たまの活動で一躍有名になり、脱退後はソロでの活動を続けてきた柳原陽一郎が、8枚目のアルバム『ほんとうの話』をリリース。3.11に対しての行き場のない気持ちと真正面から向き合い、願いが込められて生み出されていった楽曲たち。サウンド面でも、縦横無尽な振り幅でミュージシャンとしての才能が遺憾なく詰め込まれている。どの曲がリード曲と言っても過言ではないほど、柳原の心血が注ぎ込まれた1枚。この作品を聴いて、あなたはなにを思うだろうか。


柳原陽一郎 / ほんとうの話

【価格】
WAV配信のみ 単曲 250円 / まとめ購入 2,000円

【Track List】
1. ホントのバラッド / 2. 再生ジンタ / 3. やがて君は夢となるのか / 4. ロータスの庭 / 5. そしてペンギンは語る / 6. 魔法をかけてよ / 7. 農夫に力を / 8. ほんとうにスキな人 / 9. 恋のうたを歌う時 / 10. 悪人志願 / 11. ステキブギ / 12. 歌を止めるな


この2年間で日本が迎えた『ほんとうの話』

東日本大震災から早くも2年の歳月が流れた現在。これまでにいくつもの復興ソングが生まれたが、、震災そのものに触れず、とにかく人を応援することに心血が注がれてしまったものも多い。直接地震に触れることはどこかタブー化されてしまった感は否めない。しかし扱う題材がナイーヴなだけあり、どこまで触れていいものなのか、アーティスト側も判断が難しいところであったと思う。震災後、シンガーが様々な思いを巡らす中、柳原陽一郎は、この2年間で日本が迎えた『ほんとうの話』を語る。

「明日へのラブソング」という切り口でプロモーションされている本作。しかしアルバム全体の様子は、日本中を失意のどん底にたたき落とした、あの当時の空気を確実に表している。今では薄れつつある、死の予感や先行きの不安、えぐりとられた場所・環境の感覚など、もう誰も見たくない真実をもれなく扱っていく。だからこそ重い空気が流れるばかりでなく、ことばの意味の希薄はひとつもない。忘れてはならないことまでも忘れてしまう、その恐ろしさを、柳原は静かに口にする。死後の世界と現実の区別までもがわからなくなってしまい、錯乱するような感覚は、いまだ行方のしれない人たちの姿とリンクしているようにも解釈できる。


柳原陽一郎 / 再生ジンタ

何を表しているのか明らかであるのにも関わらず、直接的な表現をひとつも使っていない詩も、数多のシンガーにはなし得なかった到達点である。べたべたに使い回された言葉や、あまりに限定的な単語は、うさんくささがくっつき途端に説得力を失ってしまう。やわらかく、優しい口ぶりだけに、彼がいわんとする対象が冴え渡っていく。けれども問題にするだけでなく、うしろめたさを感じてしまう行為をあえて奨励していく歌もあり、たとえそれが皮肉であったとしても、いくつもの人がこの言葉によりどころや安心を感じられるだろう。

大きな声で話せないからこそ、ほんとうの話はできる。震災をテーマにここまでいのちをめぐり、重い思いが語られていくアルバムはこれまで見られなかったし、そしてこれからはもう、現れないのかもしれない。(text by 高橋拓也)

柳原陽一郎の過去作はこちら

phonolite strings meet 柳原陽一郎 / Live at Pit inn, 1.17.2013

水谷浩章が主催する"phonolite"より、ストリング・セクションのみを抽出したコア・ユニット、phonolite stringsが、柳原陽一郎をゲストに迎えて、2013年1月17日に新宿PIT INNで行ったライヴ音源を、HQD(24bit/96kHzのwav)で独占配信決定!! ビオラ、チェロ2本、コントラバスという変則的なストリング・カルテットにフルートが加わった独自の編成に、柳原陽一郎のうたごえが合わさった、スペシャル編成のライヴを、会場の臨場感を味わえる高音質でお届け。

>>特集ページはこちら

オルケスタ・リブレとおおはた雄一 オルケスタ・リブレと柳原陽一郎 / UTA NO KA・TA・TI

柳原陽一郎がオペラやジゴロのバラードなどの楽曲を通し、その独特で妖艶な歌い回しで社会や人間そのものに内在する混沌や矛盾、嘘や裏切り、だからこそ愛おしい人間という生き物の本質を見事に表現したDisc.1と、60~70代の若者たちを象徴するような洋楽/邦楽のスタンダードソングを、おおはた雄一が現代的でありどこか懐かしさも覚えるようなセンスで、21世紀を生きる現代人に向けて歌いあげたDisc.2の2枚組。オルケスタ・リブレのアンサンブルに乗せてグイグイと心に迫る聴けば聴くほどに抜けられなくなくヴォーカル・アルバム!!!

