藤原亜美

Classical/Soundtrack

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V.A.

「ピアノのアルファベット」は初めにExerciseで基礎となる動きを身につけてから練習曲(Study)に入ります。技術的のみならず音楽的にも弾けるように心がけましょう。—藤原亜美—

50 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

「ピアノの練習ラジリテ」は基礎的なパッセージを身につける練習曲で、特に細かな指の動きを習得するのにとても良い教材です。 —藤原亜美—

25 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

「こどものためのアルバム」は短い作品ながらも内容が充実し完成度が高いので、発表会で取り上げられることの多い曲集です。作品を通じて音楽性と芸術が自然に身についていくことができます。-藤原亜美-

29 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

「はじめてのギロック」では全ての曲にタイトルが付いていますから曲のイメージが作りやすく、初心者でも楽しく取り組めるようになっています。-藤原亜美-

44 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

「クラーマー=ビューロー60練習曲」を取り上げる学習者はテクニックもかなり身につき、難易度の高い作品を練習されていると推測する。上級レベルになれば要求度も増し、目的へ近づくために惜しみない努力も必要になってくる。曲中、左右独立した動きを速いテンポの中で連続して弾かなくてはいけないのだが、このような過酷な練習曲もあまり無いと思う。60曲すべて学習できたならば、まずどのような作品であっても演奏するのに困らない自信が身につくであろう。-藤原亜美-

60 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

ピアノの作品は数多くのパッセージから成り立っています。パッセージとは経過的な音符のかたまりのことです。例えばソナチネアルバムの作品においても順次進行的、跳躍的、和声的パッセージ等様々な形態が存在します。ツェルニー「125のパッセージ練習曲」は初級から中級レベルに至るテクニックを身につけるための曲集です。1曲がどれも短く簡潔ですので、飽きずに集中力を持ってピアノに向かうことができます。音楽的な要素も盛り込まれていますから総合的に学ぶことができ、ツェルニー30番練習曲への準備として適している教材と言えるでしょう。 -藤原亜美-

99 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

ソナタアルバム第2巻はハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ11曲が収められています。第1巻と比較すると、より高度な技術と音楽性が必要となり、演奏会シーンにおいても取り上げられることのある大作が多く含まれています。知識を広め、分析力を養い、演奏表現を含める意味でソナタを勉強することは学習者にとって重要です。もちろん技術を磨くことも大切ですが、弾くことだけに夢中になってしまわず、是非作曲家の意図も理解し、古典ソナタの形式的な美しさを感じながら学んで欲しいと思います。-藤原亜美-

14 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

ソナタアルバム第2巻はハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ11曲が収められています。第1巻と比較すると、より高度な技術と音楽性が必要となり、演奏会シーンにおいても取り上げられることのある大作が多く含まれています。知識を広め、分析力を養い、演奏表現を含める意味でソナタを勉強することは学習者にとって重要です。もちろん技術を磨くことも大切ですが、弾くことだけに夢中になってしまわず、是非作曲家の意図も理解し、古典ソナタの形式的な美しさを感じながら学んで欲しいと思います。-藤原亜美-

12 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

ソナタアルバム第2巻はハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ11曲が収められています。第1巻と比較すると、より高度な技術と音楽性が必要となり、演奏会シーンにおいても取り上げられることのある大作が多く含まれています。知識を広め、分析力を養い、演奏表現を含める意味でソナタを勉強することは学習者にとって重要です。もちろん技術を磨くことも大切ですが、弾くことだけに夢中になってしまわず、是非作曲家の意図も理解し、古典ソナタの形式的な美しさを感じながら学んで欲しいと思います。-藤原亜美-

8 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

ソナチネ(小ソナタ)はピアノ以外の楽器においても数多くの作品が残されていることからも分かるように、その形式や構成を学ぶことは大切です。後に複雑化していく音楽を理解する上でも不可欠となるでしょう。私たちは既にロマン派や近現代の作品を知り過ぎてしまっています。原点に戻り、シンプルな音の使い方や和音進行の美しさを再認識したいものです。(藤原亜美)

36 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

この本は幅広くテクニックを身に付けることができる教材です。練習曲のみならず、小品と成りえる作品も含まれますから、楽しく取り組むことができるでしょう。進めていくにつれ次第に要求されることが増えていきます。楽譜の冒頭「楽典」を参考に練習を進めましょう。-藤原亜美-

74 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

この「やさしい20の練習曲」ではほとんどがハ長調で書かれており、ところどころに調号2つまでの調が挿入されています。順番に練習していくことで無理なく調を増やすことができ、チェルニー30番へ進めることができるでしょう。-藤原亜美-

20 tracks
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V.A.

それぞれの曲は短いながらも勉強のしがいがある作品です。感情をこめた表現をするにはどのように弾いたらよいのか、例えばタッチへの意識、レガート奏法、フレーズの読み取りなど、注意すべき点が1曲中にたくさん含まれています。-藤原亜美-

24 tracks
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V.A.

ショパンやシューマン、ブラームス、リストといった歴史的な作曲家たちがヨーロッパ各地で美しい旋律を残したロマン派の時代にグルリットは生き、多くのピアノ曲を残しました。ピアノを始めると、いつかはショパンを弾いてみたいと憧れを持ちますが、そこへ至るエッセンスの詰まった作品集です。

24 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

「この50番練習曲を単なるテクニック修得のためと考えるのでは非常に勿体ない。その中にある様々な音楽的要素をも併せて学んでいったなら、これほど効果的な教本はないと確信する。」-藤原亜美-(※収録時間の都合により、一部の例外を除いて繰り返しを割愛しています)

26 tracks
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