XX -Instrumental-4. キミへ100% -Instrumental- 【配信形態】24bit/48kHz WAV / FLAC / ALAC / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / まとめ価格 1,000円(税込)むすびズム / キミに夢CHU♡XX【B盤】'【収録曲】1. キミに夢夢CHU♡XX2. 小悪魔なLOOK3. キミに夢夢CHU♡XX
シャムキャッツ新アルバム『Friends Again』を読み解く──〈岡村詩野音楽ライター講座〉よりクロス・レヴュー
[REVIEW]・2017年06月23日・シャムキャッツ新アルバム『Friends Again』を読み解く──新たに提示する“シャムキャッツの音楽”とは 昨年、自主レーベル〈TETRA RECORDS〉を立ち上げ、バンド史上最高のアンセムとなった『マイガール』、バラエティ豊かな楽曲が並ぶ『君の町にも雨はふるのかい?』を立て続けにリリースしたシャムキャッツ。今回リリースされる『Friends Again』は、実に約3年3ヶ月ぶり、そして〈TETRA RECORDS〉立ち上げ以降、初のフル・アルバムとなった。前作『AFTER HOURS』リリース以降、様々な方法で表現をし、“新たなシャムキャッツ”を模索し続けていた彼ら。そんなシャムキャッツが満を持して世間に放つ音楽とは……。現在開催中の、オトトイの学校〈岡村詩野音楽ライター講座〉の講座生によるレヴューとともに紐解いてみてはいかがだろうか。 前作から約3年3か月ぶりのフル・アルバム! シャムキャッツ / Friends Again'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,400円(税込)【収録曲】''1. 花草
【REVIEW】色気漂う大人の娯楽作──ルパン音楽生みの親、大野雄二・新バンドのセカンド・アルバムをハイレゾ配信スタート!!
[REVIEW]・2017年06月23日・色気漂う大人の娯楽作──ルパン音楽生みの親、大野雄二・新バンドの最新作をハイレゾ配信スタート!! 「犬神家の一族」や「人間の証明」などの映画音楽やTV音楽、そしてみなさまご存知「ルパン3世」の音楽を手掛けてきた大野雄二が昨年始動させた新バンド・Yuji Ohno & Lupintic Sixがデビュー作から1年という短いスパンで最新作をリリース。「ルパン三世のテーマ」、「愛のテーマ」をはじめとしたルパン・シリースの中でも人気の高い楽曲もニュー・アレンジにて収録。OTOTOYではもちろんハードボイルドでアッパーな今作をハイレゾにて配信中です。そして、アルバム購入者抽選で3名に大野雄二サイン入りステッカーをプレゼント! 詳細は記事内にて! Yuji Ohno & Lupintic Six / RED ROSES FOR THE KILLER'【Track List】01. TORNADO 201702. RED ROSES FOR THE KILLER 201703. CRAZY IN LOVE feat.詩織04. MIDNIGHT WHOOPIE05. GOLDEN TIME feat.TIGER06. B
スーパーノア、待望の1stフル・アルバムをリリース!メンバーによるライナーノーツを掲載
[REVIEW]・2017年06月22日・スーパーノア、待望の1stフル・アルバムをリリース──限りなくエヴァーグリーンでポップな今作を語る 2004年に結成、京都を中心に活動を行っているスーパーノア。ついに彼ら初のフル・アルバム『Time』が完成した。今回リリースされる『Time』には、ライヴ会場限定で販売されていたシングル「リリー」の再録バージョンや、予てから音源化が望まれていた「what light」など、いまのバンドのモードが反映された新曲など全10曲を収録。OTOTOYでは今作をハイレゾ配信開始。スーパーノアのメンバーである赤井裕(Gt)、井戸健人(Gt. / Vo.)、岩橋真平(Ba.)、岡村寛子(Key.)と、〈SIMPO RECORDS〉代表であり今作のレコーディング・エンジニアを務めた小泉大輔によるセルフライナーと共にご紹介しよう。 待望の初フル・アルバムをハイレゾ・リリース スーパーノア / Time'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 230円(税込) / アルバム 2,300円(税込)【収録曲】1. U(n)A2. MADA3. ドリームシアタ