Orquesta Libre with 柳原陽一郎 / Live at PIT INN 2012.04.17- (HQD ver.)

ROVOや大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラのドラマーとして活動し、数々のセッションをこなすドラマー、芳垣安洋の新たなプロジェクトOrquesta Libre。自由でのびのびとした演奏を聴かせてくれる総勢10名からなるこの大所帯バンドが、2012年4月17日に、柳原陽一郎をゲストに迎えて行った、新宿ピットインのライヴをHQDで配信! 「Alabama Song」や「三文オペラ第二のフィナーレ」といった往年の名曲が、迫力のあるアレンジで甦ります。

柳原陽一郎 / DREAMER'S HIGH

モノワカリが悪くて何が悪い。大人が歌う、オトナゲない大人の12の歌。デビュー20周年を迎えた柳原陽一郎が歌う12の歌は、まさに大人のためのオトナゲない歌。恋して、へこんで、希望に燃えて、いくつになってもココロは年齢不詳。そんな大人のわりきれない気持ちを歌う、ソロ通算7枚目のアルバム

>>インタヴュー記事はこちら

RECOMMEND

PLAY FOR JAPAN

※『Play for Japan』とは?

2011年3月11日に起こった東日本大震災の直後に、被災地への支援をしたいという強い思いからOTOTOYが中心となって関係者とともに企画し、たった6日間で創り上げたコンピレーション・アルバム『Play for Japan vol.1-vol.10』。200ものアーティストの賛同のもと、たくさんの方にご購入いただき、売り上げは4,983,785円にのぼりました(2012年1月1日時点)。この売り上げの中から、クレジット決済手数料と著作権使用料を抜いた全額を、日本赤十字社を通じて被災地へ届けました。

2年目となった『Play for Japan 2012』はオープンに参加者を募り、音楽、絵、写真など240点以上の作品が集まりました。売り上げは785,000円にのぼり(2013年9月13日時点)、「東日本大震災みやぎこども育英募金」に55%、「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に34%、「いわての学び希望基金」にそれぞれ11%の配分で送金しました。『Play for Japan 2012』に関しましては本企画が続く限り、販売を継続致します。

3年目となった『Play for Japan 2013』は、前2作のように、10枚×20曲のような大型コンピではなく、3つのテーマに基づいた、3枚のコンピレーション・アルバムを製作。義援金の送付先も、継続的な支援ができる「ハタチ基金」に決定。2013年9月13日時点で、売り上げは2,968,768円となっています。『Play for Japan』シリーズを1枚でも多く販売し、少しでも多くの義援金を被災地へ届けること、アーティストの熱い思いをより多くの方に感じていただくことを目標として、OTOTOYは動き続けます。

>>『Play for Japan 2011』の特集ページはこちら
>>『Play for Japan 2012』の特集ページはこちら
>>『Play for Japan 2013』の特集ページはこちら

PROFILE

柳原陽一郎

福岡生まれ。84年に“たま”を結成。90年に「さよなら人類らんちう」でメジャー・デビュー。その個性的な存在感と楽曲で注目をあびる。95年、初のソロアルバム「ドライブ・スルー・アメリカ」を発表、同年“たま”を脱退。以降、含みのある日常雑感を紡ぎ、歌い続けている。おおらかで艶のある歌声、ジャンルを選ばない豊かな音楽性への評価は高い。

OFFICIAL HP

o

 
 

インタヴュー

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る
[CLOSEUP]・2017年11月13日・ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風が吹く? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る 湘南在住、ザ・ビートルズ、オアシス、ザ・フーなどの英国音楽をはじめ、ザ・コレクターズなどのモッズ・ミュージックの影響も感じさせる4人組バンド・Layne。9月に先行リリースした7インチをきっかけに早耳リスナーの中で話題を呼んだLayneが、満を持して〈Youth Records〉から1stアルバム『Be The One』をリリース! 狂おしいほどのロックンロール・サウンド満載の10曲が収録されています! andymoriなどを輩出した〈Youth Records〉からの、新たな才能の誕生に、絶対に立ち会うべきです! このインタヴューを読めば、Layneがどんなバンドなのか丸わかり! ぜひアルバムとともにお楽しみください。 ニッポンの音楽をアップデートする、記念すべき1stアルバム! Layne / Be The One'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,488円(税込)【収録曲】''1. ステ
by ?
世界を旅した音楽家・谷澤智文、長編3部作の第2部完成! 第1部とともに独占ハイレゾ配信開始 & 自宅兼スタジオ、農園に潜入!
[FEATURE]・2017年11月11日・音楽と農業のあるライフスタイル──谷澤智文の農園、自宅兼スタジオに潜入! 最新作の独占ハイレゾ配信も! かつてはメジャー・レーベルに所属し、アニメの主題歌なども手がけていた音楽家・谷澤智文。東日本大震災を経たことで彼の価値観は大きく変わり、2012年に彼は今までの活動をなげうって世界放浪の旅に出た。帰国後は生活のサイクルを変え、現在は東京を離れて埼玉県加須市にて新たな生活をしながら音楽活動を続けている。昨年2016年にはアコースティック宇宙奏楽長編3部作「”ぼくらはみんな”シリーズ」と銘打った第1作目『ぼくらはみんなスペーシー(We Are All Spacy)』をリリース。そしてこの度、制作期間1年半の時を経て第2部となる『ぼくらはみんなエイリアン(We Are All Alien)』が遂に完成した。 自身の演奏に加え、これまでの活動や旅で出会った仲間たちのサポートによって産まれた今作は、壮大な世界観と細部までこだわり抜かれた彼の美学が込められた渾身の1作。アートワークは前作に引き続き、気鋭の漫画家・panpanyaが担当、アルバム特設サイトには詩人・谷川俊太郎からのコメントも寄せられているので、
渋谷慶一郎のレーベル、ATAKの過去音源配信開始、第3弾
・2017年11月11日・ATAK過去作配信第3弾、今回は渋谷慶一郎の1stソロ、そして渋谷の原点となったアーティストの作品も 2017年9月11日より、毎月11日に、半年に渡って渋谷慶一郎が主宰レーベルのATAK過去作品を配信リリース。OTOTOYでは各作品に関して、毎回、ライター、八木皓平による渋谷慶一郎本人へのインタヴューを行い解説をお送りします。第3弾は、2004年リリースの渋谷慶一郎の1stソロ・アルバム『ATAK000』にボーナス・トラックが2曲加わった、2011年の『ATAK000+』。そして渋谷慶一郎が音楽の道を志すきっかけとなった、実験音楽の巨星、高橋悠治の関連作2作。『ATAK002』での共演から親交をさらに深め、〈ATAK〉からのリリースとなった、高橋悠治のソロ作で、電子音楽作品によるフル・アルバムとしては12年ぶりとなった『ATAK006』。そして、こうした交流が渋谷慶一郎とmaria、そして高橋悠治との共演ライヴへと結実、凄まじい緊迫感の中繰り広げられたこのライヴのドキュメントとなった『ATAK007』の3作品だ。インタヴュー : 八木皓平 ミニマリズムは結構強力な乗り越える対象としてあって ──いま、パ
by 八木 皓平
大西順子、バラッド集&ピアノ・トリオ新作を先行ハイレゾ配信スタート
・2017年11月10日・大西順子、待望の8年ぶりのレギュラー・トリオと、初のバラッド集をリリース──先行ハイレゾ配信 2度の活動休止(2012年には引退宣言も)からの復活を遂げ、昨年は菊地成孔プロデュースによるニュー・アルバム「Tea Times」をリリース「Tea Times」をリリースするなど、ここにきてまた活動を活発化させているジャズ・ピアニスト、大西順子。そんな活動の勢いを象徴するように2枚のアルバムを同時にリリースする。まずはファン待望、8年ぶりとなる待望のピアノ・トリオ・アルバム『Glamorous Life』、そして彼女が10年以上、そのアイディアを温め続けてきたという初のバラッド集『Very Special』の2枚だ。OTOTOYではこの2作を、11月15日のCDリリースを前に、24bit/96kHzのハイレゾ音源データにて、先行配信開始いたします。さらには本作を巡るインタヴュー敢行。『Jazz The New Chapter』監修のジャズ評論家、柳樂光隆によるインタヴューを掲載いたします。また次週には同インタヴューの後編として、往年の名ジャズ・ピアニストに関して、柳樂が大西に問う特別企画も掲載予定です。そちらもお
10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 & インタヴュー掲載