Alfred Beach SandalとSTUTS、互いにリスペクトしあう2人が遂に本格タッグ――南国の夜へトリップさせる、「まどろみ」を紡ぐ極上のメロウネス
[REVIEW]・2017年06月21日・Alfred Beach SandalとSTUTSが遂に本格タッグ──南国の夜へトリップさせる、極上のメロウネス トクマルシューゴ、ceroの高城晶平、ミツメの川辺素、王舟等、現在のインディ・シーンを引っ張るバンドマンから熱烈な支持を集める、北里彰久のソロ・プロジェクトAlfred Beach Sandal。ニューヨーク・ハーレムでの路上ライヴ動画が話題となり、その後リリースした1stアルバム『Pushin’』がヒップホップ・シーンで絶賛。アナログ盤が各レコード店で即完となったSTUTS。 以前より2人は、2015年にAlfred Beach Sandalの「Soulfood」にSTUTSが参加したり、翌年にSTUTSの「Sail Away」でAlfred Beach Sandalがヴォーカルを担当するなど親交が深い。そんな、インディ・ロック・シーンとヒップホップ・シーンで活躍していた2人が遂に、本格タッグを組んで『ABS+STUTS』をリリースする。これまでの2人の音楽性や経験が結実した、インディ・ロックとヒップホップをクロスオーバーさせた本作をレヴューとともにお届けする。 本格タッグでリリースする極上
by 中の人
虹色に輝く個性派ダンス&ヴォーカル! 大阪☆春夏秋冬、ニューシングルを独占ハイレゾ配信
[REVIEW]・2017年06月20日・虹色に輝く個性派ダンス&ヴォーカル! 大阪☆春夏秋冬、ニューシングルを独占ハイレゾ配信 大阪出身、平均年齢18歳の6人からなるアイドル・ユニット、大阪☆春夏秋冬(通称しゅかしゅん)。パワフルなステージングでアイドル界を魅了してきた彼女たちの楽曲がついにOTOTOYで配信開始! し・か・もー、ハイレゾはOTOTOY限定(まとめ購入でブックレットpdfもつきます)。記念すべきしゅかしゅん初ハイレゾを夏の到来とともにお聴きください。 アルバム購入でブックレットpdfつき!大阪☆春夏秋冬 / レインボーカラー'【収録曲】1. レインボーカラー2. What you gonna do3. レインボーカラー -Instrumental-4. What you gonna do -Instrumental-【配信形態】24bit/48kHz WAV / FLAC / ALAC / AAC【配信価格】''単曲 250円(税込) / まとめ価格 1,000円(税込) しゅかしゅんは成長し続ける 大阪☆春夏秋冬というと、パワフルでソウルフル、そしてダンサブルなイメージが強いが、ニュー・シングル『レインボーカラー』では、もとも
【REVIEW】もやもやをぶっとばす、ナードマグネットの新作『MISS YOU』を聴いてみろ!
[REVIEW]・2017年06月09日・【REVIEW】もやもやをぶっとばす、ナードマグネットの新作『MISS YOU』を聴いてみろ! 昨年フル・アルバム『CRAZY,STUPID,LOVE』をリリースし、彼らの本拠地でもある大阪から全国にその名を広げつつあるナードマグネット。パワフルなポップソングかつエモーショナルなサウンドと、その音に乗せられるどこか少年っぽさのある須田の歌声が魅力であるナードマグネットから、またもや甘酸っぱい儚くもポップな1枚が届いた。フレンズの三浦太郎との共作曲や、今年2月にツーマン企画〈渡り廊下で先輩殴るツーマン〉で共演したGOING UNDER GROUND「グラフティー」のカヴァー、1stシングル『AFTER SCHOOL』に収録されている「グッバイ」の再録などを含む全6曲。ナードマグネットの新しい代名詞になりそうな本作をレヴューとともにお届けする。 約1年ぶり新作ナードマグネット / MISS YOU '【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/44.1kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】ALAC、FLAC、WAV(24bit/44.1kHz) : 単曲 300円(税込) / アルバム
by せんだ
筆者について
渡辺 裕也 (渡辺 裕也)

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

同じ筆者による他の記事