[CLOSEUP]・2017年11月08日・10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 PLAGUES、PEALOUT、ZEPPET STOREといった90年代中盤以降のギター・ロック・シーンを担ってきたメンバーを中心にHisayo(tokyo pinsalocks / a flood of circle)が加わり2007年に結成されたドリーム・バンド、GHEEE(ギー)。個人やその他のバンドでの活動と共に4枚のアルバムを発表しつつ、今年で結成を10周年を迎えた彼らですが、この度5枚目のアルバムとなる『CINQ(サンク)』を完成! OTOTOYでは今作をハイレゾ独占配信すると共に、フロントマンである近藤智洋と深沼元昭へのインタヴューを掲載。10年の歩みを感じる、今までのアーティスト写真やライヴ写真と共にお楽しみください! 結成10年目のアニヴァーサリー作!! ハイレゾ配信はOTOTOYのみ!!GHEEE / CINQ'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC 【配信価格】単曲 324円(税込) / アルバム 3,780円(税込)【収録曲】''01.
H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!
[CLOSEUP]・2017年11月08日・キラキラとワクワクが空から降ってくる!!! H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント ルックスと人柄の良さ、人並み外れた演奏力で子供から大人まで幅広い層から支持を集め、人気沸騰中のピアノ・トリオ、H ZETTRIO(エイチ・ゼットリオ)。着々と年末へのカウントダウンもはじまりつつある11月8日に、聴くとたちまち笑顔が溢れ、踊れる、そんなアレンジをほどこしたクリスマス・アルバム『H ZETTRIOのChristmas Songs』をリリース。誰もが耳にしたことのある定番曲の数々をカヴァー、さらにオリジナル楽曲も2曲収録された贅沢この上ない1枚に仕上がっている。OTOTOYでは今作のハイレゾ配信を実施するとともに、キラキラときめくクリスマスへの思いを馳せる、新定番のアルバムについて訊いた、メンバーへのメール・インタヴューを掲載します! 笑って踊れるウィンター・アルバム!! H ZETTRIOのChristmas Songs / H ZETTRIO'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【価格】単曲 432円(税込) /
by 岡本 貴之
いま聴くべきはこいつらだ!! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”を謳うバレーボウイズって?!
[CLOSEUP]・2017年11月08日・いま聴くべきはこいつらだ!! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”を謳うバレーボウイズってナニモノ?! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”…… というキャッチコピーとともに7人全員がマイクをとって歌い、昭和歌謡もアイドル・サウンドもフォークもロックもパンクも飲み込んだ“ナツカシイサウンズ”を展開する京都のバンド「バレーボウイズ」。もう、これ、あなたの心を鷲掴みにすること間違いなしです! まずはOTOTOY大プッシュということで、とにかく聴いて欲しいのです。なのでフリー音源「真夜中のレコォド」を用意しました、まずは聴いてください! しかも、そんな彼らの1stをハイレゾで配信しているのはOTOTOYだけ。 ということで、興奮してなにがなんだかわからないかもしれませんが、とにかく聴いて欲しい一心でインタヴューも掲載します。「ひとりバレーボウイズ」としてソロ活動もしているネギ(guitar / vo)に登場してもらいました。先日開催された〈ボロフェスタ2017〉で撮影されたライヴ写真とともにぜひ。 まずはこれをダウンロード!!! 収録曲「真夜中のレコォド」期間限定で無料で配信中! バレーボウ
by JJ
東京のハードコア・パンク・バンド、V/ACATIONが新体制初となる音源を先行配信 & インタヴュー掲載!
[CLOSEUP]・2017年10月26日・自分たちだけで完結しない「+何か」──東京のハードコア・バンド“V/ACATION”、新体制初音源をリリース! 東京のハードコア・パンク・バンド、V/ACATIONが2年ぶりとなる音源『Your Name Here』をドロップ。2010年に〈Less Than TV〉より1stアルバム『with vacation』、2015年に自主でカセットテープ『Vacant or Action』をリリースしてきた彼らですが、その間に2度のメンバー・チェンジを経て現在はメロディック・パンク・バンド、Shipyardsでギター / ヴォーカルを務める篠沢がベースで加入し、今作はその体制で初となる音源。リリースは彼らとも古くから親交があり、海外バンドの招聘なども手がける〈imakinn records〉。OTOTOYでは11月に7インチで発売予定の今作を発売に先駆けて配信開始するとともに、メンバー・チェンジなどを経た今のV/ACATIONに話を訊いた。 11月のリリースに先駆け、先行配信開始!!V/ACATION / Your Name Here'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) /
筆者について
高橋 拓也 (もり)

泡沫大学生。ナゴム好きをこじらせ、現在80's NEW WAVE(おもにドイツ周辺)を掘削視聴中。

同じ筆者による他の記事